食空間コーディネート2級の実技の試験が始まりました。

写真を提出します。
889f60f1.jpg


日本でも数少ない認定講師の先生が、岡山から我が家に、来てくださいました。
(福山にはTALK認定講師不在です。)

こちらから行く場合は、食器を全部持っていかなければなりません。
33f1f816.jpg

 

セミフォーマル 妹の結婚記念日のディナーと云うコンセプトです。



私が最初にしていセッティングを、変えます。


52d21f14.jpg
庭に何本も植えているコニファーを切ってホリゾンタルの形に

活けかえました!!!

同じ花なのに、とてもゴージャスになりました。

ヒバの香りも素敵です。



8fae5acd.jpg
金と銀のチルウィッシュのマットを外し、

本当はトップクロスも、ナプキンリングもダメだそうですが、

セミフォーマルで妹が可愛いもの好きと云うコンセプトで、OK。

とても綺麗になりました。

84665070.jpg
スッキリ。
趣味で集めていた、ヘレンドやジノリ、マイセンクリスタル、クリストフルが使えて嬉しい私。

試験なので、オシャレにしなくていいから、基本に忠実にしなければいけません。

派手にできなく、淋しい気もしますが、真面目にお勉強です。

コンセプトにあったフィギュアも、記入欄があるので、必要です。

今日は バターナイフと、バタースプレダーの違いもはっきりさせました。

8018f695.jpg
ナイフになっているのがバターを切り分けるもので、
バターの塊に対し一本。

先が丸くなっているのがスプレダーで、各々、パンに塗るものです。

これは人数分必要です。

なぜか、我が家にたくさんあったからちょっと笑いました。

フランスではバターを出さないところもあるけれど、イギリス式。

楽しいレッスンでした。

他に、立食ビュッフェの勉強をして、(試験では、絵を描くそうです)_φ(・_・


次回は お正月の真のコーディネートです。

TALK のコーデイネートレッスンは基本をしっかりして、ゴチャはダメ、
今風のギャル好みじゃ無いところがいいと思います。

好きなことだから、勉強も試験も、楽しくてワクワクです。

旦那さんは、「自分を高めることだから、頑張れ」と言ってくれてます。

外見より、スペックの高い女性になりたいです。