今日も朝から眩しい夏の日差しです。

タイの洞窟に閉じ込められていた子供達が、全員無事に救出されたというニューを聞いて
ホッとしています。

でもまだ、広島県の一部では不便な生活を、余儀無くされている方がいます。

私の友達は、知り合いにお風呂と洗濯機を提供していました。。

私もできることがあればお手伝いしたいと思います。



今日はおやすみなので、朝から、旦那さんが、根枯らしと言って、
庭に初めて除草剤を撒いてみました。

私は除草剤は好きではないのですが、果たしてどうなることやら。。 


昨日はお休みの前だったので、歩いて、近くのイタリア料理店に行きました。

IMG_4477



ベローナのプリンスと言われる赤ワインを飲みました。



ベローナは、ミラノと、ベネチアの間にあって

ロミオとジュリエットで有名な街なんだよ。

とだんなさんに教えてあげました。

そして私の武勇伝をひとつ。

無鉄砲な私は、武勇伝は、人に言えるもの、言えないもの、たくさんあります。






ツアコンの時、ベネチアから、ミラノに移動したあと、ミラノのホテルで

ベネチアのホテルのフロントのセイフティBOXにパスポートを忘れた事に気づいた私。!!



その日は学生ツアーで、夕食は自由食だったので

お客様に内緒で

ひとり、ミラノ中央駅発の夕方の電車で、ベネチアに向かいました。



ベネチアに11時前につき、タクシーでホテルに向かい、ホテルでパスポートをピックアップして、

また急いで真夜中のミラノ行きに乗り、朝、ミラノのホテルに帰り着きました。



その間に夜行列車でスリにあいましたが、そのスリと交渉して、バッグを取り返した事は、

前のブログでも書きました。



朝無事に、誰にもわかることなく、ミラノのホテルへ帰りました!!


しかし、お客様の学生、日比谷花壇に就職が決まっていた男の子が

言いました!!



「添乗員さん、昨夜、スーツケースが、ずっと部屋の前の廊下に置きっ放しでしたよ!!!」




そんな事を思い出させた、ベローナのワインでした。

武勇伝と言うほどのものでもないね。

IMG_4480