ぶろぐ横丁 第三部 子育て編  

〜パパと呼ばれるより父上と呼ばれたい〜

おお、ログインの仕方わすれてた

ほんの数日?更新しなかっただけなのに、すっかりログインの仕方忘れてました。
気分は浦嶋太郎さんです。

まぁ、くだらない事しかないですが、これから少しずつ再開していこうかな
とりあえず、これで投稿してみよう。

明日は絶対何が何でもお参りに行きます

中日ドラゴンズをこよなく応援している、
某アニキのご家族の具合がすぐに完治しますようにと、
神社へお参りに行ってきます。

沢山拝んできます
いっぱい拝んできます
僕と嫁と坊っちゃんの三人分です

ようやく息抜き

かなり久しぶりの更新になりました。

というのも、先月から仕事がとても忙しく(増築+リフォームなのですが)年内に終われるのかな?と思ってました。
一応工程表は組みました。机の上では年内に終わります、が、やはり仕事は現場で行われます。思い通りには行かず、全部は終わりませんでした。それでもバタバタでした。

そんなこんなしてる時に、坊っちゃんなのですが、例の新型インフルエンザの予防ワクチンは2回打っていたのですが、2回目打った翌日にインフルエンザにかかりました。
うわ〜 これはやばいぞ、、、年内に完治するかな。。。と心配してたのですが、早い段階で病院に行き、十分な睡眠をとってくれたので、二日で熱もおさまり、今はもう大丈夫です。
そんなこんなしてる時に家の片付け、書類整理、道具整理、と毎日があっと言う間に過ぎちゃいました。

この間に坊っちゃんの卒乳も出来て、今まで以上にいい事も悪い事も覚えていって、ほんとあっと言う間でした。またこれからどんな成長してくれるのか楽しみです。

来年はなるだけサボらず更新しよっと。

いやあ、元気っていいね

坊っちゃんが保育園で風邪をもらってきてからが大変でした。

熱は出るし、食欲はないし、期限も悪い、夜中に何度も救急病院へ行きました。
幸いにもインフルエンザではなかったので一安心です。
その間保育園も休ませて、じっと家で養生の毎日。

やっと快復したな〜と思ったら、今度は嫁が・・・・

さらに一週間がすぎて、さてさてやっぱり健康第一だぜ〜と思ってたら

今度は僕が・・・・・

熱はでなかったのですが、常に流れ落ちる鼻水とのどの痛み、咳、身体のだるさでそれはそれは至れり尽くせりでした。
ここ数日で少しずつ快復してきました。明日から年末までリフォームの仕事なので何とか間に合ってよかったです。

ごそごそしてます

10月になってすぐに、坊っちゃんの運動会がありました。
勿論カメラ持って撮影しました。望遠レンズを持って行ってたので、遠くからも撮れました。
腕をあげたり、あんよを動かしたりして上手に踊ってました。
年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の番になると、本人もそれに合わせて踊ったりして楽しんでいました。そのうちその写真を貼れたらなと思います

最近は「〇〇とって来て〜」や「ここキレイキレイしてください」と言うと、機嫌がよければやってくれます。
先日は30分くらい床を掃除してました。さすがに疲れたようで、その日はぐっすり眠りました。

テレビで動物が出てると「わんわ、わんわ」と言って喜びます。
猫や他の動物でも「わんわ」と言います。動物=わんわなのでしょうね。
もうすぐ保育園での遠足があります。動物園に行くそうです。
きっと沢山のわんわに出会える事でしょう。

ようやく・・・

僕の風邪も完治したと思ったら昨日からのだるさと腹痛・・・
んで今日病院へ行って来ました。
やはり風邪からきてるみたいです。脱水症状も起こしてました。どうりでだるいハズです。

坊っちゃんは元気になって、そろそろ自我が芽生えてきたのか自分の嫌な事は体をくねらせて「ぎゃ〜〜!!!」と泣き叫んだり、ズボンを自分ではこうとしてます。来週の土曜は運動会でかけっこするので、今は練習の真っ只中のようです。

もう少しだね〜

実は先週から坊っちゃんが体調を崩して保育園もお休み中です。
手足口病という病気で、その名の通り、手や足や口にぶつぶつができて、熱もでるという病気です。多分保育園でもらってきたんでしょう。
それが結構長引いています。しかも、その熱を僕ももらってしまいまして、9度6分まででました。
僕はすぐに病院へ行って薬を処方してもらい、数時間後には熱もさがったのでよかったのですが、坊っちゃんの熱がなかなか下がらず、ご飯も食べないのですっかり痩せてしまいました。
今日やっとぶどうをほんの一口程食べました。何日も食べてないのでそれもかわいそうです。快復まではもうちょっとかかるかな

千年に一度の

坊っちゃんがこちらの言葉を少しずつですが理解してきました。
昨日はお手伝いもしました。僕が、これを持って言って〜と言うと、両手で受け取り、トコトコと歩いて行きます。「洗濯機にポイしようか」のお手伝いは洗濯物を洗濯機に放り込みます。
本人も遊び感覚でやってるので面白いようですが、知恵がつくと「いや〜」と言うんでしょうね

さて、今日は千年に一度の2009年9月9日 999でスリーナインです
銀河鉄道999です。
次は3009年9月9日ですね。

なんだかログインの方法がかわってる?

しばらく更新しないうちに、なんだか設定がかわってるような気がしますが、まあいいか

先週は色々と忙しいかったですが、坊っちゃんも毎日が忙しいようです。
保育園では色々なことを覚えてるようで、この間は扇風機のボタンを足で押しています。これは保育園で覚えたんではなく、きっとママの事をいつもみているからでしょうね。

ちゃんと更新されてるのかな

やっぱり野球は面白いな

サッカーも面白いし、野球も魅力ですね。

もし僕が野手だったら、7,8,9番が好きです。スラッガーより繋ぎや足でのタイプかな。バントや守備が巧ければ最高です。いぶし銀とか好きですね〜

んで投手だったら、印象は薄いかもしれませんが、リリーフか、一殺のワンポイントでの登板がいいな。解説者が試合後に振り返った時に「この試合のポイントはここですね〜」っていう感じがいいな。

この間、坊っちゃんにトイレットペーパーの芯で素振りを見せると、なんとびっくり!それをマネして素振りしてました。

いずれ坊っちゃんはホークスに入団するでしょう。その頃は川崎が監督になってるんじゃないかな

はい、勿論わかってます。親バカです。

夏も終わりに近いなあ

近所でツクツクボウシが鳴き始めました。お盆を過ぎたら少しずつ涼しくなったような気がします。

そうそう、昨日友達からメールが来ました。

お誕生日おめでとうのメールだったんですが、う〜ん、一ヶ月早いメールでした。

でも覚えていてくれただけでもありがたいぜ。

ちょっとずつだけど

坊っちゃんに言葉がでてきました。

「あ〜と」か「う〜」は毎日言ってます。ま、ま、まやぱ、ぱ、ぱ。。。などもよく言ってます。ちょっと気になるのが、あいきゃ、あいきゃと言ってます。

保育園でのお友達の名前なのか、それとも覚えた言葉なのかよくわかりませんが、確かに「あいきゃ」としゃべってます

この頃は大好きなバナナを食べるときは、優しい感じで「ばぁ〜」と言います。バナナが大好物でほんとに嬉しそうです

携帯で写真を撮ろう

 朝顔の葉っぱ

ここ最近写真を撮ってないので、その禁断症状がでてきました。これはいかんと思い、病院へ駆けつけると、

「ここ最近写真を撮ってない病」と診断されました。

なので携帯のカメラで、家に咲いている朝顔の葉っぱでも撮りました。するとその症状もおさまりました

あ〜 思いっきり写真が撮りたいぜ

 

あんよが上手

あんよが上手

仕事から帰ると坊っちゃんが散歩へ連れて行け〜とせがみます。

「帽子は?」と言って頭をポンポンと叩くと、自分で帽子をとって上手にかぶります。しかもあの「ジュリー」のように斜めにかぶります。

近所にネコちゃんがいっぱいいるので、そこへ散歩へ行くのがお気に入り。昨日はヨチヨチですが歩いて行きました。

もうちょっと上手にあんよできるようになったら、水族館へ連れて行こうと思ってます。

とりあえず、中休み

やっとお盆前の仕事がひと段落しました。

ちょっと休憩しようっと

ドライヤーを手に取ろう

昨日、お風呂場で例のアレに遭遇しました

見た目で超インパクトのある、ゴキブリです。

遭遇したのはいいももの、最強の武器のほうきがありません。しかも狭い脱衣所。他の部屋に逃げられてはもうだめです。なので1対1の勝負を挑むため、ドアを締め切りました。

いつ羽ばたいてくるのかドキドキ。

ふと目にはいったのはドライヤーでした。

すぐさま手に装備して熱風をかけると、あらあら、どうしちゃったのでしょう。

あっという間にひっくり返ってしまいました。20秒ほどドライヤーをあててるともうほとんど動かなくなったので、「ちり神」を7枚程持ってあとは素手で握りました。

なんというあっけない勝負だったのでしょう。まさかドライヤーがこうも効くとは思いませんでした。

これからはゴキブリをみつけたら、ドライヤーを探しましょう

犬も暑いよね

番犬のチェルですが、この暑さで日陰でぐっすり休んでいます

先日、やっぱり同じように休んでいると、いつの間にか近所のネコちゃんにご飯を食べられていました。

普段ならわんわんと怒るんですが、その気力もなかったみたいです

ヘルメットをかぶろう

っていうか、もうかぶってます。

いい加減髪の毛が伸びてきました。本当にヘルメットをかぶってるかのようです。耳もかぶってます。日曜にでも髪切りにいきたいな

今どきの桃太郎?

とあるラジオでのCMですが、

昔むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでおった

〜略〜

おばあさんが川で洗濯してると大きな桃がどんぶらこ どんぶらこと流れてきました。おばあさんはその桃を見て

「どこの誰が作ったかわからん桃は信用なか」

大きな桃はそのまま流れていきました 終

 

あ〜何か今の風潮を現しているなあと思いました。昔話の世界も大変だな

ちょっとあれれ?って思った事

今日は雨の中の作業でしたが、カッパを着ての作業でした

お風呂増築のため、コンクリートブロックで基礎を造ります。そのブロックをつく時に、セメントをこねます。セメントをこねる時は必ず汚れます。

勿論カッパを着ている今日もその例外ではないのですが、その作業が終わり、あまりにも汚れていたので、綺麗な水でカッパを洗いました。いや別に綺麗な水でなくてもいいのですが、とりあえず水で洗いました。基本は砂なのですぐにとれます。

そしてその後もそのカッパを着て雨の中を作業しました。

Archives
Categories
  • ライブドアブログ