2008年12月30日

ごあいさつ

管理人のフナッシュまりもっこりと出会ったのは2005年・秋のことでした・・・

 

続きを読む

marimoccori at 00:00|この記事のURL

2008年12月29日

まりもっこり普及協賛ブログを募集中!

まりもっこり情報局のリンクを貼っていただけるパートナーブログを大募集中です!

続きを読む

marimoccori at 00:00|この記事のURL

2008年12月28日

ところで、まりもっこりって・・・?

北海道の人気ラジオ番組、STVラジオ『元気ジンジン』“キャラクターチャンピオンシップ”というのがあったそうです・・・

続きを読む

marimoccori at 00:00|この記事のURL

2007年02月08日

さっぽろ雪まつりにまりもっこりの雪像が!!

2月6日より、第58回さっぽろ雪まつりが開催されました

添乗員という仕事柄、毎年訪れていたさっぽろ雪まつり

2005年の秋からフナッシュのブログ『ブログな添乗員』で、あれだけまりもっこりが盛り上がっていたのに昨年の雪まつりにはまりもっこりの雪像の姿はなかったんですよね・・・

で、このブログを立ち上げた際にプロフィールに書きました

『来年の雪まつりにはまりもっこりの雪像ができるよう、みんなでまりもっこりを盛り上げていきましょ〜』

そして迎えた今年のさっぽろ雪まつり

雪像

ありました!

大通り会場にまりもっこりの雪像

 

 

この1年間で北海道のお土産と言えば、白い恋人か?まりもっこりか?とまで言われるほど人気は急成長

1年前に、この人気ぶりを誰が想像していたでしょう・・・

 

添乗先で仕入れた情報をお伝えするフナッシュのブログ『ブログな添乗員』の1コーナーから飛び出した、この『まりもっこり情報局』

おかげさまでたくさんの方にお越し頂きました

なかなか辞めるに辞めれずダラダラ更新していましたが、最初に掲げた目標通り雪まつりに雪像ができたということで、このブログの更新を終了したいと思います

 

今後のまりもっこり情報は以下のブログでお楽しみ下さい

▼まりもっこりオフィシャルブログ

▼まりもっこり完全攻略本

 

さて、フナッシュは次なるまりもっこりを添乗先で探すとしますか!

引き続き観光地で出あった面白いお土産や、気になる情報は『ブログな添乗員』で紹介していきたいと思いますっ!

今までありがとうございました

2007年2月8日 フナッシュ



marimoccori at 02:02|この記事のURLまりもっこり情報 

2007年01月23日

スゴイまりもっこりブログ発見!!

こんなん出ましたけど〜

 

攻略本

まりもっこり完全攻略本

歴代モデル完全カタログ!

 

 

 

 

 

さっそく書店に買いに行かないと!

って家を飛び出したくなるようなアイテムですが・・・

コレ書店で売ってません

 

ブログなんです(笑)

“まぁさん”が更新しているまりもっこりの情報ブログ

純正まりもっこりシリーズ以外にも、全国に広がる非公認のもっこりキャラが大集合

ほんとに本になりそうなくらいの情報量です

特にジオラマ風に撮れた写真は見ているだけでも楽しいですよ

フナッシュの“手抜きな情報局”とはエライ違いだ

 

さぁ、さっそく遊びに行ってみましょう!→まりもっこりな攻略本



marimoccori at 19:56|この記事のURLまりもっこり情報 

2007年01月16日

金まりもっこり発売日決定!

お待たせしました

札樽自動車道・金山パーキング限定“金まりもっこり”

いよいよ発売日が決まりました!

 

1月23日

 

タイプは【ジャージ・スーパー(飛び・立ち)】の3種類

旧バージョンと若干リニューアルしての再登場です

ストラップ

←前回発売した金まりもっこり(11月に6000個が完売済み)

再入荷を待ちわびてたファンも多いのではないでしょうか?

 

 

ストラップ部分は今回5種類ご用意(23日に入荷するのは金色のストラップのみ、その他は24日以降になります)

 

もちろん数量限定なので早い物勝ち!!

今回が最後の入荷になる可能性大ですのでかなりレアですよ

 

【金まりもっこり】

■発売場所:金山P・A内のハイウェイショップ限定

■発売日:1月23日



marimoccori at 21:39|この記事のURLまりもっこり情報 

2006年12月31日

べにいもっこりがモデルチェンジ?

久しぶりに沖縄に添乗に行ってきたんですが・・・

 

べにいもっこり“べにいもっこり”がモデルチェンジしてました

( ̄□ ̄)!!

左:旧バージョン 右:新バージョン

 

 

べにいもっこりストラップやタグは同じなんですが・・・

タグのイラストに忠実になってます

 

 

色もイラスト同様、黒・ピンク・ブルーの半袖半パン

これ、九州限定の“むらさきいもっこり”と全く同じですよね

国際通りのOKINAWA文化屋雑貨店で売ってました

那覇空港では、前まで南豊商事でしか見ませんでしたけど、今では比較的どこでも手に入るみたい

ちんすこう←兄弟品に“ちんすこう”ってキャラも売ってた

 

 

 

それにしてもあの旧バージョンは何だったんだ・・・?

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



marimoccori at 22:35|この記事のURLまりもっこり情報 

2006年12月22日

金まりもっこり・発売延期に!

先日お知らせした“金まりもっこり再入荷”の件ですが

クリスマス前後の入荷予定が、1月中旬に延期になるとの連絡がありました

工事ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください!

とのコトです

 



marimoccori at 22:56|この記事のURLまりもっこり情報 

2006年12月13日

金まりもっこり速報!!!

9月に急遽閉鎖をしたまりもっこり情報局です

この度、リクエストにお応えして、ちょことだけ復帰したいと思います!

発売元のキャーワさん公認のブログも出来たことだいし、わざわざこのブログを復活さすこともないかなぁ〜とは思うんですが・・・

まぁ、とりあえずちょこっとだけ(笑)

 

閉鎖している間にスッチーバージョン、スポーツバージョン、サンタバージョンとか新商品も続々出てるみたいだし、九州にはキョーワさん公認の“むらさきいもっこり”なんてキャラも発売されたみたいですね

すっかり北海道のお土産の定番となってきたまりもっこり

地域限定のまりもっこりも、公認道外キャラも全部手に入れたい!って熱狂的なファンも多いと聞きます

以前ご紹介した阿寒のかと里限定“モンローバージョン”がすぐに売り切れたように限定品は数量が限られているので、なかなか入手できないんですよね・・・

地域限定まりもっこりと言えば、金山PA“金まりもっこり”覚えてますか?

あの“金まりもっこり”、現在はどうなっているかというと・・・

金まりもっこり・品切れ

やっぱり売り切れでした

( ̄□ ̄)!!

 

 

6000個も製造したのに、すごい勢いですよね

せっかく金山PAに買いに行ったのに売り切れてたまりもっこりファンも多いかと思います

実はそんな皆さんに朗報です!!!

クリスマス前後に新たに入荷するそうですよ!!

しかも以前より、金色はさらに発色のいい金色に!

そして大事な部分はさらに大きく!

なってるらしいです・・・(笑)

金まりもっこり←これが入荷が待ち遠しい“新生・金まりもっこり”

このチャンスを逃したら、もう会えないかもしれない貴重なまりもっこりです

 

 

この冬、観光やスキーで札樽自動車道を利用する方は多いと思います

人とは違ったお土産が買いたい!

年末ジャンボを来年こそ当てたい!

そんな方にピッタリじゃないですか?

タイミングが良ければ、“金まりもっこり”以外にも、めちゃくちゃレアなまりもっこりアイテムに遭遇できるかも知れませんよ

なんせ金山PAまりもっこりアイテムの宝庫ですからっ

 

もしお目当ての品がなくても大丈夫

まりもっこり看板と一緒に写真が撮れますからねー

まりもっこり・上りまりもっこり・下り

 

 

 

 

 

 

 

■緑ジャージ:上り線/■ピンクジャージ:下り線

これ、金山PAの方が4日がかりで作った看板なんですって

たくさんの方が金まりもっこりを手に入れて、2007年は金運がアップしますように!

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



marimoccori at 02:42|この記事のURLまりもっこり情報 

2006年12月10日

【まりもっこり・サンタバージョン】

まりもっこり・サンタ

まりもっこり・サンタ

 

 

 

 

まりもっこり・サンタ・タグ

 

 

 

 

2006年のクリスマスシーズンに期間限定、発売場所も都心を中心に限定で発売されたまりもっこり

動きのあるデザインがなかなかいい味出してますよね

タグも雰囲気出ててGOOD

来年も発売されるのかな???

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



2006年12月09日

【まりもっこり・少年よたいしたもんだ】

まりもっこり・クラーク

まりもっこり・クラーク

 

 

 

 

まりもっこり・クラーク・タグ

 

 

 

 

北海道を代表する歴史上の人物といえば“クラーク博士”

そのクラーク博士風のまりもっこりです

博士の名言『少年よ大志を抱け』をもじって『少年よたいしたもんだ』・・・

ん〜・・・

緑の頭と銅色の胴体が、かなりアンバランスです

いっそのこと全身銅色の方が良かったんじゃないかな?

 

まりもっこり・クラーク&スケルトン

スケルトンのまりもっこりも、クラーク博士を模ったってウワサがありましたよね

やっぱり昔のまりもっこりのほうが味があります

 

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



2006年12月08日

【まりもっこり・スノボバージョン】

まりもっこり・ボード・

まりもっこり・ボード

 

 

 

 

まりもっこり・ボード・タグ

 

 

 

 

スポーツバージョンのあとに発売されたウインタースポーツバージョン

スノボとスキーの2種類あります

タグのイラストではエアーをきめていますが、実物はめっちゃ初心者っぽく腰がひけたデザインです(笑)

まりもっこり・ボード・ストラップ

ストラップ部分が新しいタイプになってます

スノボがピンクでスキーがグリーン

 

 

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



2006年12月07日

【まりもっこり・スポーツバージョン】

まりもっこり・テニス

まりもっこり・テニス

 

 

 

 

まりもっこり・テニス・タグ

 

 

 

 

写真はテニスバージョン

ほかに野球・バレーボール・バスケ・サッカーがあります

写真では分かりづらいですが、今までのまりもっこりと素材が違って、これはゴム製

もともと修学旅行生に人気のまりもっこりだから、売れ行きもいいみたい

道内でも全種類取り揃えているお店は少ないです

売店をはしごしてお目当てのまりもっこりを探してみてください!

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



2006年12月06日

【マリー・モコリン・スッチーバージョン】

もこりん・スッチー

もこりん・スッチー

 

 

 

 

もこりん・スッチー・タグ

 

 

 

 

スッチーに変身したマリーモコリン

CAの方も買って帰るのかな?

スッチー&パイロット

もちろんアテンションブリーフとお揃いで持ちましょう(笑)

それにしてもアテンションブリーフって下品なキャラですよね・・・

 

 

北海道のお土産は、バスガイドさんに紹介してもらってナンボの世界

バスガイドバージョンも作ってほしいな

観光バス各社の制服を着たモコリンとかあったら面白いかも

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!

 



2006年12月05日

【マリー・モコリン・スケートバージョン】

もこりん・スケート

もこりん・スケート

 

 

 

 

もこりん・スケート・タグ

 

 

 

 

マリー・モコリンのスケートバージョン

同じように見えますが、2種類あるんです

左がスピンで右がY字バランス

まりもっこりはちょっと抵抗あるかな?って方へのお土産にいいですよね

 

でも・・・

わざわざ2種類作る必要があったのでしょうか

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!

 



2006年09月11日

仙台名物“笹かまもこ”!?

まりもっこり情報局読者のモコさんより、こんな画像が送られてきました

笹かまもこ

仙台名物

“笹かまもこ”

( ̄□ ̄)!!

 

 

 

 

キョーワさん公認のもっこりキャラじゃないそうですが

なかなかのネーミングです(笑)

非公認のもっこりキャラって全国にかなりの数が出てるんだろ〜な〜

『全国もっこりキャラ図鑑』とかそのうち出そうですよね

モコさん、貴重な情報をありがとうございました!

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



marimoccori at 22:30|この記事のURLまりもっこり情報 

2006年08月31日

もっこりんご画像が届きました!

このブログに以前からコメント頂いていたデルさんから信州限定“もっこりんご”の画像が送られてきました!

もっこりんごもっこりんご

 

 

 

 

 

 

 

もっこりんご

これも“千葉のまめもっこり”や“沖縄のべにいもっこり”同様にキョーワさん認定の道外もっこりキャラ

デルさんは志賀高原で買われたそうです

 

 

 

 

 

あおもっこり

逆三角形の顔型のあおもっこりって感じですね(笑)

←あおもっこり

 

 

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!



2006年08月30日

まりもっこりもモデルチェンジ?

下の2枚の写真、何でグループ分けしてるか分かりますか?

まりもっこり・旧まりもっこり・新

 

 

 

 

新しいキャラと古いキャラ!

って言われるとそれまでなんですが・・・

よ〜く見て下さい!

左のまりもっこりは目やゼッケンの部分が手書きなんです

で、右のまりもっこりは目もゼッケンもプリントなんですよね

ジンギス喜瀬もっこりのあたりから、ちょっと気になってたんですが・・・

人気が出て生産が追いつかないのでしょうか?

 

手書きのゼッケン

一つ一つ微妙に違うから味があったんだけどなぁ〜

いま、ちょうど商品の入れ替え時期なのか?同じまりもっこりでも昔ながらの手書きバージョンと新しいプリントバージョンの2種類が混ざっている売店もありました

まりもっこり

並べてみると一目瞭然!

新しい方がちょっとスリムになってますね

 

 

手書きバージョンを買うなら、今のうちかも?

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!

 



marimoccori at 13:13|この記事のURLまりもっこり情報 

2006年08月29日

まりもっこり・ぬいぐるみ各種

先日、久々に北海道に行ってきました

ぬいぐるみ系の新商品がたくさん出てましたね

ぬいぐるみ携帯クリーナー

 

 

 

 

ぬいぐるみパペット

 

 

 

 

一番インパクトがあたのが、まりもっこり抱き枕!(3150円)

その他、お座りまりもっこり・パペットまりもっこり・携帯クリーナーが出ていました

某ホテルでキティーちゃんグッズでコーディネートされたキティー部屋があるように、阿寒のホテルにまりもっこり部屋ができる日も近いかも(笑)

 

ネットで見てたら、スポーツバージョンのまりもっこりも出てるみたいです

野球・テニス・バスケ・サッカーなんかの格好をしたまりもっこり

これから修学旅行生に人気が出るでしょうね

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!

 



2006年08月28日

まりもっこりボールペン

ボールペンボールペン

 

 

 

 

まりもっこりが発売された当時、ストラップと同時に発売されたのボールペン

店頭でも見かけたことのない幻の商品でしたが、最近また復活したみたいですね

実物を見たことがないので昔のボールペンと同じかは不明ですけど・・・

 

小さいまりもっこりのマスコット付き

緑ジャージの他、白ジャージ、ピンクジャージ、黄色ジャージもあります

 

◆このブログの原点【まりもっこり部】も見てね!