January 09, 2007

Brooklyn Bridgeと発音練習

週末は記録的に暑かったNY。
あまりに天気がよいので、これはさんぽ日和。

ということで見たかった光景を探しに。
それはブルックリン側から見たマンハッタン。

マンハッタン島には東側、西側に川が流れています。
西側がハドソンリバー。超えると私の住んでるNJ。
東側がイーストリバー。超えるとブルックリン。

イーストリバー側にはブルックリンブリッジという橋があって、
全長2km弱の、珍しく歩いて渡れる橋です。

ブルックリン側から見る夜景が見たかったので
夕暮れ時にマンハッタン側から歩きはじめました。


0108fd


振り返ると金融街。
後光が射している自由の女神も遠くに見えました。



週末という事と、天気がよいという事で、
歩道はけっこう混んでいました。
(車は一段下、歩行者と自転車で線が引かれています。)

0108way



ブルックリン側へ着いて、適当に散歩。
このあたりは倉庫街なので、ちょっと渋い街並。

するとwest elm発見。
このお店はオンラインでお気に入りのインテリアショップ。
店舗がこんな所にあったとは知らなかった。
セール中なので、おさんぽがてらのぞいてみました。

0108westelm




その後ブルックリンブリッジパークへ。
このこじんまりとした公園からは、
左にブルックリンブリッジ、右手にマンハッタンブリッジ(1本北の橋)が見えます。

もうひとつ、橋の南側にも公園があって、
そちらには有名なリバーカフェやらアイスクリーム屋さんがあります。
そっちの方がたぶん観光客が多いと思われます。

0108sora


くつろぐカップル、
お散歩中のワンコたち、
凧をあげる子どもたち、
ブライダルフォトを撮るカップル、
いろんな人たちがいました。

0108park


この公園には廃材をもとにアート作品を作るアーティストもいます。
ちょうどそのお方は無心にキノコを作っている所でした。



空を見上げると、ちょうど日が暮れてきた頃。

近くのRICEというSohoにもあるちょっとしたレストランで
小腹を満たしていると、すっかりあたりは暗くなってきました。

0108rice




外に出てみると、夜景のブルックリンブリッジ。

0108bridge




写真でもきれいだけれど、肉眼で見ると、もっときれいでした。


シルエットになったビル群、窓の明かり、川面に反射する光。


それから、移りゆく空の色。
夕暮れから夜にかけて空がかもしだす自然の配色は、
いつまでたっても、かなわない。


そしていくつになっても「わたしのワンピース」みたいな
空色に変化するワンピースがほしいと思ってしまいます。


0108kinoko

こちらはできたてのライトアップされたきのこ。


本当はブルックリンブリッジもライトアップされるのだけど、
時間が早すぎてこのときはまだ点灯していません。
これがつくとまた、夜景の華やかさが増します。



地下鉄もあるけど、帰りも歩きで帰る事に。


1月のNYとは思えない生暖かい夜風も、
格別の景色を見ながらこの橋を渡った
忘れられない思い出になりそうです。

0108fd2




マンハッタン側に渡りきると、南側にサウスシーポートが。
ここから橋を振り返って見ると、こんな感じ。

0108bridge3

手前にブルックリンブリッジ、
その奥にマンハッタンブリッジ、
一番奥にはウィリアムズバーグブリッジ。
3本の橋がいっぺんに見えます。



相方さんと私に共通しているのは
人ごみ嫌いなとこ、よく歩くとこ。

この日も気づいたら6,7km歩いてしまったけれど意外と疲れませんでした。
NYって人をよく歩かせる街だな、と思います。


他にマンハッタンの夜景スポットで有名な所は
エンパイヤ、ロックフェラー、ルーズベルト島などなど。
高い所はそれほど興味はないので、
とりあえず次回は穴場のNJからの景色をお届けします。


ちなみに。
一日かけてBrooklyn Bridgeの発音練習させられましたが、すごく難しい。
Rもややこしいし、
Lynはあいまい母音だし、
LおわってまたすぐRだし。
こんなの普通に発音できる人ってちょっと尊敬しちゃう。


marimoqp at 08:32│Comments(2)clip!さんぽ日和 

この記事へのコメント

1. Posted by もっち   January 09, 2007 14:23
5 すご!!どの写真もみんなきれいだね☆
(私コメントできることを今知ったよ・・・。)
おととしの11月にNY行った時、ブルックリンの橋のあたりにおいしいアイスクリーム屋さんがあると聞いて行きたかったのだけど、時間がなくて行けなかったんだよ〜。
かなり心残り・・・。
いつかいきたーい!
2. Posted by marimo   January 10, 2007 08:30
あは。
地味でしょ、コメント機能。

おいしいアイスクリーム屋さん、きっとそれだね。
並んでも食べた方がいいってガイドブックに書いてあったけど
本当においしいのかなぁ。
いつか一緒に行こうよ〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔