しまなみサンセット行って来た!
ナマモノ&音楽コラボ仲間のasukaと二人で☆

25日の夜に大阪南港発のフェリーに乗り、
26日早朝に愛媛は今治に着き、レンタサイクルを借りて、

今治:駅のパン屋でパン食べ放題の朝食
 ▼来島海峡大橋:馬島に寄り道
大島:亀老山展望台の3kmの急坂&道中最大級の峠越えで瀕死
 ▼伯方・大島大橋:空腹のため爆走
伯方島:伯方ビーチでランチ
 ▼大三島橋:緩さに感動
大三島:大山祗神社へのながら峠で苦戦
 ▼多々羅大橋:鳴き龍・音の物理学
生口島:サンセットビーチでナイス夕陽(写真)
【泊】1泊2食7000円のところ学割で5500円の素敵民宿
 ▼生口橋:近くのアスレチックに惹かれるも坂回避の為諦め
因島:水軍城で兜試着
 ▼因島大橋:道幅1mの恐怖
向島:1年4ヶ月ぶりの臨海実験所来訪→日曜により門施錠
 ▼駅前渡船:対岸の人の多さに驚愕 ※橋は自転車通行不可
尾道:3年前の来訪時と同じく奇しくも祭に遭遇

という通算約90kmの距離を2日間かけてのんびり走破☆
天候良好、暑すぎず寒すぎず、花と新緑に溢れ、
サイクリングには気持ち良すぎる絶好のタイミングでした。
景色は文句なしに素晴らしい!
やはり橋の上や展望台といった高いとこからの眺めが素敵。
(毎回高いとこに上るのが大変だけど/笑)
サイクリング好きな人は一度行ってみることをオススメします。
ルートはちゃんと整備されてて、レンタサイクル乗り捨て可能です。
寄り道しなかったら約80km、頑張れば一日で走破できますよ。

ちなみに、尾道には思いの外早く着いたので、自転車返却後電車に乗り、
福山で途中下車して福山城を、倉敷で途中下車して美観地区を訪れ、
下宿近くの銭湯で湯船に浸かって疲れを癒して帰りました。
これらオプションも素敵だった☆
毎晩のお風呂での念入りマッサージのお陰か、足の筋肉痛は皆無!
ずっとリュック背負ってたので肩だけ昨日まで凝ってましたが。

道中はいろいろエピソードがあったけど、ありすぎて(笑)。
上に書いたこと以外だと、
 ・船中でザンビア帰りの話好きに捕まる
 ・民宿で酔っ払いの話好きに捕まる
 ・船から宿泊地までほぼ同行程の国際派カップルと追い抜きっこ
 ・オレンジ色のウィンブレにあらゆる虫が殺到
 ・展望台を独占し足裏マッサージ
 ・おみくじ引いたら大吉と凶
 ・結局花より団子
他にもいっぱいあったけど割愛。
asukaと旅に出ると必ずネタ満載になるのだが…今回も例に漏れず。
彼女のmixi日記を見れる人はそちらも是非参考にしてくださいな☆

しかし多少痩せるかと思ったけど、
エネルギー補給のためにがっつり食べてたから意味ないな〜(爆)