平成が終わりますね

昨年、国会で10連休が可決される見通しが立ったその日に今回の旅のチケットをとった私ですが(^^;)、、最後と始まりに寄せて少しだけ

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39315610S8A221C1MM8000/

良かったら読んでみてください
陛下の昨年の退位にあたってのお言葉です

私はこの放送を新宿アルタ前で観ました
天皇家というものを生活の中で意識しない日本人(諸外国に比べて)が皆脚を止めて、中には涙を流す人もいて、日本人ってこういうものなのね、、とDNAに埋まっている何かを感じる瞬間でした

このお言葉にでてくる、障がい者、被災者、海外で働く日系人、海外から雇用でやってくる人、そして皇后様

陛下が何に心を配って公務につかれていたのか、そして「戦争がなく終わろうとしている」というフレーズに最も何を願っていたのかを感じました

弱きを助ける、、とは少し違う
国民みんなが等しく幸せになるために、目を向ける人に手をさしのべる

世界には色んなロイヤルファミリーがいる中で、とてもお優しい方と共に、人生の青年期と壮年期に脚を入れたところの30年間を歩ませていただきました

陛下の仰るとおり、日本の歴史から言っても、前の昭和があれだけ激しい時代だったのに、平成は、天災を除き、世の中の何か不本意なことに心を砕かれることもなく、やりたいように生きてこれた時代だったと思います
これには、素直にありがとうございますと思えます

次の令和、、英語では色んな訳が出ましたが、ニューヨークタイムズ(だったかな)の「order harmony」が一番定着したように思います

海外の方が、harmonyと優しく「和」を訳してくれたことを、とても嬉しく思いますし、

「規律と多様性」
令和を迎えて、日本人がこれまでに経験したことのない、多国籍化を進めざるを得なくなる
そんな時代にぴったりな気もします

こちらでも何かニュースで出るかなぁ、、と朝のテレビをみていたのですが残念ながらその手の話は無さそうです
日本国内は今日明日は、テレビは公式行事と歌謡番組(笑)一色に染まりそうですね

次に日本に戻ったら令和です
ブロ友の皆さんとも、世代や性別を超えて楽しいお付き合いをさせていただき感謝です
穏やかな調和の時代に、細く長く、カンパイしていきましょう■D\(^^