2005年12月

2005年12月31日

第56回NHK紅白歌合戦

曲順が伏せられたため、結局通して見ちゃいました。
朝は不快なみのもんたサン、この時間は問題なかったです。
山根基世アナがうまく中和させていたように感じました。
仲間由紀恵さん、山本耕史くんも好感が持てました。

ゴリエって歌わないのね。


marina2587 at 23:43|PermalinkComments(0)

いろいろあった2005年

あと5時間あまり。

今年もいろいろありました。
転職・タイガース優勝・ホークス惜敗・・・
"鉄ちゃん"としては地下鉄七隈線開業、尼崎・山形の列車事故。

福岡市民として、やはり触れておかなきゃいけないのが、
3月20日の福岡県西方沖地震と9月6日の台風14号上陸でしょう。

地震の起こった午前10時53分、のんきに自転車漕いでました。
揺れた電線と家から飛び出した人で、地震と認識しました。
台風も上陸するとはこれっぽちも思いませんでした。
バスの運行が止まるまで、業務してました。


こんなに拙いブログを見て頂いたみなさま、
コメントをお寄せいただいたみなさま、
 ありがとうございました!
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね。


marina2587 at 19:06|PermalinkComments(2)

NHK、必死だなぁ・・・

正午過ぎから紅白あおりまくり。
PRユニット・アイカとテツヤもフル回転。

今年の注目は、やはり倖田來未サンになるのかなぁ・・・
世の殿方を悩殺してくれるステージを期待してますぞ。


marina2587 at 18:53|PermalinkComments(0)

'05年ベストゲーム〜ホークス戦

こちらも3つ。
その1:3月26日ファイターズ戦・3-1
新生福岡ソフトバンクホークス初勝利!

その2:5月18日ジャイアンツ戦・7-1
斉藤投手vs小久保選手の"師弟対決"!

その3:7月15日ライオンズ戦・4x-3
松中選手、松坂投手から3本塁打!
サヨナラ弾には絶叫!"鷹正"で親子そろって酔っ払いました。


番外:5月10日カープ戦・1-2
記念すべきドーム交流戦初戦。
ラロッカ選手の2発に杉内投手撃沈。
黒田投手とのテンポある投げ合いで、試合時間2時間20分。
帰り着いたら、千葉マリンまだやってました。


marina2587 at 01:25|PermalinkComments(2)

'05年ベストゲーム〜タイガース戦

3つ挙げてみました。
その1:6月11日ファイターズ戦・11-6
5点差を追いつき、大逆転!

その2:9月25日カープ戦・6-4
最終回"あと1球"から飛び出した今岡選手の逆転3ラン!
鳥肌もんでした。

その3:9月29日ジャイアンツ戦・5-1
宿敵ヨミウリを倒し、セントラルリーグ制覇!
7回、藤川投手が登板した際のフラッシュの嵐、すごかったです。


marina2587 at 01:12|PermalinkComments(1)

メンタルOFF5

心がちょっと弱い人たちの忘年会。
幹事のともちゃんが知ってる中華のオーダーバイキング。
注文は言ったモン勝ち。ドリンクは各自飲みたいもの。
食べて飲んでしゃべって・・・楽しい時間はあっという間。

ともちゃん・u・なっちぃ・りょうサン・むっちゃん
次も元気で会おうね!


marina2587 at 00:38|PermalinkComments(1)

2005年12月30日

望年会。5

またの名を首脳会議。
観戦仲間との1年間の締めくくり。

連れられて行った店は・・・この2年間気になっていたトリ料理のお店!
常連さんだったみたく、黙ってても次々と料理が・・・
座敷のみの店内。コンロが乗っかったテーブルにキープされてる焼酎のボトル。
これぞまさしく
 『おやぢのオアシス』byじゅねサン
                  かな?

今年を振り返る話なんて、ほんのちょっぴり。
みんなの目は、もう来年。
宮崎キャンプではチキン料理と釜揚げうどん!
遠征は神戸のスカイマークスタジアム?
ホークスだけでなく、アビスパも観に行こう!
詳細は年が明けてから煮詰めましょ。

瓶ビールを空けた後は、焼酎をプーアール茶の氷のロックで。
いやぁ、すすんだわぁ。

センパイ、やなぴぃ、今年も1年間ありがとね。


サッカー天皇杯、元日決戦はレッズvsエスパルス。
ナショナルスタジアムが紅く染まりそうです。
          


marina2587 at 01:01|PermalinkComments(2)

2005年12月28日

仕事納め。ホークス納め。

今日は年内最終出勤日。
派遣先での業務を終えた方も来て、事務所はちょっとした混雑。
どことな〜く居づらくて外に出かけました。
めったに出かけることのない方向だったので、郵便局まわりも兼ねて・・・。
あちこちの郵便局で小額の貯金を繰り返してます。
最初に立ち寄った郵便局で、次に立ち寄る予定の局の方と鉢合わせして・・・。
連れて行ってもらいました!
川子団地簡易郵便局の女性局員さん、ありがとうございました!

用事を済ませた後は、キャナルシティ博多での新垣投手トークショーへ。
今年を振り返り、オフや年末年始の過ごし方、プライベートとかなりしゃべってくれました。
和田投手がキャンセルしたMr.Childrenに行かれたそうです♪
122801
  チャリティーオークションでは川崎選手のリストバンド・松中選手のバット他が出品されました。
  新垣投手からもアンダーシャツ・スパイク・グラブが出品されましたが軒並み5桁の値が付き、グラブは8万1千円!
  落札された男性の方、くれぐれも転売なさらぬよう。








事務所に戻ったら、年越しの準備。大掃除の代わりに、納会の買出しに行きました。
6時前にピザが届いて、"お疲れさま!"


marina2587 at 21:26|PermalinkComments(5)

2005年12月26日

まいったぁ!

勤務先は25日がお給料日。
当日が土・日・祝日の場合、たいていの会社は前日なのですがウチは翌日。
昼休みの混雑を避けて2時過ぎに行ったけれど、混みようはハンパじゃありませんでした。
まず給料引き出しにM銀行へ。
窓口が天神に統合されてしまい、ただのATMコーナーに。
それに伴い、機械も6台から2台に激減。
次にローン返済でC銀行へ。
お年玉用の新札両替も済ませましたが両替機・ATMともかなりの列。
今度は各種料金でF銀行。
ここも長蛇の列でしたが、機械が多く待ち時間は少なかったです。
腰の牽引に行ったクリニックも治療・精算とも少し待たされました。


marina2587 at 17:42|PermalinkComments(2)

ちかまるきっぷ

122601
 福岡市営地下鉄が夏休みに続き、冬休み限定で発売した"ちかまるきっぷ"。
 通常300円のところ、100円で1日乗り放題!
 こどもの初乗りが50円なので、往復するだけでモトが取れちゃいます。
 切符コレクターのワタクシも、さっそく購入しました。






122602
 雪だるまをこしらえている地下鉄キャラクター・プレーリードッグの"ちかまる"クンを見て、思わずついた言葉。
  "札幌かい!?"
 だって福岡じゃこんな光景、何年かに1度です。
 ごていねいに福岡タワーやドームも遠景に描かれてるし・・・
 交通局さん、来年以降はぜひご一考を。
 ちなみに地下鉄のイメージキャラクターはホークス・和田投手なので、彼を起用したら対象外のファンも購入するだろうから売り上げUPにつながると思うのですが。
 ところでお子ちゃま達のごひいき選手、いったい誰なんでしょうね?


marina2587 at 17:09|PermalinkComments(1)

レスキューコール

昨夜、珍しく弟から電話がありました。
なんでも、娘用にもらったPCがネットにつながらず・・・なんとかしてくれ、と。
 プロバイダのカスタマーセンターに連絡してちょうだい。
と、笑って答えました。

だって、火に油注ぎたくないもん!


marina2587 at 11:28|PermalinkComments(0)

2005年12月25日

クリスマス決戦

"明石家サンタ"を4時近くまで見て、ホットカーペットの上でごろ寝。
7時すぎに目覚め、急いで支度を済ませ自転車で出かけました。
大丸・パサージュ広場の会場に着くと既に先客が。
幸い2列目が空いており、荷物を置いて座席取り。
先月のトークショーは●だったので、ホッとしました。
マクドナルドで朝食&年賀状書きを済ませ9時半に戻ったら、席はほとんど埋まっていました。
ナマ歌やパフォーマンス、松村邦洋さんのトークでぜんぜん退屈になりませんでした。
松村さんに"ところで、掛布さん・・・"と言うと、掛布雅之さんの物まねをしてくれました。
11時を過ぎたところで、登場となりました。
122501

 "野球選手というより、まるで予備校生と先生みたいですねぇ。"と松村さん。
 先だって入籍を発表した和田投手には"おめでとう!"の声が。
 前日まで発熱で寝込んでおり、Mr.Childrenのコンサートをキャンセルされたそう。
 気になる治療法は"ポカリスエットを飲んでひたすら眠る"そうです。



122502122503

  タイガースファンの松村さんらしく、三瀬投手には交流戦での金本選手へのデットボールについてネチネチ。
  その後はオフの過ごし方、年末年始の過ごし方など。
  和田投手が"川藤さん"、三瀬投手が"野村監督"と振って松村さんに物まねを求める一コマも。
  短時間でしたが"All that's HAWKS"より、ある意味中身が濃かったです。







トーク終了後はなんと客席を通ってチャリティー募金会場へ。
すかさず手を差し出して、握り返してもらいました。

募金会場は人が殺到して難しいかなと思ったのですが、どうにか両投手の前に。
 "三瀬さん、一年間お疲れさまでした!"
 "和田さん、入籍おめでとっ!ハイ、ご祝儀。"
と言って募金しました。
お二人ともニッコリ笑顔で応えてくださいました。

今日のイベントをお知らせいただき、一緒に付き合っていただいたブースカさん・ぱんだサンに、あらためて感謝いたします。


ディープインパクト、最後の追い上げも届かず。
残念・・・
そうそう、ゼンノロブロイもラストランだったのね。



marina2587 at 23:24|PermalinkComments(4)

イブはいかがでしたか?

大丸のパサージュ広場でthree tight bのLIVEを聴いてきました。
KBCラジオの生中継だったため"遠方レター"は演りませんでしたが、良かったです。

さて日付も変わり、いよいよ有馬記念です。
ディープインパクトの優位は揺らぎないところですが、何と組み合わせるか・・・
去年の有馬記念を制したゼンノロブロイか、ラストランとなるタップダンスシチーか?

そうそう、たまに旅行者の方から"ウインズ(場外馬券売場)はどこ?"と尋ねられますが、
 福岡市内にはありません。
近くて八幡。たいていの方は小倉競馬場まで行ってます。
鳥栖の佐賀競馬場でも買えますが、交通費2000円掛けて行くのもねぇ・・・

もうすぐ"明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー"。
ひさびさ、八木亜希子さまの姿が拝めるぅ☆


marina2587 at 01:37|PermalinkComments(3)

2005年12月24日

最高のクリスマスプレゼント!5

e9cddec3.jpg
昨日、朝刊をめくっていると
 ヤマダ電機香椎本店に、斉藤・松中選手がやって来る!
の文字が。(エコさんからもコメント頂きました。)
で、本日行ってまいりました。
9時から整理券配布ということで、8時の電車で千早まで。
お店に着くと、例によって日替わり目玉商品を狙う方々が。(ここは徹夜禁止らしいです。)
係の方にイベント参加の旨伝えると、早速整理券を渡され、"2時ごろ、またおいでください。"
香椎かいわいで6時間も過ごせる訳ないので、一旦戻って特売の玉子98円を買ってまいりました。
限定200パック、ひとり1パックのみ、10分で完売。遅れて来た母ありつけず。

切らしていたフィルムや電池を買って、2時に現地到着。会場はYahoo!のインターネットコーナー。最前列の好位置をKeep。
ステージ上の表示を見ると昨日が斉藤投手で、今日は松中選手。
カーペットの上に座って、開演を待っていました。

2時57分、定刻より若干早く松中選手登場。
トークの内容は例によって、
・今年を振り返って
・来年の目標
子育て論も展開されました。ステージの袖には、愛息の大輝くんも。

トークの後はじゃんけんゲーム。なんと"あいこ"の人のみが勝ち残るというルール。
ここで、何とサイン入り白メッシュユニフォームをGet!松中選手から直接手渡していただきました。
昨日の有馬記念予想イベントでディープインパクトのパネルをGetし損ねたので、よろこびもひとしおでした。

ヤマダ電気香椎本店は、かつてのダイエー香椎店ですが、書籍やカジュアル衣料に加え、地下にはダイソーの100円ショップや激安食品スーパーのハローデイも入っているので、隣りのベスト電器より品ぞろいは勝っていると思います。

遅くなりましたが・・・
 Merry Christmas!
素敵なイブを。

 

marina2587 at 16:57|PermalinkComments(3)

西鉄バスの整理券番号

西鉄バスは後乗り前降り。
乗る時に整理券を取って、降りるときに整理券と一緒に運賃を払います。
もっともバスカードの普及により、整理券を取る乗客は減りました。
122301
普通、整理券の番号は小さな番号から始まるのですが、大きな番号から始まって途中で小さな番号に戻る路線があります。
この画像の場合、20番から始まって23番まで進んだところで突然1番に変わります。
どうして、こんな現象が起こるのでしょうか?



もともと1番から始まっていたところが、その前に路線が延長され、今までの番号体系を崩したくないために延長部分に空いている番号を割り当てた結果、このような現象になってしまいました。

また、9番は欠番。縁起が良くないのと6番と間違いやすいからだそう。




marina2587 at 00:53|PermalinkComments(2)

2005年12月22日

♪改札口の隅っこで〜

このメロディーをご存知の方、どれだけいらっしゃるでしょうか。
RKB"今日感テレビ"のテーマ曲"遠方レター"。
この曲を歌ってる3人組ユニット"three tight b"のライブへ行ってきました。

天神ビブレのクリスマスキャンペーンの一環で、店内で5000円以上購入した人のみが参加できるLIVEでしたが、親切な方のご厚意で参加することができました。

これまでに発売されたシングル4曲を含む全8曲。
エンディングは共演のSOさんとのスペシャル・セッションによるクリスマスソング。

今回はセットリスト作りに挑戦してみました。
座りっぱなしだったので書くのは楽でしたが、真っ暗なので書く位置がめちゃくちゃ。
後で見直すと文字が重なっていました。それでも何とかユニットの掲示板にUP。

次回のライブはイブの23:30頃から、大丸のパサージュ広場にて。
KBCラジオ・チャリティーミュジックソンの一環として行われます。



marina2587 at 14:55|PermalinkComments(3)

2005年12月21日

大みそかに歌われる曲はこれだ!

「紅白歌合戦」の曲目が発表になりました。

●紅組
◎AI 『Story』
○aiko 『スター』
○石川さゆり 『天城越え』
◎伊藤由奈 『ENDLESS STORY』
大塚愛 『プラネタリウム』
川中美幸 『二輪草』
◎倉木麻衣 『Love, Day After Tomorrow』
香西かおり 『無言坂』
◎倖田來未 スペシャルバージョン
小林幸子 『越後絶唱』
ゴリエ 『Pecori♥Night』
坂本冬美 『ふたりの大漁節』
島谷ひとみ 『亜麻色の髪の乙女』
○鈴木亜美 『Delightful』
天童よしみ 『川の流れのように』
DREAMS COME TRUE 『何度でも〜紅白スペシャルバージョン〜』
○中島美嘉 『雪の華』
長山洋子 『芭蕉布』
◎夏川りみ 『涙そうそう』
浜崎あゆみ 『fairyland』
◎一青窈 『ハナミズキ』
○平原綾香 『明日』
藤あや子 『むらさき雨情』
BoA 『抱きしめる』
◎松浦亜弥&DEF.DIVA/モーニング娘。『気がつけば好きすぎて♪盛り上がって♪LOVEマシーン!』
◎松任谷由実 with Friends Of Love The Earth 『Smile again』
水森かおり 『五能線』
○森山良子 『さとうきび畑』
◎渡辺美里 『My Revolution』

●白組
◎アリス プレミアム 2005
五木ひろし 『ふりむけば日本海』
w−inds. 『十六夜の月』
◎m−flo♥Akiko Wada 『HEY!』
○氣志團 『One Night Carnival』
北島三郎 『風雪ながれ旅』
北山たけし 『男の出船』
グループ魂 『君にジュースを買ってあげる♥』
CHEMISTRY 『almost in love』
ゴスペラーズ 『ひとり』
コブクロ 『桜』
○さだまさし 『広島の空』
スキマスイッチ 『全力少年』
○SMAP 『Triangle』
○T.M. Revolution 『WHITE BREATH』
D−51 『NO MORE CRY』
Def Tech 『My Way』
TOKIO 『明日を目指して!』
鳥羽一郎/山川豊『海の匂いのお母さん』
氷川きよし 『面影の都』
布施明 『少年よ』
○細川たかし 『北酒場』
ポルノグラフィティ 『ジョバイロ』
前川清 『夜霧よ今夜も有難う』
美川憲一 『愛の讃歌』
森進一 『おふくろさん』
森山直太朗 『風花』
○山崎まさよし 『One more time,One more chance』
WaT 『僕のキモチ』

◎・○はあくまで主観ですが、全体を見てみると昔の曲が多いなぁって印象。
テレビ東京の「年忘れ・にっぽんの歌」とさほど変わらんやん!
夏川りみは4年続けて"涙そうそう"、一青窈は去年に続いて"ハナミズキ"。
だったら平原綾香も2年続けて"Jupiter"演ってほしかった。

アリスと倖田來未も要注目。倖田サンはおそらく"早変わり"を見せてくれるでしょう。

ユーミンは上海からの中継。氣志團は的場・輝(+渚)の十八番、Def Techは柴原選手の出囃子かな?

なお、視聴者の聴きたい曲を募集して話題を集めた「スキウタ」企画からは、全58曲中25曲が選ばれているようです。


marina2587 at 23:31|PermalinkComments(3)

こりゃ、手強いぞ。

昨日の清原選手に続き、中村紀洋選手のオリックス・バファローズ入りが決定しました。
背番号は近鉄時代の3プラス5で、"8"。
(ということは清原選手はジャイアンツと同じ"5"かな?)

谷→清原→ノリ→北川で、かつての"いてまえ打線"復活?
ただ一発はあるにせよ、塁上にランナーがいなければ得点はできないので、1番村松・2番水口の活躍が重要になってくると思います。

ノリvs岩隈、清原vs工藤、もちろん桑田とのK・K対決。
ホークス投手陣との対決も含め、楽しみです。
来季のバファローズ戦、チケット確保が難しくなりそう・・・SHINJOが入団した年のファイターズ戦みたく。


marina2587 at 17:41|PermalinkComments(3)

2005年12月20日

楽しみ!

清原選手がバファローズ入りを表明しました。
大歓迎です!
おそらく指名打者になろうかと思いますが、打線の破壊力は確実に増すことでしょう。
ドーム観戦の際はホークスのみならず、相手チームにもレンズを向けていますが、
バファローズの場合、追いかけてたのは仰木前監督(故人)だけだったんですよね。
来年からは被写体も増えそうです。
観客も確実に多くなるでしょうし、期待、大です!






marina2587 at 23:37|PermalinkComments(2)

テレビCM

Nationalの石油暖房機不具合に関するCM。
放送当初は、あのナレーションが怖くて怖くて・・・
どうかすればたて続け。避けるわけにもいかないし。
こんなに怖い思いをしたCMは"洋菓子のパルナス"以来。

今週になって、ナレーションも幾分柔らかめになり、ちょっぴり楽に。
昨日、National一社提供の"水戸黄門"を見ました。
CMはすべて差し替えられていましたが、ここまで来ると抵抗もやわらいでました。
そういえば昨日の夕方、博多駅前ではNationalの社員がチラシを配ってました。

怖い思いをしたCMがもうひとつ。
谷佳知・亮子夫妻が出てた週刊TVガイド。
モノクロ画面で「日本から出ないでください。」
外国で何かあったんだろうか・・・
政府広報か公共広告機構かと思いましたもん。
そういえば、YAWARAちゃんのおなか出てなかったなぁ・・・


marina2587 at 22:57|PermalinkComments(1)

NHK歌謡コンサート・特集もう一度見たい紅白名場面

プロジェクトXをつぶしてまでの2部構成。(もっとも終わるけど・・・)
もう一度見たいのは、やっぱりみゆきさんの「地上の星」!
その次は一昨年のSMAPのトリかなぁ。

今年はユーミンや渡辺美里を引っ張り出したり、女装のゴリエを出したりと半ばなりふり構わぬNHK。
その象徴?とも言えるものが、今夜の番組にも出演していた紅白PRユニット・アイカとテツヤ。
高山哲哉アナウンサーについては存じ上げないけど、神田愛花アナウンサーは福岡放送局所属の入局3年目。主にニュースを担当しています。
はじめはぎこちなかったけれど、最近はかなり良くなりました。少なくとも、朝に"濃〜い"みのもんたを見るよりはマシ。
朝7時30分と夜8時45分のローカルニュース、密かな楽しみでした。
今週愛花さんが出てこなかったのは、こういうことだったのね・・・
ふだん澄ましてニュースを読んでる人が、ハイテンションなトークを繰り広げてる・・・
ちょっとした違和感が。

アイカとテツヤ、大晦日は事前番組を皮切りに"本番"ではデジタル放送の司会と出ずっぱりのようです。


marina2587 at 22:55|PermalinkComments(1)

ヤナセ年間MVP贈呈式

仕事を抜け出して、平尾のショールームへ行ってきました。
中に入って、いすに腰掛けると女性社員が"プレスの方ですか?"
一般人と応えると、商談スペースを案内されました。
が、新聞社のカメラマンさんばっかりで一般らしき人はひとりだけ。
10時30分、式典開始。杉内投手に花束とベンツのキー贈呈。
堅苦しいスピーチもなく、ほとんど撮影に費やされたのでした。
122001
一通りの撮影も終わり、"どうぞ一緒に記念撮影を。"
女性社員がキャッキャッ言いながら写り、そのあと一般の部。
すーも撮っていただきました。
その後はサイン会。
前の人がユニフォーム+色紙2枚にもらってたので、
自分もちゃっかり先日の西新パレードの小旗+写真+色紙にいただきました。


marina2587 at 17:49|PermalinkComments(1)

2005年12月19日

あと2日!小郡自主トレお役立ち?情報

明日、あさって行かれる方のために・・・

小郡市野球場は西鉄天神大牟田線大保(おおほ)駅下車・東へ約1キロです。
福岡(天神)方面からの場合、小郡行き急行は停まりますが、それ以外の行き先(花畑・大善寺etc.)の急行・特急は停まりません。
改札は福岡寄り1か所。福岡方面からお乗りの方は最後部が便利です。
改札を出たら右へまっすぐ。程なく進むと右前方に野球場が見えてきます。
コンビニは駅左にローソン、途中にセブン・イレブンがありますが、色紙は置いてないみたいです。
飲料水の自販機は球場事務所内にもあります。
球場内に駐車場はありますが、ゴミ箱はありません。各自でお持ち帰りを。

選手は9時30分前後に到着。天候がよければグラウンドを、悪ければ屋内ブルペンを使っての練習になります。練習は早くて正午過ぎまで、遅ければ15時過ぎまで。(最終日の21日は午前中のみとか)

なお、21日川崎選手はFM福岡主催のトークショー出演のため、練習後のサイン会は行なわれない可能性、大です。

また、野球場の横には入浴施設もあるようです。



marina2587 at 22:53|PermalinkComments(0)

宗リン狂奏曲・後編5

さてさて、ここから長い長い時間が始まりました。
靴の底は冷たくなり、たまらずホッカイロを敷きました。説明書き通りに振ってみたが、いっこうに熱くならない・・・そういえば使うの何年ぶりだろ?
そうこうするうちに列はどんどん増えていき、噴水のまわりを半周しちゃいました。
これじゃあサインもらえないかも・・・

4時を廻って、まず定岡・山崎選手が球場を引き上げ、次に北野・井手選手が出てきました。取り囲むファン、それなりに。
それからトレーナーさんが出てきて注意事項を言われました。後ろの方は握手にしてくれと。
人数確認。背番号に合わせて52名まで。(そういえば、松井秀喜選手の練習後のサインも55名限定だったとか。)

楽勝かと思いきや、49番。ギリギリやん。
後ろの方は待ち時間を利用して井手選手のところへ猛ダッシュ。
収まらなかったのは53番目のおばさん。必死に食い下がってました。なんでも下関から来られたとか。

川崎選手は手際よくサインしていきましたが、ファンとのコミュニケーションも忘れず、みんなにひと声掛けてました。
自分の順番がまわってきました。ゴールドのペンを差し出そうとしたのですが、キャップが開きません。
トレーナーさんが"ペンありますよ。"でも、"これじゃないと困るんです!"
サインをお願いしたかったのは、プレーオフ第3戦のお立ち台の写真。バックは真っ黒。
"先日差し上げた・・・""そうでしたね。""大きくお願いします"
右3分の1にデカデカと入れてもらいました!
 ありがとう!

ルンルン気分で、来た道をまた辿りましたが、後ろに人の影はなし。
 こんなトコまで電車で来たのは自分だけ!?
気を取り直して・・・近いうちに額を買いに行こっと。



marina2587 at 22:35|PermalinkComments(3)

宗リン狂奏曲・前編5

出社してタイムカードを押すと、バスに乗って薬院駅から急行電車。
下大利を過ぎて高速道路をくぐったとたん、あたり一面真っ白。
二日市・筑紫と乗り継いで大保駅に。駅員さんが"おはようございます。"
天神大牟田線も、このあたりまでくるとのんびりムード。

もう慣れた野球場までの道のり。適度な距離に、身体も多少あったまったみたい。
到着すると、係の方からも"おはようございます。"
周りには誰もいない。ひょっととしたら、早々にサインもらえるかな?
 しかし、甘かった!
選手が乗った車が到着し出すと、どこからとなく女性ファンが・・・
到着まで車中で暖を取っていたのね・・・こりゃ仕方ない。
 川崎さぁ〜ん、終わったらサインちょうだいね〜!
"はぁ〜い!"と球場内へと消えていきました。

きょうも屋内ブルペンでのトレーニング。
"おはようございまぁす!"と川崎選手登場。
"寒いやろ?"と声をかけてきたので、"先週の火曜日に比べれば・・・"
(ところが、これが後でとんでもないことに・・・)
テレビや新聞で報じられたせいか、平日にもかかわらず大勢のファン。
加えてお昼を過ぎたら高校生が加わる・・・

1時を少し過ぎ、一通りの練習が終わったところで、かなりの人が選手出入り口に列を作りました。
自分もKBC"アサデス。九州山口"の取材がおわったところで、列の後ろに。

ところで、レポーターの610(むとう)さん、どーも好きになれない!
ドームで取材してた時、自分の手帳に和田くんからサインもらってたでしょ!




marina2587 at 22:16|PermalinkComments(0)

HAPPY BIRTHDAY!5

めぐちゃん、じゃじゃ、おめでとう!
素敵な1年をお過ごしください。

marina2587 at 08:47|PermalinkComments(1)

2005年12月18日

パレード後記

西新と言えば、蜂楽まんじゅう!いつも行列です。
ここの回転焼きを食べたら、他のお店のは食べられません。
121807










100均ショップで鏡もちを買いました。
去年は買い忘れてしまい、一昨年に買ったのをそのまま飾ってました。
お昼は藤崎で"めんちゃんこ"。
あったまるつもりが、ビールを飲んじゃいました。だって、ヱビスの生だったんだもん!
121808



marina2587 at 18:43|PermalinkComments(1)

西新商店街パレード

ドームから程近い西新は福岡市の西の副都心。
就職で上京するまではよく通ってました。

商店街が選ぶMIP(Most Impressive Player)に杉内投手が選ばれ、パレードと表彰式が行なわれました。
スタート地点は商店街の東の端、今川橋。ちょうど中央区から早良区に入ったところです。
121801

  予定より15分ほど遅れて杉内投手登場。人力車に乗り込んで一言、
   寒〜い!
  次郎丸中学校ブラスバンドの先導で、パレードがスタートしました。








121802

  沿道には"それなり"にファンの姿が。
  でも、ロープ等による規制はありませんでした。
  杉内投手も慣れたのか、声援に応えてました。








パレードは早良街道を越え高取方向へ向かいましたが、すーは表彰式が行なわれる"勝鷹水神"前で待機しました。
最前列を確保!すると背中を叩かれ・・・知り合いのホークスファンでした。
121804

  パレードの後は表彰式。
  まずは"勝鷹水神"参拝。
  ご神体は木彫りの鷹と王監督のサインボールです。








121803


121806
   絵馬の奉納に続いて表彰式。
   賞状の授与に続いて副賞の贈呈。
   プレゼンターは商店街名物・リヤカー部隊のおばちゃん。
   手作りの梅干しが贈られました。





121805

  締めは"想定外"のごあいさつ。
  "来年こそは日本一のためにチームに貢献したい"と、力強く宣言してくれました。
  おめでとう!


marina2587 at 18:33|PermalinkComments(2)

2005年12月17日

寒いですねぇ。

セールのから揚げ弁当を買いにベンチコートを引っ掛けて扉を開けた途端、あまりの寒さに断念・・・
昨日買ってきたりんごを食べました。

ひさびさ"出没!アド街ック天国"を見ました。テーマは"アキバ"。
つくばエクスプレスとヨドバシカメラでがらりと様変わり。

ところで先週末から流れてるNationalのコマーシャル、怖くありませんか?

浅田真央ちゃん、フィギュアスケート・グランプリファイナル優勝おめでとう!
彼女、どことなく三瀬投手に似てると思いませんか?




marina2587 at 22:22|PermalinkComments(2)

2005年12月16日

ココアとりんご

お昼を母と中洲の"ちんや"で済ませた後は、またまた小郡へ・・・
ところが球場へ問い合わせたところ、選手は引き上げたとのこと。
職場でおとなしくしてました。

勤務を終え、自転車漕いでちょっと遠くのスーパーへ。
お目当ては298円のココア(ひとり2個まで)。
陳列場所を見つけたものの、POPのみで肝心の商品が見当たらず。
バイトくんに尋ねてみたものの、「完売したみたいです。」
あきらめて引き上げようかと思って、定番の棚へ行ってみると・・・
 ありました!
3個購入。

帰ろうと店を出たところで、バケツに入った青森産りんごが目に入ってきました。
ひとつ、ふたつ・・・全部で10個!お値段500円。(+Tax)
果物を買ったことがほとんどないので、まずは携帯電話で友人に相談。
話をしているうちに、なんだかりんごがいとおしくなっちゃって・・・
まるで「わたしを買って。食べて。」って訴えているみたいで。
バケツを抱えてレジへ向かいました。

♪わたしはまっかなりんごです・・・

で始まる童謡「りんごのひとりごと」を思い出しちゃいました。


今日はびん・ペットボトルの回収日。帰り着いて一服した後、出してきました。
自分の飲んだあととはいえ、まぁ多いこと!
どうかしたら1日で1本空けていたから、仕方ないか・・・

12月10日「げげっ!」で紹介した画像のプリントが新聞社から届きました。
丁寧に、ボール紙に挟んでありました。なんとA4サイズ!感謝です。

 やっぱり・・・プレゼント当選者より目立ってるワ!




marina2587 at 22:12|PermalinkComments(1)