2006年07月

2006年07月31日

久しぶりの電話

"おはよう日本"の松尾アナ、"ニュース7"の阿部アナ、みの氏、古舘氏、筑紫氏
 みんな夏休み!

NHKとみの・筑紫両氏に至っては2週間!うらやましい限りですわ。


20時過ぎ、大阪の姪から電話。
なんでも、親父が九州に来てるので連絡を取りたいと。
こちらの連絡先を伝えて構わない旨告げたが、いっこうに連絡がなく再度宿泊先の旅館の番号を尋ね、電話した。

最後に会ったのは、長崎の祖母が亡くなった93年?
最後に電話したのも震災のとき?だと95年。


親父はJTBのツアーで長崎県平戸の旅館に滞在。
あす、福岡空港経由で帰阪するので会わないか?とのことだったが・・・

あいにくドーム観戦。
安いチケットなら流す手もあったが、あすはフィールドシート。残念!
空港で美味しいモノ食べられたかもねェ・・・。

タイガースが優勝したら会うことにしよう・・・。



marina2587 at 23:48|PermalinkComments(0)暮らし 

2006年07月30日

ドラゴンズ強すぎっ!

2カード続けての3タテ!対ジャイアンツ9連勝。
このまま突っ走っちゃうのだろうか?

タイガースはドローで長期ロード突入。
甲子園を高校野球に明け渡す。

福岡工大城東高校、9年ぶり2度目の出場。
福岡市内から代表が出るのは、やはりうれしい。

marina2587 at 23:31|PermalinkComments(1)阪神タイガース 

2006年07月28日

延長戦制す!

あと1本が出ず、遠い遠いホームベース。

珍しく、球児がバッターボックスへ…そして出塁。

最後は矢野選手の犠牲フライで金本選手サヨナラのホームイン!

ハマちゃん・モンキー藤本の好守も光ってました。


marina2587 at 21:43|PermalinkComments(1)

2006年07月27日

間抜けなコメント!?

2016年オリンピック招致、ブログ上では反対派が元気。
そんな中、賛成派のブログを発見。さっそく
 オリンピック招致に賛成です。感動したい!ただそれだけ。

とコメントしたら、反対派のブログで
 間抜けなコメントも投稿されてて、笑えますよ。

賛成・反対、それぞれ言い分はあるけれど、人格攻撃的な意見はいかがなものかなぁ?


今日も中継は延長なし。
NHK−BSの札幌ドームに移りたかったのだが、母が"渡鬼"を見るので譲った。
ネットで経過をチェックしたところ・・・
 ズレータ、コバマサから逆転サヨナラ2ラン!
マリーンズに3タテ!
ベニー・福浦を欠き、サブローも本調子じゃないけれど・・・
スポーツニュースのハシゴしなくっちゃ。


タイガースは首位ドラゴンズに3連敗。
ふぅっ。


2006年07月26日

信彦決めたぁ!

さすが千両役者!

柴原を迎えたところで左の藤田じゃなかったかなぁ。

すーが行かないときに限って、和田くん好投なのよねぇ…。

日テレもあきらめたのか…1点差の緊迫した展開にもかかわらず、中継延長なし。


marina2587 at 22:11|PermalinkComments(2)

2006年07月25日

後半戦スタート!

072511午前8時に、Vodafoneからの宅配便が届いた。
杉内投手サイン入り・鷹の祭典限定キャップ!
もっとも、今日の試合からこのキャップに変更するとのこと。
黒×黄色、どうしてもタイガースを連想してしまう・・・。





NHK−BSで中継がある平日はテレビ観戦することが多いのだが…
弟からチケットが回ってきて…母と出かけた。

今日の試合はTOSHIBAスペシャルと銘打たれ、Vodafoneのパンフレットとポケットティッシュが入った袋が配られたけれど、そのまま捨てる輩の多いこと。
ティッシュ20個以上Get!じゅねサン待っててね。
072512





フィールドサイン会には守護神・馬原投手。
原則、サインは色紙のみだがボール持参のちびっ子にこっそりサイン。やさしい♪
火曜日は女性限定のはずだが、若い男性の姿も!?

試合の方はマリーンズのミスがそのままホークスの得点に繋がったって感じ。
先発の新垣投手、相手に得点を許すものの常に先手を打つ展開が攻を奏した。
ラッキー7恒例のジェット風船飛ばし。
aafc0a1f.jpg








最終回、山崎捕手の大事な部分にファウルボールが直撃するアクシデントがあったものの、6対3で勝利!
072513 






バッテリー、勝利のハイタッチ!
072514






お立ち台には九州共立大学の先輩・後輩。
072515






フィールドシートの観客とハイタッチする田上秀則選手。おそらく初の経験では?
072516






マリーンズ戦は「倍返し」。
よって、勝利の花火も2回。
悪天候につき、ルーフオープンはなし。
072517

まばたき奈実ちゃん

072501NHK福岡の守本奈実アナウンサー。
"おはよう日本"の福岡・九州ローカル枠によく登場。
しょっちゅうまばたきを繰り返します。
アナウンス技術は、まぁいい方でしょう。

marina2587 at 08:17|PermalinkComments(2)暮らし 

2006年07月24日

きょうのスイーツ

b2888384.jpg朝倉市・林檎と葡萄の樹のお菓子たち。

2か月に一度、不定期ですが博多駅の井筒屋にて出張販売。

左から林檎のタルト・アップルパイ・アップルチーズケーキです。
アップルパイは1カットにりんご1個使っているそう。

marina2587 at 21:03|PermalinkComments(1)暮らし 

2006年07月23日

サブウエイフェスタ

072301 福岡市営地下鉄開業25周年を記念して、姪浜車両基地大開放!








現地へは姪浜駅からシャトル電車。
ふだんは乗ることができない引き込み線を走行。
072302








ピカチュウとちかまるクン、職員さんの笑顔とあいさつに迎えられ会場へ。
真っ先に行ったところは、部品即売コーナー。
10分ほど並んで、先頭車用行先表示器を購入。
ほとんどの車両がLED表示に置き換わってしまったので、いまや貴重。
072304






車両のクレーン吊り上げ実演。
072303






大荷物購入&振りだした雨で、早々に撤収。
帰宅して現金を紛失したことに気づき、慌てて博多駅へ。
地下鉄の改札に無事届けられていた。感謝感謝。
あす西日本新聞のテレプラに電話しておこっと。

marina2587 at 16:57|PermalinkComments(2)鉄道 

2006年07月22日

みのしま夏まつり

7f0914d3.jpg博多の台所・美野島商店街、年に一度のビックイベント!

ドームに続いて、霧島酒造が焼酎の氷器盛りを無料振る舞い。
水筒持参で、たらふく飲んでまいりました。
とにかく、焼酎と氷の相性バツグン!
福岡では見掛けない20度の瓶でした。

画像は霧島酒造の方がのみで氷を削っているところです。


marina2587 at 20:27|PermalinkComments(2)

2006年07月21日

球児すごかったぁ!

願わくば、信彦との対決を見たかった!

SHINJOのベルトのディスプレイも吹っ飛ばす衝撃。

クルーンもさすが。

吉井投手が帽子に王監督の背番号を書き込んでた。

ホークス勢は目立った活躍なし。
明日の第2戦はキャンプ地・宮崎開催。先発は斉藤和巳vs内海。


さっ、金スマ・森山良子見よっと。

2006年07月20日

ショック!!

その1。
あるお笑い芸人の不祥事。
38歳が17歳を相手になんて…義弟には娘がいるぞ!
茨城ゴールデンゴールズの存続を願わずにはいられません。


36703c5b.jpgその2。
昨日、母が自転車のカギをなくして探し回っていました。
で、一緒にバックの中を探していたら…
以前、寝台特急・北斗星の車中で購入した小銭入れが…

どこから持ってきたん!?

「返そっか?」
一度使ってしまったものは結構です。
大切に使ってちょうだい。



その3。
赤坂のハロワ向いの産婦人科医が患者にわいせつ行為をした疑いで逮捕。
彼、中学の同窓生。

marina2587 at 22:20|PermalinkComments(1)暮らし | 鉄道

2006年07月18日

ビックイニング!

山崎捕手がポロリ。
ムネさまもポロリ。
あげくの果てにスタンドイン。

せっかく先制したのに一挙5点で逆転。

だからライオンズ戦って行く気になれないんよねぇ…。

チャンネルを変えようにもつまらない番組ばっかり。仕方なくお付き合い。

1対5で迎えた8回裏、3連打でノーアウト満塁。
ライトスタンドからはチャンスマーチ。
分が悪いからやめてくれェ〜!

ところが、エラー・ヒット・押し出し・ヒット・犠打・ヒットで一挙8点!
最終回の攻撃を守護神・馬原投手がピシャリ。

セントラル3球場は雨天中止。
もっとも全国放送は甲子園のところを福岡だけドームからの中継に差し替えていたので、伝統の一戦は見られなかったんだけど…

チケットをお持ちだった方、本当にお気の毒でございます。


marina2587 at 21:48|PermalinkComments(4)

2006年07月17日

”鷹の祭典”最終日

6c3a3a8c.jpg来場者全員に黄色のレプリカユニフォームとジェット風船がプレゼント。
ライトスタンドでは白と黄色の2色の風船で球団マークを作る企画も。





”鷹の祭典”期間中は駅や商店など福岡市内のあちらこちらで黄色のユニフォーム姿が見られ、街全体でホークスの勝利を後押しする体制。
地下鉄唐人町駅ではイメージモデルである和田投手のうちわを配布。
彼のファンであるすーとしては是非ともGetしたく、手にしている方から譲ってもらった。


スタンドに入ったら、あらびっくり!
レフトスタンドの一部を除いてまっ黄色!(画像参照)
甲子園でも、こうはならない。
071701





なのに、先発の和田くんは相変わらずピリッとせず途中降板。ったくぅ〜。
ラッキー7の攻撃を迎えるライトスタンド。
071702





甲子園は雨天中止。
万難を配してチケットをGetされたみなさま、ご愁傷さまでございました。


王監督の手術が無事終了したことを、テレビの速報で知った。
とりあえず、ひと安心。

2006年07月16日

”鷹の祭典”2日め

5cc72e67.jpg期間中、ドーム内外に選手の等身大パネルを設置。備え付けのスタンプを捺し、9選手揃うとブロマイド進呈。
ところが、これが結構たいへん。
コンコース内はそうでもないが、外を一周すると汗ダラダラ。
前日にコンコース内設置ぶんを片付けておいたので楽だったが、参った!

今日は観客の出足も早く、博多駅からの直行バスも10時まえから運行開始。ゲートオープンも10分早まった。



CS放送の取材に応じる和田投手。
071601











スタンドには赤い帽子を被った生ビールの売り子さん。
バドワイザー復活!うれしいな♪さっそく購入。
鷹鬼さんみたくガンガン行けないけれど、持参の発泡酒&梅酒ロックと併せてゴクゴク。

ファイターズの4番・セギノール選手と"ガッツ"小笠原選手。
071602071603











試合前のキャッチボールをする川崎ムネさま。
071604











ホークスのスタメンには松本投手との緊急トレードでイーグルスから入団した斉藤秀光選手が7番サードで初出場。
敵の先発は4月にきりきり舞いさせられたルーキー八木投手だったが、ホークス打線が早めに攻略し、マウンドから引きずりおろす。
一方ホークス先発の寺原投手、初回3連続四球でひやりとするも、後はスイスイ。
5年めで初の完封勝利!

お立ち台には寺原−山崎の若いバッテリー。
071605





集会終了後、ブロガーさんとご対面。
関西からの方もおり、勝ってよかった☆


あっ、切開箇所ですが今日から絆創膏になりました。

2006年07月15日

”鷹の祭典”初日

今日からの3試合、期間限定の黄色ユニ着用。

デーゲーム恒例、お子ちゃま限定サイン会に登場の和田投手。
071511











臀部膿瘍再切除の経過が心配な松中選手も、元気にスタメン。
071512











ゲームの方はホークス劣勢。
ごみを捨てにコンコースへ行ったら、カウンターに未開封の松中弁当が!
もらって来ちゃいました。
071513








同封の"おしながき"には
本人のリクエストによる
・とんかつ
・焼肉
・とり天(チキン南蛮風)
・ウインナー
・玉子焼き
・しゅうまい
・煮物
を盛り付けた好物いっぱいのお弁当、とありました。

 肉ばっかりやん!

でも、美味しかったです。
だけど1200円はきびしい・・・。
続きを読む

追い山

7月1日、飾り山の公開で始まった祭りもいよいよクライマックス。
午前3時に電話で起こしてもらい自転車で承天寺前へ。
ここは舁き山が方向転換をする清道があり、二度見ることができる。
加えて見物人もそう多くはない。

清道に向かう今年の一番山笠・恵比須流。
071501











清道回りをする六番山笠・西流。
071502











7つの舁き山を見た後は、上川端通の走る飾り山を見て西流の山崩しへ。
見事、人形の一部を手にした方。
071503











ともあれ、今年も終わった。
いよいよ夏本番!




marina2587 at 09:03|PermalinkComments(3)暮らし 

2006年07月13日

昨日よりちょっぴり…

気温は低め。
原三信病院の近くで所用をこなし、14時40分終了。
15時30分スタートの集団山見せには十分間に合う。
蔵本町からバスに乗って天神四丁目まで。
天神四丁目のバス停は天神行きのみしか停車せず、要注意。

7つのかき山が商人の町・博多から那珂川を越え武士の町・福岡に入って来る集団山見せ。
地元の名士が台上がり。
知り合いの議員さんも努めていたが、まるで8連敗中チームの若いカントクさんみたいでした。
今年の山笠はオリンピック招致もスローガンに掲げられていたはずなのに、唯一反対している政党の方がお乗りになるとはねぇ…。
071301










山笠期間中、いっそう元気なのが上川端通商店街。
名物ぜんざいには長蛇の列。
洋品店で山笠Tシャツを発見。
今年初めて作ったそう。
1円まけてもらった!
櫛田神社の桟敷席で櫛田入りの練習を見物。
追い山当日のチケットは高価なうえ、瞬く間に完売となるので、毎年このパターン。

お食事中の方、血が苦手な方はここまで!続きを読む

marina2587 at 17:31|PermalinkComments(2)

2006年07月12日

34.9℃

adf73f66.jpgワールドカップは終わったのに、NHK−BSのプロ野球中継は再開されず。
FBSで札幌ドームのジャイアンツ戦を見ております。
これまでは日テレのアナウンサーが実況していたのが、今回は地元STVのアナウンサーが担当。
ファイターズ中継でスキルアップしたのかな?
それにしても、空席の目立つこと。

朝刊のテレビ欄の隅にライブの告知。
妹が一度行って楽しかったらしい。

ただ、ドームのライブとなると行き帰りが大変だし…
スタンド席だとモニターを見るしかないし…
どうしましょ?


marina2587 at 19:50|PermalinkComments(3)

2006年07月11日

ようやく山笠モード

4d0a5bb3.jpg愛・地球博のネックストラップが切れかかったので、山手線80周年のものに取り替えた。
各駅でその駅の駅名標クリーナー付きで売られており、東京駅を購入。
アミノバリュープラスに付いていた駅名標キーホルダーと京急百貨店で購入した駅名標ストラップも付けた。
京急沿線在住のじゅねサン、マジョリカさんもいかがでしょう?





5時過ぎに起床。
中洲流の朝山を見に行った。
中洲流は飾り山も持っており、舁くときは飾り山から舁き棒を外して人形を取り替える。071101
071102











あすは追い山ならし、あさっては集団山見せ。
ようやく山笠モードになったが、恒例の飾り山撮影、今年は無理みたい。
ITおやじサン、お解りいただけましたでしょうか?

今夜も中継は打ち切られたけれど、ネットで勝利を確認。
和田投手完封も、本間選手のデットボールが心配。


フランスセカンドユニを着てテレビ観戦した、FIFAワールドカップ・ファイナル、敗戦にはがっくり。
夜はイタリアのTシャツに着替えるはずが・・・できなかった。
続きを読む

2006年07月09日

35.2℃

隣りの前原市では36.8℃まで上がったそうな。

エアコンと扇風機と冷たいドリンクが欠かせない。

3時45分に起床。
ドイツ×ポルトガルの3位決定戦観戦。
オリバー・カーン、ファインセーブを連発。
明るくなっても本調子になれず、午後までフラフラ。
近くのセブンイレブンまでメール便を出しに行っただけで汗タラタラ。

ふくらはぎに疲れが溜まってるみたい。
揉んだり擦ったりして和らげてるけれど。

3時キックオフのファイナルに備えて、ぼちぼち寝みます。

あっ、フランスは白のセカンドユニだって。


marina2587 at 21:56|PermalinkComments(4)

2006年07月08日

羽田です。

e4404d78.jpg昨日から1泊2日で上京しておりました。
社会人になって初めて携わったプロジェクトの同窓会。
10年ぶりに会った方が多く、思い出話に花が咲きました。
今日は横浜・上大岡の京急百貨店へ。
4Fの鉄道ショップ・レッドトレインの充実ぶりにはびっくり。
時間潰しに献血してきましたが、成分献血したらTシャツがもらえたみたい…欲しかったぁ!

新装なった地下のフードコートでロースかつライスと中生。
なかなか良心的なお値段。

すももサンたまちゃん千葉社長、今回は残念でしたが、いつかお目にかかれるのを楽しみにしています!

marina2587 at 19:11|PermalinkComments(4)旅行 

2006年07月06日

衝撃の波紋

第一報は文化放送の中継だったみたい。

その直後から2ちゃんねる上で諸説が飛び交い…自分としては今シーズン限りで勇退するのでは…と考えていた。

一夜明け、福岡の新聞・テレビはすべてトップで報道。

今はただ一日も早い回復を願うばかり。復帰まではWBCのJAPANユニフォームを着て応援するつもり。

24ac959f.jpgさて、FIFAワールドカップ。
フランス本ユニ、食指をそそられたがJAPANと似た色だし…
と悩んでいたところ、ZEEX4Fのショップが準決勝勝利で割引セール。
adidasの正規品ではないが、買ってきちゃった☆

飾り山笠

e5267a52.jpgドームの九番山笠。


marina2587 at 11:44|PermalinkComments(2)

イタリアVSフランスでファイナル!

070601 目覚めたのは4時30分。
示談もといジダンのPKが決まった直後。

BSのため、天気予報の表示はなし。

ジーコJAPANの予選リーグ敗退以降、逆に盛り上がったみたい。

イタリア・フランス両チームともシャツ所有。
フランスはセカンドユニなので、青いシャツ買って来ようかな・・・。

けさの朝刊の1面、王監督休養の記事が北九州市長の引退より大きかった。


marina2587 at 06:14|PermalinkComments(1)

2006年07月05日

負けなくてよかった…

36日ぶり、新垣渚一軍マウンドへ。

2点を先取するも追い付かれ延長戦突入。

10回いきなり守護神馬原投手投入も突き放されるが、その裏追い付き12回ドロー。

延長戦最中に

 試合終了後、王監督緊急会見。

の報らせ。

何ごと!?

タイガースは降雨コールド負け。

片岡選手のプレーが痛かったなぁ…

あす早朝、フランス×ポルトガル戦。起きられるかなぁ…続きを読む

2006年07月04日

悔しい〜っ!

TVQの中継はリードした時点で終了。

ネットにアクセスしたところ…逆転されてる。

おまけにワイルドピッチで二塁走者が生還!?

最終回の反撃も空しく…敗戦。

ナマ観戦してたら、おそらく荒れてただろうなぁ。
カネ払って観に来てるんだし。

早朝のドイツ×イタリア戦に備えて、寝ます!

2006年07月03日

オールスターゲーム

ファン投票選出選手が発表されました。
ホークスから4選手。
ごひいきの柴原選手がファン投票では初選出。
12年めの本間選手が選ばれたのもうれしい。

タイガースからは6選手。

古田プレーイングマネジャー17年連続、さすがです。

SHINJO最後の晴れ舞台、どんなサプライズを見せてくれるのでしょう!?

清原・谷・小久保選手は出場辞退かなぁ…

2006年07月02日

サッカー&野球ざんまい

午前0時からイングランド×ポルトガル戦。
1時間横になって、4時すぎからブラジル×フランス戦。

南米勢が姿を消し、ベスト4にはヨーロッパ勢が。

午後からは千葉マリンの中継。
ハラハラ・ドキドキの4時間だったけれど、勝ってよかった☆

夜は東京ドームの中継。

タイガース、ジャイアンツに連敗。
ふぅ〜。