2007年01月

2007年01月31日

追っかけと受診と他もろもろ。

仕事を休み、母と福岡空港へ。
出発ロビーには"それらしき"方がちらほら。

1番乗りは期待のルーキーくん達。
大隣投手と大学の後輩・川頭投手からサインをいただいた。
川頭くんに"ボクも福大なんですよ!20年以上も前だけど・・・"って声を掛けたら"そうなんですか?"ってニッコリ。

神内投手・三瀬投手からもいただいた。
三瀬さんは、いつも優しい。

今年からコーチになった鳥越さん到着。
無言で館内へ。
先回りして"お母さん、お願いっ!"
球団職員の方に制止されたが、鳥越さん"いいですよ。"
たちまち列ができ、黒のビジターTシャツにもいただいた。

ムネさま到着も、ガードに阻まれ残念。
握手できただけよし。

小久保さん・柴原さんは知らぬ間に到着。

しばらくして、松中選手が。
"お母さん、行ってきぃ!"色紙片手に突進。
あのぉ、それ多村さん用なんですけど・・・。
程なくして、ニコニコ顔でご帰還。
これまで何度と断られてきたもんねぇ。

ワタシも、慌ててピンクユニを携え"お願いしま〜す!"
残りはカントクとムネさまとわっちと・・・さぁ、だぁれ?
(コメントお待ちしてます☆)

本日の収穫:3・28・38・54・57・62・63・71

地下鉄に乗って、馬出のメンタルクリニックへ。
意外なことに空いていた。
Dr.にこの1か月の生活について話す。
"境界性人格障害"について尋ねると、とびっきり?の笑顔で
 その心配はないですよ。
 ただ気分の浮き沈みが激しいので、その辺を気をつけましょう。
4年も罹ってるけど、Dr.のこんな笑顔を見たのは初めて!
ホッとした。

県庁前のロイヤルでランチしていると、携帯に職場から着信。
休みの日に職場からかかってくるのはイヤなので、シカトしたら・・・
 PCと携帯にメール→宅電に着信→FAX
いい加減にしてくれぇ〜!

メガマック、今日も買えず。
店員さんからは"もっと早く来てください。"と言われムカ〜ッ。

marina2587 at 22:32|PermalinkComments(0) 福岡ソフトバンクホークス | 暮らし

2007年01月29日

☆★はじめまして!★☆

aad99618.jpegヨコハマ・崎陽軒のひょうちゃんです!

すーちゃんに呼ばれて東戸塚から飛んできました。

何でも今日のボク、すーちゃんの気持ちそのものなんだって。


へい、すーちゃんです。

今夜のFBS・芸恋リアル、有賀さつきサンのデート企画、面白かった!
集まった男性、たったの7人。
もっとも番組HPのみで募集したみたい。
知ってたら、絶対申し込んでたわ。

亜希子さまの前のイチ押しが有賀さんだったもんねぇ。


marina2587 at 22:18|PermalinkComments(1)

2007年01月27日

2007年、初ドーム

博多駅のバス乗り場は長蛇の列。
1台やり過ごして、いざドームへ。

欽ちゃん球団は3塁側と思いきや、何と1塁側。
慌てて逆戻り。
ネット前最前列が偶然空いていた・・・ラッキー!

試合開始前のセレモニー。
秋川雅史さんによる、ナマ「千の風になって」もありました。
012701






始球式は小倉優子りん。
012702






試合が始まると目の前で欽ちゃんがマイクパフォーマンス。
「萩本さぁ〜ん!」と声を掛けると、「萩本です。」と一礼。
012703











紅一点・片岡安祐美ちゃんもヒットで出塁するし、最後の打者・Matsuiはなわに対してはマウンドに上がるし・・・面白かった。
012704











午後からはマスターズリーグ。
既に優勝がほとんど決まっている名古屋80D'sers。
初回いきなり3点を先制。その後も着実に加点。
福岡ドンタクズもトマぴょんのランニングホームランで2点を返すも、時すでに遅し。

終盤、MCの方が「稲尾監督が投球練習を始めました・・・」。
最終戦なのでサプライズを用意しているとは言われていたけれど・・・。
ふとベンチ前に目をやると、ホントに稲尾さんがピッティングしてる!
それも、当時の女房役の和田さんを相手に。(もちろんツヨシではない)
ネット越しに「黄金バッテリー復活!?」って声掛けたら、和田さんニヤリ。

9回の表、2アウトを取ったところで・・・
 ピッチャー若田部に代わりまして、稲尾。
 キャッチャー坊西に代わりまして、和田。
012705






それだけではなかった!
 サード松永に代わりまして・・・誰だっ!?
  中西太!
えぇっ!?

この粋な計らいに、相手も最大限応えてくれた。
 バッター大島に代わりまして、権藤博!

大島さんでも十分だったけど・・・。
高木守道さんは初回で引っ込んだしね。

試合が終わり、一呼吸おいて81歳・杉下監督の胴上げ。
ギャオス内藤投手が、ひとりではしゃいでた。
ペナントを前に、優勝監督インタビュー。
012706012707





で、今シーズンのドンタクズ勝利は見られずじまい。
稲尾監督のあいさつ。
012708






気がついたら5チーム中、いまだ優勝経験なし。
来シーズンこそ・・・頼みますよ!!
ドンタクズはこの後少年野球教室を控えていたので・・・
80D'sersの杉下・権藤・高木の3巨頭からサインをいただいた。
高木さん、達筆!!
012709








ダグアウトへ行こうと、外周道路を歩いてたらジャージ姿の兄ちゃん。
どこかで見た顔・・・。

 あぁっ、ムネっ!
 I am ムネリン!

さわやかに階段を駆け上がって行った。

色紙も残ってたのでしばらく待ってみたが・・・
握手だけでした。

帰りに100均で色紙、バスセンターで高速バスのチケットを購入。
メガマックは売り切れで、代わりに割引券。

※ダグアウト情報
小久保選手のタオルマフラー・リストバンド・小旗が先行発売。
タオルマフラーの氏名はローマ字と漢字の2種類です。
球団マークの入った無地の色紙は品切れ中。
入荷は来月とのこと。

marina2587 at 23:59|PermalinkComments(2) 福岡ソフトバンクホークス 

2007年01月25日

☆おたんじょうび☆

一つ年齢をとりました。

喉の痛みは退いたものの、倦怠感は相変わらず。
果たして、どんな42歳になるのやら…。

自己中心かつ自信過剰、おまけに予測不可能な典型的なB型人間…でもホントは些細な一言ですぐ心が揺れる臆病で不安だらけなヤツ。

こんなんだけど、ずっと仲良くしてくれたらうれしいです。

プレゼントは不二家のケーキがいいなぁ。

あっ、心のこもったメッセージで充分です♪


marina2587 at 08:31|PermalinkComments(2)

2007年01月21日

アビスパ必勝祈願

日曜日にもかかわらず、集まったギャラリーはホークスの半分以下。

球団職員も鳩のエサを何度も撒き、タイミングを計る。
012101






参拝後、会食を済ませて出てきたリトバルスキー監督や選手をサポーターが取り囲み、サインや写真をおねだり。
自分もしっかりGet。
de340f3e.jpg








参道では唯一、焼き餅の露店。
珍しいよもぎ生地の焼き餅もあり、買って帰った。


宮崎県知事選挙、そのまんま東氏当選!
まずはお手並み拝見だが、来月のホークスキャンプ、王監督との2ショットが楽しみ♪


marina2587 at 23:13|PermalinkComments(1) 暮らし 

2007年01月20日

小倉行き

10時半に家を出て、蔵本で高速バスに乗り換えて小倉競馬場へ。
ゲートには指定席残席ありの表示。府中や中山ではまずありえない。
3〜4年ぶりだったので何もかも変わっていた。
4レース参戦して、取ったのは複勝1レースそれも100円。
武豊が来てないから、馬券を買うのもイマイチまとまらず。
読み古した新聞を頼りに何とか…
最後に三連複買ってみたけど、まんまと外した。結果、30万付いてるし…。

最終収支、マイナス500円也。
ちゃんと新聞買って、投資しなきゃいけないねェ。

旦過市場→魚町銀天街を散策、シロヤのパンを買って小倉伊勢丹デビューを果たした後は柴原選手・10周年記念パーティーに出席するために小倉駅を抜け、リーガロイヤルホテルへ。

着いたら吹き抜けのチャペルで結婚式がスタート…あぁ見たくねぇ。

会場隣りの間では、あす行われる選抜女子駅伝の監督会議。現在沖電気宮崎の監督をされている谷口浩美さんから色紙にサインをいただいた。
したためられた言葉・・・う〜ん。
012001











入場して隅のオープン戦チケット販売コーナーに、どこかで見た顔。
一昨年現役を引退された高橋氏だった。
012003











祝辞・決意表明・乾杯と続き、ツーショット撮影まではアルコールは抑えめに…。撮影後は飲んで食べて…。

一年ぶりに再会した方もおり、声を掛けられてうれしかった。

お楽しみ抽選会、親子揃ってフリースの膝掛け当選。しか〜し!これだけサイン無し…ガクッ。
012002











MCのたけし軍団のお笑いさん(北九州高校時代の先輩だそう)からはいじられちゃうし…
ともあれ、楽しい時間を過ごせた。


2月4日投開票の北九州市長選挙告知のCMには本人が出演。
ちょっと笑えます。

marina2587 at 21:37|PermalinkComments(1) 暮らし | 福岡ソフトバンクホークス

2007年01月17日

あれから12年

3連休をバーゲンめぐりで費やし、気持ちよく眠りについた翌朝・・・
いつものスタジオからでない画面に事の重大さを感じた。
知人に片っぱしから電話を掛け・・・
ボランティアの真似ごともした。

ここ4年欠かさず出かけてた平松愛理さんの"1.17 KOBE MEETING"。
今年は六甲アイランド開催ってことで気乗りせず。

安らかに・・・。

marina2587 at 23:32|PermalinkComments(2) 暮らし 

2007年01月15日

母のおみやげ

16515182.jpg有料老人ホームで食器洗いのパートをしているお母さま。

黒っぽいビニール袋を手にご帰還。

昆布と思いきや、コーヒーゼリー!

クリームはなかったものの、美味しくいただきました。

ありがと☆


marina2587 at 23:56|PermalinkComments(0)

2007年01月14日

写真の整理

101870a1.jpg母が急きょ仕事に呼び出され、しゅうまいを発泡酒で流し込んで朝食。
どんより気分はまったく抜けず、寝たり起きたり。

夕方になって、やっとこさ昨シーズン撮った写真を整理。

年始・宗像での柴原選手トークショーから、11月の感謝の集いまで。(暮れの藤岡投手・西新商店街パレードは未現像。)

順番にアルバムに収めていったが、佐世保自主トレのところでふと手が止まった。
城島選手が入っていても、他のホークス選手がいればアルバムへ。

大道選手・寺原投手、今年は入らないんだなぁ。

結局450枚ちょっと。
宮崎キャンプでサインをもらう分もセレクト。

画像は昨シーズンのベストショット!
3月28日ライオンズ戦、サヨナラ安打の柴原選手と完投勝利の新垣投手の九州共立大コンビ。
もちろん引き延ばしてサインを頂いてます。

お風呂の中でまたうたた寝…。

marina2587 at 23:58|PermalinkComments(0)

2007年01月13日

2007始動!

自主トレを観に、西戸崎の練習場へ出かけた。

アイランドシティ(と言うより人工島のほうがわかるか。)を抜け雁の巣へ。
海の中道大橋のたもとには去年8月に起こった飲酒運転事故の献花台が。
心の中で合掌。

到着すると、お目当ての柴原選手の姿。
ランニング・守備・バッティングとみっちり。
011301






さっそく、携帯電話で友人に報告。

途中、田之上投手が自販機でドリンク購入。
競争に敗れたバツだって。すかさず"サインお願いできますか?"
バッグにいただいたけど・・・もういっぱい!

011302











今シーズンから1塁コーチャーズボックスに立つ井出さんがお子さんとボール遊び。
すごく微笑ましかった。

午後からは新入団選手の合同自主トレがスタート。
しかし、そちらは横目で見つつ柴原選手が出てくるのを待つ。
その間に山村投手からサインをいただく。
今年こそブレイク!期待してます。
011303








再び柴原選手を待っていると・・・
ひとりの男性が立入禁止エリアを越えて侵入。
しばらくしてニコニコ顔で戻ってきた。
一緒に待っていた坊やに聞いてきてもらったところ、
 柴原選手からサインもらってきた。
自分と坊やを含めた5〜6名、全員ムカ〜ッ!

練習場は警備員さん一人ゆえ、行こうと思えば行ける。
"いっそ行っちゃおっか?"とけしかけてみたが、
一人の兄ちゃんが"自分たちのために、他の人まで迷惑がかかります"
とたしなめられたので、やめた。

そうこうするうちに、柴原選手お帰り。
全速力で疾走するベンツ・・・一同あ然。
怒りは"おきて破り"に。さっそく警備員さんにご報告。

そのあと帰られた本間選手は車を停め、みんなにサイン。
ちょっぴり溜飲下がった。

17時で、観覧は終了。
ルーキー大隣投手のサイン欲しかったなぁ。

通りに出たら、バスが走り去っていった。次は40分後。
駅まで20分ほどトコトコ。

車中では熟睡。
目が覚めたら香椎。慌てて本線に乗り換え。

こうしてワタシのシーズンもスタート。
クライマックス・シリーズなんて訳のわからんものが始まるけど・・・
今年こそ、笑って秋を迎えたい!


marina2587 at 22:54|PermalinkComments(2) 福岡ソフトバンクホークス 

2007年01月11日

うれしい出来事

週末の西戸崎行きに備えて、100均ショップで色紙を購入。
精算の列に並んだところ、前の女性が
 私は多いので、先にどうぞ。
うれしかった〜。

お姉さん、ありがと♪

柴原選手が西戸崎で始動した模様。
ってことは、週末逢えるかな?
今年も頑張って〜!

marina2587 at 21:13|PermalinkComments(0) 暮らし | 福岡ソフトバンクホークス

2007年01月10日

十日恵比須神社大祭

011001

えびす様と言えば大阪・今宮と西宮が有名ですが…福岡にもございます。

県庁そば・東公園の十日恵比須神社。
出勤まえに参拝。

吉例の福引き、今年は札入れと風呂敷のセット。母へプレゼントするしかございません。そろばんが欲しくて毎年頑張ってるんだけど…初穂料2千円。

参拝後、RKBラジオ・スナッピーのお姉さんから声を掛けられ、番組に出演することに。

"すーちゃんじゃだめですか?"と尋ねたところ、"ダメです!"
しょうがないか。本名伝えた。

お姉さんから振られて、"スタジオのみなさん、おめでとうございます!"
ホントは名前呼びたかったんだけど、モニターから聞こえるパーソナリティの声、?だったんだもん。

中継が終わって、"いやぁ、面白かった!"とお姉さん。
放送を録音したカセットをもらった。
"何か他になぁい?"
クリアファイルとウェットティッシュをGet。
c49a478a.jpg


marina2587 at 19:51|PermalinkComments(1) 暮らし 

奈実ちゃんは?

0a179966.jpg一昨年暮れまでNHK「福岡いちばん星」を担当していた小郷知子アナウンサー。
年頭から「おはよう日本」第一部(6時30分まで)を担当。
びっくり!


marina2587 at 06:16|PermalinkComments(0)

2007年01月08日

ふとん虫

十日恵比須に行きたかったけど、あまりの寒さで一日じゅう布団にくるまってました。
いよいよ明日から社会復帰。
不安だらけです。


marina2587 at 23:27|PermalinkComments(1) 暮らし | お仕事

2007年01月07日

何やっとんねん!

livedoor ニュース

■オリックスの前川投手、無免許ひき逃げで逮捕

近鉄バファローズが最後に優勝した01年は大活躍したんだよね。
タイガースではパッとしなかったけれど。
プリンが大好きな選手でした。

去年、ドームでのホークス戦で好投した時はびっくり。

ただただ、残念です。
すーは運転免許持ってないので、よく解らないけど・・・。

ともあれ、どうなるんだろ。

marina2587 at 12:43|PermalinkComments(1)

2007年01月05日

ありがとう、そしてお騒がせしました。

♪わたしはもっと強いはずよ
でも溢れて止まらぬ涙はダイアモンド…


marina2587 at 19:44|PermalinkComments(2)

ヒガシに風は吹くか?

livedoor ニュース

少年隊の東山クンではありません。
"そのまんま東"こと東国原英夫氏のこと。

阪神大震災が起こった95年、大阪府知事選挙の候補者は難航していました。
"いっそのこと、山田勇さんが出らんかねぇ。"
そしたら、ホントに出ちゃって当選しちゃいました。
首都では青島幸男さんが当選。
ところが、大した実績は残せず。
ピッカリくんは晩節を汚してしまうし。

さて来月、アイビースタジアムの王監督に差し入れを届けるのはだぁれ?


ところで、わが福岡でも春に県知事選挙が。現職の4選なるか?
まさか、前福岡市長の出馬はないでしょう。

marina2587 at 08:14|PermalinkComments(2)

2007年01月03日

福袋交換会かぁ・・・

livedoor ニュース

いいねぇ。

すーも処分に困ったこと、よくあったもの。

福袋にはあまり執着しないけれど、縁起モノだもんね。
DUGOUTがXLサイズを準備してたら多分買ったけど。

阪神百貨店のタイガース福袋、一度買ってみたいなぁ。
でも、ヤフオクで見る限りはサイン色紙以外たいしたものなさそう。

marina2587 at 18:52|PermalinkComments(1) 暮らし 

2007年01月02日

今年もやってまいりました。

大阪の妹一家。

去年は一部始終を本blogにUPし、母から嘆かれましたが・・・。

今年は大したトラブルもありませんでした。
なにより、「おめでとう!」って玄関をくぐってきたのがGood!

お献立もカニ鍋。すーもカニにはほとんど執着しないので、白菜をつまんでました。
たらふく食べて、飲んだ後はとっととダンナの実家へ逆戻り。

なんだか拍子抜け。
"由布院の保養所"って言うよりは"大名の居酒屋"って感じでした。


marina2587 at 13:05|PermalinkComments(1) 暮らし 

2007年01月01日

☆★2007年スタート★☆

010101
福岡は曇り空で初日の出が拝めませんでした。
そこで友人から送られた湘南・鵠沼海岸から望む初日の出の画像を。
弘子ちゃん、ありがと♪

Lucky Seven.
自分にも、みなさまにも多くのHappyが訪れますように。

本年もよろしくお願いいたします。

marina2587 at 22:58|PermalinkComments(0) 暮らし