2007年05月

2007年05月30日

まる・きゅう・まる

今日あった年配の紳士からのご相談。
調べるのに時間を要するため後ほどかけ直すことにし、電話番号を尋ねたところ、
 携帯ですけど、よろしいですか?
 ええ、構いませんよ。どうぞ。
 まるきゅうまる、さんいちきゅう…

いやぁ、「まるきゅうまる」なんて初めて耳にしましたわ。

最近は市内局番も3桁が当たり前になりましたが、2桁だと
 ごじゅうはちの…と言う方と
 ごぉはちの…と言う方に分かれますよね。
ワタシは前者。

昨日の帰りから行方不明になっていた駐輪場の定期券が出てきました!
それも、定期入れにちゃんと入ってました。何で解らなかったんだろ?
自転車にもステッカーを貼ってるので、そちらで確認してくれればいいのに。
Touch and GoのICカードにしてよ!ホント切実なり。

今夜の讀賣vsホークス戦、藤原紀香さんの披露宴絡みで録画中継。
彼女も挙式直前に陣内智則さんと揉め、それで絆が深まったそうな。
シンタロー支持を表明したことで「変節」と大騒ぎした××党シンパの皆さまも、祝ってやってちょ♪

marina2587 at 16:26|PermalinkComments(1)

2007年05月29日

恩師のすがた

勤務場所近くの高等学校が、はしかのため今週いっぱい休校。
学生たちもだが、千早駅の改札から間をおいて立っている教師たちの姿がないのがちょっと不思議。

高校時代の名物教師が定年後、近くの専門学校に再就職。
相変わらず生徒指導。
ぜんぜん変わってない。
夏の同窓会、今年は来てくださいね!


marina2587 at 22:47|PermalinkComments(0)

2007年05月27日

ゲキツー!!

夜勤明けで帰宅。
ひとっ風呂浴びて、ハンバーグと野菜炒めをつまみに一杯。
2時間ほど仮眠。

腰の痛みが退かない。
急患で牽引はできないし・・・。
あす行って来よう。

梅雨どきが思いやられます。

神宮球場の交流戦、インターネットラジオでチェック。
セントラルって動画配信やってないのね。

2007年05月25日

きょうもまた…

渚のワイルドピッチ。

勝ったからよかったものの。

それ以上に相手の守備がお粗末すぎた。

RKBラジオの中継、言いたい放題。


marina2587 at 23:47|PermalinkComments(0)

2007年05月19日

通院→Live→観戦

282baa6a.jpg
42b9a67a.jpg
日勤の方が早めに入ってくれたので、10分まえに退散。

いったん自宅に帰り、来月のナゴヤドームのチケットを買いにローソンへ。
ところが、最寄りの2丁目もその先の1丁目も先客が。
聖子ちゃんとブッキングしちゃったのね。
3軒めで漸く端末を確保できたものの、通信障害で繋がらず。
どうにか繋がり、レフトスタンドのチケットを捕獲したのだが…。
ここってドラゴンズエリアじゃん!
ドラ党に囲まれ、一人でメガホン振れるのだろうか?

住吉→博多駅→貝塚とクリニック行脚。
呼吸器科では吸入を中断しないようにと言われ、整形外科では2か月ぶりの牽引で少し楽に。
最後の内科では血糖値も下がっており、ホッ。
帰宅は14時。

観戦の用意をして、交通センター5Fの新星堂へ。
JAYWALKインストアライブを観た。
Vo.の中村氏とG.の知久氏によるアコースティックバージョン。
「何も言えなくて…夏」も演ってくれたが、バンドで感じる重厚さがみられなかったところが逆によかった。

ドームは斉藤投手応援デー。
来場者全員に「なりきり和巳メン」とプログラムが配布されたが、プログラムには故障で出場できないことについての本人からのメッセージが添えられていた。
試合はいいトコまったくなし。
8回から通路でのモニター観戦に切り替え、最終回小久保選手の打席を見届け撤収。
相手の木下投手に初勝利をプレゼント。しかも初完封まで添えて。


marina2587 at 23:53|PermalinkComments(1)

2007年05月18日

ルールはルール

党首討論での共産党の発言、公明反対で実現せず
そもそも各院で10人未満の会派は党首討論に参加できない。
なのに、9名の共産党が参加させてほしいと申し入れたもの。
自民・民主は承諾したものの、公明党が受け入れずオジャン。

もっとも安倍vs小沢ばっかりというのも新鮮味はないが、やはりルールは守らなきゃ。
イーグルスの野村監督だって予告先発制度には異を唱えているけど、受け入れている。

中央委員会に電話で抗議したところ、相手はケンカ腰。
"10名にどんな根拠があるんですか?"
確かにそうだけど・・・多数決で決まったことです。

ポラリス−ある日本共産党支部のブログにコメントしようとしたら、拒否された。
このブログ、"金属・情報産業に従事する労働者たちで構成する日本共産党の支部に所属する党員が交代で執筆を担当している" とのことだが、おそらくすーと同年代、あるいは年配の方だと思われるが・・・。

この方々といい嶋1971氏といい、共産党員の方は反対意見を受け入れようとしないのか?
一般から支持されない現実を真剣に考えるべき。

marina2587 at 15:14|PermalinkComments(1)

2007年05月17日

今日のランチ

93859e90.jpg博多駅筑紫口・ホテルクリオコートのチャリティカレー。
たっぷり汗を流し、二日酔いを吹き飛ばしたつもり。


marina2587 at 16:07|PermalinkComments(0)

2007年05月13日

見つかったぁ!

金曜日、女ともだちと待ち合わせた時のこと。
正午過ぎに自宅を出たのに、香椎に到着したのは13時。
実は駅の駐輪場で定期券がないのに気付き、一度自宅に戻って探しまくってのだ。
夜勤明けで博多駅に着いた際、定期入れに差し込んだのは覚えていたのだが…。
パン屋さん→ケンタッキー→駐輪場の事務所、立ち寄ったトコすべて、博多駅の改札と遺失物窓口にも届けられておらず、あらためて220円払うことに。

電車の定期券を手にするのは、首都圏勤務以来。当時は極力係員通路を通っていた。

自動改札機に通すと、いつしか券面の表示が薄くなり汚れていくのが嫌で。
改札機の性能も向上し、改札機を通さずに入ると出口の扉が開かないようになった。

自転車で通おうかと思ったが、どんなに裏道を抜けても多々良川が立ちはだかる。

明け方、定期券が戻ってくる夢を見たので、ひょっとしてと思い駐輪場の係員さんに。
ありましたので、博多駅に届けておきましたよ。
よかったぁ!
たぶん駐輪場の定期券(こちらも自動改札)を出したときにスルリと落ちちゃったんだろうな。
博多駅の遺失物窓口で免許証提示のうえ引き取り、2日ぶりに手元へ戻った。ふぅ〜っ。

千早駅は問題ないものの、博多駅は係員通路のない改札もあるし…。
これからはきちんと定期入れに納めるくせを付けなくっちゃ。

JR九州でもSuicaやIKOCAみたいなICカード定期券出ないかなぁ。

ホークス、連日の延長12回もサヨナラ負け。
起点が去年までのチームメイト…こちらもふぅ〜っ。




ところで、某巨大掲示板でこのblogが取り上げられております。
まぁ、みなさま匿名をよろしいことに言いたいことばっかり。
はっきり言わせていただきます。
ここは自分のblogです。何を書こうと自分の勝手。

それと大阪府民さんへ。
”あの方”に直接意見を述べることができないため、自分のblogに記しただけです。
暴力に訴えるつもりは毛頭ございません


marina2587 at 19:27|PermalinkComments(3)

2007年05月10日

ドロ沼脱出!

1299ca61.jpg日勤クンが歯科治療のため、勤務時間を調整。
午前1時間短縮。夜間1時間延長。

8時過ぎの電車はさすがに混んでたけど、首都圏に比べりゃまだマシ。

博多駅前のホテルでタイガース二軍を待ち受け。
今年からコーチになられた町田さんからサインをいただく。
現役時代の背番号まで記していただき、感激!

でも前球団のカードにサインをいただこうとする輩には、う〜ん。

さて甲子園、ようやく六甲おろしの大合唱。
これから挽回だぁ!

北の大地ではダルビッシュ粉砕!和田くん完投でハム3タテ。次は幕張。


marina2587 at 23:31|PermalinkComments(3)

2007年05月08日

むしゃくしゃする!

家族に携帯電話貸すなよ〜!

そんなこと解らんやん!

タイガース最下位。
赤星戦線離脱。


marina2587 at 23:58|PermalinkComments(0)