2008年02月

2008年02月26日

80年ぶり

薬院駅以来になります。

みずきさんの声におやっと思ったが、福岡市内ってことで納得。

西鉄 天神大牟田線に新駅 2015年開業へ 雑餉隈・春日原間に

高架化に併せて開業のようなので、予定より遅れることは確実。
バスの営業所に隣接。乗り換え拠点として機能しそう。
現在空港からの路線が運行されており、二日市・太宰府方面が便利になるであろう。

ただ、駐輪問題・渋滞/違法駐車・雑餉隈駅周辺商店街の衰退・・・
たしかな野党のみなさまが難癖をつけて反対運動を繰り広げるのでは?

さて、新駅の名称。
竹丘?雑餉隈南?新雑餉隈?

福岡市に「ざっしょのくま」なる町名はなく、隣りの大野城市に存在する。
大野城市雑餉隈町にも新駅からが近くなる。
いっそ、現在の駅から移行するか?

ところで西鉄さん、二日市南駅はどうなってるの?

marina2587 at 20:15|PermalinkComments(1) 鉄道 

2008年02月25日

オープン戦始まる

39daf7e0.jpg
fc6ae617.jpg
14時前にドーム着。
シーホークホテルからの通路でライオンズご一行を待ち受ける。

G.G. おかわりクン、ナベQ監督に通り過ぎられたが…

若き4番、中島選手からGet!

ダグアウトではセール開催中。
キャンセルで引き取り手がなかった#9Welcome Back黒Tを半額にて捕獲。
これからオープン戦観戦においでの方、グッズはテントで買うよりダグアウト!

ゲートをくぐると…
お弁当が価格UP!
カードは小久保弁当のみ。
内野のネットは支柱が無くなり、見やすくなった。

ユニフォームとメガホンは公式戦に入ってからのつもりだが、ヒッティングマーチが流れると手が自然と動き出す。

ことし最初の勝利の花火。
柴原選手も活躍したし。


ところで、端末機の通信障害で開幕戦チケットを確保できなかった方へ。
あきらめてはいけません!
友人・知人と予約が重複し、発券せずにキャンセル扱いになる分が必ず出ます。
こまめに問い合わせてみましょう!


marina2587 at 22:36|PermalinkComments(0) 福岡ソフトバンクホークス 

2008年02月24日

ヘソピに萌え〜!

22c2b6a2.jpg
0d1fd6c0.jpg
時折り雪が舞う中、エルガーラまでPENTAXのデジタル一眼レフカメラ体感イベントに出掛けた。

中洲に玉屋があった頃は毎年カメラショーが催されていたのだが…。

お目当ては新製品での撮影体験!
ベストショットを1カットプリントし、プレゼント。
デジタルならではのサービス。

撮影スペースは運よく空いており、モデルさん撮り放題。だが一本勝負。

 よろしくお願いしま〜す!あら可愛いじゃん。

 エ〜、そうですか?

笑顔を篠山ミシンがパチリ!


そういえば「フルハムロード」のあの方、捕まったのね。
アメリカで何をやらかしたかと思ったら、27年前の一件だそう。
向こうでは殺人罪の時効はないんだって。


marina2587 at 19:34|PermalinkComments(0) 暮らし 

2008年02月21日

4年ぶりのランフェス

69ae5c32.jpg
b7ca4107.jpg
dba31350.jpg
一度伯母を連れて行きたい…
母の願いを叶えたのは、往き帰りのみ3500円の超格安バスツアー。
伯母の娘、すなわち従姉妹も同伴ってことは、必然的にお世話係。

吉宗で茶碗蒸しを食べ、店頭で角煮まん。
おじさんの
岩○には負けません!
の一言、その通りでございました。

銅座通りのちゃんぽんまん、どちらかと言えば皿うどんまん。
スープをたれにすればいいのかも。

一人で行くつもりの江山楼も、結局みんなで。
皿うどんとちゃんぽんを4人で突っついた。

読んでみたかった一冊もめでたく捕獲。

大村インターが近づいたところで車内減灯。
こちらも氷結マンダリンでほろ酔い気分。

博多駅到着予定、23時。


marina2587 at 21:03|PermalinkComments(0) 旅行 

2008年02月19日

みやざき最終日@県運動公園

生目の杜12時発のドリームバスに乗車。
西インターから東九州道に乗り、宮崎インター・国道220号を経由しジャスト30分で運動公園到着。

トコトコ歩いて、まずはサンマリンスタジアムへ。
見たくない物が視界に・・・。

チャンピオンフラッグ
そういえば、去年優勝したんだっけ。

スタンド下に宮崎キャンプ50年の歴史を展示したギャラリーが設けられており、しばし観覧。

スタジアムでは紅白戦が行われていたが目にもくれず、園内連絡バス「ジャビットシャトル」に乗って木の花ドームへ。

到着したらラミちゃんが引き上げるところ。
サインの列に並ぶも時間切れ。

中に入ると、ヤワラの亭主がマシン相手に打ち込み中。
打ち込みを終え引き上げたが、次に出てきたのが・・・

高橋由伸
021901










ティーバッティング→マッサージ。
ガン見しまくり

引き上げるとき、おやぢが声を掛けていたので

 ヨシノブさぁ〜ん

と掛けてみたが、本人ムッ。
こちらもホークスの帽子とジャンパー姿ゆえ、仕方ないか。

お次はクルーン&内海投手。

クルーンは相変わらず気さく。
声をかけたら "Hi! How are you?"

室内で座って、大物選手を見られるのはおいしいねェ。
ホークスだったらどうなってるかしら?

母と話していたら、また一人ご登場

ガッツ小笠原がキャッチボール
021902





再びジャビットシャトルで陸上競技場へ。
投手陣の全体練習は終わっていたが、一人だけダッシュを繰り返していた。
警備の方のお許しもいただき、そばで見させてもらい練習の切れ目でサインGet!

山口投手、ありがとう

帰りの市内行きバスは空港利用客を別便に振り分けて出発。
有意義な3日間終了。
それにしても、まさかGキャンプに行こうとは・・・。

みゅーじん、無事間に合いました

marina2587 at 11:30|PermalinkComments(0) 旅行 

2008年02月18日

みやざき最終日@生目の杜

1日遅れたことを、まずはお詫びします。

週末の宮崎市内、旅館・ホテルはすべて満室。
朝食会場はキャンプ見物客に加えて報道関係者でいっぱい。
スタッフのお姉さんもてんてこ舞い。
そんな中を母はご飯・パン・ポテトサラダをこっそりお持ち帰り。

→昼食用のおむすびとサンドイッチに姿を変え、それを手に出発。

臨時バスは超満員、途中からは通過。

外野の場所取りに行くので、あなたはスタンドお願い。
そう言ったにもかかわらず、母は外野へ。
ったく・・・。

打率、3割3分4厘!12年めで一番の活躍を誓います!
021801





柴原選手の声出しを聞いて、スタンドへ移動しウォーミングアップを観覧。
その後、多目的グラウンドにて投手陣の練習を観てスタンドへ戻ったら・・・
021802










テレ西・牧尾アナ発見!
お知り合いと談笑中、カメラのシャッター役をお探しのご様子。
すかさず引き受け、ツーショット&サインGet
021803

marina2587 at 20:37|PermalinkComments(0) 福岡ソフトバンクホークス | 旅行

2008年02月17日

これから帰ります。

b2f62a83.jpgあちらでは慎之助の代わりにヤワラの亭主が待っておりました。

博多駅到着、22時22分。
Music Lovers In平原綾香間に合うかなぁ?


marina2587 at 18:18|PermalinkComments(0) 旅行 | 福岡ソフトバンクホークス

2008年02月16日

みやざき2日め

53c99533.jpg
f6b69e5c.jpg
0dfde060.jpg
「ちりとてちん」草若師匠の最期を見届け出発。

アイビースタジアム、初の外野エリア。

初の声出し観覧。
秀則・かつきの捕手コンビ。
秀則くんは目標でまとめた一方、かつきくんは「ファンに感動を与えるプレーを。」

ウォーミングアップ開始、ランニングはなし。

柴原選手の姿を探した。

帽子を後ろ向きに被り、サングラス。

撮影を済ませて戻ったら、フェンスによじ登ってたお姉ちゃんの足がジャンパーを踏ん付けていた。
怒りのスイッチON!
罵声浴びせまくり。

守備練習を眺め、昼食を摂りサプライズサイン会に向けて並び始めた。
途中、取材に来られていた鈴木啓示さん・与田剛さんからサインをいただき、紅白戦のファウルボールを捕獲。

長蛇の列を無視して、監督はお子ちゃ限定でペンを走らせ、いささかがっかりしたが、ルーキー・大場投手が登場し、ホッ。

明日は「あちら」にも行ってみますか…。

慎之助、待ってろよ!

※本日の収穫
17・57
母:17・44


marina2587 at 22:40|PermalinkComments(0) 福岡ソフトバンクホークス | 旅行

2008年02月15日

MIYAZAKI初日

e7171c24.jpg
b9e7affd.jpg
ae9c299d.jpg
高速バスで睡眠を摂るつもりが…

スゥイングガールズ・ビデオ上映。

つい見入ってしまった。


宮崎到着。

駅ビル内・平家の郷にて宮崎牛ハンバーグを賞味。

臨時バスに乗って生目の杜運動公園到着。

平日なのに結構な人出。

アイビースタジアムの打撃練習を覗くもそこそこに退出。

多目的グラウンドへ向かおうとしたら…

西山投手がサインしてる!

 初勝利見せてね!

 ハイ!頑張ります。


別の場所では柳瀬投手!

 知り合いの息子さんが龍谷大卒なんですよ。

 へ〜、そうなんですか?

めでたく捕獲。


スタジアム入口に出待ちの列ができ始めたのでスタンバイ。

功を奏し、や〜まだと渚からGet。

一方、サプライズサイン会の列に並んだ母はサトマコさんとムネさまから。

 おばちゃん、手冷たいねェ。
と、ムネさまから声を掛けられ母ご機嫌ちゃん。

風も冷たくなり、最終のバスで引き上げようとしたら超満員。

続行便で引き上げた。


※本日の収穫
18・34・56・64
母:31・52


marina2587 at 21:31|PermalinkComments(0) 福岡ソフトバンクホークス | 旅行

いざ、みやざき!

おはようございます。

いま高速バス・フェニックス号に乗りました。

47番のサイン入り鷹ジャン見たらお声をおかけください!


marina2587 at 06:59|PermalinkComments(0) 旅行 | 福岡ソフトバンクホークス

2008年02月13日

贔屓の引き倒し

いつかは取り上げなきゃと思っていたこと。

「日本共産党支持者のブログ」の管理人氏からリモートホスト番号をブログ上で公表され、抗議のコメントを寄せたところ

福岡市博多区在住の『私の嫌いな訪問者』について

なる記事が掲載されていた。


氏曰く、
『自分よりも長く生きているくせして「管理人から訪問を嫌がられているブログへ訪問しない」という「理性」のかけらもない人物。』だそうな。

氏と議論をしたかったのだが、氏はいっさいコメントを受け付けようとはせず、
『自分や共産党の悪口を書くブログに常連でコメントを書いてる以上、自分のブログへの訪問目的が「重箱の隅をつつく目的」「敵対目的」などと思われても仕方がないし、「議論がしたい」だなんて信用出来ない。』

さらには、
『これらのにブログとは縁を切り、パワハラ加害者の共産党員を相手取って裁判を起こせ。』
と要求するありさま。


こちらは意見を述べているにすぎない。
反論があれば正々堂々と返せばいいのだが、自分に相反する意見は受け付けない。

共産党が孤立する一因かも。

パワハラ加害者を提訴することも考えなかったわけではない。
それよりも、なぜ自分を苦しめたのかを問いただしてみたいのだ。
おそらく彼らは答えず、私ひとり怒りのボルテージが上昇するだけであろう。

ブログを運営している限り、どのような方が訪問して来られるかはわからない。
批判的なコメントが寄せられることもある。
「荒らし」と判断しない限り、そのまま掲載する意向。
氏が訪問を嫌がるのなら、SNSへ移行すればよい。

リモートホスト番号を公表する事に対しても、
『自分のブログへ敵対目的で訪問する以上は晒されても仕方ない。』

と言い切り、さらに
『住所や携帯電話番号を掲載される方がかなり痛いのではないか。』
とまで。実に恐ろしい。

ここまでしたら、ブログを訪問しないのではないかと思っているようだが・・・。
あいにく、そのような気はさらさらない。
彼の発する内容は突っ込みどころ満載であり、選挙についての記事ではしばし有権者を敵に回している。

いくら迷惑千万な街頭演説で訴えても、常日頃接する党員がこんなありさまでは支持なんて到底できるわけがない。


※氏の意向を尊重し、ブログのタイトル・アドレスの公表は控えます。

marina2587 at 22:39|PermalinkComments(2) 暮らし 

2008年02月12日

たかが2円、されど2円。

0382a5fe.jpgレジ袋不要のお客へのサービス。
大手スーパーは10年以上前からやってたけれど、安さで勝負のスーパーも始めました。

レジ袋、ゴミ出しに使えればいいんだけど、福岡市はアタマ固いからねぇ。

総購入額から2円マイナスなので、1品ずつ支払いを繰り返す!?
ここのレジ待ちの列は長いのでそこまでようしません。

そうそう!SE●YUはスタンプカードから2円マイナスに変わり、ディスカウント酒屋の5円引きもなくなった…。


marina2587 at 21:34|PermalinkComments(1) 暮らし 

2008年02月07日

こんなの見つけました。

deaeee6f.jpg
3777a355.jpg
博多駅筑紫口のホールにて。

久しぶりに見る名前だが…。
あれっ!?

二谷友里恵じゃない?

扉にはヒロミ・ゴーのパチンコ台のポスター。

そういうことですか。


marina2587 at 17:34|PermalinkComments(0) 暮らし