2010年12月

2010年12月30日

300グラム

a426fb42.jpg
57411a4b.jpg
博多大吉、もとい大丸のポイントカード…

559ポイント、年内で失効。


さて、どうしようか。


大みそかは18時閉店。
閉店間際、刺身の叩き売りを狙おうか…

でも、明日何が起こるかわからないし…

と、店内をぶらついていて見かけた表示。


ツナとほうれん草のパスタ、もちろんLサイズ。


運ばれてきた器の大きさ。

リンガーハットでWちゃんぽんが来たとき以来の驚き。


お味も合格。
食べ応え、大いにございました。


marina2587 at 16:31|PermalinkComments(0)

2010年12月22日

3度めの大阪城ホール

de2e6e68.jpg
643aab3c.jpg
25711832.jpg
85年:一万人の六甲おろし(初めての日本一の瞬間を大型スクリーンで)
87年:おニャン子クラブコンサート(国生さゆり他卒業)

22年半経った今年の暮れ。


竹内まりやコンサート「souvenir again」。


事前に知人と会ったため地下鉄で向かったが、若干迷った。

おまけに、開場待ちの間に雨脚は増すばかり。


席はメインスタンド最後列…眼下には貴賓席。


オープニングアクトのセンチメンタル・シティ・ロマンス…


ほとんど記憶になし。


15分の休憩をはさみ、アナウンスと共にギターを抱えまりやサン登場。


みなさんが聴きたかったナンバーはほとんど演ったのでは?


一方、自分のカラオケレパートリーはほとんど演奏せず。

でも、達っつあんがコーラスで絡む「ブラスティック・ラヴ」が聴けたからヨシとしますか。


夫婦が絡んだのはこれだけで、全員が喋ったメンバー紹介の際のコメント でも、

 来年アルバム出します。

一言のみ。


完全に黒子と化していた。


まりやサンのMCの中に強い夫婦の信頼関係が垣間見られた気がした。


しかしながら、第一印象(シュガーベイブ・インストアライブはお世辞でもいいものではなかったらしい)


世の奥さまがた…

亭主のいいトコ、些細な点で構わないので見付けてあげて。


marina2587 at 21:29|PermalinkComments(0)

2010年12月21日

新大阪でみっけ

b5ac11eb.jpgネーミングは笑えるけど…。

中身はたいしたことなさそう。


marina2587 at 11:48|PermalinkComments(0)

2010年12月18日

これで500円(ライス別)

218d46ce.jpg
726f21a4.jpg
みのしま商店街、第3土曜日恒例のランチバイキング。

500円払って、商店街の中の店舗を巡り好みのおかずをチョイス。

どんなシステムか興味があり、今回初参加。

準備をされている商店街事務所のスタッフ氏に尋ねてみたところ…


チケット制。


参加店が記された一覧表に目を通しながら、正午の発売開始を待つ。


500円と引き換えにチケット10枚とトレーを受け取り、いざ!


肉屋さんのテールスープ:4枚

魚屋さんの刺盛あんど馬肉屋さんの馬刺:3枚ずつ。


ご飯もチケット要。


と言うことで、お持ち帰り。
(ホントはいけないんだけれど)


今度は大勢で行ったほうが良さそう。


marina2587 at 12:57|PermalinkComments(0)

2010年12月12日

柴原さんと花菜さん

8b54ff47.jpg
934a2e17.jpg
柴原選手「One's PROJECT」アオダモの苗木植樹。
北九州市民球場を訪れるのは福岡ダイエーホークス初優勝以来だから、かれこれ11年ぶり。

到着したら、一人の男性がしゃがんで何かしてる…

柴原さんがサインを!

さっそく挨拶すると、

 おっ!!ありがとうございます。

覚えられてた…
毎年小倉の激励会に参加してるし。

小倉球場から名称は変わったが、小・中・高校・大学・プロとプレーしてきたのは柴原さんだけだそう。

が、北橋市長…
スピーチで「柴山さん」連発はないでしょう。


植樹終了後、サイン&撮影会に参加。
高速バスで福岡Uターン→植村花菜さんのライブへ。


ご当地出身アーティストのナンバーをカバーするコーナー、福岡は藤井フミヤの「TRUE LOVE」。

女性が歌うのは初めて聞いたが、新鮮に感じた。


アンコールでエレキギターをかき鳴らす花菜さんにノックアウト♪


marina2587 at 23:54|PermalinkComments(0)

ふたり旅・2日め

70d89459.jpg
2b5a9170.jpg
初日、松中信彦スボーツミュージアム観覧後、隣接する八代よかとこ館で100円のペタ(このしろ)刺身を3皿すべて買い占め、新八代駅に戻って新幹線ホームにすべり込む在来線をカメラに収めようとしたのだが…

踏切事故の影響で在来線のダイヤが乱れ、陽も暮れてしまい…


一夜明け、早めのリレーつばめで新八代に向かいリベンジ。

熊本に戻ったが、新幹線開業を控え駅前はがらりと様変わり。

ここでハハ、馬刺しと赤飯おにぎりご購入。


九州横断特急4号、1両の自由席は前日同様ほぼ満席。

立野のスイッチバックも前日、別の駅で経験しておりハハもそう驚かす。


阿蘇を越え、滝廉太郎の故郷・豊後竹田到着。

ホームには「荒城の月」のメロディー♪


駅より歩いてすぐの竹田温泉花水月にてひとっ風呂浴びますか…


そこへ、掃除のおばさんが


 ●●さんいらっしゃいますか?

 ワタシですが…

 お母さまがタオルが欲しいとお待ちですよ。

バッグ持ってたんだぁ。


旅の疲れを流し、唐揚げの名店・丸福食堂へ。


とり天SP定食をオーダーしたが、ボリュームにびっくり!

お椀に注がれたみそ汁なんて、何年ぶりだろう。

スタッフの一人がホークス田上選手のおばあちゃまで、店内には彼の写真とバットが展示。


 もう別府はよかろう。


と言うことで、大分でソニックに乗り換え、一路福岡へ。


駆け足の2日間。
長崎県以外はすべて通ったが、熊本駅で長崎県観光キャラバン隊と遭遇したので、ある意味全県制覇!?


marina2587 at 00:32|PermalinkComments(0)

2010年12月05日

ふたり旅・初日

715a75d8.jpg
903d67c3.jpg
1b1b776f.jpg
九州新幹線・博多開業の日にちが決まったが…

そうなると、新八代での同一ホーム接続は終了。
これは行っておかねば!


と言うより、開業まえの試乗会で乗っただけ。
お金払って乗ったこと一度もなし。

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぶ、年内まで発売。
これを使って行きますか。

どうせなら…
おかーさん、一緒に行かない?


誘ったら、

 黒豚のしゃぶしゃぶが食べたい…

ところが、あるパンフでは、

 黒豚はカツに限る。


両方まとめて食せるところはないものか?

さっそく地元の知人にリサーチ。


博多発7:07・リレーつばめ1号で出発。


熊本からくまがわ1号に乗り換え、1両の自由席がいっぱい。

検札に来た客室乗務員のお姉さんに尋ねたところ、ほとんどが乗り放題きっぷ利用者だそう。


人吉からは観光列車・いさぶろう1号で矢岳越え。


ところが…
大畑(おこば)に向かう途中、車輪が空転して立ち往生。

落ち葉が悪さしたようだが、そのため各駅での観光時間は短縮。


吉松で慌ただしくはやとの風1号に乗り換え。


ハハさっそく駅弁ランキング1位に輝く百年の旅物語・かれい川弁当購入。

素朴な造りがウケたのだろうが、1050円は高すぎ。


鹿児島駅から最新鋭の市電に乗って天文館へ。


にぎわい通りから入った吾愛人(わかな)に。


しゃぶしゃぶもカツも刺盛が付いて1300円!

満足。


アーケードをぶらついていたら、ドラッグストアの店頭にて洗剤のタイムセール。


もちろん!?購入。


鹿児島中央駅・アミュプラザ地下のスーパーで黒豚とさつま揚げを買い、新幹線・つばめに。


新八代で途中下車。

松中信彦スボーツミュージアムを観覧して帰途に。


アドバイスいただいたみなさまに感謝。


marina2587 at 23:58|PermalinkComments(0)

2010年12月01日

大野で見つけたパラダイス

de0434c3.jpg
65b442d1.jpg
657e547b.jpg
館主である左官の三浦さん製作のこて絵を展示。
地下のアトリエに収めきれず、経営されているアパート廊下の奥にまで。

こえぴょんに来てもらおうかしらん?


鏝絵美術館

大野城市下大利4丁目
JR水城駅より線路を越えて北側。
西鉄下大利駅からでも徒歩10分くらい。


marina2587 at 16:46|PermalinkComments(0)