2008年10月05日

運動で冷え性改善

冷え性を改善するにあたり、今までの毎日の生活を見直してみましょう。
バランスの良い食事をとっていますか?そして適度な運動はしていますか?

冷え性の人は、血液を循環させる力が弱い状態です。
運動をすると血液を送り出すポンプ(心臓、足の筋肉など)を強くし、血液の循環を良くする効果があります。
足の筋肉がポンプ?と不思議に感じてる人もいるかと思いますが、心臓が血液を足先に送り込むと、足の筋肉が作用して上半身に血液を送り返してくれます。
運動不足での冷え性の人は、この2つのポンプの力が弱くなって血行が悪くなっているのです。

そして冷えた体を温めるのも、筋肉の働きによるものです。
みなさんも寒いと体がブルブル震えますよね!これは、人間の生存本能として体を温めるために筋肉が自然と動くのです。
全身の筋肉の7割が足の筋肉と言われますが、筋肉の量が少ないと、いくら厚着をしていてもなかなか体は温まってくれません。

運動して血液循環を促し温まりやすい体を作ることが、冷え性改善の一番の近道です。

運動はハードなものでなくても十分に効果がありますので、継続することが何より大事です。
毎日の生活の中で、歩く量を少し増やしたり、仕事や家事の合間の簡単なストレッチをすることで効果は十分に現れてきます。

また、就寝前のストレッチは血行が良くなり体温が上がるため、質のよい睡眠をとることができます。
とにかく根気よく体の中から良くするイメージを持って、継続的に行っていきましょう。



2008082460212_2

marinbrige at 15:33│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天市場
記事検索