碁石だより♪ 碁石温泉 民宿海楽荘 ♪

碁石での出来事・・・ 海楽荘でのニュースを綴ります〜(*^_^*)

でも

ホームページのリンクにはなっていので、タイトル変えた方がいいかもですね!
このブログも生きてたなんて驚きです。
なんとか、IDを入力してログインできました〜〜!


只今、療養中

っということで、実家のある東京!
娘もいるしってことで、岩手から離れて過ごしています。

美味しくなりました

古古



このようにして、1年間海にいれて

ゆ〜らゆ〜らさせておいた『古古』が


2010060510390000



こんなになって、中身もまろやかで

美味しくなりました。

この味は、なかなかあじわえませんよ〜〜。

ありがとうございました。

 お蔭様で「うに」が完売しました

ありがとうござました。

次の口開けまでお待ちください。

今が旬です!




生うに






今、一番美味しいものは「うに」です!

旬のうには、口の中であま〜〜くとろっと溶けますよー

一瓶で、3人前入って ¥1500円でお売りしています。

うに






いつもあるわけではないので、

今なら発送も承ります。

ご注文は、メール又はお電話ください。

お待ちしております。

完売しだい終了となります。

取材がありました

141f9834.JPG








テレビ東京さんの 「いい旅 夢気分」の取材がありまして

タレントの渡辺美奈代さん、桑マンさん、歌手の鳥羽一郎さんが

海楽荘を訪れてくださいました。

オンエアーは、5月27日っとの予定・・・

また、はっきりしましたら記載します。

この写真は、最後に全員で撮ったものです。

皆さん、気さくな方々でして

特に会いたかった渡辺美奈代さんは、綺麗で可愛くてオーラが

出てました。

どんな旅だったのかは、テレビを見てのお楽しみですね。

3月です

3月


早いですねー

今年ももう3月ですよ!

カレンダーも3月にしましょう〜!

海中貯蔵酒

古古

陸前高田市の酔仙酒造で作られている

焼酎の「古古」で、米造りで度数は40度です。

この焼酎をこのように


古古1

がっしりと紐でつなげ、1年間海水に漬けておくそうです。

大将の道楽でしょうか・・・

自分は、お酒を飲まないのに何故?急にこんなことをはじめたのか?

穴を掘ったかと思えば、今度はお酒ですか!

頭の中はどんな思考回路をしているのか??

・・・・1年後・・・のお味は・・・楽しみですね。



ご法事

法事



 


 ご法事の法要の後のお食事なども
承っております。

この御膳は、5000円(税別)になっております。

懐かしい車

b4e69950.JPG先日、お泊りのお客様が

スカイラインのGT−R 11台で

お見えになりました。

「はこスカ」と呼ばれたスカイラインですね。

懐かしい車ですね〜。

お祭り

山車





 1週間前の19日のお祭りは、晴天に恵まれ
お祭りにふさわしいお天気でした。
いや〜〜とっても暑かったです。


記念写真

 


 




碁石地区では、虎舞、笛、太鼓、踊り手などなど
総勢100名くらいの参加だったのではないかと思います。
皆さんお疲れ様でした。



踊り

 






私は、今年は参加できませんでしたが
次回のお祭りは、参加できたらいいな〜〜っと思っています。

現場

4b99f9da.jpgただいま、丸森の大船渡グランドホテルの跡地で
温泉掘さく工事を行っています。
ご近所の方々には、たいへんご迷惑をおかけしています。

今の深さ250メートルになり、予定では500メートル
掘るそうです。
何をたてるかどうするかは、私もわかりません。
当の本人(社長)もわからないそうです。
しかし、何年後かにはどうにかなっている事でしょうね〜。

そろえ

26977799.JPG昨日は、お祭りの「そろえ」でした。

今で言えば「リハーサル」のことでしょう。

今度の日曜日の19日に

末崎町の5年祭があるので

そのために皆で揃えるために

「そろえ」っとこの辺では、言われるのでしょう〜

碁石地区の踊り手は、綺麗どころが勢ぞろい

お近くの方、どうぞ見にいらしてください。

しかし・・・・

誠に申し訳ありませんが

海楽荘は、この日お休みになっておりますので
よろしくご了承の程お願い致します。

初物

めかぶ











雪は降らないのですが、
大船渡も毎日寒い日が続いております。

わかめの作業が始まったお宅から
今年の新しいメカブをいただきました。
やはり、色も綺麗でやわらかくて
美味しかったです。
初物を食べたときは、食べながら
東の方角を向いて笑うと福が入ってきます。

子年

85ee90de.JPGこのねずみさん!
裏側が方位磁針になってます。

子年

6512b9b5.JPG今年は、子年と言うことでストラップも
ねずみにしました。
一応、Dr.コパさんの風水ストラップです。
昨年は、病気がちな1年でしたので
今年は、健康で過ごせる事を願います。

小正月

団子水木団子










昨日は、小正月でしたね。
米の粉に色を付け、コロコロと丸めて
お湯で茹で上げまして
木にさして水木団子のできあがりです。

椿まつり

dfa4b220.jpg今年も椿まつりが開催されます。
1月20日より3月23日の間です。
宿泊された方に限り、
入館料特別半額券を差し上げておりますので
どうぞご利用ください。

休館日もありますので、チェックしてからいらしてください。楽しみに来たのに休みではがっかりですから。
椿館のお知らせ

県内でも

昨日は、甲状腺の病院に盛岡まで
バスに乗って行ってきました。
住田まで行くと辺りは雪で真っ白でした。
盛岡も10時あたりから雪が降り出し5cmくらいは
積もったでしょうか・・・。
この分では、大船渡も雪マークだったので
真っ白だろうな〜〜っと、思っていたら・・・
まったくありませんでした。
同じ岩手県でもこんなに違うものなのですねー。
やはり、碁石は岩手の湘南です。盛岡

踊り焼き

24e6af82.JPGお節は、作りませんし
食べませんでしたが、踊り焼きいただきました。
かなりの贅沢です。
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ