May 27, 2006

支援スタッフ部会&勉強会

昨日は「出張」という名目で、千葉県知的障害者福祉
協会の支援スタッフ部会と、以前から個人的に参加して
いた社会福祉士会の勉強会に行ってきました。


障害者を取り巻く現状は、依然厳しい状態です。
というか、日々厳しくなっているようにも感じます(>_<)
知的障害者に限った話ではありますが、障害者自立支援法の
「障害程度区分(非該当、区分1〜6)において(あくまで
中間集計の数値ですが)約6割の知的障害者が区分3以下に
判定されています。また、更生施設入所者の約7割、授産
施設入所の8割以上が区分3以下となっています。入所施設
該当になるには「区分4以上」の判定が条件となるため、
入所施設にはいられなくなるということになります。

また、通所施設の場合もほぼ同様の傾向が見られ、やはり
区分3以下の割合が高くなっています。判定項目の中に、
介護保険の項目が79項目含まれており、知的障害者の
ほとんどはこの79項目に該当しないため、判定が実際の
障害程度より軽度となってしまうのです。市町村審査会+
医師の意見書(二次判定)に頼っているのが現状です。


高齢者に照準を当てた介護保険の項目が用いられた意図は
何か?何故、障害者独自の項目を作らなかったのか?
疑問は数々ありますが、数年後の介護保険との統合を狙った
ものという見解も多く聞かれます。また、利用者負担に
おいても数多くの問題点があり、障害者は金銭的にも弱者に
なってしまいます。障害者福祉に携わる「現場」が世論を
喚起することが、これからのためには必要だと考えます。

施設職員として2年目(支援員としてはルーキー)ですが、
社会福祉士の1人として、いろいろな方と協力しながら
様々な形で活動していけたら・・・。昨日、研修や勉強会に
参加して、その思いがさらに強くなりました。
それだけでも、参加した価値は100%だと思ってます(^o^)

marine_blue0507 at 12:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)障害者福祉を語る 

April 20, 2006

Young Power −Oさん,Aさんに感謝−5

ネットで,パ・リーグの順位表を眺める・・・。
マリーンズは,10勝11敗。西武に2つ,楽天に2つ
勝っての4連勝☆やっとこさ借金1になった(^^)
この際,勝てばよい。勝てる試合は落とさない。
強いチームって,そういうものだと思います。


タイトルにあるOさんとは,大松尚逸選手。
西武戦で西口投手から放ったプロ初ホームラン
(逆転満塁弾)を口火に,昨日は1試合2本の
ホームラン!ついにマリーンズにも「ゴジラ」
登場を予感させるバッティング。スンヨプに
代わる,とまでは言わないけれど,ホームラン
バッターの素質は十二分にあると思うので,
活躍に期待しちゃいます♪


そして,Aさんは青野毅選手。ファームでの活躍
そのままに,一軍でも大事なところでヒットを
放ってくれました☆早坂君,堀さんが浦和へ行って
しまった今,正人や西岡君と共に二遊間を守る
貴重な戦力です。2番での起用が多いけど,下位
打線にいても面白い存在。目指せ規定打席&3割!


明日から,札幌でファイターズ戦。引退を宣言
(これには私も驚きました!)したSHINJOさんを
調子づかせると,大変なことになりそう(^^;)
とにかく勝利を!Let's Go Marines!!

marine_blue0507 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Marines Fighting! 

April 19, 2006

タイヨウのうた −A Song to the Sun−

最近、完全にYUIの虜なtomiです(爆)
車ではヘビロテ、頭の中はさらにヘビロテ(^_^;)

6月17日に、彼女の初主演映画「タイヨウのうた」が公開。
今から待ち遠しくてたまりません。ファンクラブが出来るのと
同じくらいにね♪詳しくは http://www.taiyonouta.jp/へ。

予告編を見ましたが、色素性乾皮症という病気を持つ雨音薫という16歳の
高校生をYUIが演じ、恋人役に塚本高史、薫の母親役に麻木
久仁子、父親役に岸谷吾郎というかなりの顔ぶれ。太陽の光に
当たると病気が進行するため、昼間は外に出れず学校にも
行かないで、夜は路上でギター片手に歌を歌う。YUIには
ピッタリの役(^o^) 公開日が本当に待ち遠しい・・・。


YUIが、薫の気持ちになって書いた曲、「Good-bye Days」も
早く聞いてみたい・・・。予告編でちょっと聞けましたが、
やっぱりフルに聞いてみたいのです(笑)
楽しみが、またひとつ増えました(^^)

・・・って、独りよがりな日記でスイマセン(>_<)

marine_blue0507 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)I Like YUI 

April 15, 2006

「ありがとう」という言葉の大切さ。

今日は休み。いつもはそうでもないんだけど、なぜか今日は
ブログは書きたいことが多い。別に友達が少ないとかそういう
わけじゃないけど、blogは1人の相談相手みたいなもの。
もちろん、答えは返ってこないけど、文字にするだけ、口に
するだけでスッキリすることってよくあるケースだと思う。


最近、というか昔から「ありがとう」という言葉が言えず、
よく批判されてきた。自分の意見としては、なぜか言うのが
恥ずかしい(シャイで照れ屋な性格なんで・・・)のが事実
なんだが、相手からすれば不愉快そのもの。

例えば、見たい番組の録画を誰かに頼んだ時。「録画して
おいたよ〜」とメールが来て、それに対し「ありがとう。」と
返信する。で、その後実際ビデオテープをもらいに行って、
特に礼も言わずに帰る。「メールで言ったからいいや」という
単純な思い込み。これは明らかな常識なし。つまり、自分は
「常識なし」だったということ。


それでも周りは「これから出来るようになればいい」と言って
くれる。とても気持ちが楽になる。来月で25歳になるけど、
毎日、1つ1つ成長していければと思う。今はそれが出来る
環境にあるので。コツコツと頑張っていこう(^o^)

marine_blue0507 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 

我慢の時、耐える時。

予想もしなかった、マリーンズの低空飛行。私自身も選手に
「覇気がない。勝とうという姿勢が見えない」と思った時期も
あった。けれど、里崎選手のblogを見て、そんな自分に喝を
入れよう、その思いをぶつけるべくパソコンに向かっています。


「苦しい時に自分がどうあるかが1番大事なことだろう。下を
向くのか上を向くのか。」(里崎選手のblog、4/14分より抜粋)

確かにそうだと思います。うつむいていても何も始まらない。
上を向いて、前だけを見て進む。勝つために、何をすべきか?
TEAM26(マリーンズファンの1人)として、都合のつく限り
球場に足を運んで、一生懸命応援する。連敗していても、その
試合でリードされていても。それがファンの使命だと思います。



「このHPや球場の声援で俺は常に1人じゃないんだって思う。
どんなに苦しんでても皆がついててくれるってだけで、かなり
勇気付けられるし、力に意欲がでる。そんな皆に恩返しも
したいし期待に答えたい。」(再び里崎選手のblogより抜粋)

ファンの思いは選手に通じている。↑このメッセージは、その
立派な証拠です。勝負事、相手のあることですから、去年みたいに
そうそう上手くいかないもの。去年は去年で、今年は今年。
変わらないのは、出来る限り球場に行くという気持ちと、それに
必ず応えてくれるという、マリーンズへの信頼です。


Let Us Do It Again 〜もう一度、夢をみんなで〜
何があっても、マリーンズを応援します。球場に行きます!!

marine_blue0507 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Marines Fighting! 

April 12, 2006

サヨナラホームラン!5

「マリーンズファンの願いは,白球を千葉の風に乗せる。」

こんな言葉が当てはまるのでしょうか?今年初の公式戦
観戦記は,キーボードを打つのが楽しいくらい,最高の
シーンを見せてもらいました(^o^)
実は私,10年マリーンズファンをやっていて,サヨナラ
勝ちというものを見たことがなかったんです。私にとって
ある意味「夢」だったんです。サヨナラ勝ちを見ることが。


2006/4/8 Sat. 対楽天戦
この日,試合開始の13時になっても雨がやまず,20分以上
開始が遅れたんです。「晴れ男」の力も及ばないか??と
思いきや,雨が止み晴れ間も見えるくらいに天気が回復♪
あとは「勝ち運」が続くことを祈り,プレイボール!!


M久保,Eインチェの先発でスタート。序盤は息詰まる
投手戦…。先手を取ったのは我らがマリーンズ!!

3回裏。みんなで歌った「栄光の架け橋へと〜♪」に乗って
サブローの今季第1号がレフトスタンドに飛び込み1点!
6回裏には59イニング振りに出た,ベニーのタイムリーで
1点を追加。インチェをノックアウト!!

ところが,直後の7回表に山崎の同点タイムリーで試合が
振り出しに戻り,9回表には,内野のエラーで残った2人の
ランナーが藤井の2塁打で生還。土壇場で2点のビハインド。
打たれたのが薮田さんだったので,ショックのあまり席を
離れ,バックスクリーン裏で泣いてました(>_<) が・・・。

9回裏,パスクチ&売り出し中の塀内がタイムリーを放ち,
同点で延長戦へ・・・。そして,奇跡の10回裏。


<10回裏>
2番 サブロー レフトの左を抜く2塁打。無死2塁。
3番 福浦 敬遠のフォアボール。無死1,2塁。
4番 ベニー 第3号サヨナラ3ラーーーン!\(^o^)/


「最高」この一言に尽きます☆マリーンズの選手全員&
ファンの願いが通じた1勝。見ることが出来て良かった。
今月の観戦はもう無理だけど,来月もマリンに行きます!

marine_blue0507 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Marines Fighting! 

April 07, 2006

4月。

今月から,晴れて臨時職員を脱却し「支援員」に名を変え,
今の職場で引き続き頑張ります(^o^) 先月の今頃に採用試験が
あって,受けたのは25人。合格者は9人。その中の1人が私,
tomiでございます(笑)奇跡としか言いようがないです(^_^;)


が,待っていたのは「悪戦苦闘」の4文字。そう,例の通信教育。
6/1〜15の間に,レポート3本提出!しかも,1800字以上2000字
以内というボリューム…。初の通信教育故,間違いなく何かを
やらかしそうな予感(>_<)


最初の科目は「知的障害者の医学」。
いきなりヤバイです(汗)社会福祉士の時も医学には苦戦した
経緯が…。とりあえずレポートの無いようは「知的障害者施設に
おける健康管理と感染予防対策」にする予定だけど,テキストに
書いてあることがさっぱり理解出来ませぬ(爆)


ええ,前途多難であります。でも頑張らねば!!
自分のスキルアップのため、仕事のため、給料UPのため、そして
○○○のため・・・。挫折できない理由が、そこにある(笑)


とにもかくにも新社会人!1年目から燃え尽きます!!

marine_blue0507 at 02:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 

March 21, 2006

☆World Baseball Classic Champion☆5

とりあえず,以下の記事ソースを参照(*^o^*)
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060321-9784.html


初の大会開催にして,初の世界一。メジャーからはイチロー大塚晶則
のみの参加で少々残念でしたが,それでも世界一!日本の野球レベルが
上がっていることが証明されました♪細かい話はここまでにして,


バンザ〜イ\(^o^)/


最優秀選手(MVP)には松坂大輔,ベストナインには里崎智也
イチローが選出。でも,登録選手,コーチ,監督,スタッフら全員で
勝ち取った世界一。あとは韓国に余裕で勝てるようになるだけ(笑)


そして,5日後にはパシフィックリーグが開幕。いい流れで,今年の
プロ野球が盛り上がることに期待します(^^)

marine_blue0507 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)baseball talking 

March 19, 2006

予想オーダー(爆)5

小坂,スンヨプが脱けたものの,野手に関しては特に補強
しなかったマリーンズ。オープン戦の観戦結果も含めて,
今シーズンのオーダーを予想しちゃおうかな(^o^)


3/12 Sun 対東京ヤクルトスワローズ at 千葉マリン

先発はM久保,Ysガトームソン。久保投手は序盤からナイス
ピッチング。マリンガン打線も初回からエンジン全開で,
3点,8点,1点と着実に加点し,3回裏終了で12−0。
後半久保投手がスタミナ切れで4失点。中継ぎ登板の投手も
少々打ち込まれ3失点。終わってみれば15−7。乱打戦?
的なスコアでありました(^_^;) アメリカから戻り入団した
高津投手の登板があり,ちょっと嬉しかったかな☆


3/16 Thu 対オリックスバファローズ at 千葉マリン

この日は晴れてたけど,途中から雲行きが怪しくなり,帰る
頃には雨。でも,サイン欲しくて出待ちしてたら小降りに♪
小宮山,大塚,神田,諸積の4選手にサインを貰い,実に
ゴキゲンでした(^o^) 試合はバーンが好投。相手の先発,
吉井投手から垣内,竹原が2ランを放ち,6−2で勝利!!
若手中心のオーダーでしたが,まぁイイ感じでしたね。



さて・・・予想オーダーっと。

1番 遊撃 西岡(or早坂)
2番 二塁  堀 (or西岡)
3番 一塁 福浦
4番 右翼 サブロー
5番 DH フランコ
6番 中堅 ベニー
7番 左翼 大松(or竹原)
8番 捕手 里崎(or橋本)
9番 三塁 今江

ここに渡辺正人,塀内,青野が加わり,捕手には辻を登録。
外野は代田,諸積,井上純,大塚,垣内らがいれば完璧。
そろそろ喜多や寺本が開花しないかな・・・って感じです。


小坂が脱けたのは痛かったけれど,スンヨプ抜きでも十分
戦えてしまうマリーンズ。いつからこんなに層が厚くなった
のか,不思議でありますが,笑いが止まりません(爆)

今シーズンは1位通過で優勝。がんばっていきまっしょい!

marine_blue0507 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Marines Fighting! 

「自費で」

採用試験に合格,4月から「支援員」ってことで,書類の準備
等で園長と話をしました。そこで,知的障害者福祉協会が行う
「知的障害援助専門員養成通信教育」を受けるよう言われました。

科目は以下の12科目なのです。

|療障害者福祉総論
知的障害者の就労と援助
C療障害者援助技術
っ療障害者の保健衛生・看護
ッ療障害者の医学
γ療障害者の余暇・文化活動
知的障害者の臨床心理
知的障害者の地域福祉
知的障害児の療育
知的障害施設の運営
事例研究
重複障害者援助技術

社会福祉士の国家試験とほぼ変わらない科目数で,しかも
通信教育ときた。自分は誰かからスケジュールを決められないと
動かないタイプなので,通信教育等は大の苦手(>_<) 園長からは
「合格しなかったらこの仕事に向いてないってことになる」
なんてトドメを刺されたから大変…。まぁやるしかないけど(^_^;)
12科目全てにテキストがあって,レポートを提出。年末に4日,
スクーリングがあり,最後に試験。それに通れば資格をゲッチュと
いう感じらしい。仕事に慣れるのだけでも大変なのに,4月から
どうなることやら・・・(-o-;)



で,話は肝心な「費用」の話に…。
園長曰く「仕事の為の自己投資だと思って,費用は自己負担で。」



ナニー!!( ̄□ ̄;)


受講代,66,000円(爆)



娯楽費(と言っても音楽&野球のみ)削りますよ・・・(涙)
それしか方法ないし。パソコンは就職祝いってことで親に買って
もらおう(笑)


というわけで,夜勤中の戯言でした(締めも微妙だ・・・)。

marine_blue0507 at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の戯言 
Profile
QRコード
QRコード