baseball talking

March 21, 2006

☆World Baseball Classic Champion☆5

とりあえず,以下の記事ソースを参照(*^o^*)
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060321-9784.html


初の大会開催にして,初の世界一。メジャーからはイチロー大塚晶則
のみの参加で少々残念でしたが,それでも世界一!日本の野球レベルが
上がっていることが証明されました♪細かい話はここまでにして,


バンザ〜イ\(^o^)/


最優秀選手(MVP)には松坂大輔,ベストナインには里崎智也
イチローが選出。でも,登録選手,コーチ,監督,スタッフら全員で
勝ち取った世界一。あとは韓国に余裕で勝てるようになるだけ(笑)


そして,5日後にはパシフィックリーグが開幕。いい流れで,今年の
プロ野球が盛り上がることに期待します(^^)

marine_blue0507 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 30, 2005

球界のいぶし銀が,また一人引退。

私,tomiの特徴のひとつなのだろうか,どうも代打稼業に徹する選手や,守備固めで
登場するベテランなど,いぶし銀の活躍をする選手が好きになってしまう傾向あり。
(名前を挙げるなら,中日の川相選手,楽天の大島選手,西武の犬伏選手など)
そんな中で,初芝選手に続いてまた一人,ユニフォームを脱ぐ選手が・・・。
北海道日本ハムファイターズの代打男,島田一輝選手。マリーンズとの最終戦(札幌),
代打で最後の打席に立ち,結果はセカンドライナー。右方向への鋭い打球でした。


「ゆけ!ゆけ!島田!!打て!打て!島田!打て打てそれゆけかっとばせ〜島田!」
終盤に登場する代打男には,決まって「北の国から」でお出迎え。実はこのチャンステーマ,
好きだったりします。マリーンズファンだけどお許しを。ご当地ものとしては最高♪
千葉県立柏井高校から,東京農大,NTT関東を経て,94年に入団した島田選手。
長打力のあるバッターとして,一時はビッグバン打線の5番に座る活躍。
その後姿を見ないなぁ・・・と思っていましたが,ヒルマン監督の就任と共に,
「代打男(お立ち台男)」として復活。魅力の勝負強い打撃が,札幌で何度も炸裂。
SHINJO選手と同じくらい,札幌ドームを沸かすことの出来る選手の1人でした。



世代交代が進むプロ野球界。でも,やっぱりベテランの力は必要だと思います。
けれど,年齢は経るもの。老いは必ずやってくる。プロ野球選手として入団すれば,
引退という場面も当然やってくる。バットを,グローブを静かに置く時も,選手が
最も輝く時のひとつだと思う(持論だけど・・・)。


「11年間,お疲れ様でした。」

marine_blue0507 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2005

田尾監督の解任を考える。1

私、マリーンズファンである前に、1人のプロ野球ファンとして
「怒って」おります!昨日、田尾監督の解任というニュースを見て、
つくづく球団首脳・フロントは監督という仕事の大変さ、つらさを
知らないんだな、と思いました。球団創立1年目。戦力も思うように
そろわず、「100敗ペースか!?」とまで言われたイーグルス。
けれど、フタをあけて見れば、開幕戦に勝ち、交流戦でも頑張って
いました。十分、パ・リーグを面白くしてくれました。田尾監督は監督の
経験が無く、実況席に座って解説するのとは違う何かを感じとってくれたと
思います。だからこそ、来季が面白いのではないでしょうか?


対イーグルス、千葉マリンでの今季最後の試合では、イーグルスファンの
何人かの方とお話をさせていただきました。「来シーズンは、プレーオフ争いが
出来ると良いですね。」と私はファンの方(女性)に言いました。これは
お世辞でも何でもなく、来年は面白くなるな・・・と本気で思ったからです。


あれから1ヶ月も経たないうちに、監督が解任になるとは・・・。
成績が悪ければ、トップを斬る。昔から根付いていた日本の悪いところ。
選手も動揺しているとの記事が新聞に載っていました。そりゃそうですよ。
シーズンの途中で、そういった話は出さないようにして欲しいと思います。
少なからず、選手に精神的なダメージを与えます。マスコミもそのあたりには
気を使ってもらわなければ、こういった事態は今後も続くでしょう。


「改革」の実現には、まだまだ程遠いような気がします。

marine_blue0507 at 16:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile

marine_blue0507

QRコード
QRコード