* Ivyのちま×2日記 *

ビーズアクセサリーや刺繍など、手芸&園芸好きの日記です。

2008年11月

レザーフラワーのヘアゴム

寒いですね〜〜〜。
ここ数日の寒さに泣きそうです・・・。
寒い日には部屋で手芸。なかなか長時間は作れないのですけどね(^-^;

レザーフラワー
レザーのフラワーパーツを使ったヘアゴムです。
自分用ですけども。
レース編みでお花のモチーフを編んで
コーヒーで染めた物も使ってみました。



ゴムの部分は100円ショップで買ったゴムを使って、
伸びても替えられるようになっています。

レースのストール

先日の風邪っぴきの中、ちまちまと作っていたストールが出来上がりました。

レースストールWガーゼ地にリネンやチュールのレース、
ポンポン(梵天)ブレードなどを縫い付けたストール。
ミシンで縫ったり、手で縫ったりと手間はかかりました。
画像では見えませんが、裾のレースを縫いつけた裏側に
白いリボンを縫い付けて、裏が見えても良いように仕上げてあります。



ポイント裾はアンティークの黒いイニシャルテープ
(自分のイニシャルとは関係ありませんが・・・)と
ボタン(古いシャツのボタンだったと思う)で
アクセントを。ガーゼ地はオフホワイトなのですが、
コーヒーでほんのりベージュに染めました。



仙台に行った時に雑貨屋さんに素敵なストールがディスプレイされていました。
パールグレーのニットで縦にレースとポンポンブレードが縫い付けてありました。

その時購入しようかどうか迷ったのですが結局買わず、
その後手芸屋さんでポンポンブレードを見つけたので自分で作ろうかなと・・・。
思い通りに仕上がったのでとても気に入っています(^-^

そしてまた喉が痛くなっています・・・。
悪化しないようにしなくては〜。治ったと思ったのに〜。

連休はいかがでしたか?

先日の連休は良い天気で(土日だけですが)過ごしやすかったです。
旅行の予定などはなく、ただぶらっとドライブに行ってきました。

流木わりと近所の浜辺。
こちらに住んで4年近いですが、初めて行った浜。
旦那さんも相当久しぶり。小学生以来?とかなんとか。
この日は風が強かったですが、空も青く海も青く。
とても綺麗でした。
横たわる流木が絵になったので携帯で撮影してみました。



風邪はなんとか治ったかな〜?と言う感じ。
寒かったり暑かったりと油断していたらぶり返しそうなので
気を付けなければなりません(^-^:
Profile
様々なビーズやパーツを使ったアクセサリーを作っています。
Archives
floating
title2
WOLCA
WOLCA