お昼を食べ終え、お寺に到着です。


霊山寺


第一番札所 霊山寺

一番札所とあって、バスや人が多かったです。
巡礼者の格好をしてあるマネキンがあり、
何となく浅草を思い出してみたり。



牡丹


綺麗な牡丹が咲いておりました。



極楽寺


第二番札所 極楽寺

これまた艶やかなお寺でした。
庭園もあり、広々としています。



金泉寺


第三番札所 金泉寺

参道の脇にプランターに植えられたお花があって
なんとなくほほえましい感じでした。



大日寺


第四番札所 大日寺

静かなお寺です。
今回巡った中で一番居心地が良かった。
こちらも参道の脇にメダカなどがいて
ほのぼの。お花も綺麗でした。

お堂は改修工事をしていました。



大日寺の駐車場


大日寺の駐車場から。
しだれ桜、咲いていたら見事なのだろうな〜



地蔵寺


第五番札所 地蔵寺 



地蔵寺の銀杏


大銀杏が見事です。
今回のお寺巡りはここまで。

眉山に登る予定でしたけれど、
靄っていて良く見えないだろうと思ったので
看板で見た道の駅に行ってみました。



ドイツ館


道の駅は第九の里。
その建物を撮るのを忘れたのですが、
すぐ側にあるドイツ館

この建物、香川へ行く間に見えていて
いつも気になっていたのです。
今回やっと訪ねることが出来ました。

中には第一次世界大戦後、
ドイツ兵の俘虜収容所としての資料などが展示されていました。
もう、ドイツ人の几帳面さったら。

ここ以外にも関連施設があるみたいなので
また行ってみたいです。



道の駅の袋


道の駅にはドイツビールやドイツパンなどの販売も。
プレッツェルなど購入。
袋のデザインが素敵。

旦那さんが買った熱々ソーセージも美味しかった(´∀`*)

今回の旅はここまで。
フェリーはまた揺れそうなので陸路で帰ります。


つばめ


途中のサービスエリアで見かけたツバメ。
巣作りしたいのに、ネットが張ってあって作れないみたい。
至る所に張り付いていました。(壁とか)


うちの旅行にしては盛りだくさんだった今回。
楽しかったし、食事も美味しかった〜
(食べ過ぎましたが)

徳島へは気軽に行ける感じがするので
また行きますよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚





写真などのブログはこちら↓

title2




応援していただけると励みになります。
↓クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。