2005年11月21日

JFK

747bf4af.jpgJ:じゃかましわい!
F:ファンの熱さは、
K:甲子園が日本一に決まってるやろ!
(いや、何に対して怒っているのか、よくわかりませんがね)

※画像は、宝塚歌劇の「JFK」。

TB企画もいよいよ大詰め、セ・リーグのトリは阪神タイガース編です。
元記事はこちら




【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る


1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

・杉山直久
10勝には届かなかったものの、力強い先発陣の柱に成長しました。
マウンド度胸の良さはもちろん、イマドキではない面構え(失礼)も非常に魅力的です。やはり次代のエース候補はこの男でしょうか。

・下柳剛
今年の下柳はいい面がすべて出ていたと思います。打者の心理を翻弄する変化球は当代随一。
最多勝のタイトルが証明するように、最も安定した試合を作ってくれる投手です。

・藤川球児
ウイリアムス、久保田もここに加えたいくらいなのですが、やはりなんといっても藤川。“身を粉にして”という言葉が似合う、全身全霊の力投の連続。セ・リーグ優勝決定試合での登板は感動的でした。
正直、今年の負担が来年に響かないか心配ですが、彼ならそれも跳ね返してくれるように思えます。



2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

・今岡誠
リアル岩鬼にしてしゃもじ会長!
暴投寸前のボール球をひっぱたいてスタンドに持っていったり、塁上が埋まっていると異常に勝負強かったりと、球史に残る打点王の活躍、お見事です。
余談ですが、足の短い私にとって今岡の活躍は希望の光です(笑)。

・金本知憲
気がつけば貴重になりつつある、“4番・日本人・スラッガー”。
数字以上に、精神的にチームを支えること数限りなし。もちろん、コーチ役ではなく“アニキ”として。

・赤星憲広
芯の強さでは金本並みか、それ以上か。
単にプレーするだけではなく、球界における自分の役割を理解し、それを全うできる選手。
こんな選手たちが揃ってるんだから、そりゃ強いはずですよ


3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由


・井川慶
終わってみれば勝ち頭にはなりましたが、やはり内容は良くありませんでした。
なにかいつもマウンドでひとりバタバタしてしまい、余計な体力を使ってスキを突かれて一発を被弾、この繰り返しでシーズンが過ぎてしまったように見えます。
一度ミニキャンプを張って戻ってきた時は完全復活かと思ったんですがねえ。

・片岡篤史
まだまだ限界などとは思いたくありませんが、打撃に関してはどうにも活路を見いだせないままでいます。
このままでは背番号も奪われかねませんよ。

・町田公二郎
本人がイマイチというわけじゃないんですが、勝負強いんですから、もっと使ってやってください!


4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

・能見篤史
ウエスタンはもちろんのこと、1軍でもさっそく勝ち星をおさめるなど、1年目からの躍進は見事でした。
来年はまず開幕からのローテーション入りが目標ですかね。

・浅井良
そろそろ矢野の後継者として頭角を表してほしいところ。
もっと実戦経験を積ませてやりたい存在ですね。

・林威助
桜井、赤松などとともにウエスタンで活躍し、日本シリーズにも登場しました。
スイングの思い切りが良いですし、これは逸材じゃないでしょうか。

※これとは別の意味で、最も期待しているのは濱中の完全復活!


5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

・6月5日 マリーンズ戦(甲子園) 1−1(延長12回引き分け)
今にして思えば、この決着は秋に・・・という流れだったのかも。
マリーンズが渡辺俊介−藤田−薮田−小林雅英とつなげば、タイガースも下柳−久保田−藤川と最高のリレーで抑えきる、という実に実にシビれる投手戦でした。
何度も書いていますが、交流戦のベストゲームはこの試合ですよ。

・6月22日 ドラゴンズ戦(大阪ドーム) 4x−2(延長12回サヨナラ)
輝く若虎・鳥谷のサヨナラホームラン。その前に川上からも一発を放ち、試合に出ながら成長を続けていく姿を見せました。
それと、9回に金本が見せたレーザービームもカッコよかった!

・9月7日 ドラゴンズ戦(ナゴヤドーム) 4−3(延長11回)
もはや伝説と化している、セ・リーグ天王山。多くの人がこの日の勝利でタイガースの優勝を確信した事でしょう。
マウンドで岡田監督に声をかけられ、闘魂を注入した久保田。ウッズ、福留を連続三振に斬って取った後の恐ろしい表情が今でも忘れられません。

※3つとも延長の試合のチョイスとなりましたが、こうした接戦での強さが今年のタイガースを象徴してるんじゃないでしょうか。


6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

・JFK
今年の球界No.1の流行語でしょう。
ちなみにいくらイニシャルが近かろうと「YFK」はないだろうと思うんですが。

・ムチャクチャ投げろ!
こんな気合いの入れ方、岡田監督にしかできません。
岡田監督といえば「そらそうよ」が商標登録されるとか。「阪神優勝」の件もありましたし、勝ったら勝ったで苦労が絶えませんな…。

・勝てたらいいなと思いました
お立ち台で照れる下柳投手と、それをチャカす金本選手。
チームの雰囲気の良さが伝わります。


7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

考えてみてもなかなか死角らしいところが見つからないのですが、あえてとり上げるならば“控え選手”でしょうか。
レギュラーはほぼ固定されていますし、先発ローテーションも大きく崩れることなくシーズンを戦い抜きました。しかしひとたび誰かが欠場をしたりすると、その代わりに登場する選手がうまく機能しないということが何度かあったように見えました。
普段からグラウンドに出ている選手と、なかなか出場する機会のない選手の間に格差が出てしまっているように思えます。
・・・とはいえ、交流戦では野口がいい働きをしたり、あの9月7日の試合では決勝打を中村豊が打ったりしてますから、決して良くなかったわけじゃないんですけどね。


8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

The Game:自称阪神タイガース評論家(toraoさん)
タイガースBlogの皆さんの間では、“名作”と誉れ高い、セ・リーグ頂上決戦の記事。
素晴らしいのひと言に尽きます。

【にがお絵本】だから阪神タイガースはサザエさんのように:虎式カネシゲタカシ(カネシゲタカシ監督)
こちらも傑作。いつも楽しいイラストで笑いを提供してくれるカネシゲ監督の、日本シリーズ後記ともいえる“にがお絵本”。
タイガースを破ったマリーンズのファンでありながら、これを読んで私も泣いてしまいました。プロ野球って最高です。

大きいゴミ袋を球場に持っていこう。:獏の食わず嫌い(りさ・ふぇるなんですさん)
タイガース関連というにはちーと強引ですが。
ハデで目立つゴミ袋を持って、外野席のゴミ拾い。マナーアップを図ろう、という記事。私もやりましたよ。来年も継続していきましょう!



9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

チーム・千葉ロッテマリーンズ
応援するチームが勝つ喜びを、改めて教えてくれました。

選手・初芝清
博士も解けない数式、それが初芝清です。
(「博士の愛した数式」の小川洋子もタイガースファンでしたね・・・。)


10.来年に向けて、タイガースに一言

抜群のバランスを誇るチーム状況は、来年も変わらず磐石でしょう。
“忘れ物”が増えた事によって、それを取り戻す為により一層強くなる事と思います。誇り高き球界の盟主として、黄金時代を築き上げていくと思います。
来年の戦いが今から楽しみです。また胸を貸してください。



ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
千葉ロッテマリーンズ


B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。

ひと言で言うなら、“一枚岩”。チーム内での切磋琢磨でレベル向上がなされていく、理想的な集団が形成されていると思います。当然ながら、他球団のファンとして、非常に怖いです。


C.あなたから見たタイガースファンという存在

敵にして同志。組んでよし、戦ってよしの、最高のライバルです。
交流戦の頃から始まったファン同士の交流も、タイガース−マリーンズ間が最も盛り上がりを見せたというのは嬉しい限りです。
一部の暴徒は、あくまで暴徒。真のファンがそんな事をするはずがありません。ですよね!?


以下、この企画のテンプレートです。


【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.来年に向けて、タイガースに一言


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。

C.あなたから見たタイガースファンという存在

――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、
 または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。
 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

企画元:「阪神優勝、巨人最下位」(来年からブログ名変わるかも)
    URL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/
    トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9097555

marine_yamada at 23:59│Comments(0)TrackBack(2) Baseball 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【オフ企画第2弾】【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る【11/30までTOPにおきます】  [ 阪神優勝、巨人最下位~祝セリーグ優勝、来年こそ日本一 ]   2005年11月24日 03:16
(C) ずたたん様 多くのタイガースファンにとって、10月5日の次の日は11月6日にしたいとは思いますが、それはそれで、各球団で今年のチームを振り返るトラックバック企画が盛り上がって?ますので、タイガース編は勝手ながら自分の方で立ち上げさせていただきます。 題して...
2. 【虎ックバック企画】2005年の阪神タイガースを振り返る  [ FREE TIME ]   2005年11月29日 22:21
各球団ごとに今季のプロ野球をふりかえるオフ企画シリーズ。 今回はスーパーサウスポーあさちゃんさん。が企画元である今年のセ・リーグ覇者・阪神タイガースを訪れて見ます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔