2007年01月

2007年01月28日

積極的に

消火にGO!


マンション自治会の防火訓練。
消防署の方の指導のもと、消火器の操作方法と実際の火を相手にした消火訓練。
ん〜、小学校以来はじめてかも。
会社でも防火担当者じゃないと参加しないもんねぇ。
子供たちも参加しての賑わいだった。
訓練後は餅つきをして、各種餅(きなこ、あんこ、大根おろし、ココア!)とトン汁の炊き出しイベント。
お天気でよかったわ。


年末に近所のスーパーが閉店してしまったので、もっぱら八百屋さんと魚屋さんに通っている(笑)。
八百屋さんは自分で畑を持っているので、店先には「おやじの大根」や「おやじのほうれん草」などが並ぶ。
気さくな「おやじ」とは顔なじみになり、時々おまけしてもらうようになった。
お話好きなおやじとの井戸端会議でいろいろな情報も入るしね。
これまで個人商店で買い物をする機会が少なかったかあちゃんは感激!
一般的なスーパーでは「おまけ」や「情報満載のお話」はないもんね。
スーパーが出現する以前には普通だった人情も今や貴重だわね。

近所づきあいを心がけるかあちゃんの今日この頃である。

marineda at 11:43|PermalinkComments(2)日々 

2007年01月21日

ボクも

水も滴る

男の子(昔ね)ということを時々アピールしないとね。
ちょっと渋ってみました。

いやぁ〜ん♪


が、3分ともちません。
今年も2の線はムリそうです。
自信を付けるにはまずは体型から。
走り込んでメタボリックシンドローム対策から始めることにします。

かあちゃんも自転車で10分ほどのところにトレーニングセンターを見つけたようです。
区がやっている施設なので3時間300円とリーズナブルなの♪と喜んでいます。
ボクも行きたかったので昨日はカバンに隠れていましたが、見つかってお留守番になってしまいました。
筋トレの代わりにかあちゃんのバランスボールをやったのですが乗れませんでした。
ボクには大きすぎました・・・・・。

marineda at 22:59|PermalinkComments(2)猫々 

2007年01月14日

これから・・・・

既に正月気分は抜けているのだが、まだ余韻を楽しんでいるヤツがいる。

長持ち

お正月のためにと年末に飾った花。
菊、松、南天、葉牡丹はまだ青々としていて、捨てるにはもったいない。
ずいぶんと長持ちなのだ。
が、その中でもこの先ずーーーーーっと生き続けそうなヤツ。

理由

根が生えてしまった(爆)
もしかしてこれが「グリーンハンド」ってヤツなのか?
その他の面々にもやがて根が出たりして。

寿! 長生き♪

marineda at 11:26|PermalinkComments(2)日々 

2007年01月11日

お年玉

今年の始めのことでした。
元旦ともなれば朝の冷え込みが厳しかったのか。
良い物を見つけました。

きらきらまつげ

こんな長くてキレイな霜は初めて見たかも。
土が軟らかい所為か。

先日その場で大根を抜いて売っていただいた畑。

霜畑


長く休みすぎたのか、仕事への意欲が一向に上がらない。
ちょっと自分でも、もてあまし気味のここ数日。
さて、どうしたものかいな・・・・・。

marineda at 22:40|PermalinkComments(2)日々 

2007年01月03日

新年

2007年の幕が開きました。
この世に生を受けてから既にXX回目のお正月。
今年も無事に明け、なんと目出度い事か。


新年明けまして

この(シャンプー後の濡れ鼠のような)子は10回目のお正月です。
後ろに鎮座している子は4回目。
皆健やかに育ったことに本当に感謝である。

おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。


今年の抱負:いっぱい走るぞ!
この正月休みは元旦を除いて毎日7.5Kmの距離を走り込んでいるが、まだ走り足りない気分なのさ。
今年はいけるぞ!と。

marineda at 14:55|PermalinkComments(6)日々