2016/06/26

日野・リエッセ(三重交通6634・三重22き1032)3

三重交通(中勢)のKC-RX系リエッセで、
銀色サッシ前中扉仕様の乗合車やわ。
三交のKC-RX系リエッセでは標準な仕様の車。

で、
この車何度目ののブログに登場やったか、、、
今度は津市美里地域コミュニティバスでローザの代走で走ってたわ。

美里本務の三重200あ81のローザは走ってたで、
三重200あ80の代車やね。

ちょうどグリーンロードを自転車でヒーコラヘーコラ走ってたら、
遠くの対向車に見慣れた色のリエッセが。
それはええねん。
なんでこんなところに三交リエッセ?
まっさか同業者が借りたなんてことは無いやろし?
とすれ違う時に見たら[美里コミュニティバス]
ほんで毎度おなじみの紙で[湯の瀬・辰水]
あ〜代車やね。
と湯の瀬から戻って来たとこで捕獲。

それにしてもやっぱり津市関係は種別というか
使用地域や路線名は表示するけんど、
行先は出ないというか出さない共通方針のようで、
なんかの取り決めでもあるんやろか?
この車だけやないもんな。
三重22き1032三重22き1032  

日野・リエッセ(豊栄交通802・豊田200か37)3

豊栄交通運行管理のPB-RX系リエッセで、
18年式?のステップリフト付車やわ。

豊田市とよたおいでんバス専用車(専用色)で、
今年春の改正で登場した、
稲武地域と豊田市駅を直通運転する[快速いなぶ]系統用につこてる模様。

おいでんバスでリエッセは少数派で、
おいでんバス色のリエッセに限るとなると、
801・豊田200か33と2台しかいないんちゃうかな?
どっかに隠してる(隠れてる)と気があるで、
まだ居たんかい!なんてことはちょいちょいあるけど。
豊田200か37豊田200か37  

日野・リエッセ(京都市京北ふるさとバス)3

京北地区ふるさとバス用の
PB-RX系?リエッセトップドア車で、
スクールバス混乗路線とスクールバス兼用の車やわ。
まぁ自家用スクールバスそのものしか見えんけど。

いちおう混乗路線で運用時は制限なしで利用可らしいけんど、
ほんまに乗ってええんか?と考えるわ。

なもんで
ふるさと公社の公用車やのうて、
教育委員会公用車か京都市公用車を借用してるかもしれんね。
まえうしろ  

2016/06/25

三菱ふそう・2代目エアロスター(名鉄バス1741・三河200か914)3

名鉄バス(知立)のPJ-MP系標準尺ワンステップバスで、
前中引戸、着席定員28人(席)仕様と、
PJ-MP系としてはごく一般的な車やわ。

5月にラグーナで何課のイベント(なんやったけ?)をしてた関係で、
蒲郡駅-現地会場間の臨時有料シャトルバスを運行してたわ。

目撃した時で12台出してたで、
当地の名鉄バス東部だけでは足りんで、
知立と岡崎から応援運行だしてたわ。

知立市内や緑区辺りで見てる分には、
珍しくも無い車やけんど、
蒲郡で見る知立の車は新鮮やね。

それにしても[有料シャトルバス]なんて便利なコマあるのね。
名鉄バスは時々よう解らんコマが。
知立の車やと全車両はいてtるか知らんけど、
高速名古屋とかなぜか大型車に入ってる刈谷市公共施設巡回バスとか、、、
三河200か914三河200か914  

三菱ふそう・2代目エアロスター(関東バスB1418・多摩200か2191)3

関東バス(武蔵野)の
LKG-MP系標準尺ワンステップバスやわ。

兼用車など特別な用途を除いて、
短尺ノンステップバスを導入し続けてたけんど、
さすがにムリ。
ちゅう路線があったようで、
標準尺ワンステも導入するようになった模様。

一定台数導入した標準尺ワンステップバスやけんど、
今は必要な台数を満たしたのか、
短尺ノンステップバスのみの導入に戻ってるみたいやね。
多摩200か2191多摩200か2191  

三菱ふそう・2代目エアロスター(箱根登山バスB189・湘南200か1514)3

箱根登山バスのLKG-MP系エアロスターで、
標準尺(M尺)ワンステップバスやわ。

箱根登山バスは短尺ワンステが基本で、
唐突にLKG-MP系になって導入した標準尺車やわ。

LKG-MPは全て標準尺車(のハズ)で導入したけんど、
その後のQKG-MPは短尺に戻ってるわ。
湘南200か1514湘南200か1514  

2016/06/24

三菱ふそう・3代目エアロスター(名鉄バス4601・岡崎200か452)3

名鉄バス(岡崎)のQKG-MP38FKで、
28年度導入の33人座席仕様の車やわ。
社内番号上は28年度大型車1号車やね。

バスには全く関係ないけど、
後ろの市制100周年看板に奴(ワルざえもん)が、、、
ほんまに幽霊の如く写り込んでるわ。
岡崎200か452岡崎200か452  

三菱ふそう・3代目エアロスター(西武バスA6-899・多摩200か2947)3

西武バス(小平)のQKG-MP38FKで、
28年導入(27年度分?)の車やわ。

標準仕様のステッカーが見当たらんで、
なんか特殊な仕様かと思いきや。
後ろに貼ってあったわ。
そこかい。
多摩200か2947多摩200か2947  

三菱ふそう・3代目エアロスター(阪急バス3093・大阪200か3948)3

大阪200か3948阪急バス(石橋)の
QKG-MP38FKノンステップバスで、
27年度(28年式?)に入った短尺車やわ。

阪急バスのMP38系は既に何台も入れてるけんど、
その全てが標準尺で、
短尺車は今回が初めてやわ。

とりあえず。
角度やとかなんやとかどうでもええで、
後ろ姿を、、、
とおもったら、この子が先頭1号車状態で信号につっかえて、
信号待ちしてる間に後ろにMP35FM
あららと思ってる間にさらに後ろにMP37と。
ものの見事にエアロスター型式違いで3台団子状態。

でもって信号渡って直ぐんとこにバス停があるで、
そのまま3台団子で到着。
どうやっても無理やったね。
ははは。  

2016/06/23

三菱ふそう・エアロエース(濃飛乗合自動車・飛騨230あ2502)3

濃飛バスのQRG-MS系エアロエースで、
化粧室付の乗合車やわ。
飛騨230あ2502飛騨230あ2502  

三菱ふそう・エアロエース(東濃鉄道・岐阜200か1200)3

東鉄バスのBKG-MS系エアロエースで、
super coach53の愛称を持つ貸切車やわ。
岐阜200か1200岐阜200か1200  

三菱ふそう・エアロエース(西岬観光・千葉230あ7207)3

千葉230あ7207西岬観光のBKG-MS系エアロエースで、
専用色の特定車やわ。  

2016/06/22

いすゞ・ガーラRU系(グリーントラベル・名古屋200え777)3

グリーントラベルの
QRG-RU系ガーラハイデッカーやわ。

中型車はちょいちょい見てるけんど、
フルサイズはあんまり見んで、
なんやか新鮮な感じが。
名古屋200え777名古屋200え777  

いすゞ・ガーラRU系(インフォマティック・八王子230く301)3

インフォマティックの
LKG-RU系ガーラハイデッカーで、
旅の散策色の乗合車やわ。
八王子230く301八王子230く301  

いすゞ・ガーラRU系(九州急行バス・長崎230あ922)3

長崎230あ922九州急行バスの
QRG-RU系ガーラハイデッカーやわ。  

2016/06/21

日野・2代目セレガ(関西空港交通・和泉230あ2704)3

関西空港交通のQTG-RU系?セレガハイデッカーで、
乗合用途の車やわ。
和泉230あ2704和泉230あ2704  

日野・2代目セレガ(大阪空港交通・大阪200か3798)3

大阪空港交通のQRG-RU系セレガハイデッカーで、
化粧室付の乗合車やわ。
大阪200か3798大阪200か3798  

日野・2代目セレガ(東京空港交通501-80250RU・品川200か1824)3

品川200か1824ちと前に大田区内で見かけた、
東京空港交通のPKG-RU系セレガハイデッカーで、
50人乗りの乗合車やわ。

セレガも1台シリーズちゅう訳やないねんけんど、
なんやしちっと見かけんわ。
日デとふそうはようけ見るけど。  

2016/06/20

三菱ふそう・エアロバスMS8系(名鉄バス2538・名古屋200か1474)3

名鉄バス(名古屋中央)の
KL-MS系エアロバスハイデッカで、
4列、化粧室付乗合車やわ。

今年の5月15日に高速名古屋伊那線開業40周年ちゅうことで、
当日の名鉄バスのみ記念標章付で運行してたわ。
後ろもなんか付いてるかな?と思ったけんど、
なんも付いてんかったわ。

この日はバスセンターの方で、
終日にわたって何かしらの行事、
40周年祝辞や沿線観光宣伝などしてたらしいけど、
そっちまで時間撮れんかったで知らん。
名古屋200か1474名古屋200か1474  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(京成バスH623・習志野200か526)3

ファンタジア号で運用中やった、
京成バスのKL-MS系エアロバスハイデッカで、
3列座席の乗合車やわ。
習志野200か526習志野200か526