2016/07/25

日野・レインボーCH系(東部交通・三重200あ213)3

東部交通のU-CH系?
レインボー7Mハイデッカーやわ。
三重200あ213三重200あ213  

日野・レインボーCH系(日の丸タクシー・岐阜22え159)3

岐阜日の丸タクシーの
U-CH系?レインボー7Mハイデッカーやわ。
岐阜22え159岐阜22え159  

日野・レインボーCH系(高知駅前観光・高知22あ647)3

高知駅前観光のU-CH系?
レインボー7Mハイデッカーやわ。

レインボー観光貸切では珍しいハーフテールやね。
高知22あ647高知22あ647  

2016/07/24

日野・レインボーRH系(奈良交通・奈良22き638)3

1月に橿原市内で見かけた、
奈良交通(吉野)のKC-RH系レインボー7W乗合車やわ。

ちっともツーステップバス(特急と高速は除いて)見よらん見よらん。
でようやく見かけたツーステがこの子やったわ。
ほんま何処行っても低床車と低床車と低床車と、、、
ここ数年でえらい変わってもうたわ。
奈良22き638奈良22き638






■LED化前
奈良22き638違う車探してたら、
フィルム式方向幕の頃のが出てきたわ。  

日野・レインボーRH系(京都バス16・京都22あ606)3

ちと前に京都市内で見かけた、
京都バスのKC-RH系レインボー7Wで、
京都バスでは型式同じで、
貸切仕様と乗合仕様を保有してたけんど、
この子は左京区ローカルなどでつこてた乗合仕様やわ。

この子も最近どうなったやろね?
代替したという話も基幹でそのままのような気がするけど。
京都市内と簡単に言っても地味に広いで、
意識しないと何年も行ってない地域が、、、
京都22あ606京都22あ606  

日野・レインボーRH系(富山地鉄バスPFB301・富山230あ301)3

ちと前に富山市内で見かけた、
地鉄バスのU-RH系レインボー7W乗合車やわ。

富山港線の駅から近くの在所まで。
文字どおり富山港線フィーダーバス専用車やったわ。
今は車種が代わってるらいいで行けたらいかんと、、、
と、思いつつなかなか行けず。
富山230あ301富山230あ301  

2016/07/23

日野・リエッセ(防長交通・山口200あ241)3

防長バスのKC-RX系リエッセで、
トップドアの乗合車やわ。

おそらくたぶんきっと明光バス。
和歌山22あ152(前に載せたはず)やわ。

その明光バスゆうと、
このカモメカラー。
本家本元の方は減車、代替、塗装変更と3重状態で、
消滅したんちゃうけ?との話。

ちなみに明光リエッセはまだ何台か在籍してて、
萩の山奥にいるとかなんとか。
山口200あ241山口200あ241  

日野・リエッセ(三重交通6635・三重22き1033)3

三重交通(中勢)のKC-RX系リエッセで、
前中折戸仕様の乗合車やわ。

津太陽の街線(津駅-千里駅-太陽の街)ほぼ専用車で、
沿線の新興住宅地の全面広告車になってるわ。

ちなみに路線名こそ津太陽の街線と津が入ってるけんど、
実際は千里駅-太陽の街の区間便が本系統状態で、
津駅-千里駅間は平日2往復のみやわ。

ダイヤ上は千里駅行(津駅連絡)や千里駅(太陽の街接続)と
系統分断してるけんど、
実際は通し運用の模様。

んで、この写真。
その2往復しかない津駅行やけど、、、
あ〜この子もLED改造したんやねぇ。なんてボケ〜っと。
あ〜忘れてた。(汗)
まぁ辛うじて見えるしええか。
三重22き1033三重22き1033  

日野・リエッセ(笠松町公用車)3

笠松町のPB-RX系リエッセで、
ステップリフト付の路線バス仕様の車やわ。
笠松町公共施設巡回町民バス用途。
まえうしろ  

2016/07/22

ハンドルバー折れたで!3

ハンドル折れる之巻まぁそゆことで、、、
綺麗に逝ったわ。

たぶん金属疲労やとおもうけど、
グニャ〜っとしたような感触で、
左手下がって、、、ボキッ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
折れた折れた♪(若干本人も壊れてます)

不幸中の幸いやったんが、
ちょうど職場に付いたところで折れたところやったね。
これ毎度のことながら
『 こ こ ど こ や ね ん ! 』
な場所でなくてよかったわ。

そこに加えて自転車屋がヒマ(ヒマゆうたら怒られるな)やったんと、
何かしらの在庫があるのを知ってたで助かったわ。

店多忙。
もしくは、
店在庫ない。
どっちか一つでも当てはまったら
めんどくちゃい事になってたけど。

その後は一度引き取ってもろて、
再配達してもろて即日一件落着やわ。

有モノ(店の在庫)でテキトーに交換しといて!
ゆうたら全く同じハンドルバーが付いて来たのには笑ったけど。
まだあったのね。
TIOGA(タイオガ)のDL2000型。

それにしても。
このハンドルバーに交換してどれだけの月日と距離稼いだかな?
10年10万kmは行ってないはずやけんど、、、
6年8万kmくらいか?
なんかだいぶ前に取り換えたような記憶が、、、
先先代の自転車につこてたような記憶がうっすら。

ホンマ稀に。
稀でないと困るけど、
おもろいこと起こるわ。  
Posted by marinek at 07:17Comments(0)TrackBack(0)自転車 

5月6月のじてんしゃまとめざつだん3

まいどの誰にも有益な情報が無い雑談。

5月は天候も良かったこともあってか、
わりに走ってたようで、
ひと月の累計走行距離も伸びたわ。

一方の6月はヒマな時に限って天気が悪い。
ということで結局伸びず。
紐長いし夜も極端に冷えんし
時期的には良い時期やったんやけどねぇ。


その5月と言えば、
そう大きく飛び出した訳ではないけんど、
ひっさしぶりに1日の走行距離が200km超えた日が1度だけあったわ。

原因は、、、
まぁいつも通り『そのバス待って〜』と、
勝手に追いかけまわしてたからやけど。

こんとき津市美杉地域(旧の美杉村)やったで、
なんかそんなことやってたら八知まで行ってもうたで、
さ〜て。こっかどうする?
という一人会議。

一旦来た道下がって山登り。
も考えたんやけんど、
なんせ不安材料(災害等通行止の可能性がある)いっぱいの山道やったし、
現在時刻と名張駅に寄りたいということもあって、
急がば回れの大迂回で奥津から敷津軽油という無難すぎる経路で。
結局こんなことやってるうちに距離稼いでしもうて200km越えてもうたわ。

んで、この近辺に土地勘がある人なら説明不要やけんど、
奥津に行って名張市街を目指すということは、
回避不能で奈良県経由で。

実際の奈良県区間は数km(4kmくらいか?)やけんど、
奈良は奈良。
ひっしぶりに奈良県域も走行したわ。

敷津に数年前道の駅ができたんと、
元々広域道路の接点であったことや
周辺の道路改良が進んでることもあってか、
敷津交差点周辺だけ発展著しい気が。
なんか来るたびに店と人が増えてる気がする、、、

その敷津から少し進むと再び三重県に。
それはええねんけど“三重県津市”の標識は何度見ても、、、
もちろん理由は解ってるんやけど、
やっぱり何度見ても???やわ。
津(昔からの津市中心市街地)って伊勢湾沿岸部やね?
ど〜考えてもここは伊賀地方南の果。
過去に何度か太郎生(この実質飛び地状態の地区)分割案が出たみたいやけど、
結局は美杉村に。そして津市に。
ということのようで、、、

その太郎生と言えば、
以前は笑うほどの狭隘酷道やったけんど、
年々改良が進んでるね。
まだまだ酷な個所も残ってるけど、
おっそろしく走り易くなってきたわ。

なんか話が横道逸れたけんど、
まぁ5月は久しぶりに珍しいとこ走ってたわ。

6月はそんなに遠くには行ってないけんど、
揖斐川町、瑞穂市の辺り久しぶりにうろうろと。

時間もあったで、
あの辺り走ったこと無いなぁ。ええい曲がってまぇ。
なんてワヤなことしてたけど。
慣れんところを適当に考えずに走るのも面白いものやわ。

まぁそんなこんなで、
あっちゅう間の2カ月間。

■5月
1487km/26日(回)

■6月
1065km/24日(回)

やったわ。
あとテキト〜に記念写真。
津市内(5月撮影)亀山市内(5月撮影)






津市内(5月撮影)東近江市内(5月撮影)






揖斐川町内(6月撮影)揖斐川町内(6月撮影)






津市内(5月撮影)御杖村内(5月撮影)  
Posted by marinek at 07:07Comments(0)TrackBack(0)自転車 

三菱ふそう・エアロエース(なるわ交通・金沢230あ500)3

なるわ交通のQTG-MS系?エアロエースやわ。
三菱の導入0ではないけんど、
日野が多い事業者やでエースは新鮮やわ。
金沢230あ500金沢230あ500  

三菱ふそう・エアロエース(千博キャリーネット・和泉231こ15)3

千博キャリーネットのQRG-MS系エアロエースやわ。
和泉231こ15和泉231こ15  

三菱ふそう・エアロエース(西部観光・富山230い260)3

富山230い260西部観光のQRG-RU系?
エアロエースやわ。  

2016/07/21

三菱ふそう・エアロバスMS8系(岐阜バス観光・岐阜200か1571)3

岐阜バス観光のPJ-MS系エアロバスハイデッカやわ。
このテールランプは前からやったけ?
岐阜200か1571岐阜200か1571  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(名鉄観光バス50602・岐阜200か1732)3

去年見かけた、
名鉄観光バス(岐阜)のPJ-MS系エアロバスハイデッカやわ。

そっからの転属やったっけ?
台帳付けてないでサッパリ解らん。
そもそも撮ってるかどうかも謎。
岐阜200か1732岐阜200か1732  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(豊鉄観光バス881・豊橋230あ881)3

豊橋230あ881豊鉄観光バスのPJ-MS系
エアロバスハイデッカやわ。  

2016/07/20

いすゞ・ガーラRU系(岐阜羽島バス・岐阜230あ233)3

岐阜羽島バス(本社)の
QRG-RU系?ガーラハイデッカーやわ。
唐突にいすゞ車が入ったね。ここ。
岐阜230あ233岐阜230あ233  

いすゞ・ガーラRU系(桜交通・宮城200か1857)3

桜交通のLKG-RU系?ガーラハイデッカーで、
乗合用途の車やわ。
宮城200か1857宮城200か1857  

いすゞ・ガーラRU系(さくら交通・浜松200か922)3

浜松200か922さくら交通のQTG-RU系?
ガーラハイデッカーやわ。

新車買うとか買ったとか、、、これか。