2017/01/22

三菱ふそう・MP系+西日本車体工業58MC/B-(1)()神姫グリーンバス4250・神戸22か6043)3

去年、篠山市内で見かけた、
神姫グリーンバス(篠山)のKC-MP217Mで、
西工58MC/B-(1)架装の車やわ。

ちょうど観光地を結ぶ直通快速バスが運行してはったで、
それの専用車として抜擢されてた時のもの。
神戸22か6043神戸22か6043  

三菱ふそう・MP系+西日本車体工業58MC/B-(1)()神姫グリーンバス4152・神戸200か4448)3

去年、篠山市内で見かけた、
神姫グリーンバス(篠山)のU-MP218Mで、
西工58MC/B-(1)架装の車やわ。

ちょうど観光地を結ぶ直通バスが運行してはったで、
それの専用車として抜擢されてた時のもの。
神戸200か4448神戸200か4448  

三菱ふそう・MP系+西日本車体工業58MC/B-(2)岡山電気軌道918・岡山22か3462)3

去年、岡山市内で見かけた、
岡電バスのU-MP618Kで、
西工58MC/B-(2)車体架装の車やわ。

岡電バスの58MC架装の車も減ったとはいえ、
まだまだ見かけるけんど、
ゴールドキングのコンビネーションフラッシャー仕様の車は、
これ1台だけしか見んかったわ。

一時は西鉄と岡電が好んでつこてた部品やで、
如何にも。ちゅう感じに特徴があって良かったけどね。
岡山22か3462岡山22か3462  

2017/01/21

三菱ふそう・エアロスター三菱(岡山電気軌道939・岡山22か3714)3

岡電バスのU-MP618Mで、
エアロスターM車体架装の車やわ。

同型車が何台かいるけど、
この子は車体更新で現行塗装になった車やわ。
岡山22か3714岡山22か3714  

三菱ふそう・エアロスター三菱(西日本ジェイアールバス534-5909・京都22か6195/534-5908・京都22か6196)3

西日本ジェイアールバス(京都)の
U-MP618MでエアロスターM車体架装の車やわ。

いちおう乗合自動車としての登録は放棄はしてないようやけんど、
ワンマン機器未更新、一部室内設備撤去などといった状況で、
京都22き6196の様に教習車などの実質事業用車扱いの車やわ。

京都22き6195も同じく、
ワンマン機器未更新など実質事業勝者のような扱いで、、、
と思ってたら、
去年秋口のウルトラ繁忙期に路線バスとして運用に。

どう処理したんやろ?
ワンマン機器未更新やし設備は撤去してるはずやし、、、
設備は復元もしくは仮設でしのいだのかもしれんけど、
ワンマン機器は未更新よね。この感じ。
ICカードの取り扱いが謎やわ。
誰か乗り合わせた人いてはります?

■534-5909・京都22か6195
京都22か6195京都22か6195






■534-5908・京都22か6196
京都22か6196京都22か6196  

三菱ふそう・エアロスター三菱(岐阜乗合自動車・岐阜22き864)3

去年4月に岐阜市内で見かけた、
岐阜バス(柿ヶ瀬)のKC-MP617Mで、
エアロスターM架装の車やわ。
KC-MP617はエアロスターM車体しか導入事例が無いけどね。

去年4月に1度見てから、
それから本体のエアロスターMを見たことが無く。
だいぶと減ったね。
岐阜22き864岐阜22き864  

2017/01/20

日野・2代目セレガ(名阪近鉄バス・岐阜200か1781)3

岐阜200か1781名阪近鉄バス(大垣)の
28年式QTG-RU系?セレガハイデッカーで、
汎用貸切車やわ。

岐阜200か1779と1780を見てるのと、
前後で近い番号を何台か目撃してるで、
まとまって新車もしくは転属車が入ってる感じやね。  

日野・2代目セレガ(浜松バス・浜松200か956)3

浜松200か956浜松バスのQTG-RU系?
セレガハイデッカーやわ。  

日野・2代目セレガ(アクト観光・浜松230あ5558)3

浜松230あ5558アクト観光(浜松)の
QRG-RU系?セレガハイデッカーやわ。  

2017/01/19

日野・2代目セレガ(日の丸自動車・岐阜200あ7000)3

日の丸自動車(岐阜日の丸タクシー)の
PKG-RU系?セレガハイデッカーやわ。
いつの間にやらすんごい色になったね。ここ。
岐阜200あ7000岐阜200あ7000  

日野・2代目セレガ(日ノ丸自動車・鳥取200か393)3

日ノ丸自動車(鳥取)のPKG-RU系セレガハイデッカーで、
貸切用途の車やわ。
鳥取200か393鳥取200か393  

日野・2代目セレガ(日本中央バス・前橋200か35)3

前橋200か35日本中央バスの
QRG-RU系?セレガハイデッカーやわ。

そいや前橋ナンバーって初めて見たような、、、  

2017/01/18

いすゞ・ガーラRU系(西日本ジェイアールバス641-4933・金沢200か633)3

西日本JRバス(金沢)の
26年8月式QRG-RU1E系ガーラハイデッカーやわ。

従来よりも快適性向上を狙った高速路線バス、
グランドリームもしくはグラン昼特急専用車やわ。

去年の8月から今までの東海道筋から水平展開して、
グラン北陸昼特急号運行開始に合わせて金沢に転属した車やわ。
金沢200か633金沢200か633





金沢200か633  

いすゞ・ガーラRU系(三重交通5541・三重200か1421/5524・三重200か1424)3

三重交通の28年式QTG-RU系ガーラハイデッカーやわ。

三重200か1241(南部)はDream兇琉称を持つ特別車で、
36席(運転士別)の化粧室(公式にはパウダールーム)付仕様。

三重200か1424はDream Fortyの愛称を持つ特別車で、
移住性と収容力を両立させた40席仕様やわ。
何れの車も今回が初導入となる仕様やわ。

こゆ特別車も一度は乗ってみたいねぇ。
ヲイラの家から水口辺りまで借りようか。(笑)
それでも5万円くらいかかるんやろうけど。
まぁほんの冗談。
三重200か1421三重200か1424  

いすゞ・ガーラRU系(京福リムジンバス・金沢200か921)3

石川200か921京福リムジンバス(金沢)の
28年式QTG-RU系?ガーラハイデッカーやわ。

今回初めて導入した、
ガーラハイデッカーやけんど、
過去にさかのぼって、
いすゞの貸切車っておったっけ?
  

2017/01/17

三菱ふそう・エアロエース(名古屋市場運輸・名古屋200か3453)3

名古屋市場運輸の26年12月式エアロエースで、
リフト付の特装車やわ。

ここで見てたわけやないけんど、
最近の観光バス用リフトは進化してるね。
車いす載せる台寸法も余裕があるし、
動作も安定感と速度が増してるわ。
名古屋200か3453名古屋200か3453  

三菱ふそう・エアロエース(アクト観光・浜松200あ5555)3

アクト観光(浜松)のQRG-MS系?エアロエースやわ。
浜松200あ5555浜松200あ5555  

三菱ふそう・エアロエース(ジェイアール東海バス644-14963・名古屋200か3414)3

名古屋200か3414JR東海バス(名古屋)の
QRG-MS系エアロエースで、
貸切用途の車やわ。

路線車とちごてスモークガラスの色は薄い緑色で、
開閉可能な丁字窓仕様何が目立つわ。

外観上目立つ違いが側面窓だけでも、
えらく印象が異なるね。  

2017/01/16

三菱ふそう・エアロエース(京阪バスH-1249・京都200か3253)3

京阪バス(洛南)のBKG-MS系エアロエースで、
4列、化粧室付きの乗合車やわ。

もともとは高槻→枚方やったやったか、
あわひらかた号の主やったけんど、
路線廃止に伴う用途廃止で洛南に転属してきた模様。

見かけたときは去年11月のウルトラ繁忙期やったで、
高速路線バスやのうて、
嵐山方面などへ向かう定期観光バスの増車としてつこてたわ。

この色の高速バスが定観に、、、あったけ?
見落としてるか忘れてるかもしれんけど。

因みにこの時は増車2両で、
本便(1号)がセレガSHDの定期観光用、
増2と増3がBKG-MS系の化粧室付き高速車やったわ。
京都200か3253京都200か3253  

三菱ふそう・エアロエース(群馬セイワ観光・高崎200か204)3

高崎200か204群馬セイワ観光の
BKG-MS系エアロエースで、
直冷、全固定窓仕様の車やわ。

よく解らんけど、
色と車種が同社標準と違うような?