2017/11/21

三菱ふそう・エアロバスMS8系(西日本ジェイアールバス644-8921・滋賀200か1045)3

西日本JRバス(今津)のKC-MS系エアロバスハイデッカで、
4列。化粧室付(常時閉鎖中)の乗合車やわ。

もとは京都の子で、
今津にやってきて短命で終わるかな?
と思いきやどっこい。

現在は地元との協賛で、
鯖街道バスとして専用色化して運用してるわ。
滋賀200か1045滋賀200か1045  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(西日本ジェイアールバス644-7975・金沢200か520)3

西日本JRバス(金沢)の
KC-MS系エアロバスハイデッカやわ。

4列、化粧室付で、
高速旧塗装などの仕様の通り乗合車やった子やけんど、
今は貸切車に用途変更してる模様。
金沢200か520金沢200か520  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(西日本ジェイアールバス644-1982・神戸200か1410)3

神戸200か1410西日本JRバス(神戸)の
KL-MS系エアロバスハイデッカやわ。

4列、化粧室付き仕様で、
高速新塗装(現行色)の乗合車やわ。
島関連用にICカード取扱車になってるのんが地域仕様。  

2017/11/20

三菱ふそう・エアロバスMS8系(有田鉄道・和歌山230あ1602)3

有田鉄道のKL-MS系エアロバスハイデッカで、
貸切用途の車やわ。
和歌山230あ1602和歌山230あ1602  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(京福リムジンバス・福井200か780)3

京福リムジンバスの
9年7月式KC-MS系エアロバスハイデッカで、
乗合用途(小松空港線用?)の車やわ。
福井200か780福井200か780  

三菱ふそう・エアロバスMS8系(徳島バス・徳島22き313)3

徳島22き313徳島バスの
U-MS系エアロバスハイデッカで、
貸切用途の車やわ。
  

2017/11/19

ホンダ・ステップワゴン(永源寺タクシー・滋賀500あ2713)3

永源寺タクシー運行管理のステップワゴン(2代目型))で、
東近江市コミュニティバス甲津畑線専用車やわ。

甲津畑線そのものは、
永源寺町営ふれあいバス時代から存在してるけんど、
東近江市の再編事業で湖国バスから永源寺タクシー運行管理に。

それに合わせてハイエース化(註)と、
甲津畑線の大半を予約型乗合タクシー(ちょこっとタクシー)化するとともに、
それまでのバス2台運用から1台運用に減車。

それで暫くは行っていたものの、
何か都合が悪かったようで、
タクシー運行分を再度乗合バス化。

そうなると運用数が再び2台に増える訳で、、、
運行事業者も永源寺タクシーから変更なく。
さて?
どっからかステップワゴンを調達してきて路線車に仕立てた模様。

現在過去含めて3ナンバー車が路線バスに入った事例は数例あるけんど、
5ナンバーの路線バスは初めてちゃうかな?
記憶にないわ。

註:
厳密にはハイエースは2代目車両で、
永源寺タクシー運行当初の車は湖国バスから拝借したリエッセ。
滋賀500あ2713滋賀500あ2713  

トヨタ・ヴォクシー(姫路市車両)3

姫路市のトヨタVOXY70系で、
姫路市コミュニティバス坊勢島島内線専用車やわ。
まえうしろ






■おまけ
旅客線ターミナル停留所そのコミバス用バス停標柱。
どゆ訳だか謎の神姫バス仕様。

もちろん島内に
神姫バスの路線が存在したことは無い。

表面的には出てこないけど、
ダイヤ作成や管理業務などの
運行協力(いわゆる指導役)が神姫バスなんかね?  

トヨタ・アイシス(山陽タクシー・神戸300あ1261/神戸500い1430)3

山陽タクシーのアイシス(Isis)で、
塩屋地域を運行するの塩屋コミュニティバス専用車やわ。

予備車が何なんかは知らんけど、
通常は2台運用で、
見かけたときはこの2台が運用に入ってたわ。

この2台。
どっちも同じ車種やけんど、
5ナンバー車は推測やけんど標準グレードで、
1.8リッター車やないかな?と。

一方の3ナンバー車はスポーツグレードともいえるPlatana(プラタナ)で、
他のグレードと変速機が異なるほか、
エアロパーツ取り付けで、
車体幅が5ナンバーサイズに収まらず(10mm広い)、
3ナンバー登録になってるわ。

■神戸500い1430
神戸500い1430神戸500い1430






■神戸300あ1261
神戸300あ1261  

2017/11/18

日産・セレナ(養老町車両)3

養老町が運行する事前登録予約運行方式の
養老町オンデマンドバス用のC26型セレナ(4代目セレナ)やわ。

車両は自家用車そのものやけんど、
バスという形態からか車体表記にもあるように
実際の運行は名阪近鉄バスが行ってるわ。

隣の輪之内町と似た方式(運行は養老町が先やったはず)やけんど、
許認可関連の細かいところが異なるようで、
輪之内町は営業用車両、
養老町は自家用車で運行してるのんが目立つ違いやわ。
まえうしろ  

日産・キャラバン(名阪近鉄バス・岐阜300あ182)3

名阪近鉄バス(若森)運行管理のキャラバンNV350で、
輪之内町デマンドバス用途の車やわ。

所有者は町やと思うけど、
まさかの名阪近鉄バスに3ナンバー。
そして日産自動車製の乗合車やわ。
岐阜300あ182岐阜300あ182  

日産・キャラバン(岐阜羽島バス・岐阜200あ471)3

岐阜羽島バス運行管理のキャラバンNV350で、
2ナンバー仕様の車やわ。

羽島市コミュニティバス南部線専用車で、
羽島市コミバス再編実証実験時に南部線の日中運行を取りやめ
定時運行型予約乗合タクシーに変更したものの都合が悪かったようで、
再度路線バス運行形態に復帰。

ただ大きな車(いわゆる誰が見てもバスといえる車種)は
不要と判断したようで、
専用のNV350を導入して運行する方針になった模様。

実証実験時から日中は毎時1本運行に減便した関係で、
運用台数も同時に減。
専用車(NV350)は1台のみ在籍してる模様。
岐阜200あ471岐阜200あ471  

2017/11/17

いすゞ・ガーラRU系(三重交通5360・三重200か1488)3

三重交通(伊賀)の2TG-RU1ASC型ガーラハイデッカで、
4列化粧室付の路線車やわ。

29年6月式で7月頃登録で8月に運行を開始した、
サラッピンの新車で、
8月現在では高速伊賀名古屋線専用で運用固定やったわ。

先代のLV系ガーラはA特急バスに化粧室を付けただけ感やったけど、
今回の新車はA特急の化粧室付を基本としつつも、
同時に導入したA特急車と比較して、
座席の質を向上させコンセントが付くなど差別化が図られてるわ。

三重交通としても新仕様の新車ということもあってか、
公式webで専用の広告を載せるなど、
えらく気合が入ってたわ。
三重200か1488三重200か1488






ど〜でもええ話。
新車やで記録せんと(もちろん勝手に)。
つうことで上野で撮って、
撮った撮った。と勝手に喜んでたら、
どうもピンとが甘い。

やってもうた!

ということで後日に後ろだけ別に。  

いすゞ・ガーラRU系(三重交通5325・三重200か1137)3

三重200か1137三重交通(桑名)の
LKG-RU系ガーラハイデッカで、
4列化粧室なしの路線車やわ。

いわゆるA特急車で、
その気になれ本来の用途ともいえる都市間高速バスから
ほか何でも使える車やわ。

その他何でもいける仕様を活かして、
夏の風物詩の某海水プールと遊園地臨に入ってた時のもの。

それにしても撮った日は三交よりも
そのプール運営会社の自家用車の方よ。
長いこと御馴染のエアロスターMを見んようになって、
ブルーリボン(2)が。
ついに代替したか?  

いすゞ・ガーラRU系(HOTバス・和泉230え10)3

和泉230え10HOTバスのQRG-RU系?ガーラハイデッカやわ。
なんとも目立つ大胆な塗装やね、、、  

2017/11/16

日野・2代目セレガ(名鉄バス37014・名古屋200か3796)3

名鉄バス(中央)の
QTG-RU系?セレガハイデッカで、
4列座席で化粧室なしの乗合車やわ。

4月頃の登録の最新車で、
フルカラー(白単色かも?)LED仕様なんが目立つわ。
名古屋200か3796名古屋200か3796  

日野・2代目セレガ(名鉄観光バス31706・名古屋200か3800)3

名鉄観光バス(名古屋)の
QTG-RU系?セレガハイデッカやわ。

今年4月頃の登録で、
今年度新車第一弾(第二があるかは知らん)のうち1台やわ。

毎年毎年セレガ大量導入が続いてるで、
全廃はしてないけどエアロバスが見かけにくくなってきたね。
ほんお数年前まで、
●●学校様エアロバス数台口なんて見れたものやけど。
名古屋200か3800名古屋200か3800  

日野・2代目セレガ(大地観光バス・名古屋200か3829)3

大地観光バスの
28年式QTG-RU系?セレガハイデッカやわ。

今までエアロエースで揃えてたところに、
ある事業者をどうしたのか知らんけど(買収?合併?譲渡?)、
日野も加わるようになったね。

それにしても、、、え?
なごや???
いつの間に、、、
名古屋200か3829名古屋200か3829  

2017/11/15

日野・セレガR(名阪近鉄バス・岐阜200か1846)3

名阪近鉄バスのKL-RU4FSEAで、
14年式のセレガR/FDやわ。

もとは貸切車やけんど、
伊吹山線用に乗合に用途変更した車やわ。
車両設備そのままで用途名義だけ一時的に変更?と思いきや
運賃箱などワンマン機器設置改造を施すなど、
本格的な乗合車に転用改造してあるわ。

伊吹山線ゆうと大昔から市内用の路線バスが登ってたけんど、
ついに適当な車が無くなってしまったようで、
貸切車転用になったようやね。
まぁLV290系やと、、、たぶん物理的に無理(登らない)やろな。

これに関係してか、
一般路線バス扱いは変わらんけど、
大垣市街地区間は特急バス扱いで、
今まで停車していたバス停を
全てすっ飛ばす方針になった模様。
岐阜200か1846岐阜200か1846  

日野・2代目セレガ(新城観光バス・名古屋230あ999)3

名古屋230あ999新城観光バスのセレガR/FDやわ。