2017年11月19日

北陸銀行 岐阜神田町出張所

IMG_20171026_092310


岐阜に一か所だけある出張所です。

marinepolaris at 04:33|PermalinkComments(0)mixiチェック 銀行訪問記 

2017年11月14日

イルクーツク〜東京線を開設へ。S7航空。エチオピア航空香港経由便消滅。

S7航空が4月29日よりイルクーツク〜東京(成田)線を週2便で開設予定。これとは別に、成田〜香港〜アジスアベバと飛ばしているエチオピア航空の経由地が仁川に。ちなみに仁川〜成田間の登場はできない見込み。

marinepolaris at 02:28|PermalinkComments(0)mixiチェック ロシア | 飛行機

2017年11月11日

ウクライナ国民に対する訪日ビザの緩和について

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_005243.html
来年1月1日より・・・

(1)従来発給している商用の方や文化人・知識人に対する短期滞在数次ビザの発給対象者の範囲を拡大することに加え,最長の有効期間を現行の3年から5年に延長します。

(2)これまで一次ビザのみであった観光等を目的とする短期滞在ビザについて,新たに数次ビザ(有効期間:3年,滞在期間:最長30日)を導入します。

(3)自己支弁による渡航の場合,短期滞在ビザの身元保証書等の提出書類を省略します。

とのことです。ロシアとほぼ同じですが、日本人はウクライナに90日間ビザなし滞在が出来ます。

marinepolaris at 05:47|PermalinkComments(0)mixiチェック ロシア | 旅行に関する情報

2017年11月08日

トルクメニスタン大使館の催し物

トルクメニスタン大使館で開催された「トルクメニスタンを知る会」に行ってきました。会場では、トルクメニスタン人の方が、トルクメニスタンの魅力について語っていました。中でも、馬が有名らしいですね。中央アジアの中でも石油・ガス産業に力を入れており、その方面でも成長が期待できそうです。  そして、トルクメニスタン料理もいただいてきました。大きな鍋にピラフと羊の肉が載っていて、とてもおいしかったです。なかなか行ける国ではありませんが、貴重な体験ができたと思います。 [画像:51b75ae2.jpg]
[画像:0b4f896c.jpg]
[画像:5b332a6e.jpg]



marinepolaris at 15:57|PermalinkComments(0)mixiチェック 旅行 | きまま日記

2017年11月05日

高根バス停(藤沢市)

今回ご紹介するのは、藤沢にある江ノ電バス「高根」バス停です。日野ポンチョが使われ、駐車場で折り返していきます。 [画像:1e0f730e.jpg]
[画像:32c56f64.jpg]
[画像:e7b1711f.jpg]
[画像:fed27618.jpg]
[画像:638287bd.jpg]
[画像:0ed75d74.jpg]
[画像:5fc38eac.jpg]
[画像:8ac0e3b9.jpg]
[画像:3645ecba.jpg]
[画像:13be27ff.jpg]



marinepolaris at 14:37|PermalinkComments(0)mixiチェック 気になるバス停 | バス

2017年11月02日

11月4日の世界ふしぎ発見!はビザも簡素化されるカムチャツカ!

 半分宣伝ですが。私の知り合いであるMOツーリストの濱さんが制作に携われた世界ふしぎ発見!でカムチャツカが取り上げられます。来年からはビザも電子ビザになる予定です。日本から最も近い秘境!b6701cbb
楽しみですね!

marinepolaris at 22:47|PermalinkComments(0)mixiチェック カムチャツカ | 旅行に関する情報

S7航空がモスクワからアイスランドへの航路を開く。

 S7航空がモスクワからアイスランド、レイキャビクへの航路を開設します。毎週土曜運航の週1便で来年の6月9日より運航が開始されます。ビジネス8人、エコノミー168人乗りのボーイング737-800を使用します。

marinepolaris at 19:46|PermalinkComments(0)mixiチェック ロシア | 飛行機

ハバロフスクでも1月1日には簡易電子ビザ始動へ。

http://tourism.interfax.ru/ru/news/articles/44608/

すでにロシアで3300人以上が交付を受けている電子ビザですが、このたびサハリン・カムチャツカのほかにハバロフスクやブラゴベシチェンスクでも始まることになりました。これによって、日本からの観光客が増えると予想されます。

marinepolaris at 10:22|PermalinkComments(0)mixiチェック ロシア | 旅行に関する情報

新潟〜関西線就航 ピーチ

 ピーチ・アビエーションがついに新潟就航。大阪便の選択肢が増えました。どうですか、この調子でウラジオストクまで(笑)



marinepolaris at 00:42|PermalinkComments(0)mixiチェック 旅行に関する情報 | 飛行機

タイムチケットはじめました。

タイムチケットというサイトを始めてみました。よーするに時間が余ってる人の時間をお金で買うというやつです。ココナラに似ていますが、多少違います。

https://www.timeticket.jp/items

marinepolaris at 00:24|PermalinkComments(0)mixiチェック きまま日記 

2017年10月26日

上越教育大学社会科教育学会

 発表予定だったのですが、間に合いませんでした。関係各所に迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。間に合わなかったのは初めてです。今回も余興がメインになりまして、後輩諸君の努力が見られてよかったです。ちょっと来年はまたリベンジしようかなと思います。

marinepolaris at 01:14|PermalinkComments(0)mixiチェック 上教大ライフ | 地理学

2017年10月14日

北原照久さんと松本零士さんのトークショー

 北原照久さんと松本零士さんのトークショーに行ってきました。「宇宙」をテーマにしたお話だったのですが、けっこう脱線して、幼少期時代の話だとか、メーテルのお話だとかおもちゃの話(当然ですが)だとかいろいろな話をされていました。北原さん、若々しく見えますが、もう69歳なのですね。そんで、無重力体験の最高齢記録も持っていらっしゃるとか。すごいです。
 当日会場で歌を披露された彩シェルさんとお話ししたりと楽しかったです。

marinepolaris at 15:34|PermalinkComments(0)mixiチェック 漫画 

2017年10月05日

S7航空がノヴォシビルスク〜東京線開設

http://www.routesonline.com/news/38/airlineroute/275077/s7-airlines-adds-novosibirsk-tokyo-service-in-s18/
2018年4月よりノヴォシビルスク〜東京線新設。あってもおかしくない路線ではあるが。

marinepolaris at 04:15|PermalinkComments(0)mixiチェック ロシア | 飛行機

2017年09月28日

ロシア電子ビザで訪問してきました。

IMG_20170923_201703
IMG_20170924_151927


ウラジオストクに7回目の訪問。今回は電子ビザのテストと、ウラジオストクトラの日に出場するためです。マスコットキャラクターのジオちゃんも元気です。電子ビザなんかで本当に入国できるのかと不安だったのですが、空港でいくつか尋問は受けましたが、入国時にはスマートフォンの画面を見せるだけでOKでした。今まで大使館に行かなくてはいけないのは何だったんだと思うぐらい、あっけなく入国できました。
 9/24はトラの日。マスコットキャラクターのジオちゃんも張り切って、子ども相手にうれしそうです。私もシールとか写真とか忙しくて、すごかったです。ウラジオストクってこんなに人がいたっけっていうくらい多くの人が来ますね。今回は松本零士祭の調整もあったのですが、ダブルブッキングでなんかすごいことになっています。
 あと、私がゲルマンさんという方のHPを作ることになりました。近日公開予定なので・・・こうご期待!
 なんか雑多ですが、以上です。IMG_20170927_181234


marinepolaris at 20:33|PermalinkComments(0)mixiチェック ウラジオストック | 旅行