華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

写景盛花様式本位−「夏の三種挿し」

こんにちは

梅雨は何処へやら・・・。などと言っておりましたが、

やってきましたね!梅雨が!!写景盛花自然本位−夏の三種

今回は、以前と同じ

「写景盛花様式本位−夏の三種挿し」

です。

どうですかちょっとは上達してますかね

ランキング、ちょっと梅雨バテ気味です・・

 

さて、今日は何位かな?                           

↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

色彩盛花様式本位

何時の間にやら、「梅雨明け」の声が・・・

梅雨を満喫する為にも、

こんな取り合わせで生けてみました

そのとり合わせは、

花菖蒲・紫陽花・撫子の三種です。色彩盛花様式本位 part2

ランキング、アップしてきましたよ〜♪

 

さて、今日は何位かな?                           

               ↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

写景盛花様式本位−夏の多種挿し

おはようございます

今日も、気持ちのいい太陽が顔をだしています

「梅雨明け宣言」が出ませんように!アーメン

さてさて今日は、

夏の多種挿し−写景盛花様式本位

前回の「夏の三種挿し」から

ちょっとばかり

扱う花材の種類を増やした、

 

写景盛花様式本位「夏の多種挿し」です。

夏の山間の繁みが表現できているでしょうか

扱った花材は、

夏はぜ・笹百合・なでしこ・鳴子百合・桔梗です。

 

ランキング、アップしてきましたよ〜♪

 

さて、今日は何位かな?                           

↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

花意匠「多面性・ならぶかたち」

また晴れてしまいましたね・・・花意匠−多面性・ならぶ part2

さてさて、今回は

花意匠「多面性・ならぶかたち」

前回とは違い

色の少ない仕上がりになっています。

花材は、

オーニソガラム・トルコ桔梗

スプレーカーネーション・ゴットセフィアーナです。

 

ランキング、アップしてきましたよ〜♪

 

さて、今日は何位かな?                           

↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

 

色彩盛花様式本位

早朝3時を過ぎたあたりから降り出した雨

今朝は、ようやく梅雨らしい空模様のもと、

一日が動き出しましたね

さてさて、今日は「色彩盛花様式本位」のお話し。色彩盛花様式本位 part1

あら?

「写景盛花様式本位」とは違うの

・・・・。

その通り違うんですよ

と、その前に

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキング、アップしてきましたよ〜♪

 

さて、今日は何位かな?                           

↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

ありがとうございました。

それでは、「色彩盛花様式本位」のお話し。

その定義は、

⇒定められた主材と挿法にもとづいて、

 花材の定型的な色彩美を表現する技法。

となっています。

今日の花材は、

アガパンサス(花、葉─法Ε瀬螢↓・小菊でした。

花材相互の、調和や対比の美が表現できていますかね

最後までご愛読ありがとうございました

なげいれ

昨日に引き続き、今日も

真夏のようなお日様が顔をのぞかせていましたね。

とはいへ、いよいよ明日からは、

梅雨に突撃なげいれ−杜若かも・・・(By 信頼できない天気予報)

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキング、アップしてきましたよ〜♪

順位を確認して、戻ってきて下さいね。

                            

↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

さてさて、こんな暑い日は、

杜若(かきつばた)と太藺(ふとい)の

涼しげな2種いけ

を、楽しみたいものです。

如何ですか

写景盛花様式本位

いつになったら雨が降るのでしょう

梅雨を感じさせない天候が続き、何だか拍子抜けの毎日です。

 写景盛花様式本位−杜若の三種いけ

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキング低迷中です・・。順位を確認して、戻ってきて下さいね。

                            

↑応援クリック↑宜しくお願い致します!

さてさて、今日は杜若(かきつばた)を主材とした、

写景盛花様式本位です。

左に見える花材は河骨(こうほね)。

右に見える花材は睡蓮(すいれん)。

今日のような暑い日に、如何ですか♪

写景盛花自然本位

今日は、何ともムシムシとした1日となりました。写景盛花自然本位−1

街のいたるところで見かける紫陽花が

日に日に大きくなって

目を楽しませてくれます

さてさて、きょうは「写景盛花自然本位」のお話し。

とその前に

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキング低迷中です・・。順位を確認して、戻ってきて下さいね。

                            

↑応援クリック↑宜しくお願い致します

ありがとうございました。

では改めまして、

「写景盛花自然本位」のお話し。

その定義としては、

⇒「花材の出生・環境・季節感をふまえ、

主観を交えて景観美を表現する技法」となっています。

写景盛花様式本位とは違い、

描写法に特定の定めがなく、

自由な挿法と自由な取り合わせによって

表現されるもので、

表現者自身に、その植物の背景にある風景を

しっかりとイメージする能力が求められるいけばな表現です。

風や水辺・陸の雰囲気など、感じて頂けたでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

よろしければポチッとクリックお願いします。

夏の三種挿し−写景盛花様式本位

こんにちは。今日は梅雨らしい1日になりましたね。

今回は、以前お話しした写景盛花様式本位の中で、

夏の表現である、

本夏はぜ、姫ゆり、桔梗を用いた、「夏の三種挿し」です。

如何ですか。夏の三種挿し−写景盛花様式本位

 

 

 

==================================================

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキング低迷中です・・。順位を確認して、戻ってきて下さいね。

                            

↑応援クリック↑宜しくお願い致します

==================================================

琳派調いけばな

琳派1

今日は、「琳派調いけばな」のお話し。

えっ!琳派って絵画じゃないの

と思われた方、これから説明しますね

その前に、

==================================================

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキング低迷中です・・。順位を確認して、戻ってきて下さいね。

                            

↑応援クリック↑宜しくお願い致します

==================================================

ありがとうございました。

さてさて、「琳派調いけばな」についてのお話し。

琳派調いけばなとは、

琳派絵画を背景とし、花材の装飾性をとらえ、

意匠的な表現をするいけばな!です。

(ムムムムム・・・!?)

その特徴としては、

江戸時代の琳派絵画を背景にし、

その画風を小原流いけばなの表現にとり入れたものであり、

琳派絵画の特徴である装飾性・意匠性を重んじ、

琳派絵画に描かれている植物を中心に、

表現目的に適した花材を用い、

花型にこだわらず、省略や誇張によって

花材の個性を強調して表現する。

といったものです。

う〜む、なんとなく分かったような分からないような・・・。

最後まで読んでいただけでも幸いです。

ご愛読ありがとうございました

よろしければポチッとクリックお願いします。ありがとうございました

 

イネス・ロンバルディ展

以前お話しした
スゥ・ドーホーのreflectionに引き続き、
きのうは銀座のエルメスギャラリーへ
お出かけしてきました
 
エルメスギャラリーという空間に置かれた
16台のモニター。
とっても贅沢なリビングでのひととき。
そこに映し出された水にまつわる映像。
 
みなさんは、どのように感じるのでしょうか?
是非お出かけ下さい。
 
MATSUYAにも足をのばしたのですが、
iittalaの衝撃的に可愛いガラスの鳥や、
vaccaratのデキャンタetc
サ・ス・ガ「松屋銀座」さまサマ
 
とっても楽しい1日でした
 
 
 
 

ことば

心にとめておきたい言葉。
2つばかり載せたいと思います。
 
一、公案して思ふべし。我が位のほどをよくよく心得ぬれば、
それほどの花は一期失せず。位より上の上手と思へば、
本ありつる位の花も失するなり。よくよく心得べし。
 
物数を極めて工夫を尽して後、花の失せぬ所をば知るべし。
 
内容だけでなく、声に出して読むことでも、その音が好きな1節です。
 

==================================================

よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。

皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。

ランキングの順位を確認して、戻ってきて下さいね。

                            

↑応援クリック↑宜しくお願い致します

==================================================

 
 
 

写景盛花様式本位


今日は朝から、気持ちのいい太陽が顔をだしています。


皆さんの1日が、楽しく元気でありますように


花菖蒲−写景盛花様式本位さてさて、今週も花菖蒲の登場です。


今回も前回と同様、写景盛花様式本位


前回は3花(か)8葉(よう)でしたが、


今回は、7花13葉ということで、


花と葉の数がふえています。


皆さんは、どちらがお好みですか?




==================================================


よろしければ、↓のロゴをクリックして下さい。


皆さんの応援クリックが、僕の元気の源です。


ランキングの順位を確認して、戻ってきて下さいね。


                            


↑応援クリック↑宜しくお願い致します


==================================================

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ