華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

足立美術館

文人こんにちは

今回は、いよいよ

足立美術館」の、お・は・な・し

でもね、

画像がないのも寂しいので、

目の肴に、「文人調いけばな」をご覧下さい

花材は、石榴、鶏頭、葦の三種です。

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

さてさて、いよいよ「足立美術館」のお話し。

アメリカの庭園専門誌が、この足立美術館庭園を

3年連続で庭園日本一としたらしいのですが・・・。

まぁ、日本の専門誌が言っていないので安心したような、

かといって、悲しいような・・・

僕には好きになれない庭園でした

 

松の刈り込み、つつじの刈り込み、芝etc

みんな整然としすぎていて、

心地よい余韻が存在しない感じ

ずっとは見ていられない心境でした

京都の庭園だったら、ずうぅっと見ていられるのに

でもでも、この美術館の「ウリ」はもうひとつ

なんといっても、「横山 大観」をはじめとする、

所蔵展示物の素晴しさ

一度に、これほどまで多くの

大観を観たのは初めてです

その充実ぶりは圧巻です。

それだけでも、十分おつりが出るくらいなのに

別の展示室では、

河井 寛次郎」&「北大路 魯山人」の展示までも

観られるんですよぉ

ありがたやありがたや

今回の鑑賞で、否が応でも感じたのは、

芸術は、作り手の品格で決まるんだな

ということ

何事も、技を磨くと同時に、

自分自身を磨いて叩いて、鍛え上げていかなければならないのですね

しかも、魯山人の言うように

全てに本気で楽しみながら

  

秋の花展情報♪

こんにちは

足立美術館」の話は何処へやら

足立美術館庭園

 

 

 

 

 

 

 

一先ず、庭園の写真でご容赦ください

足立 全康さん、待っててねぇ〜

今日は、この秋に開かれる、

お花に関係する展示会のお知らせです

時間がありましたら、このブログを見たのも何かの縁ですから、

是非×2、お出かけ下さい

(※但し、内容の如何は、ご自身の目で確認して下さいね

 

まずは、今日からのものを1件。

佐藤 啓幽さんという書道家による個展の会場装飾を、

溝口 理奈保さんという女流華道家が担当します。

場所は→こちら←!!

 

次は、9月30日、10月1日、2日の3日間、

横浜ランドマークプラザ3F公共歩廊にて、

草月流洸華会というグループが、

秋色花屏風」と題して、

ランドマークプラザを舞台にした

インスタレーションを行います。

 

そしてそのまた3日後からは、

10月5日〜12日の日程で、

植物の生命感ダイナミックに表現しつづけている

谷口 雅邦さんが、

仏在住の陶芸家/アンドシュ・プローデルさんとの

コラボレーションを展開します。

場所は→こちら←!!

 

次の展覧会は、谷口さんと会期を同じくして、

いけばな龍生派が、「’05 いけばな龍生展」を開催します。

会期は、10月6日〜11日。

会場は、上野松坂屋 本館6階 大催事場です。

 

そして今回最後のお知らせ。

10月9・10日の2日間、

池袋にある、古流かたばみ会館において、

大塚理司先生主催による、

古流かたばみ会 社中展」が開催されますよぉ

 

ふーぅ

いきなりいっぱいの情報で、読むのも疲れちゃいましたかね

最後までご愛読ありがとうございました

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

追伸近々、ぼくの展覧会情報をお知らせしますね

米子の海岸から

鳥取半島

こんにちは

ご無沙汰しています

今回は、お出かけ先で撮った写真

アップしますね

上の写真は、米子の海岸から見た島根半島です。

島根半島には、美保神社という歴史のある社があるらしいですよ

行っていないので、次回は、足をのばしてみたいものです

大山

そして左の写真は、同じ位置から、

大山を写したもの。

大山周辺はあいにくの空模様で・・・。

次回は、実際に大山に行かなくちゃ!!

と思ったのでありました。

そして次の写真は、米子市内での一枚です。

家屋とっても趣のある家屋が、

そこかしこに点在していて、

なんだか

タイムスリップをしたような感じでした

とっても素敵な町ですよ!

皆さんも是非お出かけください。

 

次回は、とっても充実した展示で僕を楽しませてくれた、

足立美術館のお話をしますね

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

秋の散り紅葉

写景盛花様式本位−秋の散紅葉こんばんは

とうとう鳥取にやって来ましたよぉ〜

この地に足を踏み入れるのは

今回が初めて

夜中の到着だったので、街の様子を見ることが出来ませんでしたが、

ホテルまでの道すがらに見た町並みは、

とても風情のある昔ながらの家屋が目に付きました

街を流れる川に架かる橋も、趣きのある素敵なものでしたよ

さてさて今日は、「写景盛花様式本位」の「秋の散り紅葉」です。

秋の散り紅葉は、秋の山間の風趣をとらえたもので、

山奥に紅葉して散り落ちた楓の葉が、

水のまにまに流れて、今ここに

浮きつ沈みつしているという、動的な、

しかも文学的なイメージを表現しようとするいけばなです。

ん〜、奥が深いですね

如何ですか

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

琳派調いけばな

琳派こんばんは

皆さんは、どんな日曜日をお過ごしですか

今日の僕は、必死

鉛筆で文字を書き続けたせいか

頭がグラグラしています

パソコンに頼ってばかりいるので、

文字を書くという行為で、グッタリしてしまいました・・・。

お恥ずかしい限りです

さてさて今日は、「琳派調いけばな」。

が気持ちよく紅葉しています

花材は、桧扇(ひおうぎ)、オランダ玉菊、楓、女郎花、尾花です。

如何ですか。

ちなみに今夜は、大阪最終日。

まだ、お好み焼きを食べていません

夏にお出掛けした、通天閣にも行きたいなぁ

明日の夜には米子なので、

ちょっぴりお出掛けしてきます

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

写景盛花自然本位

写景盛花自然本位こんにちは

大阪はとっても過ごしやすいですよぉ

天気予報ではだったのですが、

現在はです・・・

おなかがペコペコなので

なにか美味しいものを探しに

お散歩に行ってきますね

さてさて今日のお花は、「写景盛花自然本位」。

皆さんの近所でも、ホトトギスが綺麗に咲いている頃ではないですか

花材は、木苺、つる梅もどき、ホトトギス、薄、ヤマシダです。

如何ですか

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

お出かけ♪

こんばんは

すっかり過ごしやすくなりましたね

今回は、25日までの

ちょっとしたお出かけです。

大阪米子と、

西の方へお出かけします

ちなみにたった今、

大阪のホテルに到着しました

最終の新幹線にもにもかかわらず、

ずぅ〜っと座れず・・・

ふぅ

できるだけ写真を撮りだめして帰ってきますので、

それを楽しみに、また見てくださいね

旅行中、通常通り

「いけばな」の写真を更新していきますよ〜

多分

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

花意匠−「まわるかたち」

花意匠−まわる知ってますか!

明日の予想最高気温

ナッ、なんと34℃

太陽に溶かされぬよう

無理をせず、ゆっくり過ごしたいものです

さてさて今日は、「花意匠まわるかたち」。

前回よりも低いアングルからの撮影です。

花材は違っていますが、どんな構造になっているのか、

何となくでも伝わったでしょうか

花材は、カラー、チョコレートコスモス、

ブプレリウム、タバリアファンです。

如何ですか。

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

写景盛花様式本位−秋の多種挿し

写景盛花様式本位−秋の多種挿し2こんにちは

最近!?パソコンに向かうグッタリ

の構図に悩まされています

皆さんは如何ですか

せめて、まばたきぐらいは

頻繁にしたいものです(←ドライアイ対策)

さてさて今日は、「写景盛花様式本位秋の多種挿し」です。

前回と違い、下草が山シダから日蔭に変わっています

の音を聞くにつれ、

ようやく秋の花材が似合う季節になってきましたね

如何ですか

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

携帯のカメラからこんにちは!

抜け殻

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

今日も朝からの1日。

洗濯やらお昼寝やら、

とっても楽しい1日の始まり

ではないでしょうか

でもでも

衆議院立候補者にとっては、

気の抜けない1日でしょうね

僕も夕方あたりには、投票を済ませる予定です。

今日の写真は、先日

神保町の靖国通り沿いで撮った1枚です。

セミの抜け殻が気持ちよさそうに、

風に揺られていましたよ

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

石化鶏頭

琳派4最高気温が、やっと30℃を切りましたね

皆さんは如何お過ごしでしたか

今日は、石化鶏頭を主材とした、

琳派調いけばな」です。

この季節になると、鶏頭の姿をお花屋さんで目にしますね

ただし、石化鶏頭となると・・・あまり目にしないかもしれません

けれどもここ数年、かなり流通するようになってきたこともあり、

値段が安く、よくみかける花になりつつあります。

石化鶏頭を探しに、お花屋さん巡りをしてみては如何ですか

今日の花材は、石化鶏頭、秋明菊、小菊、丸葉万作、尾花です。

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

パンパスグラス

花意匠−よそおいpart2こんにちは

昨日の暑さとはうって変わって、

朝から鈴虫の鳴き声もちらほらと

一気に、の過ごしやすさが

やってきた感じがします

さてさて今日は、花意匠「よそおい」

かなり大きなサイズになりますので、飾る場所を考えると、

自宅向きではないかもしれませんね

「いけばな」は、単純に花を飾ることと違い、

飾る場所がないと、そのよさが十分に発揮されないのが難点

でもでもいけばなのお稽古で身につけた

花の表情を見極める目や、留める技術は、

ちょっとした花を飾る、という行為にも、

かならず、いかされるものなんですよ

今日の花材は、パンパスグラス、

ゴットセフィアーナ、ダリア、スプレーバラです。

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

花意匠「多面性・ひらくかたち」

花意匠−正面性・ひらくpart2と〜っても、いい天気になりましたね

あまりの暑さに、からだがビックリしています

体調管理には、くれぐれも注意したいものです

さてさて今日は、花意匠多面性のひらくかたち」。

向日葵がまだまだ活躍していますよ

夏の終わりは・・・

花材は、鳴子百合、いぼた、向日葵、

スプレーカーネーション、ベアグラスです。

花屋さんで見かけても、こういった組み合わせでは

買わないかもしれませんね

如何ですか

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

花意匠「多面性・ならぶかたち」

花意匠−多面性・ならぶpart3
こんにちは

現在、九州、四国、中国地方では、

記録的豪雨にみまわれ、

かなりの被害が出ているようです

自然の恐ろしさを、改めて感じました

皆さん、お住まいになっている場所の天候

如何ですか?

くれぐれもご用心下さいませ

さてさて今日は、

花意匠多面性のならぶかたち」です。

秋のしっとりとした花材ではありますが、

ちょっとでも楽しく感じて頂ければ幸いです。

今日の花材は、鶏頭、花虎の尾、女郎花(オミナエシ)、

吾亦紅(ワレモコウ)、万作です。

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

夜の景色

聘珍楼からの夜景こんばんは

昨日に引き続き、

今日もあいにくのですね。

こんな、皆さんは如何お過ごしですか。

さてさて今日の写真は、昨日おでかけした

新宿三井ビル 聘珍樓からの夜景です

ちょっと、手元がブレてしまいましたが、

綺麗な夜景を楽しんで頂けましたか

僕は食事中、ずぅっと景色に目を奪われてしまい、

子供のようにハシャイデいました(←心の中だけですよ)。

もちろん、料理も美味しかったです

楽しい食事で、身も心も元気いっぱいになりました

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

色彩盛花様式本位

色彩盛花様式本位 part4こんにちは

今日は、朝から

駆け足だったせいもあり、

なんだかとっても暑い思いをしました

皆さんは如何お過ごしですか

さてさて今日は、「色彩盛花様式本位菊の三種挿し」です。

前回と比べて、どちらがお好みですか!?

器のが変わっていますが、

何よりも、花の表情が違うだけで、

こんなにも違うんですよ

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

写景盛花自然本位

写景盛花自然本位−5こんにちは

今日もとっても暑い一日でした

夏が、悪あがきをしている感じです

けれども、夕方からは

すっかり涼しくなりましたね

鈴虫の声を肴に、

今宵も楽しみたいものです

さてさて今日は、「写景盛花自然本位

夏の終わりの涼しげな風の中、

花弁が零れ落ちる蓮の花をイメージしていけてみました

花材は、蓮(花、巻き葉、葉)、野いばら、葦

如何ですか。

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

ムーディーに♪

朝晩とても過ごしやすい季節になりましたね花意匠−「たてる」かたち2

今日は

ちょっぴりムーディー

いけてみました

ランプの下で

ちょっとオマセ鶏頭さん

こんな大人な雰囲気

秋の夜長を楽しみたいものです

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように 

 

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ