華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

菊の五種挿し

色彩盛花様式本位 part7こんにちは〜

どんよりとした一日でしたね

実は今日、陶芸をしてきましたぁ

フフフ

と〜っても楽しかったですよ!!

土を選んで、混ぜ合わせ、

コネテコネテ土をつくり

いざ、かたち作り

自分でもビックリするぐらい

とっても上手にできちゃいました。

素敵なものに触れることが多いせいか、

ほしいもののかたち(かなりのコダワリあり)が

ハッキリしていたようです

本当にほしいものは、自分で作るに限りますね

実は写真を公開したかったのですが・・・

撮ってないのですぅぅぅぅぅ

今は乾かしているところなので、

次回の工程(釉がけ!?絵付け!?)が楽しみです

今回からお世話になるのは、長塚久美子先生

先生は陶芸だけではなく、ボタニカルアートの作家さんでもあります

とぉぉぉ〜っても素敵な先生ですよ

 

で、今日のお花は、色彩盛花様式本位で、「菊の五種挿し」でした。

 

さて、今日は何位かな?

   

ポチッと応援クリックお願いします。

写景盛花自然本位

写景盛花自然本位−6
女心と秋の空

女心はまだ知らず、

本当に変わりやすい天気が続きますね

皆さんは如何お過ごしですか

僕は病院通いの毎日で、治っているような!?

ますます悪くなっていくような(←気分的に)

 

この1年近く、あまりの体調の悪さに悩まされていましたが、

ここにきてやっと、回復の兆しが見えてきました

だって、病名が分かったんです

その名は、「慢性疲労症候群」!!

もうとにかく、

日々の生活に支障をきたすこと間違いなし

普通に起きていることさえ苦痛だったのですから

何とか気力で持ちこたえてきましたが、

病名が分かった途端にグッタリしてしまいました

でもでも、来年いっぱいかけて、しっかり治しま〜っす。

人間、体も心も無理のしすぎは禁物ですよぉぉぉぉぉぉぉ

 

さてさて今日のお花は、「写景盛花自然本位」。

水盤の上では、すっかり秋が深まっている感じですね

緑が消え始めた大地に、

けなげにも、力強く咲き誇る菊の花が印象的です

今日の花材は、小菊、シャガ、ヤマシダ、榛の木、枯れ万作です。

如何ですか。

 

さて、今日は何位かな?

   

ポチッと応援クリックお願いします。

大発表!!

t×m floin
みなさ〜ん!

こんにちは。お元気ですか

さてさて今日は、来月開かれる

展示会のお知らせです

しかも、私の先生と、私とのコラボレーションですよ。

どんな世界が創られるのか

ご自身の体で、感じてください

会期は、11月10日(木)〜11月15日(火)で、

11:00〜19:00時となっています。(初日は13:00時〜、最終日は17:00時まで

場所はこちらです。

時間がありましたら、是非ともお出かけ下さい

心より、お待ち申し上げております

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

追伸

重要なことをすっかり忘れていました

「t×m floin」についてですが、

伊藤庭花の「t」、平間磨理夫の「m」

そして、「floin」は

「flower installation」の造語(ホントに勝手に作りました)です。

今回のテーマは、「blanc」。

そう!!「白」なんです。

読む時の「ぶらん」という音も大事なキーワード

なんですよ

フフフ。お楽しみにぃ〜

河回村(ハフェマウル)

  • 2005年10月18日

河回村

こんにちは

このところ雨続きですが、

皆さん如何お過ごしですか。

今日は、韓国へ出かけたときに訪れた

河回村(ハフェマウル)での写真です。

なにやら世界遺産に登録されるらしく、

                 夕日

村の様子が壊れないことを祈るばかりです

とっても綺麗な夕日と、

写真にはありませんが、

見たこともないような満天の星空が、いつまでも続きますように

羽衣

 

そうそう!!

ハフェマウルでは、銕之丞さんの能

則直さんの狂言を観てきました

大自然を舞台に取り込んだ様子は、「素晴らしい」の一言です

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

韓国にて

スイーツこんにちは

一雨ごとに、

秋が深まっていくようですね

さて今日は、先日訪れた                            

昼食

韓国でのお話

まず最初の写真は

キョイン美術館敷地内にある

伝統的な茶房での一コマ。

夕食in仁寺洞(インサドン)

ぼくが選んだお茶

水正菓(スジョングァ)です。

煎じた生姜汁に

ニッキや干し柿を浸して作ったお茶です。

お菓子はそれほど!?いやいやまったく!?甘くありませんが

お茶が、と〜っても甘いんですよぉ

お茶自体が、お菓子のようでした。

と〜っても美味しかったですよ

 

二番目の写真は定食屋さんでの一コマ。

私たちが食べたのは、安東(アンドン)名産・塩鯖の焼き魚定食。

といっても、他の付け合せ(頼んでいなくても、ついてきます

がメインのような定食でした

 

そして最後の一枚は、仁寺洞(インサドン)での一コマ。

こちらの味は、美味しすぎてびっくり

大久保・百人町界隈でも、これほど美味しい

プルコギや、チヂミはないでしょうね

写真にはありませんが、最も絶品だったのは、

参鶏湯(サムゲタン)

こちらは美味しすぎて、何も言えなくなりましたよぉ!!

写真を撮ることを忘れるぐらいですから

マッコルリや、トンドンジュ(いづれも韓国のドブロクです)

も美味しかったなぁ〜

3泊4日だったのですが、ここには書ききれないぐらい、

この他にも

いぃ      〜       ぃ      〜      ぃ

ぺチュギムチ、ムルギムチ、ペッキムチ、テンジャンチゲ、

チョンボクチュク、カンジャンケジャン、ナクチポックム、

ムルレンミョン、オミジャチャ、etc...............................

ぃ        〜                   ぃ      〜 ぃ  ぃ  ぃ

ろんなものを食べました

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

二本松の提灯祭り

色彩盛花様式本位 part6

久しぶりの雨模様ですね。

今回の雨は、本当に恵みの雨

ジメジメした部屋の空気は嫌いですが、

しっとりと潤った、外の空気大好きです

さてさて、10月4,5,6日という日が、いったい何の日かご存知ですか

 

その答は

僕の実家である、福島県二本松市の大きなお祭り

二本松の提灯祭りの日なんです!!

このところ、ず〜っとご無沙汰していますが

本当に楽しくて、素敵なお祭りです

時間を作って、是非是非お出かけください

 

それともう一つ!!

今現在、二本松の菊人形

好評開催中です

日本最大の菊の祭典です

こちらは11月23日までですので、

この秋、まだ予定が立っていないという方が

いらっしゃいましたら、

岳温泉で体を休めつつ、

二本松に足をのばしてみて、楽しんでは如何ですか

 

ちなみに今日のお花は、

昨日に引き続き、色彩盛花様式本位で、

菊の5種挿し」です。

秋にビッタリのお花ですね

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

追伸/今日から日曜まで、韓国へお出かけしま〜っす

色彩盛花様式本位−菊三種−

色彩盛花様式本位 part5こんにちは

みなさんお元気ですか

の差が激しい季節、

体調を崩さずに過ごしたいものです

さてさて今日は、色彩盛花様式本位菊の三種挿し」。

前回から、はや1ヶ月!!

菊の表情も、だいぶ変わってきたようですね

如何ですか

 

さて、今日は何位かな?

   

お手数おかけいたしました(u_u;)

こちら↓もクリックお願いします!! 

花ブログ

 

皆さんにとって、良い一日でありますように

 

追伸・おばあちゃん、90歳のお誕生日おめでとう

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ