華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

水仙

水仙1こんばんは。

とっても冷たい空気の中、

透き通るような青空のもと、

冬の訪れを、太陽のように

あたたかく見守って過ごしたいものです。

さてさて今日は水仙です。

この時期、香りのよい水仙が、

寒さでこわばってしまった体を、優しくほぐしてくれますね!

僕は水仙の香りが大好きです。

皆さんは如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

瓶花(へいか)

瓶花1こんにちは。

なにやら週末は、

身も凍えるような気温になる!

ということでしたが、

まだまだ大丈夫ですね?

でもでも、日本海側では

こちらから想像もできないくらいの大雪で、一面の銀世界。

僕の田舎でも、小さな頃は

一面の銀世界が広がっていたものです。懐かしい限り。

さてさて今日は、「瓶花(へいか)」の直立型。

 

そもそも「瓶花」ってなに?という方。

その定義は

【「抛入れ花」・「文人花」を背景とし、

  現代の生活空間に適応させた瓶にいけるいけばな】

となっております。如何ですか!

今日の花材は、

サンゴミズキ、ユーカリ、ピンクッションです。

   

↑応援クリックお願いします!

ありがとうございました!

卵樹

こんにちは。

今年最後の展覧会である、

公募展が無事に終了いたしましたので、

お知らせ申し上げます。

「ありがとうございました!!」

卵という花材(素材)と向き合い、

素材の面白さや、新たな発見を

手に握り締めながら、卵を用いた「いけばな」で

空間を構成していく意味と、そして、会場ごとに必要とされる、

私自身の作品に対する着想とを、

頭と手によってまとめあげる行為は、また来年も

僕を楽しませてくれんるだろうなぁ!!

というワクワクを胸に、会場をあとにしました。

来年も、また何処かの会場でお目にかかれることを

願っています。

   

↑応援クリックお願いします

好評開催中!

おはようございます。

朝から冷たい風が吹き付ける、今日この頃。

みなさんは、如何お過ごしですか?

チョットお出掛けがしたいけれど、

どこにしようかな?とお考えでしたら、

浅草まで出掛けませんか!

浅草寺や仲見世商店街、こんな近くにこんな楽しい場所が!?

と、浅草の良さに気付かされること間違いなしです!!

で、そのついででも構いませんので、

浅草寺のすぐそばにある、

東京都産業貿易センター 台東館7階まで、おいで下さい。

いけばな公募展、好評開催中です!!しかも最終日。

お待ちしていま〜す。

卵の木」が、皆様のあたたかい視線を待っていますよ!

   

↑応援クリックお願いします

いけばな公募展

こんばんは。

みなさん如何お過ごしですか?

美味しいものを食べて、

ホクホクの笑顔でお過ごし下さいますよう。

   

さてさて今日はお知らせです。

明後日、10日から11日までの2日間、

浅草にある、東京都産業貿易センター台東館7階にて、

「2005 ikebana公募展」が開催されます。

この会場をご存知の方からは、

「えっ、あんな会場(−の意味・・・)で、展覧会をやるの!?」

たまたま訪れた方からは、

「こんな会場で、いけばなの展覧会ですか・・・!?」

というような声が聞こえてきますが、まぁまぁまぁ。

実はこの展覧会、なかなか歴史のある展覧会

(歴史があればいいというものではありませんが(涙))で、

過去の出品者の中には、

今をときめく「假屋崎省吾」さんをはじめ、

現在、各方面で活躍されている方々がいらっしゃるんですよ。

いまでもなお、

いけばな界(世界といっても、とっても狭い世界ですが)の

錚錚たる方々が、出品されていたりもして、

ちょっと変わった展覧会です。

時間は、10日が、12時から17時。

      11日が、10時から17時となっています。

お時間がありましたら、浅草散策のついでにでもお立ち寄り下さい。

浅草は、美味しいお店がいっぱいありますからね!!

ちなみに私は、11日の10時から14時前後で不在ですが、

その他の時間は、在席していますので、何かありましたら、

お気軽に、声を掛けてください。

あっ!入場無料です。

   

↑応援クリックお願いします

椿の舞

椿2

こんばんは。

今日もホントに寒い一日でしたね。

体の芯から冷えてしまいました。

雪が降らなかったのがせめてもの救い!?

だったのではないでしょうか。   

 

せめて、心の中まで冷え切ってしまわぬよう、

一輪の椿にて、心を暖めて差し上げることができれば幸いです。    

椿3

   

↑応援クリックお願いします

椿4

紅葉雪柳

紅葉雪柳1こんにちは。

今朝の青空を見ましたか!

余りの美しさに驚いちゃいました。

綺麗すぎる空の色が、

心の中まで浸透してくるような、

スゥッと、体内と空が、シンクロしてしまうような感覚。

贅沢なひと時でした。

そして今日はもうひとつ、贅沢がやってきたんですよ♪

こ踊りしたくなる様な、嬉しい景色!

それが上の写真です。

ふと目に入ってきたのですが、

次の瞬間には、すぐそばに近寄って、

ジーっと見つめちゃいました。

紅葉雪柳2

 

 

 

 

本当に綺麗でしたよ。

とっても幸せな一日でした。

感謝!感謝!

うつろう季節に、乾杯♪

   

↑最後にポチッとお願いします

椿

こんにちは。

いよいよ12月に突入ですね。

今年も残すところ、あと1ヶ月!

思い残しのないよう、

一日一日、大切に過ごしたいものです。

さてさて今日は、椿の「一種いけ」です。

椿1

 

 

 

 

 

 

一枝に、何十枚もの「葉」が茂っている状態から、

厳しく「葉」を整理して、仕上げています。

如何ですか。

   

↑最後にポチッとお願いします

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ