華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

梅の遠景

梅の一木挿し破甕古枝を拾い立て、

是にむかひてつらつらおもへハ、

廬山の湘湖風景も 

いたらされハのそみかたく、

瓊樹瑶池(けいじゅようち)の絶境もみみにふれてみる事稀也。

王摩詰か輞河の図も夏涼しきを生する事あたはす、

舜挙か草木の軸も秋香を発することなし。

又庭前に山をつき、垣の内に泉を引くも人力をわつらハさすして

成事をえす。たた

小水尺樹をもって江山数裡の勝概をあらハし、

暫時顕刻の間に千変万化の佳興をもよおす。

宛(あたかも)仙家の妙術といつつへし。

これは

池坊専応がのこした「専応口伝」の一節です。

今日のお花は、写景盛花様式本位で、

「梅」の遠景。

小原流で言うところの写景盛花とは、

かたち”をいけるのではなく、

その精神をもってはじめて、

その”かたち”に挑めるのではないのかなぁ、云々。・・・。

 

何かとせわしない日が続きますが、

うわつかぬよう、ギュっと心を締めて

今年一年を過ごしたいものです。

ここで一句

去年今年貫く棒の如きもの   (高浜虚子)

   

↑応援クリックお願いします!

南千住・尾花

鮟鱇鮟鱇の肝

 

 

 

 

いきなりの画像に驚かれた方、ごめんなさい♪

この鮟鱇は、築地からやってきた4舛歴薯瓩覆鵑任垢茵

実は先日、知人の自宅に招かれた際の一コマです。

この鮟鱇は、このあと僕に捌かれて、

美味しい鍋となりました。

それにしても、この冬何度か鮟鱇鍋をしていますが、

実際に捌くのは初めてで、捌くというよりは、

ヌルヌルした鮟鱇との格闘でした。

肝にしても身にしても、大人5人がかりで食べきれないほど!!

コラーゲンの摂取で肌はツルツルになりましたが、

肝の食べすぎで、コレステロールが気になるところ・・・。まぁ、いっか♪

香箱蟹代々木上原ミルフィーユ

 

 

 

 

そしてこの写真は、

招いてくださった方(男性)による、もてなしの料理☆

あまりの繊細さに感動し、食べてまた感動し、

本当に美味しいんです!!!

食に走るあまり、撮影し忘れた料理があることは、ご容赦下さい。。

デザートも最高だったなぁ♪

アルコールにいたっては、料理に合うものを

心憎いほどに揃えてくださり、

至れり尽くせりの楽しい時間でした。

 

次回は僕が!!!

 

 

さてさて今日の御題、南千住「尾花」

健康は美味しい食事から!!ということで、行って参りました。

考えてみれば久しぶりの「鰻」。

国産の天然鰻を使って、ただただ美味しい鰻屋さんは

東京広しと言えど、あと●件。

丸いどんぶりで頂く、あまりにもふっくらと仕上げられた食感はとその味は、

鰻をほおばるそばから、

僕を、幸せの泉へと放り投げてくれます。

待っている間も楽しいもので、

お店の雰囲気が何よりであることは言うに及ばず、

みずみずしい野菜を使った

あっさり味のお新香(これは重要)と、

これまた、ふっくらと仕上げられた「うざく」を肴に、

ビールや熱燗でほろ酔い気分に♪

とっても幸せな時間でした。

   

↑応援クリックお願いします!

 

おまけ

おまけ

 

 

 

 

 

 

   

いよいよ大寒!

琳派こんにちは。

ちょっと暖かな日が続いたかと思うと、

冬の冷たい空気が街を駆け抜け、

冬の厳しさを思い起こす今日この頃です。

皆さんは如何お過ごしですか☆

最近の私は、少しでも元の体調に戻そうと、

できる限り体をいたわりつつ、細々と生活しておりました・・。

本調子には程遠いですが、だいぶ良くなっていますので、

他事ながら、ご休心くださいませ。

 

そんなわけ!?で、 ブログもほったらかしにしてしまい、

久々の更新です。

季節を楽しく感じていただければ幸いです。

今日の花材は、

しだれ柳・水仙・椿・雪柳・裏白

扇面の器を使って、

琳派調いけばな」に仕上げてみました。

水仙の香りが、とっても良いですよ♪

   

↑応援クリックお願いします!

本年もよろしくお願いいたします☆

ポンポン菊1いよいよ新たな年の始まりですね♪

このこところ、

年末年始のお花を

いけさせていただく機会に恵まれ、

楽しく過ごしておりました。

加茂本阿弥、秋風楽といった白椿の美しさ、

ポンポン菊2水仙や蝋梅のなんともいえぬ馨しさ、

梅や松から感じる季節感etc、

どの花材を手にしてみても

楽しくて楽しくて、とっても

充実した時間でした。

しかもその間、

万年青の実「いける」とは?「いけばな」とは?

などと考えをめぐらし、

僕の大好きな「白洲正子さん」や、

「川瀬敏郎さん」の書籍を読みあさりました♪

このお二人の本は、本当に興味深く、

常に僕を刺激してくれるものなのです!!

まだご存知ないという方がいらっしゃいましたら、

是非是非、読んでみてください。

身の振る舞いや精神のあり方など、

何度読み返しても、勉強の連続です。

こんな人間になりたい!!と、強く強く願わざるを得ません。

 

では、今年も新たな一歩の始まりです。

皆さんにとっても、私にとっても、

充実した一年でありますように!

   

↑応援クリックお願いします!

 

追伸・本日の花材はポンポン菊、万年青の実でした。

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ