華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

花舞(はなまい)

花舞こんにちは。あいにくの天気ですね。

とはいえ、花粉症の人にとっては

「恵みの雨」といったところでしょうか!

かくいう私も、その一人です☆

さてさて今日のお花は、「花舞」です。

ここで、「花舞」について説明しますね。

まずは、花舞の定義。

自由な花材の選択により、花材相互の関係から生まれる

植物の立体的な美しさを表現するいけばな。

そしてその特徴。

ー膾燹η杠爐龍菠未なく、花材の寸法・角度・方向に定めがない。

∩泙薫銘屬蓮⊃祁心歐緘廚任榔濕に沿って自由に定め、

  新様式花器では左右いずれかに移動することができる。

  ※(↑の新型丸水盤&新様式花器とは、練習用の花器の名前です。)

J数花器を使うことにより、立体美をより効果的にすることができる。

げ嶌狒蠍澆隆愀犬蓮寄り合う、触れ合う、重なり合う、組み合う

  ことで、対比または調和の美的表現をする。

ゲ嶌爐蓮二種を基準とし、三種を限度とする。

となっています。

 

皆さんの目には、どう映るのでしょうか?

コメントを頂ければ幸いです♪

今日の花材は、連翹、雪柳、オクラレウカです。

   

↑応援クリックお願いします!

陽だまり

写景盛花自然本位こんにちは。

とっても暖かな一日でしたね☆

冬物のコートでは、チョッピリ

汗ばんだのではないでしょうか!?

さてさて今日は、先日と同じ花材を用いて、

表現も同じく、「写景盛花自然本位」です。

写真では分かりづらいかもしれませんが、

貝母(ばいも)の本数、シャガの扱いに

変化がみられるでしょうか!

是非×2、比べてみてください♪

   

↑応援クリックお願いします!

ホッ☆と一息

とっても気持ちのいい太陽ですね♪

こんにちは。皆さんは如何お過ごしですか。

昨日、「世界らん展」でのデモンストレーションが

無事に終了いたしました!!

☆ありがとうございました☆

作品が良く仕上がったのはもちろんのこと、

規定時間に関しても、余裕をもって終了することができ、

3月に開催される、小原流展の宣伝をすることも出来ました。

ご覧になった方がいらっしゃいましたら、

感想などを聞かせていただければ幸いです。

   

さてさて、今日の写真は

前回に引き続き、写景盛花自然本位

写景盛花自然本位

 

 

 

 

花材は、貝母(ばいも)、山茱萸 (さんしゅゆ)、

ツゲ、木苺、日蔭蔓(ひかげのかずら)の5種。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

世界らん展

世界らん展こんちは!

いよいよ今日は、小原流による

「世界らん展」でのデモンストレーション当日です。

小原流研究院教授・古作厚子先生のもと、

同じく研究院講師・知地正和先生と、どういうわけか私が、

アシスタントとして参加させていただきます。

昨日は、池坊さんのデモンストレーションを拝見し、

その足で、リハーサルをしてきました☆

気持ちのよいステージになるよう、精一杯努力してきますので、

みなさんは、どうか成功を祈っていてください!!

 

もしもお時間がありましたら、出かけてみては如何ですか。

きっと楽しいひと時を過ごせるはずですよ♪

時間は、13時からの50分間です。

よろしくお願いいたします。

   

↑応援クリックお願いします!

茶の湯

写景盛花自然本位みなさんこんにちは。

先日僕は、とっても美味しい”お茶”

を頂きました。さてそのお茶とは・・・。

 

   

↑応援クリックお願いします!

 

実は、お茶会をしたのです!!

なにやらぎこちないところだらけで、スムーズには進みませんでしたが、

なにやら楽しい予感☆

お点前を勉強して、

ある程度のことを頭と体に教えることが出来れば、

自然に、楽しみながら過ごせるはず♪

お茶の道具はもちろんのこと、

こちらで用意したお菓子やお花も大満足で、

とっても美味しい!?ひと時でした。

 

さてさて今日のお花は、「写景盛花自然本位」。

ちょっと早いですが、春を感じていただければ幸いです☆

花材は、貝母(ばいも)、山茱萸 (さんしゅゆ)、

シャガ、ツゲ、木苺の5種。

如何ですか。

   

 

追伸/正座の練習が、一番必要だったりして・・・。イテテ。

よそおい

よそおい2こんにちは。

今日は天気予報通りの一日でしたね。

前回に引き続き、今回もまたまた

花意匠の「よそおい」

使用した花材も、まったく同じもので、

カラーバラフリージアコデマリドラセナの5種。

同じ花材と器を用いているにもかかわらず、

まったく違って見えますか?

それとも同じく見えますか?

楽しんで頂ければ幸いです♪

   

↑応援クリックお願いします!

世界らん展日本大賞2006

よそおい1こんにちは。

春のような暖かい一日でしたね。

みなさんは如何お過ごしでしたか☆

でもでも、

明日は今日の最高気温よりも12℃低い

8℃・・・。しかも雨・・・。

こんな寒暖を繰り返しながら、春が着実に近づいてくるんでしょうね。

さてさて今日は、花意匠「よそおい」

軽やかに立ちあがるコデマリ

春めいた色で楽しませてくれるバラフリージア

カラードラセナによる、キリリとした動きとカタチ。

如何ですか♪

 

   

↑応援クリックお願いします!

 

さてさてお知らせです。2月18日(土)〜26日(日)まで

東京ドームにて開催される「世界らん展」において、

小原流からも超大作の出品があります。

21日(火)には、小原流研究院教授・古作厚子先生による

デモンストレーションも行われ、

そのデモンストレーションにおいて、

小原流研究院講師・知地正和先生とともに

僕もアシスタントとして参加させて頂きます。

お時間がありましたら、お出かけ下さい。

   

I 空間 XI

こんばんは。

皆さんの部屋には、冷たい雨音が響きわたっていますか?

天気予報によれば、このあと

明け方にかけて「積雪」とのこと。。

立春を過ぎたからといっても

冬の雰囲気が、まだまだ残りそうですね。

 

さてさて今日はお知らせです。

2月6日から2月12日まで、

青山骨董通りにある小原流会館地下2階

エスパスOHARA(東京都港区南青山5-7-1703-3499-1200)にて、

私の師匠である伊藤庭花先生と、もう1人、

岩田佳川先生の2人による展覧会、

「I 空間 XI」が開催されます。

お時間がありましたら、お出かけ下さい。

 

1月下旬から始まった制作も、オープンを迎えてひと段落!!

あとは無事に会期が終了することを願うばかりです。

撤去までの間に、体を十分休ませなくちゃ♪

 

あっ、それともうひとつ!

2月8日から13日まで、松屋銀座8階大催場にて、

「いけばな古流協会展」が開かれます。

青山と銀座、ちょっと離れていますが、

銀座線を使えば、アッというまに移動できますので、

週末の予定に加えてみては如何ですか!!

 

いつの間にか、湿った大きな雪が降り始めたようです☆

紅炉一点雪」(こうろいってんのゆき)

という言葉とともに、雪の夜を楽しみたいものです♪

 

言葉の真意をかなり無視していますね・・・。

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ