華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

染井吉野

写景盛花自然本位

みなさんこんにちは。

明日から4月を迎えるわけですが、

風邪などひいて、体調を崩してはいませんか。

朝晩の冷え込みに、体が震えて

凝り固まってしまう毎日です。お風呂の時間が何よりですね♪

 

さてさて今日は、写景盛花自然本位

虚構の世界の表現ではありますが、

桜もほころび始め、

草むらの中から、母貝の可憐な花が顔をのぞかせている様子から、

春の情景を感じ取っていただければ幸いです。

花材は、貝母(ばいも)、ぜんまい、染井吉野、つつじ、ヤマシダです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

琳派調いけばな

琳派こんにちは。

ちょっと肌寒い朝を迎えましたね。

皆さんはいかがお過ごしですか。

街の至るところでは、桜の花が

私たちの目を楽しませてくれています。

いま吾が家でも、染井吉野が満開です♪

目黒川での花見も、十分満喫しましたが、

家の中にまで持ち込んで、楽しんでいます。

いいですよね!さ・く・ら

さてさて今日は、「琳派調いけばな」。

華やいだ、春らしい雰囲気が伝われば幸いです。

花材は、杜若、山吹、都忘れ、あざみ、鳴子百合の5種です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

春の薫り

日常の花こんにちは。

昨日からの突風も幾分和らぎ、

春の日差しが感じられる

一日でしたね♪

皆さんはいかがお過ごしですか。

いま吾が家では、

花蘇芳、柊南天、紫木蓮etc、器にいけられた花たちが、

いっせいに花を開かせています!

やわらかい光の中、ひんやりと漂う空気からは、

ほのかな花の香りが

力強く、春の到来を告げているようです。

   

↑応援クリックお願いします!

いけばな小原流展

文人花

外からは、しっかりとした雨音が

聞こえてきます。

こんにちは。皆さんは如何お過ごしですか。

いよいよ本日から21日まで、

日本橋高島屋にて、いけばな小原流展

盛花 いま・そして−moribana from now on−

の開催です。あいにくの天気ではありますが、お時間がありましたら、

是非お出かけ下さい。

19世紀末、小原流創始者である小原雲心によって創案された「盛花」が、

激動の1世紀を経た今、如何に伝承され、

我々に何を伝えているのか、ご覧頂ければ幸いです。

明日から私は、18日に東京国際フォーラムで

小原流展とともに開催される記念式典のため、

泊り込みでの準備となります。

本番ステージでの成功を祈っていてくださいね!

大掛かりなパフォーマンスがありますよ♪

さてさて今日のお花は、「文人調いけばな」

花材は、朴の木、木苺、シンビジウムです。

あまりにも無表情な枝でしたね・・・。

矯めの効きづらい!?効かない!?枝ですから、

枝なりにいけています。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

うつわ

  • 2006年03月06日

器こんにちは。

もう、空はご覧になりましたか♪

気まぐれな春の空、

ちょっとした陽射しのもと、

ゆ〜っくりと、穏やかに過ごしたいものです。

もしも、そんな時間があるのなら、お気に入りの器をかかえて、

お茶を頂いたり、お酒を頂いたり、

花びらを浮かべて楽しんだりetc...

外へと駆け出したいものです!

器

 

 

 

 

それにしても綺麗でしょ!この色。

韓国からやってきた、僕のお気に入りです。

ちょっとした料理を盛り付けるもよし、

春のお花を出会わせるのもよし、

なんとも心憎い器です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

追伸/昨夜は、友人の結婚式まであと●日にして、初の打ち合わせ・・・。

    成功を信じている主役の2人。いろいろお願いされていますが、

    のん気に何もしていない僕・・・。

    こんな僕を信じるなんて、きっと2人は大物です!?

木枠

こんな一日こんにちは。

昨日に引き続き、いい天気ですね♪

けどクシャミが・・・。

皆さんの目やお鼻は

如何ですか。かいたりこすったり、あまりいじめないで下さいね。

さてさて今日の写真は、「とあるもの」を運送する為の木枠です。

いい天候にも恵まれ、室内では作れない大きさでしたので、

気持ち良く、屋外で制作することができました。

お花の写真じゃなくてごめんなさい・・。

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ