華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

ありがとうございました!

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

AKIBA_SQUARE_EGG1こんにちは。

昨日の曇り空から

うってかわって、

気持ちのいい青空ですね♪

さて、、AKIBA_SQUAREでの展覧会が

無事に終了いたしました。ありがとうございました。

私のホームページやブログを見たことがきっかけで

会場まで足を運んでくださった方、

展覧会の感想を、メールで送ってきてくださった方、

会場にはあまり居ることができませんでしたが、

奇跡的にも私を呼びとめてくださり

お話しさせていただくことができた方、etc・・・

とっても嬉しかったです。

新しい出会いに、感謝しながら過ごした6日間でした。

これからも宜しくお願い致します。

AKIBA_SQUARE_EGG2

 

 

 

 

さてさて、このところ

お花写真の更新が滞っていますが、

近日中に掲載いたしますので、お待ち下さい。

季節のお花を、丁寧にいけたいと思います。

   

↑応援クリックお願いします!

青空大好き

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

新幹線の窓からこんにちは。

早いもので、4月も最終週、

みなさんは如何お過ごしですか。

写真は、先日

新幹線の窓から撮影したものです。

山の上に広がる青空は、なんともいえぬ心地よさがありますよね♪

おいしい空気を、体いっぱいすい込んで、

ゆっくり過ごしたいものです!

さてさて、前回お知らせしたとおり、ただいま秋葉原の

AKIBA_SQUAREにて、展覧会が開かれております。

昨日、会場に顔をだした際、

作品を見てくださった方々から、たくさんのコメントを頂きました。

この場をかりて、改めて御礼申し上げます。

「ありがとうございました!」

AKIBA_SQUARE

 

 

 

 

次回作に、ご期待下さい。僕自身も楽しみにしています♪

(↑の写真は今回の作品です)

   

↑応援クリックお願いします!

AKIBA_SQUARE

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。

じつは、明日22日から27日まで、

「未来を見つめるIKEBANAの姿」と題して、

展覧会が開催されます。

ただいま、その制作真っ最中なんですよ!

会場は、秋葉原に先月オープンしたばかりの

AKIBA_SQUAREとなっております。

天井が8メートルもあり、全面ガラス張りの

とっても綺麗な展示スペースです。

お時間がありましたら、

私の「卵を使った、いけばな」!?

体感していただければ幸いです。

ちなみに明日は公開制作ということで、

実際のオープンは、明後日からとなっております。

僕の作品は、明日には間に合わないので・・・

明後日からの展示となります。

よろしくお願い致します。

   

↑応援クリックお願いします!

暖かい日が続きますね

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

いちはつ・色彩盛花様式本位こんにちは。

冬物のコートを手放し、

薄手の服装でも

十分に過ごせるようになった今日この頃。

皆さんはいかがお過ごしですか。

このあたたかさに誘われて、虫たちも動き始めたようで、

可愛いならまだしも、可愛くない虫もいますよね・・・。

さてさて、

前回に引き続き、「いちはつ」を主材とした作品です。

色彩盛花様式本位でいけています。

如何ですか。

花材は、いちはつ・金魚草・天門冬です。

 

   

↑応援クリックお願いします!

 

色彩盛花様式本位の定義 

⇒定められた主材と挿法にもとづいて、

  花材の定型的な色彩美を表現する技法。

となっています。

いちはつ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

いちはつ・琳派調いけばなこんにちは!

気持ちのいい陽射しに誘われて、

お散歩したくなるような朝でしたね♪

でも、朝だけだったのかな・・・。

皆さんはいかがお過ごしですか。

美味しく食べて、たくさん笑って、しっかり休んで、

元気に過ごしていきましょう!

かく云う私は、激しい頭痛と戦っております・・・。

パソコンに向かっている場合ではありませんね(汗)。

さてさて今日のお花は、琳派調いけばな

花材は、いちはつ・都忘れ・山吹の3種です。

皆さんの周りでも、いちはつの姿が

目につき始めたのではないでしょうか!

花はまだまだのようですが、

実に旺盛な姿ですよね。

器のうえにあっても、外にあっても、

白い花の彩りが、待ち遠しいばかりです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

小品花

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

家元小品花器こんにちは。

皆さんはいかがお過ごしですか。

昨日は、とっても天気のいい

一日でしたね♪

おもいおもいの、

楽しい週末であったことを願います。

さてさて今日は、

椿(寿老庵)山吹を用いた

小品花(しょうひんか)です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

八重桜

さくら、君子蘭こんにちは。

とっても気持ちのいい一日になりましたね♪

さてさて今日は、

挿し口の2つある器を用いて、

君子蘭と八重桜をいけてみました。

春の風が、そちらにも伝わりましたでしょうか。

さてさてここで、こぼれ話。

と、そのまえに

   

↑応援クリックお願いします!

ありがとうございました。

ここで質問です。

いまから131年前の今日(4月4日)、

八重桜を使った、ある食べ物が誕生しました。

ご存知ですか?

卯月

ひらくおはようございます。

いよいよ4月に突入ですね。

昨夜は街の至る所で、

花束をかかえ、ほろ酔い気分で歩いている人や、

何人かで輪をつくり、互いに肩をたたきあっている様子が

目に映る1日でした。

3月の最終日、別れの多い1日だったのでしょうね。

そんな日に見る夜桜は、とても優しく、

「花の雲」という形容にふさわしい姿で、

私たちの足元を照らしてくれているようでした。

 

さてさて今日は、花意匠

正面性の「ひらくかたち」。

花材は、こでまり、バラ、スイートピーの3種。

新学期を迎える皆様に、僕からのプレゼントです♪

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ