華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

よそおい

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

よそおいこんにちは。

暖かな陽射しの1日でしたが、

皆さんは如何お過ごしでしたか。

急な気温の上昇で、

服装の対応に大童ですね。

さてさて今日のお花は、

花意匠の「よそおい」です。

花材は、アリアムリーキ・アンスリウム・クッカバラ・

天門冬・霞草です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

美人といえば

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

日常の花‐芍薬こんにちは。

雨がちらつく空模様。

過ごしやすいような肌寒いような・・・。

みなさんは如何お過ごしですか。

湯気のあたたかさに耳を澄ませ、

淹れたての香りを

からだいっぱい吸い込んで、

ゆっくりとしたティータイムを楽しみたいものです。

みなさんには、お茶のおともに芍薬をお届けしますね。

「花の宰相」、「貌佳草(かおよぐさ)」とも呼ばれる芍薬は、

まさに、女性を感じさせる姿です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

気持ちのいい朝になりましたね

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

杜若こんにちは。

晴れましたね!

それにしても昨夜の轟音・・

まさに雷雨でした。

びしょ濡れになってしまった方、

体が冷えて、風邪をひいていませんか。

今月も残すところあと7日。元気にいきましょう♪

さてさて今日は、「杜若」を主材とした写景盛花様式本位

梅雨を通りこして、夏の表現になります。

旺盛な杜若の姿を感じていただければ幸いです。

花材は、杜若、河骨(こうほね)、太藺(ふとい)です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

残花シリーズ!?

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

残花からこんにちは。

今日も一日曇り空・・・。そして雨。

ここで、

谷崎 潤一郎 氏の「細雪」から一節。

「ついさっきまで晴れていた空がしぐれて来て、

かすかな雨の脚が軒先にすいすいと

疎らな線を引き始めた。」という描写・・・。

感受性なのか、表現力なのか、はたまた観察眼なのか、

雨というものが、美しく、そして心地よく感じられますね。

 

晴れ間の見えない毎日を、

このような表現に置き換えて、

しっとりと、心穏やかに過ごしたいものです。

じっとり、湿っぽくならぬよう・・・。

 

今日の花材は、虫狩り&姫百合です。

清涼剤になりましたでしょうか!

   

↑応援クリックお願いします!

晴れ間はいづこ・・

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

写景盛花様式本位−夏はぜ 中景こんにちは。

すっきりしない空模様、

皆さんは如何お過ごしでしたか。

予報によると、

日曜日には晴れ間が訪れるらしいです。

待ち遠しいものですね!!

さてさて今日は、前回と同様

写景盛花様式本位で、

「夏はぜ」を主材とした中景描写です。

ちょっとだけではありますが、

異なった趣で、生けています。

どちらがお好みですか!?

お知らせいただければ幸いです。

   

↑応援クリックお願いします!

夏はぜ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

写景盛花様式本位−夏はぜ 中景こんにちは。

肌寒い日が続きますが、

皆さん如何お過ごしですか。

ウッカリ体調を崩してしまった方、

十分に栄養を取って、しっかり睡眠をとってくださいね。

さてさて今日は、「写景盛花様式本位」で、

「夏はぜ」を主材とした、中景描写です。

山間の情趣を感じて頂ければ幸いです。

花材は、夏はぜ・姫百合・山シダです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

残花から!?

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

残花からこんにちは。

肌寒い一日となりましたね。

昨日は、いけばなインターナショナル

4月の例会で、小原流から

小原流研究院教授・守下 篁先生による

デモンストレーションを見てきました。

守下先生は、面白いうえに、とても手さばきが早く、カッコイイ♪

本当に勉強になりました。ありがとうございました!

さてさて、今日の写真ですが

実は残花から生けた作品なんですよ!!

花を生ける際、開花が多すぎて不要になり

花首だけを落とされた姫百合一輪。

それと、枝の整理で落とされてしまった

小さな小さな脇枝の夏はぜ。

あんまり可哀想だったので、

これまた小さな小さな器にいけてみました。

器も含めて、手のひら二つに

入ってしまうようなサイズです。

こんなお花を飾って、日々の楽しみにしたいものです♪

   

↑応援クリックお願いします!

花菖蒲

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

花菖蒲こんにちは。

いよいよ連休も最終日、

皆さんは如何お過ごしでしたか。

わたしは、この連休中

何かと予定を詰め込んで、

途中、ちょっとだけ

体力切れの日もあったような気がしますが、

充実感たっぷりの毎日でした。

さてさて今日のお花は、

花菖蒲5本と太藺(ふとい)2本を使用した瓶花です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

雷やら地震やら

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

初夏の杜若こんにちは。

雷やら地震やら

昨日はせわしない一日でしたね。

皆さんは如何お過ごしでしたか。

ゴールデンウィークということで、

ゆっくりと休みを満喫されている方、

いつも通り仕事に励まれている方etc・・・。

とにもかくにも、無事に一日が終われば何よりですね!

さてさて今日は、前回の杜若から

季節がちょっとだけ移り変わって、初夏の杜若です。

左3列の杜若が夏の表現で、

春よりも、高く伸びた様子が伝わりますでしょうか。

右2列の杜若は、遅く芽吹いて

まだ春の趣を残しているという姿になります。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

春の杜若

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

春の燕子花2

こんにちは。

夏のような気温のなか、

皆さんは

如何お過ごしでしたか!

写真は、写景盛花様式本位

「春の杜若」を表現しています。

水ぬるむ、春の水辺の雰囲気から、

少しでも、涼やかな気持ちになっていただければ幸いです。

   

↑応援クリックお願いします!

さてさて、じつは先日

お墓参りのために、実家である二本松へ帰省しました。

山の上では、桜が満開になったばかりで、

えもいえぬ、桜の世界を満喫することができました!!

都会の桜もいいですが、

山の桜は最高でしたよ♪

雁足

そんなとき、

ふと、目にした景色です。

教室では、よく目にする花材でしたが、

自生している姿を見つけて、

ちょっと興奮してしまいました。

↑の写真は「雁足」(がんそく)。

↓の写真は「延齢草」(えんれいそう)。

延齢草

 

 

 

 

そして↓こちら↓は、おなじみ!?の水芭蕉です。

水芭蕉

 

 

 

 

とっても美味しい空気を吸って、元気いっぱいになりました!!

いっぷくセット

 

 

 

 

ちなみに↑の写真は、岳温泉の渡辺豆富店で頂いた

「いっぷくセット」・300円です。

豆乳と、玉羊羹からヒントを得た

玉豆腐(これには参りました)。

これだけでも充分なのに、

アツアツの味噌コンニャクまでついて、

値段もお味も、大満足のメニューでした♪

二本松の岳温泉まで

足をのばした際には、ぜひご賞味下さい。

二本松万古焼(ばんこやき)の井上窯にも立ち寄り、

器を購入、大満足の一日でした。

   

東京に戻り、アンティークの器を何点かお借りすることもでき、

お気に入りの器屋さんでは、

かわいい「豆煎り器」を手に入れることができました。

さっそく、丁寧にお茶の葉を煎って、

ほうじ茶をいただきました。とっても美味しく頂きましたよ!

数日後には、

日本を代表するデザイナー・内田繁さんの作品とともに紹介されることも多い

陶芸作家さんの窯にも伺うことができるということで、

どんな器に出逢えるかは分かりませんが、

花をいけるのが

とっても楽しみです♪

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ