華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

創作工房 あくつ展

あくつ展とっても天気のいい一日でしたね。

皆さんの空は、如何でしたか。

僕はというと、このブログでも

何度か紹介させていただいている

阿久津雅土さん御一家(父・忠男さん、母・久美子さん、妻・美恵さん)

による展覧会が開かれているということで、

赤坂の乾ギャラリーまで足を運びました。

先日自宅へ伺った際、拝見できなかった新作も並び、

次回の展開が楽しみな器と出逢うこともでき、

頭の中では、植物と器が、限りない出逢いを繰り広げでおりました。

お花を持って伺えばよかったなぁ。なんて。

それはさておき、

優しく柔らかな雰囲気の雅土さん本人とお話しすることもでき、

とっても楽しい時間でした。

来月は益子の陶器市、そして益子陶芸展も開催中ということですから、

時間がある方は是非とも益子まで!

   

↑応援クリックお願いします!

「inharmonic tone ― 染・花 それぞれの表現」展

川上裕之こんにちは。

すっかり空気が冷たくなり、

冬用の布団を出そうかな・・・

と、考える今日この頃。

皆さんは如何ですか。

時折、半袖の人を見かけますが、

その元気にあやかりたいものです。

 

さてさて今日の写真は、現在

青山・小原流会館B2 エスパスOHARAにて展開されている、

小原流研究院講師・川上 裕之先生と

京都を中心に、関西で活躍されている染の作家さん2人との

コラボレーションの様子です。(作家さんの名前が・・。ゴメンナサイ。)

とっても素敵な空間!

いいものに出会った喜び!!いい一日になりました。

28日までですので、是非とも足を運んでみてください。

入場無料ですよ。

   

↑応援クリックお願いします!

秋晴れ

海の眺めこんにちは。

秋晴れの続く今日この頃、

皆さんは、如何お過ごしでしょうか。

寒露も過ぎ、いよいよ秋本番!!

実りの秋、味覚の秋の到来ですね。

食欲を抑えるのが、大変になっていませんように(笑)

 

今日の写真は、豊洲の空です。

写真を整理していたところ、

ふと癒されました。皆さんにも

癒しになりますでしょうか。

   

↑応援クリックお願いします!

大阪最高!

  • 2006年10月10日

新世界こんにちは。

とってもいい天気ですね。

いよいよ本日、

小原流いけばな東京支部展最終日。

連休中は天候にも恵まれ、多くの方にご来場頂けたようです。

私の作品(5〜7日出品)に関して、コメントを送ってくださった方々、

本当にありがとうございました。あまりの小ささに、

気付いて頂けないかと思いましたが、

皆さんの目にとまったようで、何よりでした!

 

この連休中、わたしは大阪に出掛けておりまして、

新世界での串かつ三昧。

法善寺横丁「やき然」での、お好み焼き大会。

昼間から気持ちよく、大満足の大阪でした。

近くにあったらいいなぁ!と思わずにはいられない街でしたよ。

法善寺横丁

 

 

 

 

 

 

胃袋がもう一つあれば・・・!

   

↑応援クリックお願いします!

雨ですね

春風萬里荘こんにちは。

降り続く雨に、体を冷やしてはいませんか。

しっかり体をいたわってくださいね。

さてさて、

ホームページを更新しました。

UKIYO-e TOKYOでの装花

ならびに、小原流展での作品を御覧いただけます。

http://www.hirama-mario.com/my-flower.html

小原流展での作品は、7日まで展示しておりますので、

お時間がありましたら、是非!足をお運び下さい。

   

↑応援クリックお願いします!

いけばな小原流展

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

器・阿久津 雅土2こんにちは。

昨日もお花のメンテナンスのため、

アーバンドックららぽーと豊洲」まで

お出かけしてきました。

プレオープンにもかかわらず、

あまりに人が多くて、毎回ビックリ!

いよいよ本日、正式にオープンを迎えるわけですが、

いったいどれほどの人が集まるのか、興味津々です。

私のいけばな展示は、今日が最終日。

お時間がありましたら是非、UKIYO-e TOKYOまで

足をお運び下さい。

 

今日はそれだけではありませんよ。

じつは本日(5日)から来週の火曜日(10日)まで、

銀座松坂屋にて、「いけばな小原流展」

秋・さやか、が開催されます。

つい先程まで、会場でお花をいけておりました。

私は5日から7日(前期)まで、作品を展示いたしております。

こちらもあわせて、どうぞ宜しくお願い致します。

器は、江川明美さんのもので、

器の雰囲気を引き立てるよう、

可愛らしく仕上げてみました。

ご覧になりましたら、

どうぞ感想をお聞かせ下さい。

では、会場にてお待ちしています。

   

↑応援クリックお願いします!

追伸/今日の写真は、前回に引き続き

     阿久津雅土さんの器にいけています。

     蔓梅もどきの表情、如何ですか?

UKIYO-e TOKYO

ukiyo-e tokyo 外観こんにちは。

しとしとと降り続く雨に、

体を冷やしてはいませんか。

秋の青空が待ち遠しいですね。

さてさて、皆さんは

豊洲が新しく生まれ変わるのをご存知ですか。

現在豊洲には、有楽町線や都バスだけではなく

「ゆりかもめ」や、「水上バス」の停車駅も造られ、

数年後には、築地から魚河岸が、

はたまたオリンピック!?まで

やってくるという、一大都市が築かれつつあります。

その先陣を切って、10月5日からグランドオープンを

迎える「アーバンドックららぽーと豊洲」が、

今日から3日間(4日まで)、プレオープンということで、

報道陣や関係者をまきこみ、賑やかに人を集めています。

 

なぜそんな話しをするかというと、

じつは私、その敷地内にオープンする

UKIYO-e TOKYO」(平木浮世絵美術館)

という、世界的に評価の高い

平木コレクションの浮世絵を常設展示する空間に、

レセプションパーティー用の祝い花をいけさせていただいたのです!

 

館内の壁には、一面に猫のプリントが施され、

”にゃんとも猫だらけ”えどのねこ展

というタイトルにふさわしい空間となっています。

散々歩き回って手に入れた、昭和初期まで

茶壷として使われていたという、高さ79センチの

信楽に、旺盛に生い茂った枝垂れ柳の葉をむしりとり、

水引を添えて、大きく大きく生けてきました。

ukiyo-e tokyo

 

 

 

 

写真では伝わりづらいですが、

柳と水引の迫力は、かなりのものです。

ねこ展にふさわしい雰囲気と、

オープニングパーティーを彩る賑やかさ、

そして目出度さとを演出できていれば幸いです。

 

嬉しいことに、レセプションパーティーだけではなく、

5日のグランドオープンに際しても

展示させて頂ことが決定していますので、

お時間がある方は是非!!

ららぽーと豊洲UKIYO-e TOKYOまでお出かけ下さい。

 

   

↑応援クリックお願いします!

ららぽーと豊洲

 

 

 

 

とっても気持ちのいい眺めですよ。

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ