華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

お正月の花−UKIYO-e TOKYO−

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

ukiyo-e tokyoこんにちは。

年末の道路は渋滞もなく、

すいすいすいと

気持ちよく移動ができて快適ですね。

さてさて今日の写真は、以前お世話になった

UKIYO-e TOKYO でのひとこまです。

現在は「江戸 歳末/正月 の賑わい」という企画展の最中で、

(とはいっても年内は30日まで、年始は3日からです。)

年明けからの開館に合わせて、お花をいけさせていただきした。

青竹に窓をあけ、アナスタシアという名前の菊と、

紅白の梅をいれた正月花です。

31日から2日までの3日間はお休みですが、

梅はまだ開花していない、しっかりと蕾のついた枝を選んだので、

オープンの3日には

ちょうど咲くようにと願っています。

梅の香りが漂う、心地よい空間になって欲しいものです。

ちょっとドキドキ。。

 

館内では、歳末の賑わいから

正月の賑わいへと展示替えをしていました。

こちらの内容は、歳末の賑わいに負けず劣らずで

とっても充実した楽しい内容でしたよ。

お時間がありましたら、是非

UKIYO-e TOKYO まで、お出かけ下さい。

 

   

↑応援クリックお願いします!

20分でできること。

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

お正月−まわる−こんにちは。

冷たい風がふく一日でしたね。

昨日のあたたかさが嘘のようです。

今日は今年の最後の教室でした。

「ゆっくり」&「ゆったり」といきたいものですが、

なんとこのお花、20分もかからずに

いけあげられてしまったのですよ!!

まだまだ納得がいかない様子でしたが、

時は師走、午後の予定があるということで時間切れ・・・。

「夜にいけ直します。」とのこと。

とはいへ、上手ですよね!!

いつもの事ながら、判断力の速さには頭が下がるばかりです。

本人曰く、「思い切って鋏を入れるのが難しい。」ですって!?

いじくりまわされ、疲れきったお花ではなく、

いつも生き生きとした状態で表現されるお花は、

器の中で、楽しく会話しているように感じられます。

来年からは、いよいよ「なげいれ(瓶花)」。

楽しんでいきましょう。宜しくお願い致します。

ちなみに今日のお花は、

蛇の目松、デンファレ、カスミソウ、ゲーラックス4種による

「まわるかたち」というものです。

右回りでも、左回りでもかまわないんですよ。

植物各々の特徴をつかみつつ、

器のかたちをいかし、

チョットした変化をつけながら、リズム良く

まわっているように見えますでしょうか。

僕がいけばなを始めた頃、

上手くいけることができずに、花を痛めつけていた記憶が・・・。

 

花をいかし 花にいかされ

いけばなから学び、いけばなを学ぶ

 

いけばなを学ぶって事は、

日本人の生き方を学ぶこと。

形を持つことによって成立してはいるけれど、

結果としての作品の良し悪し、というのではなく、

いけばなが導きだす、日本人の精神性を味わいたいものです。

之を好み、信じ、楽しむ

古事記三昧の日々、如何に。

 

今日は以前お世話になった

「UKIYO-e TOKYO 」にお邪魔しました。

はっきり云って、楽しいですよ!!浮世絵!!

是非、実際に感じてみてください。

忠臣蔵・十一段の四十七士や、

年末の様子が楽しくうかがい知れる人や街、

そのうえ、北斎の富嶽三十六景まで。

歌麿、広重、国芳 AND MORE !

あっという間の贅沢な時間でした。

年明けも楽しみです。

出掛けてみては如何ですか。

「UKIYO-e TOKYO」←をクリックしてみてください。

 

こちらも忘れずに。

   

↑応援クリックお願いします!

完成です!

花をはじめて16ヶ月お正月花の完成です。

お花をはじめて16ヶ月。

スゴイですね。

ホントに上手になりました。

休むことなく、毎週お稽古をした賜物ですね。、

お菓子を食べて栄養補給をしながらでしたが、

おなかの虫はおさまらず、いい音を響かせてのお稽古でした(笑)

「急いで帰って、いけ直します!」と、仰っていましたが、

ご飯食べてくださいねー。腹が減っては云々ですよ。

ではでは、来年も宜しくお願い致します。

 

さて、いよいよ明日は今年最後の教室です。

楽しくお花をいけて、気持ちよく一年を締めくくって頂きたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

お正月の花

こんにちは。

いつの間にやらクリスマスも過ぎさり、

今年も残すところあと4日。

皆さんはいかがお過ごしですか。

現在わが家では、お稽古の真っ最中。

新年を素敵に迎えるにあたり、

お正月用にお花を注文して練習しています。

皆さん奮発して、いつもの倍(値段)以上もするお花を注文していますから、

「失敗できない!!」と、必死です。

枝ぶりのいい梅を手にして、オロオロオロ。。。

普段買わない、立派なオンシジウムを目の前に、オロオロオロ。。。

松ヤニの付いた手に・・・。

 

完成まで、まだまだ掛かりそうですので、

ここはひとまず、今朝いけ込みに伺ったお宅での正月花を

紹介しますね。

正月花

 

 

 

 

障子から陽の光がこぼれ、気持ちのいい日本間でした。

花材は、ピンポン菊・千両・リビストニア・ベアグラスの4種です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

無事に終わりました。

  • 2006年12月11日
ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

公募展06こんばんは。

とっても天気の良い一日でしたね。

浅草の浅草寺周辺を散歩しましたが、

街の雰囲気と、空気の心地よさが

僕の眠気をいっそう刺激したようで、

夢見心地の一日でした。。zz

とはいえ、普段であれば8人でする会場の撤去作業を

4人でしなければいけない現実に、そんな眠気も何処へやら。

委員のみなさま、本当にお疲れ様でした!

お持ち帰りの品々は今、ぺロリとおなかの中におさまってしまいましたよ。

あんな量を・・・。太ってしまう・・・。まぁまぁまぁ・・・。

 

さて、あまりにバタバタしたせいか、会場に居ることもままならず、

足を運んでいただきながらお話しできなかった方々、ごめんなさい。

しかもメールに気づかず。重ねてお詫び申し上げます。

久々に会えた方々!ラッキーとしか言いようがありません。

ありがとうございました。

何度も云いますが、例の件、面倒くさがらずにお願いしますよ。

ではおやすみなさい。

   

↑応援クリックお願いします!

ねむい

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

公募展06おはようございます。

もう5時を回ってしまいました。

昨日に引き続き、睡眠をとれぬまま

わさわさわさ・・・。

今日はそろそろお出かけ、

外は真っ暗で、夜のようです。

でも、天気予報によると晴れるということなので、

傘の心配がなく、とっても嬉しい限り。

今日は公募展最終日ということもあり、

荷物に両手をふさがれ、傘はどうしよう!?と

あれやこれやと考えていたものですから(笑)

 

昨日は、シェルゼ校での初レッスンがあり、

クリスマスを意識した花材で、いけばなを体験して頂きました。

丁寧に一生懸命いける姿は、見ていて楽しいものです。

素敵な作品を拝見し、ちょっと早めのクリスマス気分を満喫!

ありがとうございました。

とはいえ写真を撮り忘れ、ムー・・・。

今日は、忘れずに撮るぞー!

アラアラもうこんな時間、ではでは行って来ます。

   

↑応援クリックお願いします!

いけばな公募展

公募展06こんにちは。

久々の更新になってしまいました。

皆さんはお元気でしたか!

あっという間に12月をむかえ、

あれやこれやと、来年のスケジュールに悩まされているころでしょうか。

そんな悩みはさておき、今年最後の展覧会である

いけばな公募展が、明日から2日間開催されます。

会場は、浅草にある東京都産業貿易センター台東館7階です。

なんと入場無料!

今回の写真は、先ほど設置してきたばかりの作品です。

なんだこりゃ?

と思った方がいらっしゃいましたら、

浅草散策のついでに、ぶらっと

立ち寄っていただければ幸いです。

あまり会場に居ることができませんが、

もしお会いできましたら、お茶でもしましょう。

お待ちしております。

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ