華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

たてる・たてる・たてる

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。暖かな一日となりましたね。

明日は予想最高気温が16℃ということで、

ちょっとした春気分を楽しみたいものです。

ということで!?早速、

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

 たてるかたち                      

 

 

 

 

 

 

たてるかたち−瓶−

 

 

 

 

 

 

ラッパ水仙にスイートピー、

金盞花に青麦、そして金葉こでまり。

春の空気が、しっかりといけられていますね。

 

可愛らしい花を手に、ワクワクしているのもつかの間、

稽古中は皆さん、試行錯誤の連続ですが、

終わってみれば御覧の通り、

どのお花も、とっても楽しそう!!

 

これからの季節、花との出会いが楽しみです。

   

↑応援クリックお願いします!

おんとし8●歳!!

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

瓶・たてるかたちこんにちは。

あいにくの曇り空ですが、

昨日の冷え込みは何処へやら。

とはいへ、まだまだ寒さは続くわけで・・・。

春の訪れが本当に待ち遠しいですね。

教室では昨日に引き続き、

ピンク色のチューリップが、一足早く

春の気分を運んでくれました!花で季節を感じる感覚は

いつものことながら、何物にもかえがたい喜びです。

ちなみに↑の写真は、おんとし八十云歳!!の作品です。

のびのびとおおらかに、ゆったり入っていますね。

石化柳の枝振りが見事に表現され、

チューリップとユーカリによって、柔らかに彩られたこの作品は、

自宅に帰ってからも、家族の食卓を

楽しく賑わせてくれることでしょう!

たてるかたち−器・ひびき−

 

 

 

 

 

 

さて、同じ花材で、同じかたちにいけられたちらの作品は、

印象がだいぶ違いますね。

手に取った枝振りによって、花の表情によって、

そして器の雰囲気によって、

同じかたちとはいへ、こんなにも雰囲気が変わってしまうんですよ!

花をみつめ、花をいかしてあげることによって、

花も、自分自身も

笑顔で過ごしたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

シェルゼ教室

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。あいにくの天気ですね。。

皆さんはどのような週末をお過ごしですか。

朝早く、チラホラと雪が降っていたものですから、

もしかすると!ひょっとすると!なんて思いましたが、

やっぱり雨のままのようです。んー。

僕としては、雪を希望しているのですが、

大寒とうまい具合に重なりませんでしたね。

こんな日は、日本橋高島屋8階催事場での

「かくれた味うまい味」にでも出かけて、

体中の感覚を楽しませてあげるのもいいですね。

福岡「柳川屋」のうなぎ笹めし!お奨めです。

 

さてさて、今日はシェルゼ教室でのお稽古があったのですが、

外の寒さを忘れてしまうような、柔らかな色の花に囲まれて、

春の楽しい気分を満喫してきました。

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

花材・額紫陽花、スイートピー、雪柳

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

花材・鉄砲百合、ドラセナ・ゴッドセフィアーナ、カーネーション

如何ですか! 

素敵な色の取り合わせで、

教室がとても華やいだ感じになり、

いけている生徒さんも植物を手にして、

楽しそうに!ときには、悩みながら(笑)

イキイキといけていました。

家に帰ってからも、

雪柳や鉄砲百合の咲いていく様子が楽しみですね!

二人とも、いけばなをするのは初めてということですから、

これからたくさんの花に触れて、

花の魅力に魅せられて欲しいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

参りました。

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

瓶花−直立型−こんにちは。

雨にぬれて、体を冷やしてはいませんか。

体温を適度に保ちながら

健康に過ごしたいものです。

さてさて、今日のお稽古は

瓶花で2度目の直立型でした。

赤目柳に、アイリス、そして小菊の3種です。

2回目なんですよ!

いやー、正直ビックリしました。

上手です。ホントに!

写真では見えない部分ですが、

器の中に入っている花材の処理も綺麗で、

ホントに2回目?といった感じです。

先週の苦労が嘘のよう。

本人も何かコツをつかんだらしく、満足げでした。

皆さんに、実際に見て頂きたいものです。

 

写真に撮ることで、実際のかたちとは

若干違ってしまっているのが残念です。

本人も記録写真を撮っていましたが、

画面上と実際の出来上がりとの差にビックリしていたようです。

写真での確認は便利でいいですが、正確に覚えるには

一生懸命観て、書き留めて覚えるのが

一番確実かもしれませんね。

 

まぁ、それはさておき、

とっても気持ちのいい出来上がりでした。

教室の明かりが暗くて見ずらいかもしれませんね。。。まぁまぁ。

   

↑応援クリックお願いします!

お稽古

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

初稽古おはようございます。

午前中の稽古が終わり、

ホッと一息。

最近毎日のように飲んでいる

黒豆茶と、リンゴをかじりながらの

休憩です。

さてさて、昨年まで剣山でいけていた生徒さんが、

年明け初めから「水盤」ではなく、「瓶」を使用してのお稽古でした。

材料の良さに、素敵な笑顔を浮かべていましたが、

初めてのことに・・・。ウーン、ウーン・・・。

あーでもない。こーでもない。

――――――

――――――

とはいへ、出来上がった作品が↑の写真です。

こんなに綺麗にいけあげました!!

初めてなんですよ!凄いですね。

 

お花も、とても良い取り合わせでした。

いつもお花を用意してくださる「花茂」さんにも感謝です。

ありがとうございました。

ここに写真はありませんが、

昨日のシェルゼでのお稽古も、

とっても綺麗な取り合わせだったんですよ。

ピンクの金魚草に、真っ赤なアネモネ、そして白のマーガレット。

春に向かって花の種類もふえ、なんだかワクワクしてしまいます。

外では冷たい風が吹いていますが、

室内では春の先取りです。

みなさんも 「楽しく いけばな」 いかがですか!

   

↑応援クリックお願いします!

あくび

ukiyo-e tokyoこんにちは。

なんだかあくびが止まりません。

せわしない世の中、

春が来るまでもうしばらく、

冬眠していたいものです。

とは云いながら、

歩いて 歩いて 歩いて 

歩いて 歩いて 歩いて

くたくたになるまで歩いて

街の空気を 季節の薫りを楽しんでいます。

それにしても降らないものですね。雪。

視覚的にも、冬を存分に楽しみたいと願っているのですが、

どうにもこうにも・・・。

お正月にみた安達太良山の雪景色が、

ジーンと脳裏に広がります。田舎の良さが身にしみます。

 

と、こんな正月ボケのまま、

今年最初のお稽古がはじまり、はや3日。

僕のアクビっぷりなどなんのその、

元気良くいけ始めたものの、みなさん大変苦労しています!

2週間ばかりのブランクではありますが、

手の感覚は、僕以上に冬眠モードのようです(笑)

いけ終わってからは、いつもどおりの笑顔でしたが、

いけている最中は、悪戦苦闘のひと時だったようです。

 

週末いらっしゃる生徒さんは、どんな感じか

今から楽しみです。

   

↑応援クリックお願いします!

いいのやらわるいのやら

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

ukiyo-e tokyoこんにちは。

UKIYO-e TOKYOでのお花も

はや9日。

さまざまな条件を満たしてくれる、

たものしい存在として選んだ花材。

期待と願い通りに、綺麗な状態で

咲いてくれています。ちなみに、購入してからは10日です。

ただちょっと、、いつもながら気になることが・・・。

 

こんなにも良い状態が続いていいのでしょうか!?

草木の花も散るからこそ

花開いたときに美しいのであって、

 

しかるべきとき(季節)に咲き、散り、

また次の年を迎え咲く

 

という繰り返しの中にあってこそ

花を愛(め)づる、または、賞(め)づることができ、

その珍しさがまた、私たちの心を

つかんでやまないのではないでしょうか。

 

でも今日の流通事情。。。

花もちがいいですね。

ダリアでさえ長生きするようになりつつあります。

空洞であるはずの茎を、水をよりよく花に届けるため、

空洞ではなくしてしまう努力が続けられているらしいですよ。

―扱いが難しいお花ですから、少しでも長く、

  綺麗でいてくれることは有難いんです。。。―

 

それもこれも、花という命を大切に思うが故なのでしょう。

少しでも長く生きていてほしい!と。

医療、はたまた人間と一緒ですね。

いづれにせよ、死に向かっていることに変わりはないかもしれませんが、

不老などと宣うになってしまったら世も末。

あくまでも、悪あがきの範囲!?でもがきつつ。

 

でも、

大事な命だからこそ!であるはずなのに、

その大切な部分が抜け落ちて、

愛(め)づる気持ちを、賞(め)づる気持ちを

失ってはいないでしょうか。

一番大事な心を失った状態で、

あらぬ努力をしているとしたら、そんな命はいりません。

 

儚いからこそ、繊細だからこそ、

大切にする気持ちがあらわれるのであり、

その気持ちのもとで、おのずと

時間をかけ、手間をかけ、

命を慈しむ感情が、育まれていくのではないでしょうか。

 

「面倒くさいからイヤ」では、もともこもありませんが、

面倒なのではなく、

命に触れることは、手間をかけるものなのだと理解し、

命の尊さを考えていきたいものです。

 

まずはともあれ、

ふと、皆さんと私が出会える花をいけられるよう

精進精進。

   

↑応援クリックお願いします!

咲きました!

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

梅の香りこんにちは。

騒がしいところ、

とっても静かなところ、

都内のいたるところで、

さまざまな表情のお正月が

見受けられますね。

ぼくは静かなお正月が好きです。

せめて3日までは、世の中が静かだといいな。。

年中無休なんてやめてしまえばいいのに!

街が閑散として、地域や家族が

楽しく暮らす時間を大切にしたいものです。

なによりも、個人が自分自身と向き合える時間が必要ですね。

「もったいない(もののありがたみを知る・感謝する)」

→「大切にする」→「しっかりと味わう」

→「知恵が加わる」→「工夫がされる」

→「新たな楽しみが生まれる!!」

消費されるものばかりで、世の中疲れてしまいます。

自分自身の根っことなるような、

味わい深く、ゆっくりと熟成されていくモノ・コトに対して、

敏感に過ごして行きたいものです。

 

そーそー!

予想どおり!?いやいや願いどおりに、

UKIYO-e TOKYO では、梅の枝が

からだいっぱいに、大きな花をつけていました。

ほんのりと、甘く柔らかな香りを漂わせ

なんとも心地よい空間です。

もうしばらくは、梅が楽しめそうですので、

浮世絵を楽しみがてら、是非ともお立ち寄り下さい。

   

↑応援クリックお願いします!

梅のつぎは!?

あけましておめでとうございます

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

おめでとうございますあけましておめでとうございます!

始まりましたね、新年が。

みなさんは、どのような年越しを

迎えられましたか。

おなかがいっぱいで、いまごろ

眠りについた方、

賑わいの中で過ごしている方、様々ですよね。

僕は今日明日と、実家へ帰る予定です。

2日の夜には東京に戻らなければいけないわけで・・・。

ひとまず、年賀状制作をしなければ!です。

どんな一年になるかはわかりませんが、

やりたいことに向かって、力強く、忍耐強く

強い意思をもって、過ごしていきたいものです。

夢や目標という言葉で、昨年末は

様々な話しに触れることがありました。

言葉の捉え方は違えども、

願い求める気持ちのまっすぐさには

生きる希望がみちあふれていますね。

絶対的なことなどないのかもしれませんが、

花という命に触れ、物事を見つめていくなかで、

無相真如なるものを垣間見ることができれば!

新たな1年、またよろしくお願い致します。

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ