華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。

暖かい陽射しに強い風

春の風物でもある、蕗の薹に舌鼓を打ちつつ

確かな春の訪れを

気持ちを整え、しっかりと感じたいものです。

先日、清瀬から素敵なプレゼントが届きました。

それは、色とりどりの梅です。

おかげで、部屋いっぱいにひろがる馨を楽しんでいます。

とっても可愛らしい花ではありますが、

どことなく妖艶さを感じるのは、

その枝振りと枝先の花のつき方だけではなく、

その馥郁たる馨のせいでしょうね。

”美しや紅の色なる梅の花

 あこが顔にもつけたくぞある”

菅原道真が5歳の頃、庭に咲く紅梅を見て

その花びらで自分の頬を飾りたいと詠ったことも、肯けます。

花といえば「さくら」となる前まで、

7世紀から9世紀末にかけては、

梅を花として愛でていた我々日本人。

大陸の文化を崇拝していただけかもしれませんが、

花(梅)を思う気持ちは本物であったことと願いたいものです。

古代人によって残された詩文の中に、

梅の花を詠ったものが多くみらるように―。 

   

↑応援クリックお願いします!

またたくまの日曜日

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

相馬正和さん×マーガレットこんばんは。

体を冷やしてはいませんか。

窓から差し込む陽射しとは裏腹に、

冷たい風の吹く一日でしたね。

午前中の教室を終え、エアコンに当たりながらヌクヌクと、

前回に引き続き、バケツの中で育成!?したマーガレットです。

寒さゆえの憧れなのか、暖かな地域への想いが強く

沖縄からやってきた器に、自然と手を伸ばしていました。

花はチョットすまし顔、器は久しぶりのお出掛け服!?かな。

この器は、壷屋焼といわれるもので、相馬正和さんの作品です。

独特の色合いもさることながら、

しっとりとした質感と、何ともいえない重さで食卓の人気者です。

お酒ばかりではいけませんね・・・。たまには水を飲まないと・・・。

   

↑応援クリックお願いします!

マーガレット

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

出町さん×マーガレットおはようございます。

シトシトシトシト

シトシトシトシト

雨水も過ぎ啓蟄へとむかう

今日この頃。

既に桜が咲き始め、

虫たちも動き始めましたね。

家のバケツの中でも春の動き!?が。

蕾のままバケツに入れておいたマーガレットが咲きました!

どうなることやら、と放っておいたのですが、

めでたく開花です。とはいへ、葉っぱが駄目になってしまいましたので、

仮葉として玉しだをあしらあいました。

日当たりの良いところに放置しただけですが、まだまだ咲きそう。

なんだか楽しみ!

ぶり返した風邪に負けてはいられません。

松山からの「じゃこ天」&北海道からの「トラピストバター」etc

トラピストバター

 

 

 

 

栄養をつけて、元気に動き回りたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

今日の器は、出町光識さんです。

博多 あまおう

ゴホン・ゴホン・・・。

風邪ですね。

「博多あまおう」という苺をいただきました。

手はじめに1パックをぺロリ。残り2パック。

食べ終わる頃には、良くなっていたいものです。

 

さて、イチゴを見ていると、

あまりにも興味深いかたちをしていることに驚かされ、

ずっと魅入ってしまったひととき。

デザートとしての苺ではなく、

花としての苺!なんだか面白そう。

桃林堂 小鯛焼

 

 

 

 

寝ぼけた頭に栄養補給。

jean-paul hevin

 

 

 

 

読書のあとに栄養補給。

補給しすぎですね・・・。

体を絞ってから眠らなくちゃ。

   

↑応援クリックお願いします!

花粉症・・・

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。

はっきりとしない天気ですね。

雨が降るなら、トットトお降り下さいまし。

例年通りの花粉症が発症してしまい、

昨日からてんてこ舞いで困っています。

シェルゼでのお稽古中、くしゃみや鼻水との壮絶な戦いでした(笑)

黄色い器に生けられた、

真っ赤なアンスリウムとニューサイランの美しいライン、

そこに添えられた霞草の柔らかな白。

とっても綺麗な姿で、お花も喜んでいるようでした。

また、青の器に生けられた額紫陽花と蕾の金盞花は、

渋めの取り合わせで、力強くしっかりとした骨格の中に、

霞草の色彩によって、ふんわりとした表情を見せてくれました。

時間いっぱいまで、いろいろな生け方を楽しむ姿を観ていて、

こちらまで嬉しくなってしまいました。来週も楽しみです。

 

さてさてこの週末、予定が空白の方がいらっしゃいましたら、

是非とも、青山骨董通り・小原流会館地下2階・エスパスOHARAまで

お出かけ下さい。

現在、僕が「いけばな」を始めるきっかけとなった展覧会

「I 空間」vol 12が開催されています。

花粉症の方も、雨のおかげで悩まされることなく

お出かけできるのではないでしょうか。

今日は19時まで、明日最終日は17時までとなっています。

ここでちょこっとだけ!!

エスパス07

エスパス07

 

 

 

 

 

 

↑伊藤庭花 作

エスパス07

 

 

 

 

↑岩田佳川 作

   

↑応援クリックお願いします!

入場無料ですので、実際にご覧になってください。

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ