華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

本年最終日

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

正月リースいよいよ年の瀬も押し迫り

明日にはもう

新年の幕開けです。

 

2007年というこの一年は、

多くの人との素敵な出会いによって、

少しずつではありますが着実に変化し、

これまで見えなかった、

これからの土台を築きはじめた一年になったのでは―

と、チョッピリ振り返っています。

ホームページのこちら→http://www.hirama-mario.com/information.html

07年10月以降の写真を追加しましたので、

お時間がありましたら、御覧下さい。

他人事のようですが、何気に色々したんですね。

 

とはいへ、分かっていることは

とにもかくにも勉強あるのみ!

知識も経験も、花に対する技量もまだまだ未熟。

気合を入れ、真っ直ぐ前を見据え、前進せねば。

 

ただ、忘れてはいけないこと

それは、全ての出会いへの感謝です。

出会わなければ、何もうまれなかったのですから。

あたたかく見守ってくださり、僕を支えてくださる皆さんに

この場を借りて、

心より感謝とお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

   

↑応援クリックお願いします

 

只今、ukiyo-e tokyo(浮世絵美術館)において、

正月花をいけさせていただいております。

新春からの展示が、「大奥」にまつわるものと

伺っていましたので、

室礼は真の器(胡銅)に、1800年代につくられた高卓を用意しました。

とはいへ、全てをなぞってもつまらないわけで、

大奥こそ先端の文化が詰まっていたのではとの想いから、

現代という時間の中で、

真の器の既成概念から離れ、制約のない花をいけた次第です。

常に進化(変化)することを願って―

師走

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

冨本大輔×野菊止まることなどないのだから

当たり前だけれど

何かに吸い込まれるように

過ぎ去っていく時間

あっという間の一日

詰め込みすぎたけど 何とか無事に

あぁ、師走でした!

 

クリスマス模様から一転、明日からはお正月気分かな。

明日は今年最後のワークショップ。

残す日にちは、教室での正月花と、ちょっとしたいけ込み。

そのあとは、もう来年ですね!

 

自宅の玄関には、

常盤木であり、天降る神意の「待つ木」(=松)に、

あわじの梅結びをした水引で化粧をし、

神様を迎える準備をしましたよ。

なんだか気持ちがいいもんです。

 

皆さんもちょっとした工夫で、

正月飾りをしてみては如何ですか。

not to say "mendokusai".

松、竹、梅、裏白、ゆずりは、ダイダイ、福寿草、南天

葉牡丹、椿、水仙etc

ちょっと考えただけでも、色々ありますね♪

そうは言っても、時間がないんだよー

という方にもお薦めできるは、柳です。

柳には、「縦横倒順」という諺があるだけでなく、

神霊の依りつく神聖な木であり、

田の神の依代として、水口に挿されることも多く、

(↑この風景はよく目にしますね。)

また、「柳眉」や「柳腰」といった美人の形容としても使われ、

「柳に風」というように、柔軟性をも併せ持つ優等生。

そんな花は、なかなかありません。

しかも、メンテナンス要らずの花ですから!

祝いの花として、もってこいではないでしょうか。

 玄関先に引っ掛けるもよし、花瓶に一枝挿すもよし、

気持ちよく、楽しく新年を迎えましょう。

 

つらつらと長くなりましたのでこの辺で。

   

↑応援クリックお願いします

器・冨本大輔 花・野菊

Xmas

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

メリークリスマス

 

 

 

 

24日 いよいよクリスマスイブ♪

そんないま

記憶がないほど久しぶりに、高熱にうなされております。。

トイレ休憩

そいでもって数日ぶりのパソコン。

 

クリスマスプレゼントは、元気な体がいいなぁ!

   

↑応援クリックお願いします

名残

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

出町光識×野菊

 

 

 

 

 

 

冬枯れの季節

片隅にしのぶ

霜下ノ傑

   

↑応援クリックお願いします

大雪も過ぎ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

inju 茂木邸ピンと張りつめた空気と空

耳を澄ませば

かさかさと 地面で踊る

落葉の音

波を待つサーファーのように

次の風が来るまで じっと我慢

そんな落葉にも 木漏れ日がご馳走のよう

木漏れ日の射す 室内にて

   

↑応援クリックお願いします

クリスマスリース

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

07 クリスマスリースあっという間にやってくるクリスマス

に向け、昨日の教室では、

リースレッスンを行いました。

3人とも初めてという事でしたが、

何ともビックリ!

あまりの完成度に、お店においてもらいたいぐらいの仕上がりでした♪

 

同じ材料を手にしながら、面白いぐらいにまったく違った表情になり、

世界にたった一つのリースをつくりあげた喜びは、

今年のクリスマスを、最高に楽しくしてくれることでしょう。

針葉樹の深い森のような匂いに包まれて、

いつも以上に充実した時間だったのではないでしょうか。

みなさん、お疲れ様でした。

07 クリスマスリース

 

 

 

 

 

 

そのあと、

クリスマスパーティーにまで招いて頂き、

とっても楽しいひとときでした♪

心より御礼申し上げます。

出会いに感謝

   

↑応援クリックお願いします

 

追伸・1日だけのリースレッスン、まだまだ受付中です。

    生の花をふんだんに使った、

    贅沢なリースレッスンとなっています。

    金額・サイズ・形態など、ご希望にあわせて

    レッスンを行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

    お待ちしています。

天空揺籠−エロスの涙−

ブログネタ
アート!アート!アート! に参加中!

渡来×カランコエ強くなく

優しく

ゆったりと

いや

ゆっくりと 水が沁みこむ様に

着実に しっかりと 目の奥 いや 心の奥まで

刷り込まれ 鮮烈ではなく 鮮明に

今宵またひとつ 記憶のカケラが ふえた

 

時間がぽっかり空いた夕方、先日

花陶実験室でお世話になった

南阿豆さんも出演するという、舞踏公演へと足をのばした。

行ってよかった。

阿豆さん、輝いてましたよ!

 

そして何より

吉本大輔さん

気になる存在に、でくわしちゃいました♪

あのような肉体を持った人間を目にするのは、まさに初めて!

豊かに研ぎ澄まされたその佇まい

目 歯 筋肉 輪郭 

静止している背中の躍動

ありがとうございました。

 

今回の舞踏公演、残すところあと2日。

時間を作って、是非とも足を運んでください。

BUTOH 舞踏公演

天空揺籠−エロスの涙−

構成・演出 吉本大輔

8日/19:00会場 19:30開演

9日/18:00会場 18:30開演

場所/東生田会館 多摩区枡形3−3

料金/2,000円

出演/慈光浄和 高橋理通子 南阿豆 石川慶 

    徐承我 空谷 只野久男 吉本大輔

   

↑応援クリックお願いします

降誕祭

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

わくわくするようなイルミネーションや

リースの輝きが、心地よく目に飛び込む

季節になりましたね♪

もうすぐ、イエス・キリストの降誕祭。

サンタさんからのプレゼントで、

雪は降るのかな?

明日はいよいよリース作りです。

皆さんの満面の笑みを思い浮かべて、いまから楽しみ!

出来上がりは、後日報告しますね。

   

↑応援クリックお願いします

いよいよ年末

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。冷え込みが厳しくなり、

外出後の手足は、かじかみ過ぎてどうしようもありません(涙)

公募展が無事に終了したのもつかの間、ホッとする暇もなく

クリスマスリース制作〜お正月花の準備へと

12月も、あっという間に終わってしまいそうな今日この頃。

お正月花をいけるころには、もう年の瀬。

そしてもう、新年を迎えるのですね!

 

って、はて?

新年を迎えるにあたり、12月13日には正月事始めとして

お正月の準備が始まるわけですが、はたして

花となると、なにせ生ものですから、

新年を迎えてから(つまり、日付けが元旦になってから)

いけるのがお正月花なのかしら!?などと考えてみたりして。まぁまぁ。

歳神さまの依代である門松や、

周囲の穢れを絶ち、清浄な場所であることを示すしめ飾り等は、

27,28日あたりに飾るわけで、その辺りが妥当なところかしら。

 

さてさて皆さん、2008年!

気持ち清麗に新年を迎えるにあたり、

この年末、自宅に花を飾ってみてはいかがですか。

街角で見かける梅や松、赤い実物の一枝。

はたまた、

蘭や百合、菊や水仙の花々など、ご自身で用意してみるのも良いですね!

ちょっとした心遣いで、いつも以上の新年になること間違いなしです。

 

とはいへ、

やりたいけどぉ。。。時間ないしぃ。。。めんどくさいよぉ。。。etc

といったことがありましたら、是非ともお問い合わせ下さい。

ご要望にお答えして、丁寧に

新年を迎える花をいけさせていただきたいと思います。

菊盛り

 

菊3種の盛花/扇面の花器

(セイボーグ、セイオペラ、アリス)

 

こんな正月花をいけてみました♪

菊は品格、格調の高さから君子花(蘭・竹・菊・梅)のうちでも

第1位とされており、君子中の君子として受け継がれています。

そのうえ菊はこの時期、他の花より安く

手に入り易いだけでなく、花持ちがとてもいいので、

お正月の間、長く楽しむことができますよ。

ちょっとしたポイントには、こんな登場もありですよね!

中川晃×ブロンズピンポン×ゼラニウム

 

 

 

 

器・中川晃

花・ブロンズピンポン×ゼラニウム

   

↑応援クリックお願いします

いけばな公募展

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

2007 いけばな公募展こんにちは。いつの間にやら12月。

寒さに負けず、今年一年を締めくくりたいものです。

 

さて、今年で33回目を迎えた「いけばな公募展」が

昨日より、好評開催中です。本日16時まで!

昨年までの会場を離れ、心機一転

隅田公園・リバーサイドギャラリーでの開催となりました。

この一週間、初めての会場での準備におわれ

会場に入ってはじめて分かった使用上の注意など、

いろいろな条件に右往左往させられながら、ようやく

開催日を迎えることができました。

会場変更にあたり、様々な心配をされていた方も多かったようですが、

参加者や、御覧になってくださるお客様の笑顔から、

満足感がこちらにも伝わり、ちょっとばかりの安堵感に包まれました。

後は何事もなく終了することを願うばかりです。

 

駅からも近く、綺麗な会場になりましたので、

浅草にお出掛けの際には、ぜひともお立ち寄り下さい。

入場無料です。

 

隅田公園リバーサイドギャラリー

〒111-0033

台東区花川戸1-1 隅田公園地下

03-5246-1321

下車駅・浅草駅

銀座線5番出口徒歩1分

東武伊勢崎線正面改札徒歩2分

都営浅草線A3出口徒歩4分

つくばエキスプレスA1出口徒歩12分

お待ちしております。

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、

果てしなく長ぁ〜いギャラリーです。

ちょっと荷物を取りにいくだけでも、おおしごと。。。

出品者の皆さん、実行委員の皆さん、お疲れさまです!

   

↑応援クリックお願いします

(ちなみにわたくし、出品しておりませんので悪しからず。)

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ