華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

龍空里山初咲

ブログネタ
陶芸 に参加中!

出町光識×啓翁桜何のことやらこのタイトル。。。

実はこのタイトル、

明日からひらかれる

陶芸家・出町光識さんの、

陶展でのタイトルなのです。

今年最初の展覧会ということで、

まさに初咲きですね!

龍空里山に関しては、

実際に御覧になって感じてて頂ければ幸いです。

 

今回は新作の花器も用意され、出町さんと同様

器自身も、明日からの封切に

心をドキドキさせていることでしょう。

素敵な織部の器に出会って、皆さんも

ドキドキしてみては如何ですか!

(DMを御覧になった方は、既にドキッとしてますかね!?)

 

今日はこれから、出町さんの搬入に合わせて

僕も添え花に向かいます。

手伝いだけで終わっちゃうかも・・・。

 

このところ、花木の準備に奔走し

始まる前から全身筋肉痛(冷えすぎ)ですが、

会期が無事に終了することを願いつつ、

体調維持に努めたいと思います。

1週間という長丁場のため、花のメンテナンス以外にも、

後半の花材準備がまだ残っていますからね。

ひとまず前半の花材も揃い、只今荷作り中。

 

お時間がありましたら、是非

お立ち寄りください。

   

↑応援クリックお願いします

 

出町光識 陶展  龍空里山初咲

会期:2008年1月23日(水)〜29日(火)

営業時間 朝10時〜夜8時(最終日5時閉場)

会場:銀座松屋美術7階 アートスポット

東京都中央区銀座3-6-1 電話03(3567)1211大代表

織部

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

出町光識×豆の花

 

 

 

 

 

 

器・出町光識 花・豆の花

   

↑応援クリックお願いします

十人十色

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

昨日は、2008年第1回目の

ワークショップ開催日!

皆さんから出された要望を踏まえつつ、

セッセカセッセカ花材の準備を済ませ、

いざ出陣。

 

昨年は各自、自作の壷を用意しての、

枝物を中心とした抛げ入れでしたが、

今年の最初は、

剣山を使ってみたい!

しかも可愛く!

ということで、どうなることやらと思いつつのスタートです。

 

用意した花材は、アレキサンダーモンステラ(緑の葉)/

ローラ(白)/ジェシーリタ(赤)そして

アスパラガスプルモーサス。

最初に花材についての解説を少々、その花の持つ特徴や

特性、取り扱いに際しての注意点などの講義をすませ、あとは

これといって、こういう風にしたらいいですよ!なんてヒントも与えず、

課題を一つだけ与えてはいますが、

それぞれの自宅に飾る場所を想定して、思い思いにいけてもらいました。

 

 

それがこちら!

nさん初稽古

 

 

 

 

 

 

wさん初稽古

 

 

 

 

 

 

mさん初稽古

 

 

 

 

 

 

kさん初稽古

 

 

 

 

 

 

oさん初稽古

 

 

 

 

 

 

今回、使用する器の制作が間に合わなかった方がいたため、

三方には、あり物の器でいけていただきました。。。

ともあれ、如何でしょうか!

悩みながらも、元気な花をいけてくださり、

こちらが元気をもらっちゃいました。

 

1人の欠席があったものの、皆さん元気に集まって下さり

こちらもあわせて感謝です。

なぁんて言いながら、

いけ終わったころには、欠席していた方も駆けつけてくださり、

全員が集合しての、楽しい喫茶タイム♪

 

むちゃくちゃなこと一歩手前で、

何かと繰り広げたいと思いますので、

本年も宜しくお願いします。

って、こちらの方々、ネット見てないんですよねぇ。。。

   

↑応援クリックお願いします

一座建立

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

年末からいくつかの言葉が頭を巡り、

ジャンルを問わず、気になる書籍を徐々に徐々に

読み進めていくうち、

深くなっていくばかりの霧、霧、霧。

 

今夜は「一座建立」について戒めのメモ。

 

僕が関わる日本文化の一つである「いけばな」は、

一つの要素だけでは成立せず、

いくつかの要素が出会うことによって成り立っている。

花、器、室礼、人、季節、空間、場、私、貴方etc

出会いによって発生する共鳴や反撥が、

その先にある新たな同調を導きだし、

一座建立となる。

ただ、一座建立を成立させるための前提として、

「座」というものが存在するのであるから、

それを存在せしめる条件としては、

拠り所を理解するための共通した教養・言葉が不可欠なのは

いうまでもない。

 

その場限りであるはず(少なくとも永遠性はない)のいけばな表現において、

当座性が重要視されるのは当然だけれど、

共通した言葉という、一種の歴史(永遠)性の必要は

矛盾するものなどではなく、

一座建立という共同作業において、非常に重要なわけで。

 

座という空間によって、今という感覚だけではなく

これから(永遠)をうみだすと同時に、芸をも確立する。

過去が現代に輝き、現代が過去に生かされるような、

それでいて見たこともない歴史の再構築をしなくては!

 

などと思い、自分の足りなさを痛感しつつも、

ゆったりと過ごしてしまった2007年。

2008年はもう後がない!!

これから始まる、と或る座での活動に向けて、

まった無しの我武者羅学習です。

ゆったりモードの自分に喝を入れ、鼓舞するための、

一人勉強宣言でした。

応援、宜しくお願いします。

   

↑応援クリックお願いします

はや一年

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

Tさん初稽古今回登場していただくTさんは、

昨年の一月から始まった目黒教室の

第1号生で、昨日の稽古をもって

丸一年となりました!

僕の気まぐれなレッスンについてきてくださり、とても素敵な感性で

いつもあらたな刺激を与えてくれています。

かくいう今回の初稽古においても、ちょっとしたアドバイスをしたことで、

ストックの表情が、その花以上の輝きを持って

器におさめられ、ドラゴン柳の大胆な展開とともに、

大いに僕を楽しませてくれた一日でした♪

 

今年もまた、右往左往の教室ですが、

昨年よりも充実したお稽古をしていきたいと思いますので、

本年も宜しくお願い致します。

   

↑応援クリックお願いします

いっぽいっぽ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

ゆっくりと動きだした2008年。

年明け、お正月花のメンテナンスをのぞけば、

今週からようやく、いけこみなどに動き始めたところです。

水曜日からは教室も始まり、心あらたに

初稽古に臨む方々の背中を眺めつつ、

僕自身、もう一度気持ちを引き締め、

あらたな一年を迎えたことを実感しています。

 

Iさん初稽古

 

 

 

 

さてさて、

こちらの写真は、Iさん♂の初稽古のものです。

昨年の後半、植物と格闘していた姿が印象深く、

楽しみながらも、

ちょっとした苦行にも似た時間を過ごしていた感じさえ受けましたが、

2008年の開幕戦、御覧の通り

最高のスタートをきることが出来たのではないでしょうか!

 

逡巡を重ね、必死にもがいたあと、

今までにない力強く素早い決断力が、

いけばなをより楽しくさせてくれますから、

今年もまた、がんばっていきましょう。

 

今日は目黒学園での初稽古。

どんな花がはいるのか、今から楽しみです。

   

↑応援クリックお願いします

人日の節句

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

正月花早いものでもう七日

今日は五節句の一つ

人日の節句ですね

 

今年一年の無病を願い

七種粥を食べ

正月疲れの胃腸も癒してあげたいものです

   

↑応援クリックお願いします

紅梅・蝋梅・五葉松 UKIYO-e TOKYOにて

2008年開幕

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

08大神楽

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

   

↑応援クリックお願いします

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ