華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

シェルゼ教室

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

シェルゼ教室 ひらくかたちこんにちは。

夜にはいり、チョット

小雨模様になりましたが、

とても過ごしやすい一日でした。

いよいよ本格的な春がやってくるのでしょうか。

さてさて、

今回の写真は、レッスンをはじめてから

3ヶ月が経過した生徒さんの作品です。

とっても綺麗ですよね!

僕のすることといへば、

ちょっとだけ、花の表情を変えてあげるぐらいです。

この作品も本人と一緒で、凛としていて可愛らしい表情でした。

僕の知らなかった生徒さんの内面まで見えちゃいましたが。。

「花は人なり」まさにそうですね。

 

教室は地上よりも低いところにあるのですが、

窓から入る外光でとても気持ちのいい時間でした。

こんな出窓が、自宅にもあったらなぁ〜

   

↑応援クリックお願いします

たてる・たてる・たてる

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。暖かな一日となりましたね。

明日は予想最高気温が16℃ということで、

ちょっとした春気分を楽しみたいものです。

ということで!?早速、

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

 たてるかたち                      

 

 

 

 

 

 

たてるかたち−瓶−

 

 

 

 

 

 

ラッパ水仙にスイートピー、

金盞花に青麦、そして金葉こでまり。

春の空気が、しっかりといけられていますね。

 

可愛らしい花を手に、ワクワクしているのもつかの間、

稽古中は皆さん、試行錯誤の連続ですが、

終わってみれば御覧の通り、

どのお花も、とっても楽しそう!!

 

これからの季節、花との出会いが楽しみです。

   

↑応援クリックお願いします!

おんとし8●歳!!

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

瓶・たてるかたちこんにちは。

あいにくの曇り空ですが、

昨日の冷え込みは何処へやら。

とはいへ、まだまだ寒さは続くわけで・・・。

春の訪れが本当に待ち遠しいですね。

教室では昨日に引き続き、

ピンク色のチューリップが、一足早く

春の気分を運んでくれました!花で季節を感じる感覚は

いつものことながら、何物にもかえがたい喜びです。

ちなみに↑の写真は、おんとし八十云歳!!の作品です。

のびのびとおおらかに、ゆったり入っていますね。

石化柳の枝振りが見事に表現され、

チューリップとユーカリによって、柔らかに彩られたこの作品は、

自宅に帰ってからも、家族の食卓を

楽しく賑わせてくれることでしょう!

たてるかたち−器・ひびき−

 

 

 

 

 

 

さて、同じ花材で、同じかたちにいけられたちらの作品は、

印象がだいぶ違いますね。

手に取った枝振りによって、花の表情によって、

そして器の雰囲気によって、

同じかたちとはいへ、こんなにも雰囲気が変わってしまうんですよ!

花をみつめ、花をいかしてあげることによって、

花も、自分自身も

笑顔で過ごしたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

シェルゼ教室

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。あいにくの天気ですね。。

皆さんはどのような週末をお過ごしですか。

朝早く、チラホラと雪が降っていたものですから、

もしかすると!ひょっとすると!なんて思いましたが、

やっぱり雨のままのようです。んー。

僕としては、雪を希望しているのですが、

大寒とうまい具合に重なりませんでしたね。

こんな日は、日本橋高島屋8階催事場での

「かくれた味うまい味」にでも出かけて、

体中の感覚を楽しませてあげるのもいいですね。

福岡「柳川屋」のうなぎ笹めし!お奨めです。

 

さてさて、今日はシェルゼ教室でのお稽古があったのですが、

外の寒さを忘れてしまうような、柔らかな色の花に囲まれて、

春の楽しい気分を満喫してきました。

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

花材・額紫陽花、スイートピー、雪柳

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

花材・鉄砲百合、ドラセナ・ゴッドセフィアーナ、カーネーション

如何ですか! 

素敵な色の取り合わせで、

教室がとても華やいだ感じになり、

いけている生徒さんも植物を手にして、

楽しそうに!ときには、悩みながら(笑)

イキイキといけていました。

家に帰ってからも、

雪柳や鉄砲百合の咲いていく様子が楽しみですね!

二人とも、いけばなをするのは初めてということですから、

これからたくさんの花に触れて、

花の魅力に魅せられて欲しいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

参りました。

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

瓶花−直立型−こんにちは。

雨にぬれて、体を冷やしてはいませんか。

体温を適度に保ちながら

健康に過ごしたいものです。

さてさて、今日のお稽古は

瓶花で2度目の直立型でした。

赤目柳に、アイリス、そして小菊の3種です。

2回目なんですよ!

いやー、正直ビックリしました。

上手です。ホントに!

写真では見えない部分ですが、

器の中に入っている花材の処理も綺麗で、

ホントに2回目?といった感じです。

先週の苦労が嘘のよう。

本人も何かコツをつかんだらしく、満足げでした。

皆さんに、実際に見て頂きたいものです。

 

写真に撮ることで、実際のかたちとは

若干違ってしまっているのが残念です。

本人も記録写真を撮っていましたが、

画面上と実際の出来上がりとの差にビックリしていたようです。

写真での確認は便利でいいですが、正確に覚えるには

一生懸命観て、書き留めて覚えるのが

一番確実かもしれませんね。

 

まぁ、それはさておき、

とっても気持ちのいい出来上がりでした。

教室の明かりが暗くて見ずらいかもしれませんね。。。まぁまぁ。

   

↑応援クリックお願いします!

お稽古

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

初稽古おはようございます。

午前中の稽古が終わり、

ホッと一息。

最近毎日のように飲んでいる

黒豆茶と、リンゴをかじりながらの

休憩です。

さてさて、昨年まで剣山でいけていた生徒さんが、

年明け初めから「水盤」ではなく、「瓶」を使用してのお稽古でした。

材料の良さに、素敵な笑顔を浮かべていましたが、

初めてのことに・・・。ウーン、ウーン・・・。

あーでもない。こーでもない。

――――――

――――――

とはいへ、出来上がった作品が↑の写真です。

こんなに綺麗にいけあげました!!

初めてなんですよ!凄いですね。

 

お花も、とても良い取り合わせでした。

いつもお花を用意してくださる「花茂」さんにも感謝です。

ありがとうございました。

ここに写真はありませんが、

昨日のシェルゼでのお稽古も、

とっても綺麗な取り合わせだったんですよ。

ピンクの金魚草に、真っ赤なアネモネ、そして白のマーガレット。

春に向かって花の種類もふえ、なんだかワクワクしてしまいます。

外では冷たい風が吹いていますが、

室内では春の先取りです。

みなさんも 「楽しく いけばな」 いかがですか!

   

↑応援クリックお願いします!

20分でできること。

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

お正月−まわる−こんにちは。

冷たい風がふく一日でしたね。

昨日のあたたかさが嘘のようです。

今日は今年の最後の教室でした。

「ゆっくり」&「ゆったり」といきたいものですが、

なんとこのお花、20分もかからずに

いけあげられてしまったのですよ!!

まだまだ納得がいかない様子でしたが、

時は師走、午後の予定があるということで時間切れ・・・。

「夜にいけ直します。」とのこと。

とはいへ、上手ですよね!!

いつもの事ながら、判断力の速さには頭が下がるばかりです。

本人曰く、「思い切って鋏を入れるのが難しい。」ですって!?

いじくりまわされ、疲れきったお花ではなく、

いつも生き生きとした状態で表現されるお花は、

器の中で、楽しく会話しているように感じられます。

来年からは、いよいよ「なげいれ(瓶花)」。

楽しんでいきましょう。宜しくお願い致します。

ちなみに今日のお花は、

蛇の目松、デンファレ、カスミソウ、ゲーラックス4種による

「まわるかたち」というものです。

右回りでも、左回りでもかまわないんですよ。

植物各々の特徴をつかみつつ、

器のかたちをいかし、

チョットした変化をつけながら、リズム良く

まわっているように見えますでしょうか。

僕がいけばなを始めた頃、

上手くいけることができずに、花を痛めつけていた記憶が・・・。

 

花をいかし 花にいかされ

いけばなから学び、いけばなを学ぶ

 

いけばなを学ぶって事は、

日本人の生き方を学ぶこと。

形を持つことによって成立してはいるけれど、

結果としての作品の良し悪し、というのではなく、

いけばなが導きだす、日本人の精神性を味わいたいものです。

之を好み、信じ、楽しむ

古事記三昧の日々、如何に。

 

今日は以前お世話になった

「UKIYO-e TOKYO 」にお邪魔しました。

はっきり云って、楽しいですよ!!浮世絵!!

是非、実際に感じてみてください。

忠臣蔵・十一段の四十七士や、

年末の様子が楽しくうかがい知れる人や街、

そのうえ、北斎の富嶽三十六景まで。

歌麿、広重、国芳 AND MORE !

あっという間の贅沢な時間でした。

年明けも楽しみです。

出掛けてみては如何ですか。

「UKIYO-e TOKYO」←をクリックしてみてください。

 

こちらも忘れずに。

   

↑応援クリックお願いします!

完成です!

花をはじめて16ヶ月お正月花の完成です。

お花をはじめて16ヶ月。

スゴイですね。

ホントに上手になりました。

休むことなく、毎週お稽古をした賜物ですね。、

お菓子を食べて栄養補給をしながらでしたが、

おなかの虫はおさまらず、いい音を響かせてのお稽古でした(笑)

「急いで帰って、いけ直します!」と、仰っていましたが、

ご飯食べてくださいねー。腹が減っては云々ですよ。

ではでは、来年も宜しくお願い致します。

 

さて、いよいよ明日は今年最後の教室です。

楽しくお花をいけて、気持ちよく一年を締めくくって頂きたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

お正月の花

こんにちは。

いつの間にやらクリスマスも過ぎさり、

今年も残すところあと4日。

皆さんはいかがお過ごしですか。

現在わが家では、お稽古の真っ最中。

新年を素敵に迎えるにあたり、

お正月用にお花を注文して練習しています。

皆さん奮発して、いつもの倍(値段)以上もするお花を注文していますから、

「失敗できない!!」と、必死です。

枝ぶりのいい梅を手にして、オロオロオロ。。。

普段買わない、立派なオンシジウムを目の前に、オロオロオロ。。。

松ヤニの付いた手に・・・。

 

完成まで、まだまだ掛かりそうですので、

ここはひとまず、今朝いけ込みに伺ったお宅での正月花を

紹介しますね。

正月花

 

 

 

 

障子から陽の光がこぼれ、気持ちのいい日本間でした。

花材は、ピンポン菊・千両・リビストニア・ベアグラスの4種です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

出町 光識さんの徳利

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

出町光識こんにちは。

突然の雨はどこへやら、

雨に洗われた空気と

気持ちのいい陽射しに、

秋の風が心地いいですね。

さてさて今日は、

出町 光識さんの徳利に、花を入れてみました。

お酒を飲んでもよし、花を入れてもよし、

器を目にした途端、迷わず購入した徳利でしたが、

イメージ通り!?か、それ以上の活躍です。

おいしいお酒と、花のエキスに浸りきって、

満足していることを願いつつ。

花材は、ラナンキュラス・ハーブ・クリスマスブッシュ

の3種です。如何ですか!

   

↑応援クリックお願いします!

とうとう真夏日

睡蓮こんにちは。

久々の更新です。

皆さんは如何お過ごしでしたか。

あまりの暑さで、

せっかくの紫陽花も、ぐったりとうなだれていますね。

今日も昨日に引き続き、真夏日となる予報ですが、

明日からはまた梅雨に戻るようなので

からだいっぱい、太陽を浴びておきたいものです。

 

さてさて今日のお花は、写景盛花様式本位で、

雪柳を主材とした、近景描写。

花材は、雪柳・睡蓮・太藺の3種です。

水辺の雰囲気から、

涼やかな風をお届けできれば幸いです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

投げ入れ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

投げ入れ

こんにちは。

すっかり梅雨に入ってしまい、

昨日の晴れ間がうそのようです。

ワールドカップも始まり、

寝不足気味の体が

悲鳴を上げてはいませんか。

体調を崩しませぬよう、お祈り申し上げます。

お祈りといえば、何よりも

日本代表!!ですよね・・・。

次回こそ、ワクワクする試合が観たいものです!

 

さてさて、

足元の悪さと、思わぬ状況!?から

ふさぎ気味になってしまった皆さんに、

籠に生けたお花を、お届けします。

少しでも、和らいだ気持ちになって頂ければ幸いです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

夏の多種挿し

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

夏の多種挿しこんにちは。

体温の調整に戸惑って、

風邪など引いていませんか。

かくいう僕が・・・。

この時期の風邪はいやですね。

体が冷たく寒いのやら、

はたまた汗ばんで暑いのやら、

体温がいったりきたりで大童です。

さてさて今日のお花は、

写景盛花様式本位で、「夏の多種挿し」。

花材は、夏はぜ、笹百合、鳴子百合、桔梗、撫子の5種です。

笹百合の咲いた姿はとても美しく、

「歩く姿は百合の花」の百合とは、

この笹百合かもしれませんね。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

 

追伸 現在滞在中のホテルにて、初めて

浸水というものを経験してしまいました。

どうやら、上の階からの水漏れらしいのですが・・・。

ほとほと参ってしまいますね。

大事なものがびしょ濡れになってしまい、

ドライヤーを使って、必死に乾かしました。トホホ

  

よそおい

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

よそおいこんにちは。

暖かな陽射しの1日でしたが、

皆さんは如何お過ごしでしたか。

急な気温の上昇で、

服装の対応に大童ですね。

さてさて今日のお花は、

花意匠の「よそおい」です。

花材は、アリアムリーキ・アンスリウム・クッカバラ・

天門冬・霞草です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

気持ちのいい朝になりましたね

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

杜若こんにちは。

晴れましたね!

それにしても昨夜の轟音・・

まさに雷雨でした。

びしょ濡れになってしまった方、

体が冷えて、風邪をひいていませんか。

今月も残すところあと7日。元気にいきましょう♪

さてさて今日は、「杜若」を主材とした写景盛花様式本位

梅雨を通りこして、夏の表現になります。

旺盛な杜若の姿を感じていただければ幸いです。

花材は、杜若、河骨(こうほね)、太藺(ふとい)です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

晴れ間はいづこ・・

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

写景盛花様式本位−夏はぜ 中景こんにちは。

すっきりしない空模様、

皆さんは如何お過ごしでしたか。

予報によると、

日曜日には晴れ間が訪れるらしいです。

待ち遠しいものですね!!

さてさて今日は、前回と同様

写景盛花様式本位で、

「夏はぜ」を主材とした中景描写です。

ちょっとだけではありますが、

異なった趣で、生けています。

どちらがお好みですか!?

お知らせいただければ幸いです。

   

↑応援クリックお願いします!

夏はぜ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

写景盛花様式本位−夏はぜ 中景こんにちは。

肌寒い日が続きますが、

皆さん如何お過ごしですか。

ウッカリ体調を崩してしまった方、

十分に栄養を取って、しっかり睡眠をとってくださいね。

さてさて今日は、「写景盛花様式本位」で、

「夏はぜ」を主材とした、中景描写です。

山間の情趣を感じて頂ければ幸いです。

花材は、夏はぜ・姫百合・山シダです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

花菖蒲

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

花菖蒲こんにちは。

いよいよ連休も最終日、

皆さんは如何お過ごしでしたか。

わたしは、この連休中

何かと予定を詰め込んで、

途中、ちょっとだけ

体力切れの日もあったような気がしますが、

充実感たっぷりの毎日でした。

さてさて今日のお花は、

花菖蒲5本と太藺(ふとい)2本を使用した瓶花です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

雷やら地震やら

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

初夏の杜若こんにちは。

雷やら地震やら

昨日はせわしない一日でしたね。

皆さんは如何お過ごしでしたか。

ゴールデンウィークということで、

ゆっくりと休みを満喫されている方、

いつも通り仕事に励まれている方etc・・・。

とにもかくにも、無事に一日が終われば何よりですね!

さてさて今日は、前回の杜若から

季節がちょっとだけ移り変わって、初夏の杜若です。

左3列の杜若が夏の表現で、

春よりも、高く伸びた様子が伝わりますでしょうか。

右2列の杜若は、遅く芽吹いて

まだ春の趣を残しているという姿になります。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

春の杜若

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

春の燕子花2

こんにちは。

夏のような気温のなか、

皆さんは

如何お過ごしでしたか!

写真は、写景盛花様式本位

「春の杜若」を表現しています。

水ぬるむ、春の水辺の雰囲気から、

少しでも、涼やかな気持ちになっていただければ幸いです。

   

↑応援クリックお願いします!

さてさて、じつは先日

お墓参りのために、実家である二本松へ帰省しました。

山の上では、桜が満開になったばかりで、

えもいえぬ、桜の世界を満喫することができました!!

都会の桜もいいですが、

山の桜は最高でしたよ♪

雁足

そんなとき、

ふと、目にした景色です。

教室では、よく目にする花材でしたが、

自生している姿を見つけて、

ちょっと興奮してしまいました。

↑の写真は「雁足」(がんそく)。

↓の写真は「延齢草」(えんれいそう)。

延齢草

 

 

 

 

そして↓こちら↓は、おなじみ!?の水芭蕉です。

水芭蕉

 

 

 

 

とっても美味しい空気を吸って、元気いっぱいになりました!!

いっぷくセット

 

 

 

 

ちなみに↑の写真は、岳温泉の渡辺豆富店で頂いた

「いっぷくセット」・300円です。

豆乳と、玉羊羹からヒントを得た

玉豆腐(これには参りました)。

これだけでも充分なのに、

アツアツの味噌コンニャクまでついて、

値段もお味も、大満足のメニューでした♪

二本松の岳温泉まで

足をのばした際には、ぜひご賞味下さい。

二本松万古焼(ばんこやき)の井上窯にも立ち寄り、

器を購入、大満足の一日でした。

   

東京に戻り、アンティークの器を何点かお借りすることもでき、

お気に入りの器屋さんでは、

かわいい「豆煎り器」を手に入れることができました。

さっそく、丁寧にお茶の葉を煎って、

ほうじ茶をいただきました。とっても美味しく頂きましたよ!

数日後には、

日本を代表するデザイナー・内田繁さんの作品とともに紹介されることも多い

陶芸作家さんの窯にも伺うことができるということで、

どんな器に出逢えるかは分かりませんが、

花をいけるのが

とっても楽しみです♪

暖かい日が続きますね

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

いちはつ・色彩盛花様式本位こんにちは。

冬物のコートを手放し、

薄手の服装でも

十分に過ごせるようになった今日この頃。

皆さんはいかがお過ごしですか。

このあたたかさに誘われて、虫たちも動き始めたようで、

可愛いならまだしも、可愛くない虫もいますよね・・・。

さてさて、

前回に引き続き、「いちはつ」を主材とした作品です。

色彩盛花様式本位でいけています。

如何ですか。

花材は、いちはつ・金魚草・天門冬です。

 

   

↑応援クリックお願いします!

 

色彩盛花様式本位の定義 

⇒定められた主材と挿法にもとづいて、

  花材の定型的な色彩美を表現する技法。

となっています。

いちはつ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

いちはつ・琳派調いけばなこんにちは!

気持ちのいい陽射しに誘われて、

お散歩したくなるような朝でしたね♪

でも、朝だけだったのかな・・・。

皆さんはいかがお過ごしですか。

美味しく食べて、たくさん笑って、しっかり休んで、

元気に過ごしていきましょう!

かく云う私は、激しい頭痛と戦っております・・・。

パソコンに向かっている場合ではありませんね(汗)。

さてさて今日のお花は、琳派調いけばな

花材は、いちはつ・都忘れ・山吹の3種です。

皆さんの周りでも、いちはつの姿が

目につき始めたのではないでしょうか!

花はまだまだのようですが、

実に旺盛な姿ですよね。

器のうえにあっても、外にあっても、

白い花の彩りが、待ち遠しいばかりです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

小品花

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

家元小品花器こんにちは。

皆さんはいかがお過ごしですか。

昨日は、とっても天気のいい

一日でしたね♪

おもいおもいの、

楽しい週末であったことを願います。

さてさて今日は、

椿(寿老庵)山吹を用いた

小品花(しょうひんか)です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

卯月

ひらくおはようございます。

いよいよ4月に突入ですね。

昨夜は街の至る所で、

花束をかかえ、ほろ酔い気分で歩いている人や、

何人かで輪をつくり、互いに肩をたたきあっている様子が

目に映る1日でした。

3月の最終日、別れの多い1日だったのでしょうね。

そんな日に見る夜桜は、とても優しく、

「花の雲」という形容にふさわしい姿で、

私たちの足元を照らしてくれているようでした。

 

さてさて今日は、花意匠

正面性の「ひらくかたち」。

花材は、こでまり、バラ、スイートピーの3種。

新学期を迎える皆様に、僕からのプレゼントです♪

   

↑応援クリックお願いします!

染井吉野

写景盛花自然本位

みなさんこんにちは。

明日から4月を迎えるわけですが、

風邪などひいて、体調を崩してはいませんか。

朝晩の冷え込みに、体が震えて

凝り固まってしまう毎日です。お風呂の時間が何よりですね♪

 

さてさて今日は、写景盛花自然本位

虚構の世界の表現ではありますが、

桜もほころび始め、

草むらの中から、母貝の可憐な花が顔をのぞかせている様子から、

春の情景を感じ取っていただければ幸いです。

花材は、貝母(ばいも)、ぜんまい、染井吉野、つつじ、ヤマシダです。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ