華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

出町光識さんの展覧会

出町光識 作陶展 毎日あたたかな日が続きます

南北にまたがる日本らしく

九州からは真夏日の声

 

春から夏へと

着実に季節は移ろっていますね

 

出町光識 作陶展

 

会場の花も

春の移りかわりを追うように

海棠から花水木へ

雪柳からライラックへと

いけかえております 

 

残りあとわずか 器もどんどん減っているようですので

まだの方がいらっしゃいましたら

是非ともお出かけください

出町光識 作陶展

 

 

 

 

 

 

 

  

 

−出町光識 作陶展検 崕奸臾妓退ヌ 廖

    会場: 松屋銀座7階アートスポット

    会期 : 2009年4月15日(水)〜21日(火)

    時間: 朝10時〜夜8時 [最終日夜6時30分閉場]

初夏のような一日

出町光識×クレマチス 半袖になっても涼しさはえられず

そのかわり

照りつける陽射しと その熱に

心地よさがたまらない

 

昨夜の嵐から この青空

おてんとさまが演出する

劇的なドラマのよう

 

そんな一日を初日にむかえ

出町光識さんによる作陶展 「春∞無限爛漫」が

本日より開催されます 

 

かわいらしい器を 連れて帰ってみてはいかがでしょうか

写真の器ですが 内側に描かれた絵と気持ちのいい空色が

なんともたまりません 是非実際にご覧ください

 

このほかにも数点 花を入れさせて頂きました

お時間がありましたら どうぞ宜しくお願いいたします

 

  

 

−出町光識 作陶展検 崕奸臾妓退ヌ 廖

    会場: 松屋銀座7階アートスポット

    会期 : 2009年4月15日(水)〜21日(火)

    時間: 朝10時〜夜8時 [最終日夜6時30分閉場]

露草

ブログネタ
アート、芸術全般 に参加中!

露草

 

 

 

 

   

↑応援クリックお願いします

 

 

困る

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

季節感がつかめないよ!

今日は半袖。明日はセーター。。。

 

画像だけでも秋の様子に

蔓梅擬×高岡太郎

 

 

 

 

この夏の影響で、色気ある照り葉は何処へ、といった感じ。

日焼けした葉か、カラカラ葉か・・・。

 

この先、日本から四季がなくなってしまったら

日本人の心のヒダは、なくなっちゃうのかな。。。

   

↑応援クリックお願いします

出町 光識さんの徳利

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

出町光識こんにちは。

突然の雨はどこへやら、

雨に洗われた空気と

気持ちのいい陽射しに、

秋の風が心地いいですね。

さてさて今日は、

出町 光識さんの徳利に、花を入れてみました。

お酒を飲んでもよし、花を入れてもよし、

器を目にした途端、迷わず購入した徳利でしたが、

イメージ通り!?か、それ以上の活躍です。

おいしいお酒と、花のエキスに浸りきって、

満足していることを願いつつ。

花材は、ラナンキュラス・ハーブ・クリスマスブッシュ

の3種です。如何ですか!

   

↑応援クリックお願いします!

UKIYO-e TOKYO

ukiyo-e tokyo 外観こんにちは。

しとしとと降り続く雨に、

体を冷やしてはいませんか。

秋の青空が待ち遠しいですね。

さてさて、皆さんは

豊洲が新しく生まれ変わるのをご存知ですか。

現在豊洲には、有楽町線や都バスだけではなく

「ゆりかもめ」や、「水上バス」の停車駅も造られ、

数年後には、築地から魚河岸が、

はたまたオリンピック!?まで

やってくるという、一大都市が築かれつつあります。

その先陣を切って、10月5日からグランドオープンを

迎える「アーバンドックららぽーと豊洲」が、

今日から3日間(4日まで)、プレオープンということで、

報道陣や関係者をまきこみ、賑やかに人を集めています。

 

なぜそんな話しをするかというと、

じつは私、その敷地内にオープンする

UKIYO-e TOKYO」(平木浮世絵美術館)

という、世界的に評価の高い

平木コレクションの浮世絵を常設展示する空間に、

レセプションパーティー用の祝い花をいけさせていただいたのです!

 

館内の壁には、一面に猫のプリントが施され、

”にゃんとも猫だらけ”えどのねこ展

というタイトルにふさわしい空間となっています。

散々歩き回って手に入れた、昭和初期まで

茶壷として使われていたという、高さ79センチの

信楽に、旺盛に生い茂った枝垂れ柳の葉をむしりとり、

水引を添えて、大きく大きく生けてきました。

ukiyo-e tokyo

 

 

 

 

写真では伝わりづらいですが、

柳と水引の迫力は、かなりのものです。

ねこ展にふさわしい雰囲気と、

オープニングパーティーを彩る賑やかさ、

そして目出度さとを演出できていれば幸いです。

 

嬉しいことに、レセプションパーティーだけではなく、

5日のグランドオープンに際しても

展示させて頂ことが決定していますので、

お時間がある方は是非!!

ららぽーと豊洲UKIYO-e TOKYOまでお出かけ下さい。

 

   

↑応援クリックお願いします!

ららぽーと豊洲

 

 

 

 

とっても気持ちのいい眺めですよ。

器の郷

器・阿久津 雅土こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。

皆さんは如何お過ごしでしたか。

いつの間にか夏も終わり、

秋の息遣いが

日に日に強く感じられるようになりましたね。

私は、お花のお稽古どこへやら、時間を見つけては

あちらこちらを歩き回り、楽しく過ごしておりました。

今回の写真は、そんな季節に出会った

阿久津雅土(まさと)さんの器に花を添えたものです。

笠間での用事を済ませ、

益子の山間をウロウロと、

そこで偶然出会った

阿久津忠男さん、雅土さん親子。

二人はなんと陶芸家。

しかも、それぞれのパートナーまでもが、云々―。

縁とは奇なるもので、ここでの話はつきませんが、

ここでお知らせ!!

来月10月7日〜15日には、足利の乾ギャラリーにて、

その後、23日〜28日には、赤坂の乾ギャラリーにて、

家族4人による展覧会が開かれます。

器もさることながら、

あたたかく、やさしさと誠実さに溢れた人柄に触れてみては如何ですか。

きっと、楽しい時間が過ごせますよ♪

益子の風景

 

 

 

 

   

↑応援クリックお願いします!

うつわ

  • 2006年03月06日

器こんにちは。

もう、空はご覧になりましたか♪

気まぐれな春の空、

ちょっとした陽射しのもと、

ゆ〜っくりと、穏やかに過ごしたいものです。

もしも、そんな時間があるのなら、お気に入りの器をかかえて、

お茶を頂いたり、お酒を頂いたり、

花びらを浮かべて楽しんだりetc...

外へと駆け出したいものです!

器

 

 

 

 

それにしても綺麗でしょ!この色。

韓国からやってきた、僕のお気に入りです。

ちょっとした料理を盛り付けるもよし、

春のお花を出会わせるのもよし、

なんとも心憎い器です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

追伸/昨夜は、友人の結婚式まであと●日にして、初の打ち合わせ・・・。

    成功を信じている主役の2人。いろいろお願いされていますが、

    のん気に何もしていない僕・・・。

    こんな僕を信じるなんて、きっと2人は大物です!?

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ