華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ

http://www.hirama-mario.com

いけばな教室のご案内

目白の Gallery FUURO にて開催される

いけばな教室 6月のご案内です

ご都合がいい日にちがありましたら 是非お出掛け下さい

 

6月の開講予定日は

7日(火) 9:00〜11:30

9日・23日(木) 19:00〜22:00

の 計3日間です

 

梅雨に入り その姿に深みをます植物

花とともに 過ごしてみては如何ですか

まずは体験からの参加を お待ちしています

お気軽にお問い合わせください

 

いけばな教室のご案内

目白教室の花 器・二階堂明弘さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんの作品

 

目白の Gallery FUURO にて開催される

いけばな教室 12月のご案内です

ご都合がいい日にちがありましたら 是非お出掛け下さい

 

12月の開講予定日は

9日(木) 9:00~11:30

16日(木) 19:00~22:00

26日(日) 11:00~17:00

の 計3日間です

 

16日はクリスマスリース 26日はお正月リースのレッスンを

通常の教室とあわせて開催します

年末年始の特別な時間を 花で素敵に彩りましょう

 

18日 25日の目黒教室でも それぞれ受け付けております

お気軽にお問い合わせ下さい

 

いけばなに興味をおもちの方がいらっしゃいましたら

まずは体験からの参加を お待ちしています

 

アルコールというプールに泳いだ一週間

wさん蝉はいつ鳴きだすのか

目につく植物を

くまなく観察

抜け殻はどこかしら

声が聞こえてこないので

抜け殻なんて見つかるはずもないけれど なんだか気になる

梅雨の中休み

moさん

育てている植物たちは

ぐんぐんたくましく

成長していく

お日さまを十分に浴び

たっぷり水を飲み

根を張り

すくっと立っている

ただそれだけで美しい

 mさん

そんな植物から命をもらって

いけるという行為に立ち向かう姿は

どれほど美しいのか




あれやこれやと試行錯誤の繰り返し

花と器とにむかい格闘する様子は

どんな人も真剣そのもの

nさん

いけられた花ではなく

いけている姿を見ること

それこそが 花をいける意味を

むきだしにするのかもしれない


「佇まい」という言葉にたいして

自分自身を省みるとき



むき出しになってしまう自分の薄っぺらさが恥ずかしい


kさんそんなことを考えつつ

今週は

楽しい時間を過ごさせていただいた

周りを囲む方々も含め

素敵な方ばかりで 人間の厚みに

数年後の自分を想像してみた

とにかく頑張らなくちゃ 

上野さん ありがとうございました

  

御衣黄桜

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

恥ずかしながら、御衣黄桜という存在を

つい先日知りました

花が散ったあとでしたが

これまで目にしたことのない色を

葉桜となった今も伝えてくれました

先日なくなった 安達瞳子さんが

桜の中でも 最も好きだったという桜

 

名前については、昔の貴人が好んで着た鶯(萌黄)色の

気品のある衣の色に似ていたことから命名されたとのこと

品種としては オオシマザクラ系サトザクラの突然変異で

江戸時代に京都の仁和寺で栽培されたのが始まりのようです

 

来年こそは 実際にその花姿を

目に映したいと思います

 

   

↑応援クリックお願いします

 

iさん

 

 

 

 

tさん

ガラスに

ブログネタ
日本伝統文化 に参加中!

アンスリウム×ブロンズリーフズ×フォーミアム

 

 

 

 

まぶしい陽射し

ちょっと歩けば 汗を感じ

心地よい風が 体をいたわってくれる

水のきらめきが ご馳走の季節

 

器・オランダ硝子

 

   

↑応援クリックお願いします

十人十色

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

昨日は、2008年第1回目の

ワークショップ開催日!

皆さんから出された要望を踏まえつつ、

セッセカセッセカ花材の準備を済ませ、

いざ出陣。

 

昨年は各自、自作の壷を用意しての、

枝物を中心とした抛げ入れでしたが、

今年の最初は、

剣山を使ってみたい!

しかも可愛く!

ということで、どうなることやらと思いつつのスタートです。

 

用意した花材は、アレキサンダーモンステラ(緑の葉)/

ローラ(白)/ジェシーリタ(赤)そして

アスパラガスプルモーサス。

最初に花材についての解説を少々、その花の持つ特徴や

特性、取り扱いに際しての注意点などの講義をすませ、あとは

これといって、こういう風にしたらいいですよ!なんてヒントも与えず、

課題を一つだけ与えてはいますが、

それぞれの自宅に飾る場所を想定して、思い思いにいけてもらいました。

 

 

それがこちら!

nさん初稽古

 

 

 

 

 

 

wさん初稽古

 

 

 

 

 

 

mさん初稽古

 

 

 

 

 

 

kさん初稽古

 

 

 

 

 

 

oさん初稽古

 

 

 

 

 

 

今回、使用する器の制作が間に合わなかった方がいたため、

三方には、あり物の器でいけていただきました。。。

ともあれ、如何でしょうか!

悩みながらも、元気な花をいけてくださり、

こちらが元気をもらっちゃいました。

 

1人の欠席があったものの、皆さん元気に集まって下さり

こちらもあわせて感謝です。

なぁんて言いながら、

いけ終わったころには、欠席していた方も駆けつけてくださり、

全員が集合しての、楽しい喫茶タイム♪

 

むちゃくちゃなこと一歩手前で、

何かと繰り広げたいと思いますので、

本年も宜しくお願いします。

って、こちらの方々、ネット見てないんですよねぇ。。。

   

↑応援クリックお願いします

はや一年

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

Tさん初稽古今回登場していただくTさんは、

昨年の一月から始まった目黒教室の

第1号生で、昨日の稽古をもって

丸一年となりました!

僕の気まぐれなレッスンについてきてくださり、とても素敵な感性で

いつもあらたな刺激を与えてくれています。

かくいう今回の初稽古においても、ちょっとしたアドバイスをしたことで、

ストックの表情が、その花以上の輝きを持って

器におさめられ、ドラゴン柳の大胆な展開とともに、

大いに僕を楽しませてくれた一日でした♪

 

今年もまた、右往左往の教室ですが、

昨年よりも充実したお稽古をしていきたいと思いますので、

本年も宜しくお願い致します。

   

↑応援クリックお願いします

いっぽいっぽ

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

ゆっくりと動きだした2008年。

年明け、お正月花のメンテナンスをのぞけば、

今週からようやく、いけこみなどに動き始めたところです。

水曜日からは教室も始まり、心あらたに

初稽古に臨む方々の背中を眺めつつ、

僕自身、もう一度気持ちを引き締め、

あらたな一年を迎えたことを実感しています。

 

Iさん初稽古

 

 

 

 

さてさて、

こちらの写真は、Iさん♂の初稽古のものです。

昨年の後半、植物と格闘していた姿が印象深く、

楽しみながらも、

ちょっとした苦行にも似た時間を過ごしていた感じさえ受けましたが、

2008年の開幕戦、御覧の通り

最高のスタートをきることが出来たのではないでしょうか!

 

逡巡を重ね、必死にもがいたあと、

今までにない力強く素早い決断力が、

いけばなをより楽しくさせてくれますから、

今年もまた、がんばっていきましょう。

 

今日は目黒学園での初稽古。

どんな花がはいるのか、今から楽しみです。

   

↑応援クリックお願いします

クリスマスリース

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

07 クリスマスリースあっという間にやってくるクリスマス

に向け、昨日の教室では、

リースレッスンを行いました。

3人とも初めてという事でしたが、

何ともビックリ!

あまりの完成度に、お店においてもらいたいぐらいの仕上がりでした♪

 

同じ材料を手にしながら、面白いぐらいにまったく違った表情になり、

世界にたった一つのリースをつくりあげた喜びは、

今年のクリスマスを、最高に楽しくしてくれることでしょう。

針葉樹の深い森のような匂いに包まれて、

いつも以上に充実した時間だったのではないでしょうか。

みなさん、お疲れ様でした。

07 クリスマスリース

 

 

 

 

 

 

そのあと、

クリスマスパーティーにまで招いて頂き、

とっても楽しいひとときでした♪

心より御礼申し上げます。

出会いに感謝

   

↑応援クリックお願いします

 

追伸・1日だけのリースレッスン、まだまだ受付中です。

    生の花をふんだんに使った、

    贅沢なリースレッスンとなっています。

    金額・サイズ・形態など、ご希望にあわせて

    レッスンを行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

    お待ちしています。

思考の秋

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

蔓梅擬 in 目黒学園にてこんにちは。予想通りのお天気。

早速、セーターを着ての外出でした。+傘。

昨日の気温が嘘のようで、しっとり落ち着いた

雰囲気に、身体もホッとしているようです。

ようやく、食欲の秋ならぬ、

「思考の秋」の到来ですね!!

目黒学園での教室を終え、自宅までテクテクテクトホトホトホ。

いろいろ考え事を抱え込んでの帰り道でしたが、

なんだかいつもと違う!のですよ。

頭の中がクリアで、しっかりと

意識が考え事に集中できるんですから♪

 

そんな道すがら、見覚えのある人物が、大きな高級車に乗って

またたくまに通り過ぎていきました。 ビユゥ=3

社会格差ここに極めり!の瞬間―

 

まぁ、たわいもない金額ですが、払えないものは払えない!

目黒から池尻大橋までの節約です。

とはいへ、時は金なりとも申しますし、

お金で時を買えないぶん、しっかり足を踏みしめて

一歩一歩、大切に歩もう!と、強く確認したのでありました。

 

とにもかくにも、「思考の秋」の到来です。

これからやってくる秋の夜長は、最高の贅沢ですね♪

考える前に、呑んじゃだめだ(笑)

 

そういへば、昨夜は懐かしい友との再会。

(今週は毎夜だったな。。。)

僕が東京へ出てきた頃からの知り合いで、彼女はまだ

中学生だったような。。。?

いろいろ遊んだのも遠い昔、でも

久しぶりに会ってもなんら変わらず(お互い良いのだろうか・・・)

今でもどうしようもない人間ですが、あの頃は

いま以上にどうしようもないわけで、そんなことを思い出しつつ

楽しい時間を過ごした秋の一夜。

やっぱり秋はさいこうだぁ!

 

彼女の活躍をながめつつ、僕も頑張るぞぉ

 

   

↑応援クリックお願いします

今日の写真は、目黒学園での一枚です。

ロッカーの隅に佇む、使い古された瓶に

蔓梅擬(つるうめもどき)の伸びやかな線と、

たわわについた実を、水際を意識して

おさめてみました。

サンキストとも。。。

シェルゼ教室

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

シェルゼ教室 ひらくかたちこんにちは。

夜にはいり、チョット

小雨模様になりましたが、

とても過ごしやすい一日でした。

いよいよ本格的な春がやってくるのでしょうか。

さてさて、

今回の写真は、レッスンをはじめてから

3ヶ月が経過した生徒さんの作品です。

とっても綺麗ですよね!

僕のすることといへば、

ちょっとだけ、花の表情を変えてあげるぐらいです。

この作品も本人と一緒で、凛としていて可愛らしい表情でした。

僕の知らなかった生徒さんの内面まで見えちゃいましたが。。

「花は人なり」まさにそうですね。

 

教室は地上よりも低いところにあるのですが、

窓から入る外光でとても気持ちのいい時間でした。

こんな出窓が、自宅にもあったらなぁ〜

   

↑応援クリックお願いします

たてる・たてる・たてる

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。暖かな一日となりましたね。

明日は予想最高気温が16℃ということで、

ちょっとした春気分を楽しみたいものです。

ということで!?早速、

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

 たてるかたち                      

 

 

 

 

 

 

たてるかたち−瓶−

 

 

 

 

 

 

ラッパ水仙にスイートピー、

金盞花に青麦、そして金葉こでまり。

春の空気が、しっかりといけられていますね。

 

可愛らしい花を手に、ワクワクしているのもつかの間、

稽古中は皆さん、試行錯誤の連続ですが、

終わってみれば御覧の通り、

どのお花も、とっても楽しそう!!

 

これからの季節、花との出会いが楽しみです。

   

↑応援クリックお願いします!

おんとし8●歳!!

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

瓶・たてるかたちこんにちは。

あいにくの曇り空ですが、

昨日の冷え込みは何処へやら。

とはいへ、まだまだ寒さは続くわけで・・・。

春の訪れが本当に待ち遠しいですね。

教室では昨日に引き続き、

ピンク色のチューリップが、一足早く

春の気分を運んでくれました!花で季節を感じる感覚は

いつものことながら、何物にもかえがたい喜びです。

ちなみに↑の写真は、おんとし八十云歳!!の作品です。

のびのびとおおらかに、ゆったり入っていますね。

石化柳の枝振りが見事に表現され、

チューリップとユーカリによって、柔らかに彩られたこの作品は、

自宅に帰ってからも、家族の食卓を

楽しく賑わせてくれることでしょう!

たてるかたち−器・ひびき−

 

 

 

 

 

 

さて、同じ花材で、同じかたちにいけられたちらの作品は、

印象がだいぶ違いますね。

手に取った枝振りによって、花の表情によって、

そして器の雰囲気によって、

同じかたちとはいへ、こんなにも雰囲気が変わってしまうんですよ!

花をみつめ、花をいかしてあげることによって、

花も、自分自身も

笑顔で過ごしたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

シェルゼ教室

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

こんにちは。あいにくの天気ですね。。

皆さんはどのような週末をお過ごしですか。

朝早く、チラホラと雪が降っていたものですから、

もしかすると!ひょっとすると!なんて思いましたが、

やっぱり雨のままのようです。んー。

僕としては、雪を希望しているのですが、

大寒とうまい具合に重なりませんでしたね。

こんな日は、日本橋高島屋8階催事場での

「かくれた味うまい味」にでも出かけて、

体中の感覚を楽しませてあげるのもいいですね。

福岡「柳川屋」のうなぎ笹めし!お奨めです。

 

さてさて、今日はシェルゼ教室でのお稽古があったのですが、

外の寒さを忘れてしまうような、柔らかな色の花に囲まれて、

春の楽しい気分を満喫してきました。

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

花材・額紫陽花、スイートピー、雪柳

たてるかたち

 

 

 

 

 

 

花材・鉄砲百合、ドラセナ・ゴッドセフィアーナ、カーネーション

如何ですか! 

素敵な色の取り合わせで、

教室がとても華やいだ感じになり、

いけている生徒さんも植物を手にして、

楽しそうに!ときには、悩みながら(笑)

イキイキといけていました。

家に帰ってからも、

雪柳や鉄砲百合の咲いていく様子が楽しみですね!

二人とも、いけばなをするのは初めてということですから、

これからたくさんの花に触れて、

花の魅力に魅せられて欲しいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

参りました。

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

瓶花−直立型−こんにちは。

雨にぬれて、体を冷やしてはいませんか。

体温を適度に保ちながら

健康に過ごしたいものです。

さてさて、今日のお稽古は

瓶花で2度目の直立型でした。

赤目柳に、アイリス、そして小菊の3種です。

2回目なんですよ!

いやー、正直ビックリしました。

上手です。ホントに!

写真では見えない部分ですが、

器の中に入っている花材の処理も綺麗で、

ホントに2回目?といった感じです。

先週の苦労が嘘のよう。

本人も何かコツをつかんだらしく、満足げでした。

皆さんに、実際に見て頂きたいものです。

 

写真に撮ることで、実際のかたちとは

若干違ってしまっているのが残念です。

本人も記録写真を撮っていましたが、

画面上と実際の出来上がりとの差にビックリしていたようです。

写真での確認は便利でいいですが、正確に覚えるには

一生懸命観て、書き留めて覚えるのが

一番確実かもしれませんね。

 

まぁ、それはさておき、

とっても気持ちのいい出来上がりでした。

教室の明かりが暗くて見ずらいかもしれませんね。。。まぁまぁ。

   

↑応援クリックお願いします!

お稽古

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

初稽古おはようございます。

午前中の稽古が終わり、

ホッと一息。

最近毎日のように飲んでいる

黒豆茶と、リンゴをかじりながらの

休憩です。

さてさて、昨年まで剣山でいけていた生徒さんが、

年明け初めから「水盤」ではなく、「瓶」を使用してのお稽古でした。

材料の良さに、素敵な笑顔を浮かべていましたが、

初めてのことに・・・。ウーン、ウーン・・・。

あーでもない。こーでもない。

――――――

――――――

とはいへ、出来上がった作品が↑の写真です。

こんなに綺麗にいけあげました!!

初めてなんですよ!凄いですね。

 

お花も、とても良い取り合わせでした。

いつもお花を用意してくださる「花茂」さんにも感謝です。

ありがとうございました。

ここに写真はありませんが、

昨日のシェルゼでのお稽古も、

とっても綺麗な取り合わせだったんですよ。

ピンクの金魚草に、真っ赤なアネモネ、そして白のマーガレット。

春に向かって花の種類もふえ、なんだかワクワクしてしまいます。

外では冷たい風が吹いていますが、

室内では春の先取りです。

みなさんも 「楽しく いけばな」 いかがですか!

   

↑応援クリックお願いします!

20分でできること。

ブログネタ
華道・いけばな・フラワーアレンジメント に参加中!

お正月−まわる−こんにちは。

冷たい風がふく一日でしたね。

昨日のあたたかさが嘘のようです。

今日は今年の最後の教室でした。

「ゆっくり」&「ゆったり」といきたいものですが、

なんとこのお花、20分もかからずに

いけあげられてしまったのですよ!!

まだまだ納得がいかない様子でしたが、

時は師走、午後の予定があるということで時間切れ・・・。

「夜にいけ直します。」とのこと。

とはいへ、上手ですよね!!

いつもの事ながら、判断力の速さには頭が下がるばかりです。

本人曰く、「思い切って鋏を入れるのが難しい。」ですって!?

いじくりまわされ、疲れきったお花ではなく、

いつも生き生きとした状態で表現されるお花は、

器の中で、楽しく会話しているように感じられます。

来年からは、いよいよ「なげいれ(瓶花)」。

楽しんでいきましょう。宜しくお願い致します。

ちなみに今日のお花は、

蛇の目松、デンファレ、カスミソウ、ゲーラックス4種による

「まわるかたち」というものです。

右回りでも、左回りでもかまわないんですよ。

植物各々の特徴をつかみつつ、

器のかたちをいかし、

チョットした変化をつけながら、リズム良く

まわっているように見えますでしょうか。

僕がいけばなを始めた頃、

上手くいけることができずに、花を痛めつけていた記憶が・・・。

 

花をいかし 花にいかされ

いけばなから学び、いけばなを学ぶ

 

いけばなを学ぶって事は、

日本人の生き方を学ぶこと。

形を持つことによって成立してはいるけれど、

結果としての作品の良し悪し、というのではなく、

いけばなが導きだす、日本人の精神性を味わいたいものです。

之を好み、信じ、楽しむ

古事記三昧の日々、如何に。

 

今日は以前お世話になった

「UKIYO-e TOKYO 」にお邪魔しました。

はっきり云って、楽しいですよ!!浮世絵!!

是非、実際に感じてみてください。

忠臣蔵・十一段の四十七士や、

年末の様子が楽しくうかがい知れる人や街、

そのうえ、北斎の富嶽三十六景まで。

歌麿、広重、国芳 AND MORE !

あっという間の贅沢な時間でした。

年明けも楽しみです。

出掛けてみては如何ですか。

「UKIYO-e TOKYO」←をクリックしてみてください。

 

こちらも忘れずに。

   

↑応援クリックお願いします!

完成です!

花をはじめて16ヶ月お正月花の完成です。

お花をはじめて16ヶ月。

スゴイですね。

ホントに上手になりました。

休むことなく、毎週お稽古をした賜物ですね。、

お菓子を食べて栄養補給をしながらでしたが、

おなかの虫はおさまらず、いい音を響かせてのお稽古でした(笑)

「急いで帰って、いけ直します!」と、仰っていましたが、

ご飯食べてくださいねー。腹が減っては云々ですよ。

ではでは、来年も宜しくお願い致します。

 

さて、いよいよ明日は今年最後の教室です。

楽しくお花をいけて、気持ちよく一年を締めくくって頂きたいものです。

   

↑応援クリックお願いします!

お正月の花

こんにちは。

いつの間にやらクリスマスも過ぎさり、

今年も残すところあと4日。

皆さんはいかがお過ごしですか。

現在わが家では、お稽古の真っ最中。

新年を素敵に迎えるにあたり、

お正月用にお花を注文して練習しています。

皆さん奮発して、いつもの倍(値段)以上もするお花を注文していますから、

「失敗できない!!」と、必死です。

枝ぶりのいい梅を手にして、オロオロオロ。。。

普段買わない、立派なオンシジウムを目の前に、オロオロオロ。。。

松ヤニの付いた手に・・・。

 

完成まで、まだまだ掛かりそうですので、

ここはひとまず、今朝いけ込みに伺ったお宅での正月花を

紹介しますね。

正月花

 

 

 

 

障子から陽の光がこぼれ、気持ちのいい日本間でした。

花材は、ピンポン菊・千両・リビストニア・ベアグラスの4種です。

如何ですか。

   

↑応援クリックお願いします!

☆プロフィール
☆装花の仕事
TV、CM、雑誌の
スタイリングから、
演奏会、舞台、映画、
ホテル、レストランなど
の空間演出まで、
その季節、その空間に
合った花を
いけさせていただきます。

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆花いけ教室のご案内
花に触れることで、植物から
元気をもらいませんか。
どんなに疲れている時も、
植物と向きあう時間は
きっと貴方を癒してくれます。
花をいけることで、
季節のうつろいを楽しみ、
潤いのある時間を
過ごしましょう。

○深沢教室
→場所/世田谷区深沢7-15-6
Jikonka TOKYO

詳しくは、→こちら←
クリックして下さい。
☆お問い合わせ
ご意見・感想・叱咤激励の言葉、相談など、なんでも結構ですので、メールをお待ちしております。また、お仕事のご依頼等のお問合せも、お気軽にどうぞ。

info☆hirama-mario.com
※☆→@

http://www.hirama-mario.com/
☆コメントありがとうございます
☆トラックバック
雨音 (705i 905i 905iシリーズ gsm hsdpa nttドコモ so905ics ドコモ ワンセグ)
雨音を聞きながら
クリスマスリース (クリスマスキャンドルセンター)
クリスマスリース
五節句 (Googleニュース検索キーワード)
人日の節句
五節句 (ウエンツ瑛士、真鍋かおり、バレーボル、観戦、デート)
人日の節句
降誕祭 (dsテレビ、ワンセグチューナー、任天堂、販売、通販、予約)
降誕祭
クリスマスリース 意味の気になる話題 (気になる商品と気になる話題、どっちもゲット♪)
クリスマスリース
☆過去の記事
  • ライブドアブログ
華道家 平間磨理夫 オフィシャルブログ