2018年05月18日

フランス代表メンバー発表

fff

お待たせしましたー自分!(笑)
木曜日夜8時(現地時間)に発表するよんとの記事を見ていたので、早速今朝見に行ってきました。

La liste des 23 Bleus pour la Coupe du Monde 2018

GARDIENS

Alphonse Areola (PSG)
Hugo Lloris (Tottenham/ANG)
Steve Mandanda (Marseille)

DEFENSEURS

Lucas Hernandez (Atletico Madrid/ESP)
Presnel Kimpembe (PSG)
Benjamin Mendy (Manchester City/ANG)
Adil Rami (Marseille)
Benjamin Pavard (Stuttgart/ALL)
Djibril Sidibe (Monaco)
Samuel Umtiti (FC Barcelone/ESP)
Raphael Varane (Real Madrid/ESP)

MILIEUX

N’Golo Kante (Chelsea/ANG)
Blaise Matuidi (Juventus/ITA)
Steven N’Zonzi (FC Seville/ESP)
Paul Pogba (Manchester United/ANG)
Corentin Tolisso (Bayern Munich/ALL)

ATTAQUANTS

Ousmane Dembele (FC Barcelone/ESP)
Nabil Fekir (Lyon)
Olivier Giroud (Chelsea/ANG)
Antoine Griezmann (Atletico Madrid/ESP)
Thomas Lemar (Monaco)
Kylian Mbappe (PSG)
Florian Thauvin (Marseille)

Suppleants : Benoit Costil (Bordeaux), Mathieu Debuchy (Saint-Etienne), Lucas Digne (FC Barcelone/ESP), Wissam Ben Yedder (FC Seville/ESP), Alexandre Lacazette (Arsenal/ANG), Kingsley Coman (Bayern Munich/ALL), Anthony Martial (Manchester United/ANG), Adrien Rabiot (PSG), Mamadou Sakho (Crystal Palace/ANG), Moussa Sissoko (Tottenham/ANG), Kurt Zouma (Stoke/ANG)

リヨンからはフェキルが選ばれてますね。
しかしやべぇなぁ…
リスト最後に載ってる名前の方が知ってる人多いや…(^_^;)
大分分からなくなってるな。勉強しなきゃ。
とりあえず本買ってきます(笑)

個人的には、直前にコシェルニーが怪我をしてしまったのが残念です。
好きな選手なのですが、年齢的にロシアが最後かな、と思っていたので。
それにさ、、大会でいうとユーロでのあの光景が最後の記憶に残るのは…
(まだ言ってる、てかずっと言うから。彼悪くないし←)

あーちゃんat 08:29|PermalinkComments(0)││スポーツのはなし 

2018年05月05日

マリリオンが来日しますね

あまりの情弱ぶりを反省して、ここのところ以前よりは音楽関係の情報をマメにチェックするようにはしていたのですが、GW近辺から少々サボり気味。
今日ひっさびさにプログレ情報サイトを覗きに行ってみたら、ぬわんとMARILLION来日情報が!!
えっ?えっ?来たばっかりじゃん?えっ??
うおおおぉぉぉおぉぉおうれしい情報ありがとう!
ましゃかの2年連続MARILLION!
行くよ〜行くよ〜〜絶対今度は行くよ〜〜〜。
東京は9月15日(土)と16日(日)の2公演。会場は安定のクラブチッタ(笑)
日曜日だと次の日辛いななんて思ったら、なんと3連休の真ん中ですね。
しかも17時開演。はやーい!
これなら多分最後までいてちょっとゆっくりしてても泊まらず帰れる(・∀・)
やっぱり最終日がいいよねぇ。チケット取れるといいな。
クラブチッタは初めてです。ていうか1人で神奈川行くのも初めてです…ドキドキ。
近くになったらまた行き方帰り方の猛勉強も始まるに違いない(爆)
台風の季節なので、それだけが気がかりです(;´・ω・)

年末の日記にもちょろっと書きましたが、去年の来日公演がめちゃ良かったとあちこちで読んでいたので、うわー行けばよかった!と悶えていたのですよ。
まぁ、去年は勉強不足過ぎて行けるような状態じゃありませんでしたけどね(^_^;)
あれからアルバムを何枚か買いまして、苦手意識が大分払拭されました。てか、なんで苦手だったのか今ではよく分からないんですが…。
やっぱり「Hooks In You」がよっぽど気に入らなかったんでしょうね(しつこい)
それでもまだまだアルバム全制覇には程遠い。。4ヶ月でどれだけ勉強できるか?
まぁPENDORAGONも若干勉強不足のまま参戦したけどすごく楽しかったし!
(愛だけは負けてなかったけどね!w)

あーちゃんat 22:53|PermalinkComments(0)││音楽のはなし 

2018年03月25日

免許更新のメモ

今日は免許更新に行って来ました。
あさって誕生日ですので、ここまでの約1ヶ月の間に平日は無理にしても数回日曜日があったワケですが、何だかんだと予定があり行けずじまいで。
こういうのはいつも早目早目に行くタイプなんですけどね(^_^;)
何年前だったかな、忘れもしないCLでリヨンがりばぽに勝ったその日に踏切一時停止違反で捕まり初めて青免許に。
だから今回こそゴールドで!と意気込んでたのに、去年のお盆真っ最中に一時停止違反でパーになったという。
ええ、もちろん今回も自分が悪いんです。分かってます。
たーーーだーーーー、ここじゃないでしょもっと一時停止しないと危ないところあるでしょと毒づいていたのも事実…すいません…。
あれから約7ヶ月、また捕まったらマズイからと気をつけてたし、自分の運転の悪い癖がよく分かったので、良かったとも言えます。これは本当に思ってます。
とにかく次こそはゴールド復活しますよ絶対。


さて、5年も経つと結構忘れてしまうので手続きについて少々メモっておこう。
ゴールド復活宣言したにもかかわらず一般の更新についてですが、念のため(笑)

(以下山梨の場合)

受付時間は9:40から。
私は道が心配で早目に出たので9時ちょい過ぎに着いたけど、これは受付した人から整理番号をくれるワケじゃないので(早く行っても一般更新者のお部屋で待たされるだけ)15分前くらいに行っても余裕かも。
お部屋は入り口近くに陣取るのが吉v
視力検査は、最近測ってないし左右の視力が違うので悪い方の右が引っかからないか少し心配だったけど、しっかり見えたしあっさり終わりました。
念のため更新に備えて毎日ブルーベリーのサプリメント飲んでたからかな(笑)
まぁ次の更新は50歳超なので気をつけるに越したことはないですね。老眼の方が心配(^_^;)
講習は、前回まで何度も担当されていた癒し系のおじさんじゃなかった。そのくらいのお年っぽかったから引退されたんだと思う(´・ω・`)
で!今回のおじさん、クイズ出してきやがる!(笑)
おっと〜〜急に来られると焦るやん〜〜(^_^;)
黄信号の時はどうしますかって…何とか答えたけど、微妙に間違えてた(アフォ)
前に座ると差されるからあんまり早く行くのも考えものだな(爆)
そんなこんなで無事更新終わりました。
免許写真の出来の悪さはいつもの事さ♪ハハh

あーちゃんat 14:48|PermalinkComments(0)││日記 

2018年02月26日

平昌オリンピック閉幕

テレビをつければ何かの競技をやっていた、楽しくて幸せな時間が終わってしまった。
いっつもしばらく脱力感に襲われるんですよねぇ。
まぁここまで盛り上げてくれた選手達はきっと、リオの時と同じようにこれからもバラエティに引っ張りだこでしょう(笑)
今回のメダルは最終的に金4、銀5、銅4の計13。ソチの8から大きく伸ばしましたね(´∀`)素晴らしい!
選手の皆さん、最高に楽しい時間をありがとう。お疲れ様でした。


昨日は閉会式。
途中から家族みんなで「99.9」に移動したので(笑)途中までしか観ていなかったのですが、あとで録画したのを確認したら途中までしか録れてなかったっぽい…ショッキングーーー!
聖火が消えるところがいちばんいちばん好きなのに…(´・ω・`)
ニュースで見たからまぁいいんだけどさぁ…やっぱり悲しいわ。
でも、昨日の最大のお楽しみはフィギュアのエキシビションよね♪
ジー君が出るので、HDDの容量がヤバイけどいつもよりちょっとだけいい画質にしてみましたよ(笑)
エキシビションはいつも楽しみなんですが、中でも特に好きなのは、いかにお客さんを楽しませるかを考え抜いたプログラムを仕掛けてくる選手。
人によって好みはあると思うけれど、オレオレで「どうよ〜」と見せてこられるよりも、ショーとして楽しませてくれるのが好き、っていうのかな。
ちょっと前ならプルシェンコとか。彼のエキシビションプログラムは毎回楽しみだったなぁ。
今回はハビエルマン(笑)のフェルナンデスと、ジー君が最高でした(・∀・)
ハビエルマンはもうおかしくておかしくて(笑)
そういやソチでもやってたんだっけ?HDDに残ってるから今度見てみよう。
んでジー君…すごすぎるよアナタ。
私、実はKpop苦手なんですよね(^_^;)でもそんなのは全然感じる暇がないくらい、めちゃくちゃかっこよかった!
キレッキレのステップに素晴らしい表現力、あ〜〜〜いつまでも観ていたい!って本当に思いました。
いつもテレビに映るたびに「い゛や゛〜〜〜〜〜!!」と悶える私が、演技中呆けたように見入って、唯一口にした言葉は「八木沼さん、もっと褒めて!」だったもんね(爆)
ここが氷の上だって忘れるくらいのもの凄いパフォーマンス。
本当にステップは世界最高レベルですよね。
踊ることが大好きなんだろうなぁ。
画面にスロー映像が流れている間に、踊りながらはけていく姿を思い浮かべるとニヤついてしまいます(笑)
BSではフィナーレで放送が終わってしまうので、その後の選手の様子を見る事ができないのが残念。
こんな事してたのね〜(*´ω`)もう、スポーツ新聞3誌も買ってきちゃったじゃないの(爆)



きっと羽生君のファンだと思われただろうなw
いやいや、私の目的はこの自撮り棒持ってる愛くるしいミーシャ・ジーですよww
ジー君のインスタに載ってる写真、この集団全員がきれいに写っててすんばらしい。
さすがいつも自撮り棒持って撮りまくってるだけあって上手だね(*´ω`)

普段は緊張感のある競技会が好きで、あんまりアイスショーとか観に行きたいとか思わないのですが、ジー君が来るなら行きたいな、と思わせてくれました。
ランビエール君も来てくれたら最高(笑)

あーちゃんat 23:30|PermalinkComments(0)││スポーツのはなし 

2018年02月24日

気がついたらもう2月も終わり

年が明け、モヤモヤと忙しい日々を送っていたらもうすぐ3月じゃありませんか奥さん。
ここんとこはほぼほぼオリンピック観てますね。
開幕前は「私の大事なオリンピックを政治利用すんなゴルァ」と気分的に少々盛り上がらずにいたんですが、始まってしまえばやっぱり面白いです(*´Д`)
日本は長野を超えるメダル数!すごいなぁ。強化の賜物ですね。
今日はマススタートで高木お姉ちゃんが金メダル!おぉ!!
カーリングも悲願の銅メダル!!がんばったね!


まぁ、そんな中でも私はやっぱりフィギュアスケートが一番好きなので、一番楽しく観てます(・∀・)
羽生君!おめでとう〜〜。本当に本当にうれしいよ!宇野君もがんばった。
てか宇野君…こんな天然だったんか(^_^;)
私はいつも海外にお気に入り選手がいて、ついついそっちを応援してしまっていたんですが(非国民)ランビエール君引退後は素直に日本選手を応援しています。羽生君おめでとう(何回言うんや)
ランビエール君といえば、ラトビアの子のコーチとして来ていて萌えまくる私 ←
ちょっとちょっと!年取ってもかわいすぎるやん〜〜〜〜(´Д`)

平昌でも日本選手メインで応援はしてましたが、それでもお気に入りの海外選手もいたんですね。
女子はカロリーナちゃん。
カロリーナちゃんのかわいいポイントは、まず顔がカワイイ(はぁと)
んでトリノの時、スピードが出すぎておっとっとってなってたところ。
国民の期待を一身に背負ってたんでしょうねぇ。
そして背が高くてダイナミックなところ。
あと、意外と体毛がボーボー(それってかわいいんか…)
NHK杯の時ビックリしたんですが、海外選手って結構そうなのかな?
平昌ではさすがにきれいになってましたが。
そして何といってもランビエール君の元カノというところ(*´ω`)
これは個人的な感想。でも譲れない(爆)
結果は5位だったけれど、持ち味ののびやかなスケーティングを堪能させてもらいました。
あのかわいかったカロリーナちゃんも31歳、いよいよ引退なのかな。
女子でこんなに長く好きな選手はあまりいなかったので、さみしいけれど、今までありがとう。

そして男子は、ミーシャ・ジー!
私は男子選手は大体名字で呼ぶので、普段ジー君と呼んでます(*´Д`)
ジー君のかわいいポイントは、まず名前がカワイイ(はぁと)
こぐまのミーシャってありましたよね…?見てなかったけど。
女の子の名前だとずっと思ってたら男の子の名前だったんですね。
あ、決してMISIAを思い浮かべていたワケではありません(聞いてない)
もちろん顔もカワイイ。
どことなくアジアっぽい顔立ちだな、ウズベキスタン人だからかななんて勝手に思ってましたが、ジー君ってウズベキスタン人じゃなくてロシア人だったんですね。
でもお父さんが中国、韓国系の血を引いてるとか。だからかぁ。
浅利洋介さんに似てる…ww
あと濱田岳君をめちゃかわいくした感じ(どんなんだ)
コミュ力最強でみんなに優しいところもカワイイ。
ボーカル入りの曲使用禁止の頃にあえて使っちゃう自分表現大好きなところもね♪
振付師としての才能バリバリなのもステキ。
演技も独特の雰囲気があって美しくて大好き。ジャンプだけがフィギュアじゃないんだぜぃ。
そして羽生君と仲良しなところ(笑)なんか、いっつも一緒にいるよね〜(*´Д`)
おかげで日本のミーシャファンが続々増えてる模様(笑)

彼を知ったのはソチの時、SPで出遅れた真央ちゃんを応援しようと呼びかけてくれたジー君。
これを知って「なんていい子なんだ…!」とグッときちゃったんです。
今大会ではメドベージェワちゃんを慰めていたね。本当に優しい子。
フィギュアの放映が民放に移ってからあんまり試合を観なくなっちゃって、だんだんフィギュアから離れていって少々浦島気味で。
なかなかジー君を見る機会もなくて本当にソチ以来かも。
一度引退してたことも知らなかった。復帰してくれてありがとう。
結果は17位。とても独創的で美しいスケーティングに改めて惚れ惚れしたよ。
これで本当に最後かぁ、と思っていたら、なんとエキシビションにジー君が!
ISUも粋な事しますなぁ。滑走順を見ても人気と貢献度がすげぇという事だね。
すごく、すごく楽しみです(・∀・)
エキシビションの練習風景でもいつも一緒の羽生君とジー君。かわいすぎる(笑)

あーちゃんat 22:46|PermalinkComments(0)││日記 | スポーツのはなし

2017年12月30日

今年ももうすぐ終わりです

毎年恒例、年末ギリギリのこの時期に日記のシメを(笑)
年賀状は27日に出してきたけれど、大掃除も中途半端で何だかなぁ、なんですが(それも毎年恒例)

さて、今年も色々ありました。
全然日記で触れなかったけど北海道旅行に行ったし、実家の方がずっと空き家になっててどうしよう状態だったのがだいぶ前に進めたし。
海外ドラマもいくつかいいのを見つけた。チャックとスコーピオンおもろー。
マクガイバーはリチャード・ディーン・アンダーソンのが好きすぎるのもあってしばらく馴染めなかったけど、だんだん新しいマクガイバーもかわいく思えてきたw
おかげで時間がいくらあっても足りないのですよ(^_^;)
あとダイエットですが、去年からさらに2kgくらい減りましたよ。
本当はもう少し減ったんだけど、9月の旅行以来停滞してちょっと戻って現在に至るw
来年こそは目標体重の45kgまで行きたいです。難しいな…地道にがんばろ。
そういや格安SIMに移った日記書いてないな…もううっすらとしか覚えてないけどメモっておかなきゃな…。
来年の宿題だな。

でも私の一大イベントはもちろんPENDRAGON来日ですがな(エェー)
今年の後半聴いてた音楽はほとんどPENDRAGONがメインだったと思われます。他のを聴いててもいつの間にか戻ってしまっている感じ。
あれからライヴDVDも買いました。余韻に浸りすぎ(笑)

2年前に突如訪れたプログレ熱再燃後、失われた20年の歳月を埋めようと買い集めてきたのはRUSH、IQ、そしてPENDRAGON。
IQはオリジナルアルバムは完了。RUSHも聴きたいと思うものはほぼ揃えたし(全部は無理)、PENDRAGONはあと「PURE」のみ。
これから先の楽しみはどうしよう…と新たなアーティスト探しも並行してやってきましたが、今ハマリつつあるのはMOON SAFARIと今更感のMARILLIONですね。
どっちも今年来日しましたやん…。行ってないやん…。
MOON SAFARIはPENDRAGON来日のニュース後にいろいろ調べてるうちに知ったバンドで、今まで名前すら知らなかった。
そりゃずっと音楽から離れてましたからね、言い訳が半端ないですけどね。
MARILLIONも、今年じゃなくて来年来てくれたらきっと行ったはず!
今年はもうPENDRAGONで手一杯だったから!(笑)
昔持ってた1枚だけのアルバム、最近それが「Seasons End」だった事に気が付き、改めて聴いてみたらまぁなんともいいアルバムだったことよ。
今YouTubeでヘビロテ状態です。とにかくSteve Hogarthの声が良すぎる。
なんで売っちゃったんだろう?「Hooks In You」が気に入らなかったからかい?(笑)
ほとんどの曲をよく覚えていたので、めちゃくちゃ聴き込んでいたはずなんですけどね。おかしいなぁ(^_^;)
よくこれで「合わないわぁ」なんて感想のまま20年も過ごしてたわね。

MOON SAFARIもまだ大好きな「Lover's End」を買ってないし、MARILLIONはSteve Hogarth時代だけでもたくさんあるそうなので、またぼちぼちと聴いていきたいと思います。
来年も楽しみですねっ。

あーちゃんat 20:55|PermalinkComments(0)││日記 | 音楽のはなし

2017年12月02日

ロシアワールドカップ組み合わせ抽選会

さてさて、ある意味本大会よりワクワクする(?)組み合わせ抽選会ですよ。
マラドーナが腹話術の人形のようだったのはまぁ置いといて(笑)
イタリアがいないさみしさはありますが、自分用メモで貼っておきましょう。



フランスはグループC、オーストラリア、ペルー、デンマークと一緒。
ほぉぉぉぉう。
とりあえずスペイン引かなくてよかったです(笑)
初戦はオーストラリア。
オーストラリアに関しては少し前のイメージしかない私、「えー、ちょっと嫌だな」と言うとダンナが「ダイジョブ、今オーストラリア弱いから」って。
そうなんですか(´・ω・`)それはまぁ、よかった。油断は禁物だけど。
6月16日なんですねー。
フランス時間は体に染みついてるから分かるけど、ロシア時間13時って日本は何時やねん。
ていうかロシアってバカ広いから、会場ごとに時差があったりするんですかね?
本が出たら買わなきゃ。楽しみだなー。

日本はグループH。ポーランド、セネガル、クロアチアと同組。
なかなか呼ばれないからドキドキしちゃったよ(笑)
だって韓国と日本が残って、ドイツの組かポーランドの組か、って。
そりゃドイツはどうしたってイヤでしょう(^_^;)韓国お気の毒。
お気の毒といえばイランよねぇ。
アジアで唯一POT3に入れて「ヤッタ!」って思ってたはずなのに、死の組(爆)
が、がんばってと言うしかないですね…。

あーちゃんat 21:57|PermalinkComments(0)││スポーツのはなし 

2017年10月02日

iTunesのアートワークがおかしいのを直してみた

先日のPENDRAGONのライブで東京に行った際買ったCD達をやっとこさiTunesに取り込み、アートワークが出なかったのをネットで拾って入れ、iPhoneと元iPhone(現iPod)に同期しました。
今のiPhoneは何の問題もなく同期終了。が。
元iPhone(めんどくさいなiPodって書くわ)のアートワークがしばらく前からおかしいんです。
なぜか、どんなアーティストだろうと取り込んだCDがほぼほぼエイジアとイエスとABWHのジャケットにすり替わってるんです(^_^;)
壮観ですわー。ずらりと並んだロジャー・ディーン(爆)
スクショしておけばよかった ←
いや、音楽自体はアルバムタイトル、曲名ともあってるからいいっちゃいいんですけど、やっぱり違和感がありすぎて落ち着かない。
今まで面倒で対策してこなかったけれど、いよいよ重い腰を上げて調べてみる事にしました。

直らんよ、とか、大変だよ、なんて恐ろしい答えを見るたび「ずっとこのままなのか…」とあきらめかけてましたが、「一度全部削除してもっかい入れ直してみよう」という回答を見つけました。
うん、めんどくさい(笑)めんどくさいけど、やってみたら何てことはなかったです。
時間はかかったけれど、無事すべてのアートワークを正常に戻すことができましたー。

artwork


うん、カコヨイ(笑)
「Men Who Climb Mountains」のボーナスCDはNickに変えたよ。カコヨイ(笑)
MOON SAFARIのジャケット、買ったやつは黄色かったけどまぁいいや(いいんかい)


あーちゃんat 23:09|PermalinkComments(0)││音楽のはなし