2017年06月18日

ペンドラゴンが来日するらしいですね

今日も今日とてIQの「FREQUENCY」のおまけ(?)ライヴDVDに悶えてたのですが(笑)、ひっさびさにプログレ情報でもチェックしようかとネットをうろうろしてたら目に飛び込んできたこの情報。
うそやん〜〜〜絶対来るはずないと勝手に思い込んでたペンドラゴン。
行きたい…!これ逃したらきっともう一生観られない…!
例によって遅いんですか?やっぱり情弱ですか?
私にしては早い方だと思うんだけど(笑)
店頭販売は終わってますが(いいんですどうせ買いに行けないし)ぴあの発売は来週。
去年のイエスは何となくそそられなくて行かなかったのです…(海洋地形学の物語、って…黄金期で唯一持っていなかったアルバムだったなんて言えないケホケホケホ)
ちょっと後悔してたんですよね。

伊藤セイソクさんの番組でマリリオンの来日がケテーイとか早々とお知らせしてましたが、私、マリリオンはアルバム1枚聴いただけで、合わないなと感じてあとはスルーしてたんです(^_^;)
聴き続ければ好きになれたかもしれないけれど、そこまで財力なかったので結局追わずじまいで。
マリリオン来るならIQも来いよとかブツクサ言ってたところにまさかのペンドラゴン(笑)
彼らのアルバムは「9:15 LIVE」と「KOWTOW」だけ持ってたのですが、田舎くさい雰囲気をまとった元気のよいポンプロック(失礼)が心地よくてお気に入りでした。
そして約2年前に突如やってきたmy音楽ブームに乗って(笑)「THE WORLD」から「BELIEVE」まで買い揃えたところでございます…まだ追いついてない(^_^;)
最近なんやかやとHMVの方からオススメが来ると思ってましたが、もしかしたら来日に絡んでたんですかね。

あーちゃんat 02:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││音楽のはなし 

2017年03月29日

プリズンブレイクS5って何すか…

情弱なので今更知ったのですが、先日ぼんやりと番組表チェックしてたらふと目に入ってきた「プリズンブレイク シーズン5」という言葉。
は?何すかそれ?
あの状態で終わっといて続編てか?
私さぁ、、すっきりとはいかないまでも無事見終わった安堵感に溢れた日記を書いたのに(知らんがな)
ちらっとだけ調べたところによると、マイケルは生きててどこか中東の刑務所にいるとか、サラは再婚してるとか何とか。
み、見たい、、と悶えるほどではないのですが(^_^;)見てみたいとは思います。ええ。
あの恐怖がまたよみがえるのかと思うとぞわぞわしてしまうのですけどね(笑)
どんなんなるんだろ…。マイケルが刑務所にいるって事はまたプリズンブレイクなんですよね。
そりゃそうよね(笑)
マホーンが出ないそうなので残念ですが、やっぱり私はスクレが好きすぎて困るので、スクレが出るだけでも見る価値はあるか。
無料で見られるようになるのはいつかな(ヒドイ)



あーちゃんat 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││映画・TVのはなし 

2017年02月04日

2人もいなくなってしまった

今日、外出していたダンナが帰ってくるなり
「ジョン・ウェットンが死んじゃったね!」と…
えっ?ちょ、ちょっと待ってよどゆことどゆこと???
相変わらず情弱な私は知らなかったのでした。ジョン・ウェットンが1月31日に亡くなっていた事を。

ジョンとの出会いは、確か高校2年くらいの時。
それまでLPレコードでアルバムを買っていた私が初めて買ったCDがエイジアの「ALPHA」。
ELP、イエスとプログレ道を歩んでいた私が、その周辺を埋めていこうとたどり着いたのがエイジアでした。
多分その頃既に「ASTRA」まで3枚出ていたと思うのですが、何故2枚目の「ALPHA」を選んだんだろう?
それについてはよく覚えていない(^_^;)
でも、結果「ALPHA」を選んだのは、私にとっては大正解だったんだと思います。
のっけの「Don't Cry」からぐいぐい引き込まれ、ラストの「Open Your Eyes」まで息つく暇もないくらいの名曲の数々。
今でもエイジアで一番好きなアルバムです。
音の洪水、そう思いましたね。一気にエイジアファンになったのでありました。
それからUKも聴いたし、キング・クリムゾンはMTVで「太陽と戦慄パート1(だっけ)」で若いジョンの姿を確認。痩せてた(笑)
エイジアの来日公演は2回行ったのですが、悲しい事に(っていうと失礼か)2回ともヴォーカルがジョン・ペイン!
ジョン・ウェットン来日時は一度も観に行っていないのです(悲)
何度目だよ。。。誰かが亡くなるたびに行っときゃよかったって後悔するの。。。

結腸癌だったのね…何も知らなかった。。
ジョンといえば、いつだったか来日したときに公園にいる鳩を見て「これはうまいんだよ」って言ったとか、ABBAをヘッドホンで聴くのが好きだとか、多分ファンクラブでの情報だと思うけれどそんな愉快な話を思い出します。
ジョンの声は時にエモーショナルで、包み込むような温かさがあり、確かイングリッシュ・テノールといういい方をされていた覚えが。
本当に大好きでした。
特に好きだった曲を挙げるとすると、エイジアだと前述の「Don't Cry」「Heat Of The Moment」の高揚感もたまらないし「The Smile Has Left Your Eyes」「Love Now Till Eternity」のようにメロウでやさしい曲もいい。
珍しいところでは「Daylight」も大好き。
ジェフとのコラボの曲が特に好きかな…もう聴けないんだ…うぅ。。


で、慌ててジョンの事を検索してたら見つけたのがグレッグ・レイク死去のニュース。
こちらもえっ?えっ?ええぇぇぇぇっっ???!?!?と驚きすぎ。
しかもグレッグは去年の12月7日に亡くなってたって言うじゃない?
うそやん。。。またまたまたまたそんな。。。。。
知らなかったにも程がある!だって、だってグレッグは…
私をプログレの道に引きずり込んだ張本人だから。

1986年というと高校1年ですね、ありゃもっと前のような気がしてたけど。
私の洋楽遍歴は1984年のロサンゼルスオリンピック公式アルバムを買ってからになりますが、ビーチ・ボーイズやクリストファー・クロスといった美しいヴォーカルが好きだった初期から、ベストヒットUSAやMTVでいわゆるヒット曲を耳にするようになりMr.ミスターにハマり、イギリスのエレポなんかも聴きだしていた頃。
プログレのプの字も知らない頃でした。
そんな時、当時買ってたFM誌に載ってたある人の写真に釘付けになってしまったのですね。それがグレッグ・レイク。
しかも若い頃の写真。
探してみましたが同じのがなかったので、まぁ恐らく同じ年代に撮ったと思われる写真を貼ってみます。



めちゃくちゃかわいかったんです。
何と私のプログレ道の始まりは「かわいいグレッグの写真」からだったのです!(爆)
ああ…恥ずかしい告白…。
いやでももちろんこれだけで好きになったワケじゃないですよ。
その記事の内容ははっきり覚えていないのですが、キーボードのサウンドが大好きだった私をそそるような事が書いてあったんでしょうね。
聴いてみたい!そんな想いにかられてその記事に載ってたFM番組を聴いたのです。
それが出たばかりだった「Emerson,Lake&Powell」の紹介番組で、1曲目の「The Score」から3曲目の「The Miracle」まで一気に聴かせてくれるという太っ腹なもの。
初めて聴いた時、「何これ!めちゃくちゃ私の好み!!!」と感動しまくったのを覚えています。
先入観なしで聴き始めましたが、まずイントロが長い。
最初は、ああ、もしかしてプログレというのは歌がないジャンルなのかと思いました(笑)
そしたら4分近くになりいきなり入ってきたグレッグの声。
ぶっとびましたね。ものすごいパワフル。
この曲に関しては、9分ある中でヴォーカル部分はあまり長くなく、次の「Learning To Fly」でのヴォーカルが一転また優しくて、次の「The Miracle」ではのびやかで。
エマーソン先生のキーボードに圧倒されたと共にグレッグの声にも惹かれた私、アルバムを即買いでした。
そこから一気にプログレ道まっしぐらですよ。
「The Score」は聴いた事ある方たくさんいると思います。結構あちこちでBGMとして流れてるし、最近ではプロレスのテーマか何かでお馴染みですね。
次に買ったのは「展覧会の絵」。これまた名盤で。
ライヴLDも買いました。後にDVDにしてもらいました。アルバム版とは違う収録みたいだけどこれも迫力があってヨイ。
その後は…きりがないからやめます(^_^;)だって迷盤「LOVE BEACH」まで全部買ったもん。

顔からという、私にとっては珍しいきっかけ(笑)で知ったグレッグ・レイク。
彼がいなくてもいずれは何かの拍子にこの世界に入っていたような気もしますが、多感な高校時代にお店の人にも「よくこんなの知ってるね」と笑われながらアルバムを買いまくった経験は何事にも代えがたく、今の私ができているのはグレッグのおかげ。
彼の声は「Lucky Man」や「Trilogy」のように優しいものもいいし、「用心棒ベニー」みたいな小曲でも楽しい(*´ω`)
ELPで一番好きなのは「悪の教典#1〜#3」かなぁ。
キング・クリムゾン時代の「21世紀の精神異常者」と「エピタフ」での同じ人が歌ってるとは思えないような幅の広さも魅力。
「21世紀の精神異常者」って、今聴いても本当に震えがくるほど衝撃的ですよね。名曲すぐる。。

近年はかなり太ってしまい、昨年11月にすかぱのミュージック・エアで観たライヴでは若い頃の4倍くらい面積がありそうな感じで(どんな感想…)驚いたものですが、彼も癌だったんだ…。
知らないって罪。
いずれ時間ができたら音楽の日記をもっと書きたいと思っているのですが、そんな日がいつ来るかも分からずただただ情弱のまま時間が流れていく…。
グレッグ…悲しいよ本当に。
ELPのEとLが1年も間をあけずに亡くなり1人残されたカール・パーマー。
辛いね、辛いね。。
EL&Powellなんて全員いなくなってるし。なんてこったい。
グレッグ、ジョン、素晴らしい思い出をありがとう。
安らかに…。

あーちゃんat 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月23日

今度はトースターが死にました

今朝、トーストがなかなか焼けないなぁ…と思ってさわってみると、冷たいまま…
香典返しのギフトカタログでもらったトースター、まだ1年ちょっとしか使っていないと思うんですけど…(^_^;)
メーカー書くとマズイかもと思うので書きませんが、お弁当作るのに冷凍のままのハッシュポテトやハンバーグなんかをこんがりするまで焼いたり、結構えげつない使い方してたからかな…でも早すぎるなぁ。
この前に使っていたのはトースト2枚タイプのスタンダードなもので、これはトーストも4枚焼けるしピザも切らないで丸のまま焼けるし、温度調節もできて簡単なお菓子も焼ける。
気に入ってたんですけどね。少々サーモスタットが効きすぎて焼き時間が長いのが難点と言えば難点ではあったかな。

で、仕方ないので今朝は魚焼きグリルでパン焼いたんですけど、慣れてないので半面焦がす&信用できないのでずっと付きっ切り(笑)
あぁ、グリルで焼いたトーストもうまいです。慣れればきっと好きになる。
でも私はトースターがいい!!
というワケで、新しいトースターをどうしよう、、とAmazonでいろいろ検索したのですが、やっぱりよくわからないのでお店で実物を観察してきました。
ますますワケ分からなくなりました(笑)
とりあえずタイガーと象印で迷い、結局Amazonのレビューがそこそこ良くてお手頃価格の象印のを買ったのですが、火力(って言うのか?)も強くていい感じですよ。
早速クッキー焼いて焦がしたし(笑)

でも、買って分かった少々気になるところ。
まず、網とトレイが真四角じゃない。前面は四角なのに奥がピザ型(^_^;)
トースト4枚焼くのはまぁダイジョブだと思うけど、クッキーなんかを焼く時は少しでもスペースがほしいので、トレイは真四角が良かったなぁ。
それに網を外すのがものすごくめんどくさい。
今まで使っていたトースターは網が上に乗ってるだけだったのですぐに外せたのに、象印のはちょっとコツがいるのであんまり外して手入れしないかも(^_^;)
別売りの網やトレイも活用しよう。そうしよう。
扉も外して洗えるそうですが、それはまだ試してない。きっとこれもめんどくさいのであろう(爆)
あとはヒーターの強さや上下の切り替えができたりするので、使い勝手は良さそうです。
今度は長持ちするといいな。大事に使おう…。

あーちゃんat 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││日記 

2017年01月04日

格安SIMへの道

年末にもちょろっと書きましたが、ワタクシ携帯を格安SIMに移行する準備をしています。
1月1日から2ヶ月間携帯の更新期間なのですが、常々携帯料金高いなぁ…とブツクサこぼしていた私、この更新期間をどうするかずっと考えてました。
まだまだ元気な私のiPhone5s。できれば使い続けたい。
でも、それにはたっかい携帯料金を払い続ける事になる。
だってガラケー時代1300円でしたからね(笑)よく2年も耐えたわと思いますよ。
それに次の更新までの2年間に壊れてしまったら…。そしたらどうなる?
次もソフトバンクにいるつもりはないので、結局違約金払って他に移ることになる。
それもどうなんでしょうね。

で、いろいろシミュレーション。
このまま壊れないとして2年使うvs自分でSIMフリーのiPhone買って格安SIMに移る。
そしたら携帯買い替えても格安SIMに移行した方が40000円くらい安くなるという結果が出ました。
今の5sは、だいぶくたびれてきたiPod代わりに使うという手もある。うん。そうしよう。
そう結論を出したら、あとはどこにするか決めるだけ。
私の場合、今は2GBのプランで少々キツイなと思っているので、3GBあたりがよろしいかと。
それだと結構どこも同じくらいの料金なんですよね。大体1700円くらい。
楽天モバイル、イオンモバイル、IIJmioあたりで悩みましたが、初めての格安SIM、分からない事だらけなので(^_^;)イオンモバイルなら店舗受付があり説明聞いたり相談できるし、他の3GBプランより1GB多い4GBのプランがありお得、繰越もできる。
通話料金はかかってしまうけれど、ほとんど家族にしか掛けない私、ムスメは大体LINEで済ませられそうだし、楽天でんわも使うつもりなので200円前後かなと試算。
合わないと感じたら、180日過ぎたら解約金が安くなるので気軽に他に移れそう。
というワケで、イオンモバイルにすることにしました。

まずは機種の用意。
まだ大きいiPhoneにする勇気が出ないし(笑)、まだ使うつもりだった5sのために買ったケースが残ってるんですよね。
それに6sだとまだ高いし…。SEなら50000円ちょいで買える。
というワケでSEのシルバー64GBをAppleのオンラインショップでゲット。
これは24ヶ月で割ると大体2250円くらい。月々の携帯料金の目安1800〜2000円を足しても5000円かからないですね(*´Д`)
iPhoneの初期設定についてはまた改めて書いておこう(^_^;)ムスメも4月にイオンモバイルに移る予定なので自分用メモしておかないと。
そして早速年明け早々イオンに出向いて乗り換えするつもりでした…が。
年末ソフトバンクに「MNP予約番号ちょーだい」と電話したら、1日に携帯会社移っても日割り計算がないので丸々1ヶ月分請求がありますよ、との話。
日割り計算がないのはなんとなく知ってたのですが、実はいつ移ればいいのかがよく分からなかったんですよねぇ。
つまり、1日に変更しちゃうと1月はソフトバンクとイオン両方から請求がある。
使わないのにソフトバンクからも請求…ものすごく損じゃない?
かといって12月31日だと違約金がかかって意味がない。
てことは、一番いいのは1月31日に変更すること。
あ〜〜〜〜せっかくやる気マンマンだったのに〜〜〜〜〜。
…まぁいいや。年末バタバタしてたからもう少しバックアップなんかに時間費やせるし。

何だかなぁ、って感じですが(^_^;)31日は平日なので28か29日あたりにイオン行ってきます。
何回か説明してくれて、「1日に行きますね!」と伝えておいたネェちゃん、すまん(爆)

あーちゃんat 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││日記 

2017年01月02日

あけましておめでとうございます

太りそうです(どんな新年の挨拶)

今日は初詣に行ってきました。
元日はさすがに混みすぎるので(^_^;)
そうは言っても2日だし今日も混むかなぁと、いつもなら午後あたりにぼちぼち出掛けるのですが、洗濯など終わらせて頑張って8時に出たら、駐車場も神社もガラ空き〜〜。
拍子抜けするほどでした。
お参り終わってお守りやおみくじ買って帰る頃にはすこーし車が混んできたけどまだ全然。
うん。次もこの手で行こうw


あーちゃんat 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││日記 

2016年12月30日

今年ももうすぐ終わりです

7月にERが始まったおかげですっかりテレビの番人になり(笑)、日記どころではない毎日だった2016年後半。
そんなERもS5で唐突に終わってしまいました。
今後再放送の続きはあるのでしょうか。しばらくはたまりすぎたHDDを空けないといけないので(^_^;)もうちょっとしたら続きをキボンヌ。

それはそれとして、今年あった事をいくつか振り返っておきましょう。
毎年毎年、年始の目標として「2キロ痩せる」を挙げてきましたが、とうとう達成しました〜vv
5月からぼちぼちスクワットやっているのです。
まずネットで見つけた30日チャレンジ(今更w)、こいつに手を付けたのですが。
2週間ほどで脇腹を痛めて断念orz…何事も無理はいけませんね…。
脇腹が治った後は、無理せず自分のペースで続けてきました。
結局2キロどころじゃなく、何だかんだで4キロちょっと。
でも、何でですかねぇ、体重は順調に減ってるのにサイズダウン感がないw
どこから4キロ分のお肉がいなくなったのだろう。不思議でしょうがない(オイ)

それから個人的な事件としては、9月に会社で指を怪我しました。
右人差し指の指先を斜めに削いじゃいましてね(←自主規制)
産まれて初めて救急車に乗りましたよ。
先っぽだけなので大袈裟に騒ぐ程じゃなかったんですが、包帯取れるまではすごく不便だったし、感覚がまだ戻ってきてないのとずっと固定してたのでうまく伸びない、曲がらない。リハビリあるのみかな…。
ま、でも完全に自分の不注意ですからね。反省しかないです。

あとは6月のユーロと8月のオリンピックがめちゃ楽しかった事w
やっぱりスポーツはいいですね〜。
しかしダンナは、来年すかぱでJリーグをやらない事に不安を感じてます(^_^;)
DAZNってどうなんでしょうね。
安いし、私がずっと諦めてたフランスリーグや代表戦が見られるのはうれしいのですが、録画ができないのがどうなんだろう〜〜〜〜〜〜。
DAZNとしては、自分たちを日本に広めるためにすかぱにサブライセンスをあげる事はできなかったんだろうけど、利便性が悪いと結局定着しない気がする…。
来年は様子見しかないですが、再来年は是非すかぱに頑張ってもらいたいですね。


さ、年賀状はいつものようにギリギリ27日に仕上げたし、相変わらず大掃除はまだだし(えっ)、年末何やってたかというと格安SIM移行準備w
こちらの作業については年明けに書こう。うん。書かないと絶対忘れて次困る。
それと年末のムスメの録画カオスに対応するため(笑)、W録対応チューナーを買い足し設置してました。
しかしまだ作業途中…。NAS認識しないし何故かスマホで見られないし、とりあえずUSBでつないだHDDに録画してるだけ。
それでも録画カオスには対応できますけどね。もうちょっと便利に使いたいのでこちらも年明けにいじることにしよう。そうしよう。

ああっイロイロ中途半端ですが来年もよろしくお願いいしますw

あーちゃんat 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││日記 

2016年10月20日

テレビが壊れかけてます

リビングに置いてあるテレビ、数週間前から時々急に電源が切れるように。
主電源を落としておくと復活するし、週末忙しかったこともあり買いに行けず騙し騙し使ってたのですが、昨日はとうとうその方法でも直らなくなってしまいました。
ミッドウィークは困るのよね〜〜。
仕方がないので寝室の19型テレビを下ろしてきて対応。
配線がカオス状態なので面倒くさいことこの上ないですw

週末買いに行きますが、壊れかけのテレビはまた復活するのか?
ダメなら家電リサイクルに出さなくちゃ…余計なお金がかかる。
まる1日電源コード抜いておいたのでもしかしたら復活してるかも?と思って調べてみると、何となく直ってました(笑)
これはとりあえず寝室に置こう。ちょっとでかくてビビるけどw
長時間つけていたらどうなるかは分からないけれど、寝室のテレビは長時間見るのってワールドカップとかオリンピックとかのスポーツイベントくらいだし(どんな家庭?)基本電源コード抜いてるので、しばらく様子見でダイジョブでしょう。
で、今まで使ってた19インチ、これはムスメのどちらかにあげよう。
どっちも欲しがってる〜〜〜。
おまいらその前に部屋片付けて置くスペース確保しれ。

あーちゃんat 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)