2020年06月20日

いやぁ久しぶり

日記なんてないものになりつつある今日この頃…ヤバイな毎日があっという間でもうそろそろ1年の半分過ぎてしまうじゃないか。
そうは言っても、、この半年コロナ以外何がありましたっけ?(笑)
あぁ、東出君と渡部か(オイ)
そして自粛期間中、お菓子やパン作りを始めた方が多かったそうで、スーパーから粉類が消えた(^_^;)
ホットケーキミックスから始まり、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーにイースト…。
今は以前ほどではないにしても戻ってきてはいますが、一時期はえぇ?どこ?どこにあるの?!と違うスーパー行くたびに探しましたよ。
ネットで探しても、高いやつしか残ってなかったし…。
1kg800円も出せねぇよ(^_^;)
ラーメンやパスタみたいな保存食が消えたのは分かるんですよ、えぇ。
普段からお菓子やパンを作る人間としてはある程度ストックはしていたのですが、まさかこんなになるとは思わなかったので、在庫が少なくなってきたらやっぱり焦りましてね。
みんなが目を付けなさそうなところを探したら、あったのよ大量に。
それはドラッグストア!見つけた時は本当にキラキラ輝いて見えましたわ(大袈裟)
幸いストックが切れる事なく作り続けられましたが、もうこんなのは勘弁ですね(^_^;)

コロナもね、もうね、本当に共存する覚悟でもないと色々死にますよね。
私の好きなものが全部中止&延期。
オリンピックーーー!私のオリンピックーーーー!!
ユーロおぉぉぉぉーーー!!
来年本当に開催されるんでしょうかね?
オリンピックは中止は避けたいけれど、不完全な形で開催されるくらいならいっそ中止にして、パリの次にやらせてもらうとかいいような気がしてきた。
選手は本当に辛いだろうけどね。。
どうしたらいいんだろう。みんなが納得できる方法があればいいのだけどそれもあり得ないし、最善の方法が見つかるといいのにな。

ライブも行きたかったのが2つあったけれどどっちも中止よ奥さん。
ブライアン・ウィルソン。。
東京ガーデンシアター行ってみたかったな。。
私の好きなアーティストの中でも、ブライアンくらいの大物じゃないとあそこではできないだろうからねぇ。
また日本に呼んでください。絶対行きますから。
そして来週の予定だったタンジェリン・ドリーム。
ライブハウスはやっぱり難しいよねぇ。
特に海外アーティストだと箱いっぱいに人を入れないと採算もキビシイだろうから、席の間隔開けてとか半分の人しか入れないなんて事になると絶対無理でしょ。
どちらも中止になると予想していたので、払い戻しの手間や手数料を考えてチケットは買わなかったけれど、やっぱり悲しかった。
いつになったら安心してライブに行ける日が来るんだろう?

恐らくコロナを完全に根絶させるのは難しいだろうし、このままだと数年ずるずる停滞しそうで恐ろしい。
思うに収束と言えるような状況って、ワクチンと効果的な治療薬ができて、もしも感染したとしても
「あぁコロナだね、薬あげるね」
てな感じで、せめてインフルと同じ扱いくらいになるくらいじゃないと安心できないよね。
毎日、コロナのニュースを見るのも気が重くなってきているし、テレビのバラエティのリモートも見飽きたし、ドラマはほんの一部を除けばとうとう4月から6月までのクールが無かったことに(^_^;)
もう朝ドラのストックもなくなっちゃう。 ←エール好き
でも何だかコロナのおかげで家族が家に常に全員集合なので(笑)、録画した自分の海外ドラマもなかなか見られないという有様。
(そういやひっそりとDlifeが終わっていました…。本当にいままでありがとう)

本気でコロナ早くどこか行ってほしいです。
無理なのは分かってるけどどっか行って。


あーちゃんat 00:24|PermalinkComments(0)││日記 

2020年03月30日

コロナめ…

志村けんさん、逝く…

悔しいねぇ。悲しいねぇ。。
刻々と変わっていく世界の状況にオロオロするばかりで日記も書けずにいたけれど、これは本当にショックで…。
私のようなちょうどアラフィフにとっては志村けんはヒーロー中のヒーロー。
全員集合というお化け番組の全盛期に、ああいう笑いを一番吸収する小学生でいられた。
どれだけ笑わせてくれたことか。
今日お昼に家に帰ったら、ムスメが「しむけんが…」と言うワケですよ。
え?とイヤな予感がよぎるも、まさかね?意識戻ったとか?と明るい方向に意識を持っていこうと努める私。
願いは届かなかった。悲しいな…本当に言葉に表せないくらいの衝撃。
そして加トちゃんも言っていたように、憎いよ。何なんコロナって。
いい加減にしてくれよ。
志村けんさん。心よりご冥福をお祈りいたします…。

そしてさっき見たニュースで、元トルコ代表GKのリュシュトゥがコロナに感染している、って…。
えぇ?リュシュトゥ?マジで??
危機的時期と言われているけど、ダメだよ。がんばれ。。


何かねぇ、1月に東出君やヘンリーの事でざわざわしていた頃はある意味平和だったなとしみじみ思うワケですよ。
こんな事になるなんて思いもしなかった。
SARSやMERSくらいにしか考えていなかった。
イベントやライブが次々に中止になり、学校も休校になり、閉塞感が漂う日本。
でも世界はもっと大変な事になっている。
どうなっちゃうんだろうね。
ワクチンできればもう大丈夫なんて思っていた時もあったけど、それどころじゃない状況だよね。
ユーロもオリンピックも延期か…。ブライアン・ウィルソンもきっと来ないだろうな(>_<)
憎いコロナが少しでも早く収束しますように。
みんな無事で、来年はみんな笑顔で大好きなものを思いっきり楽しめていますように。心から願っています。

あーちゃんat 23:39|PermalinkComments(0)││日記 

2020年01月18日

RIP Neil Peart

なんてこったい。
新年一発目の日記がこれかい。
しかも相変わらず気付くのが遅すぎるし。

ラッシュのニール・パートが1月7日に脳腫瘍で亡くなったそうです。
公式ツイッターで声明を出したのが10日。
おぅ…本当になんてこったい、です。

ラッシュについて、私は「HOLD YOUR FIRE」で彼らを知って好きになり、「ROLL THE BONES」を最後に離れていたというかなり短く不真面目なファンなのですが、ずっと離れていたプログレにまたどっぷり浸かるきっかけになったのはラッシュでした。
改めて聴いてみるとめちゃくちゃカッコよかったです。
それからライブDVDを買いまくり、いつか彼らをこの目で観たい!そう思っていたところに活動休止、ニールの引退という事態になり、そして今回の訃報ですよ。
悲しすぎますよ。
思えば引退したのも病気が少しは関係していたのかしら…?

どうやって入るんじゃ(笑)というような360度囲まれたドラムセットの中での正確無比なドラミング、そして何よりその深く神々しい歌詞。
世界はまた一人偉大なミュージシャンを失ってしまった。。


ニール、本当に本当に素晴らしいドラマーでした。大好きだったよ。
どうか安らかに…。

あーちゃんat 00:17|PermalinkComments(0)││音楽のはなし 

2019年12月30日

今年も終わりですね

今年は上のムスメが社会人になり、令和になり(笑)私の会社の体制が変わり、いろいろあった1年でした。
年賀状も相変わらずバタバタで仕上げました。大掃除?何それ?おいしい?(恒例)
そしてこの年末に、下のムスメ財布なくし事件。恐らく東京からの帰りの電車の中です。
免許書、カード、保険証、キャッシュカード…あらゆる手続きで本当に大変でした。。
がっ。
昨日駅から「見つかりましたよー」と電話が。
小躍りして喜ぶ私達(笑)
早速取りに行ってきました。全部ありました。
清掃員の方が見つけてくれたそうです。ありがとうございますぅぅぅ。
盗まれた可能性の方が多いね、世知辛い世の中だねぇと話していたので。
クレジットカードは手続きしてしまうともう使えないそうなので、新しいカードが届くまでちょっと不便だねぇムスメ。
仕方がないね。これから気を付けるきっかけになってよかったと思えばいいさ。


さて、今年のダイエット経過(笑)
何だか体のあちこちが痛くて、10月くらいまでは増えたり減ったりでほぼほぼ現状維持。
膝痛の後は、片足だけ付け根からモモにかけて何だか痛い。
いつだったかテレビで大久保佳代子さんが坐骨神経痛の話をしていて、ものすごく当てはまったので「これだ!」と思ったのですが、何もしてませーん(オイ)
だって病院混んでてめんどくさいんだもん…。
それに足の筋肉痛が直らない。ひどく痛むワケじゃないけど何だかずっと痛い。
そんなこんなでエクササイズ関係はあんまりやってなかったです。
が。11月あたりから自然に体重減ってきましたよ。
やったことといえば、バカみたいに飲んでたカフェオレをやめて緑茶をたくさん飲んでるくらい。
それで3kgくらい減りましたけど、そんなことってある?
何だかコワイわ(^_^;)
筋肉が減った分体重も落ちたと考えるのが妥当かしらね。
そんなワケで、体重だけは年頭の目標は一応クリアしましたが、体形的にはハラは出てるし足は相変わらず太いし。
もうちょっときれいに痩せたいです。うん。とりあえず現状維持→もう2kg減らしたい。

あれ今年はライブ行ってないやと思ったら、2月にイエスに行ったやんけ。
去年9月のマリリオンとセットという感覚だったから今年という感覚がなかった(^_^;)
その後はなかなかこれだという人達が来日してくれなくて、今のところ予定もない…(涙)
来年は!また!誰か来てくれぇ。。

そして来年はいよいよ東京オリンピック。
…の前にユーロがありますね。
最終プレーオフが3月なので全部の組合せは決まっていないのですが、フランスのグループがねぇ。
ひどいよね。何この死のグループ。



3月のプレーオフまで完全な組み合わせはオアズケですが、ドイツにポルトガルって何かの嫌がらせですか?(笑)
まぁユーロって結構どこに入ってもキツイんですけどね。
ていうか、今回のユーロ予選は複雑すぎて最後までついていけてないです(^_^;)
えぇ、グループFに入る最後のプレーオフ勝者はどこになる可能性があるんですか?
(すいません理解できてない…)



そんなワケで。 ←
来年も元気に過ごしていきたいと思います。
よいお年を〜〜〜。

あーちゃんat 20:46|PermalinkComments(0)││日記 | スポーツのはなし

いだてん見終わりました

あぁ、、いだてんの感想書こうと思ってたのに、時期を逃したw
今日は総集編やってましたねぇ。全部じゃないけど思わず見入っちゃいました。
大好きでしたよいだてん。最終回も感動、感涙。
視聴率のことを散々言われてますが、そんなの全く関係ないです。
最終回の本当のラスト、四三君がストックホルムのスタジアムでゴールする…私はこのシーンを楽しみに1年間見ていました。
粋な事しやがるぜスウェーデン!
そういやクドカン作品、初めてまともに見たかもしれない。
いだてんを支えているのはクドカンのファンとか書いてあるネットニュースも見ましたが、私には当てはまらないですね(笑)
四三君、まーちゃん。嘉納さんはじめ主人公を支える人々。志ん生と五りんの絆。
とにかく登場人物の(ほとんど)全てが愛しかった!

私はあんまり大河ドラマは見ないんです。たぶん見たのは新鮮組!と篤姫くらいかなぁ。
(篤姫は面白かったんですが、終盤でリタイアしました…すいません…)
歴史が苦手というのもありますが(^_^;)なんか時代物の大河ってドロドロしてるし人いっぱい死ぬしすぐ裏切るし(そりゃそうだろ)
池井戸潤作品も苦手という私には辛いのです。分かるかなぁこの感覚。
こんなに好きな大河にはもう出会えないと思います。そもそも歴史が苦手(略)
夏ごろだったかな?NHKでやっていた東京オリンピック選手村の料理人のドラマも面白かったです。
いだてんと並行して見るともっと楽しいと思いました(笑)

オリンピックの裏で、こんなに一生懸命働いている人たちがいるという事に改めて気付かせてくれたいだてん。
あぁ。。来年のオリンピック、何としても行きたい。
チケットは全部外れましたが(涙)最悪、オリンピック期間中に東京に遊びに行こうかと考え中(笑)
雰囲気を味わいにね。

あーちゃんat 20:17|PermalinkComments(0)││映画・TVのはなし 

2019年11月18日

Dlife放送終了!!

今ちらっとこのニュースが目に入ったんですが…
嘘でしょう?嘘だと言ってよ!と思って公式見に行ったら本当でした。・゜・(ノД`)・゜・。
えーーーーーー困る困る困るよぅぅぅ!!!
テレ東のランチチャンネルも終わっちゃったのにDlifeまで…。
どうやら来年3月末にて終了らしいですが、そこまででどのくらい見られるだろう。
今視聴中のだけでもスコーピオン、マクガイバー、NCIS:LA。NHKの再放送だけどシャーロックも。
あ、チャックもまだ途中やんけ。

うぅ。。今までどれだけの作品を見せてくれたことか。
本当にありがとうDlifeさん。
まだショックは大きいし、きっとこれからも、最後までグダグダ言うだろうけど、感謝しかないです。
特にER!本当にありがとう。
15シーズンもある長いドラマなのに全部放送してくれたのが1番うれしかったかな。

終了後はどうしよう。有料チャンネルは…多分ないな。
Dlifeって他の有料チャンネルよりかなり遅れてるから追いつけないし。
動画配信サービス?レンタル?
どっちも私にはあんまり向かないのよね(^_^;)
まだ時間あるし、色々検討してみよう…。


そしてついでに今日知ったことを書いておこう。
スコーピオンのケイブ…「T2」のT-1000だったとは!
今年イチの驚きかもよ(そんなに?)
あぁ…そういや言われてみれば…
(まだ納得いってないw)

あーちゃんat 16:05|PermalinkComments(0)

2019年10月26日

クリミナル・マインド 国際捜査班って…

私、ゲイリー・シニーズが大好きなんです。
D-lifeでもうすぐCSI:NYの再放送が終わってしまう、このままじゃゲイリー不足で死ぬわ!というタイミングで始まった(笑)「クリミナル・マインド 国際捜査班」。
何だか面白そう!と期待してたんですけどね。
いやぁ…1話目から違和感と嫌悪感が(^_^;)
相変わらず本家は見てないんです。CSIもNYだけで、LAW&ORDERも本家じゃなくてSVUとLAだけ見てるし。
だからクリミナル・マインドの世界観は知らずにいるので、なんかプロファイリングばっかりやってるなー、というイメージ。
本家もそうなんですね…なんかゴメン(^_^;)
ていうか、そもそも外国の犯罪者のプロファイリングって、こんな「ザ・アメリカ」みたいな捜査官がやってもいけるもんなんですかね?
犯罪心理は世界共通なのかもしれないけれど、クララもいるし海外捜査に慣れているとはいえ、どうなん?
そもそもな話ですがそこがまず最初の違和感。
犯人の動機も、その国独自の文化や背景を詰め込みすぎて理解が追い付かない…。
で、ラストで犯人が死ぬ死ぬ〜〜。こんなに死んでいいんですか?

タイ、インド、エジプトときて4話目はなんと舞台が日本!
ここまで見てきて不安しかなかったけれど、いくら何でも日本は一応先進国だしそこまでひどくないでしょうと思っていたら、あらまぁひどいのなんのって。
あのぅ…日本人にとって自殺は名誉ある行為なんですか?文化のひとつなんですか?
特攻隊と侍のハラキリを一緒にしてもいいんですか?
着衣が乱れないように自殺するときは足を縛る??いつの時代?
自殺、という行為だけとってもツッコミどころが多すぎる…。
ほかにもクラブでマスクしたまま踊ってるし…いくら何でもいねぇよ。
最初に殺されたアメリカ人が追っかけたJKのカッコもいつ流行ったんだよ…ヤマンバみたい。
そもそも築地ってこんなに中華の香りが漂ってるんですかいな?
雑巾で包丁拭いて、それで魚切らないでください。
身長が高かったから出る杭は打たれる?そういう意味じゃない…。
街にあふれるヘンな日本語もオイオイ( ;∀;)って感じ。
まぁこれは撮影自体が日本じゃないんだし仕方ないかなとは思いますけど。出ているエキストラも日本人感薄いし。
見た人にこれが日本なんだと理解されても非常に困惑しますけどね。
それにいくら何でも外国の犯罪者をアメリカの捜査官が射殺しちゃっていいんですか?えぇ?

日本人としては、自分の国を描いたエピソードがこんなだと、他の国もこの程度なんだろうなぁとつい思ってしまいます。
5話目はフランスが舞台で、やっぱりモヤモヤしてしまいましてね。
こりゃ私はこのドラマは合わないんだなと思って見るのをやめました。
ゲイリー、さよなら。またどこかで、もっと素敵なドラマや映画で会いたいです。

でも小澤征悦さん!カッコよかった!!(・∀・)
出てることを全然知らなかったのでびっくりでしたよ。
英語もお上手らしいし、日本語吹き替えはなんとご本人がやってらしたし(笑)
頭ガッチガチの上司にちょっと逆らってみたりと、なかなかいい役でしたね。
でも小澤さん、、おかしな日本語とかいろいろツッコミ入れたかっただろうな(^_^;)

あーちゃんat 23:10|PermalinkComments(0)││映画・TVのはなし 

2019年10月20日

いろいろやらかしてる10月

日記めんどくさい病のせいで遅くなりましたが(^_^;)、台風19号の被害は相当なものだったようですね。
箱根!1週間前に行ったばっかりなのに!
旅行がとても楽しかっただけに悲しい。。
他の被害にあわれた地域も、少しでも早い復興を祈らずにはいられません。
こちらは木が倒れてるのを見かけたくらいで大きな被害はなかったようだけど、東京方面の交通網が遮断されたのが地味に痛かったです。
中央線、中央道どっちもやられたとは。
下のムスメ、金曜日に東京行って向こうに進学・就職した友達と遊ぶ予定だったのが、帰りの足がどうしても見つからずあきらめたんです。
何か月も前から計画していたそうなので、すごく残念がってました(´・ω・`)


で、そんな私の10月ですが、旅行中のリンゴループに始まり(^_^;)保険証なくし事件(見つかったけど焦ったぜ)、住民カードのパスワード忘れ事件、そして昨日は車ガリっと事件 ←
パン屋さんの駐車場で、フロントバンパーをコーンにぶつけたーー!
ただのコーンだったらバッキバキに踏みつぶしただけだっただろうけど(いやダメだろそれ)、中にブロックが入っていたのでバンパーやられた…。
(コーンもぽっきり折れてました…お店の人ごめんなさい)
傷は大したことなかったけど、ダンナに見てもらったらちょっとバンパー外れかけてるって。
あらホントだ(気づかなかったアホ)
今日、ディーラーで元通りはめてもらいました。交換にならなくてよかった(^_^;)
傷はもう、あきらめます。10年乗ってるしねぇ。
ちょっと磨いてタッチペン塗ってみる。
大事に乗ってたのに残念…。ごめんね〇ッソちゃん。。

あーちゃんat 23:19|PermalinkComments(0)││日記