Present moment Wonderful moment 

人と地球にやさしい食事 やさしい生活 人も地球もhappierに!   ひとりひとり、自分を一番大切にできるそんな毎日でありますように!

英語

やりなおし英語

梅雨らしいお天気にやっとなりました。今日は英語のことを・・書いてみます。
英語が好きで、時に頑張って・・時にNHKの英語のプログラムを、聞き流すだけ・・英語学習継続中の私ですが・・今まで  たくさん英語の本を買い込み、最初だけで、ほとんど使わずに・・無駄にした本も膨大な数になります。

英語を長年教えていたので・・本屋さんの英語コーナーに行くと・・使えない本か?役に立つ本か?ほぼわかるようになりました。

最近は文法も大切だという流れになり、(もちろん英語の上達に文法は不可欠ですが・・)増えているのが・・やり直し英語とか?やり直し英文法と書かれているタイトルです。

やり直しで・・わかりやすく文法が解説されては、いますが・・ほとんどすべての本においていえるのは、圧倒的に練習する量、問題が足りないのです。

わかっても使いこなせるまで・・それなりの練習をこなさないとダメなのです。

文法を中学生から、やり直したい方は・・大人向けの英語学習教材より・・中学生用の教材、テキストコーナーに行って探してみてください。

今は丁寧な解説で、わかりやすいものが・・たくさんありますよ!

英語を話したい!外国の方とコミュニケーションをとってみたいけど・・英語は中学生で挫折したので、文法もさっぱり!という方にとてもぴったりの 英会話&英文法まるごとドリルという本

を見つけました。英語でコミュニケーションをとるということを、前提にプログラムされています。文法と基礎英会話を織り交ぜて・・リスニング、スピーキング、文法、ライティングの力がバランスよくつく・とてもよくできた本です。

ライティングの大切さはあまり言われていませんが・・ライティングも大事な要素です。

挫折率少ないと思われます。おすすめです!

おうちで英語をはじめよう!@hanacafe

13日の土曜日は朝霞のhanacafeさんhttp://hanacafe0214.jugem.jp/でクローズでのワークショップ!でした。海外留学せずに、おうちで、英語を学んだ私が、どんなふうにおうちで英語を学習していくか?とても素敵なお二人に、お伝えしました。生徒さんは、二人だけということもありましたが、初対面なのに、アドレスを交換され、また会いましょうと、約束されていました。英語を学び始めると、同志に出会えます。

 やりたいことを、やることは、ほんとの自分を大切にすること! 英語がはなせたらいいな!その夢はすぐ実現するという、身近な夢ではないけれど・・・かなわぬ夢ではないのです。そんなことを、これから伝えていけたらいいな!と思います。はっきり決まったら、またこのブログでお伝えします。

そしていつもおいしいのですがhanacafeさんの心のこもったケーキとお魚のお料理とてもおいしかったです。

web 1MB-021

プロフィール
 

みずがめ座 黄色い太陽 自己紹介はこちら