まりっぺぶろぐ

デザインとか仕事とかの話をがんばって書こうとするブログ

長い文章を書く時間がないので少しずつ書こうと思い立ちましたが、次回があるのかどうかは定かではありません。富樫が本気だしたら本気だす。

小さい時

まず、物心ついた時にはお絵かきが好きな子でした。1人でずっとお絵かきしてた記憶があります。

で、そんなことをやっていると幼稚園や小学校で「お絵かきが上手い子」的ポジションになり、教室とか廊下とかに自分の絵が「良い例」として飾られることになります。

そして将来は美大に行って絵描きかデザイナーにでもなろうと思うようになります。

続きを読む

コメント(2) トラックバック(0)

ぶ、ぶろぐ更新だー!更新が来たぞーー!

さて、2014年05月08日に体調を崩すなどしていた(る)という記事を書いていたわけですが、そのあたりの話を少しずつ書こうかという気になってきました。

続きを読む

コメント(2) トラックバック(0)

つくりたいもの

カテゴリ : その他

ふと思い出したので書く。

ずいぶん前に、「自分の作りたいものとユーザーが求めるものが違ったらどうするの?」とか「自分の使いたい色と効果の高い色が違ったら自分の使いたい色を我慢するの?」などと聞かれたことがありました。

私がつくりたいものは「ユーザーが使えるもの」なので、「ユーザーが求めていない(使えない)自分の作りたいもの」というのはないと答えました。

あえて言いますが、使える≠求める ですが、この記事では 使える≒求める とします。

しかし私も(ネトゲとかが)忙しいので、「場が丸く収まるデザイン」をして場を丸く収めることは稀に良くあります。仕方ないですね。収めたくても収まらない…ということは最近は体験してないですが、今後あるかもしれません。

いい〆が思いつかないですが、FF14やらなきゃいけないので…詩学まだ全然たまってないので。

コメント(0) トラックバック(0)

料理写真の件について

カテゴリ : 日常

以前は料理の写真を垂れ流していたのに最近やらなくなった件について、数名からしばしば指摘をされるので、密かに撮り溜めていた写真を放出しておきます。

ちなみに最近の食事は、ご飯と味噌汁とウィンナー(森の薫り)3本です。

続きを読む

コメント(0) トラックバック(0)

色のトーンを意識する

カテゴリ : デザイン

以前に書いた記事、色彩の「トーン」の理解と活用の後半の内容をより詳細にしたものです。例のスライド(色の超基礎)の内容はわかっているという前提で書きます。

例のスライドで離れた色相2色をメインカラー・アクセントカラーとして使う方法を載せました。しかし、基本的な6色の中で反対色(補色)2色を選んでいくと、

(ベースカラーを白とすると)色の組み合わせはたった3パターンしかないのです。

続きを読む

コメント(0) トラックバック(0)

page top

© Marippe Blog / Powered by livedoor Blog