まりっぺぶろぐ

デザインとか仕事とかの話をがんばって書こうとするブログ

イラスト

「絵は得意じゃないけど、子供の気を惹くためにアン○ンマンが描けるようになりたい」的なことを2人くらいの人間に言われたので考えてみた。

  1. そもそもアンパ○マンがどういうものか覚えているかどうか
  2. 覚えている、もしくは見本があるとして、形を捉えられるかどうか
  3. 形が捉えられた(うまく描けた)として、いつでも再現できるかどうか

こんなとこですかね?

既存のキャラクターをそれらしく描くことがゴールなのだから、ゴールを定めるためにまずはアンパン○ンの公式絵(ゴール・正解)がわかっていないといけません。見本なしうろ覚えで描くと 悲劇が起こる可能性があり、危険が危ない。見本を見て描くことができたら、見本を見なくても描けるように何度も描いて覚えるというのが流れだと思うのですが、描けない人というのは大体が2で躓いているのではないでしょうか。

続きを読む

comment(0) trackback(0)

ついったーの鳥が変わりやがったらしいので、私のついったーアイコンも描き直してみた。

あれ、あんま変わってないwwwwwwww 眉毛がキリッとしただけwwwwwww

comment(0) trackback(0)

あ、あけましておめでとうございます…。

辰年といえばやっぱこれかなと思いまして。

にほんむかしばなし

comment(2) trackback(0)

私物のペンタブレットを会社で使ってたんですが、会社用のペンタブレットを入手したので家に帰ってきました。ということで記念パピコ。

会社用ペンタブレットで、見本なしでどらいもん達を描いたら(自分的には)大体合ってたものの、ドラミが何かおかしかったのでドラミリベンジ。

そういや転職するたびに会社にペンタブレットを要求している気がする。

comment(0) trackback(0)

ついったーアイコン用にヌコを描いてほしいと言われたので描いた。下手すぎてふいた。

ぬこ

とりあえず泣く泣くアイコン化したので好きなの使ってください… >依頼主

ぬこ1 ぬこ2 ぬこ3

ついったに設定した時のイメージ図。

ぬこ

comment(0) trackback(0)

page top

© Marippe Blog / Powered by livedoor Blog