アヴァンタイム日誌

ルノーで働く、元・海外ツアコンが毎日お届けする、旅する日記

2006年07月

ついに私もメガニスト

d6fc7424.JPG私、メガニストジャポンの会員になりました。

あるのは昔から知ってたのですが、、私みたいなものでもは入れるとは思っていませんでした。

車のこともわからず、運転もへたです。

ルノーに乗ってたらOKなんだそうです。

ルノーに乗ってるお友達がたくさんできたら、楽しいな〜

 

秋葉系の人

90383451.JPG悪夢の修学旅行から帰ったばかりの、生徒会長が友達に誘われて、東京の大学のオープンスクールに,二泊三日で旅立ちました。

今の子って(あいつだけか?)よくわかりません。秋葉原に行きたい、そこまではわかるけど、わざわざダサい秋葉系ファッションで行くらしいのです。そのほうが楽しいとか、言って。

女の子はしないよね。

        

     変身

92c88aaf.JPG

 

秋葉原は今は、一大観光名所なんですね。原宿でもお台場でもなく、一番、行きたいらしい。

大体あいつは何しに、東京行ってんだか・・東京生まれだけど根っからの広島人です。「俺、全然なまっとらん」て言ってました

実はオタクだったのかな??盆踊りに浴衣で行くような感覚なのかな?

でも似合ってる

秋葉系の人けっこう好きです。

 

  

二百年の孤独?!

6cd5b35c.JPGe114d365.JPG

 

 

 

 

 

 

なんと素敵なこの写真

焼酎「百年の孤独」が二本になりました。久しぶりに会えた、マイちゃん夫妻が結婚記念日のお祝いにくれました。

飲みたくても飲めない私のことを、マイちゃんのだんな様が不憫に思ってくれのだと思います。優しいお方です。

是非、今度一緒に、飲みたいです。

結婚記念日

このごろ「ゲド戦記」のあの歌声が妙にあたまの中で、リフレインするのは、けっして私だけではないはず。まんまとジブリにやられてます。

71addf93.JPG昨日は、年に一度の結婚記念日でした。

人の結婚式や結婚記念日なんか見たくない人は見ないでね。すごくあほらしいですよ。

ルノーブルってすばらしい名前のフランスのシャンパンがあったので、いただきました。シャンパンなのに力強い味で、おいしかったです。(ル・ノーブル)

10何回目かの結婚記念日。これまで、よくがんばって続いたと自分を、ほめてあげたい。そういう日でしょ、結婚記念日って。

キャンドルなんじゃこれ?

シェフが冗談で、結婚式でやる、キャンドルサービス風に、フランベをさせてくれました。

「誰もみてないから」っていわれてやったけど、めっちゃはずかし(子供みてるし)

フランベ

私はスイートテンのダイヤモンドも、もらってないし、よほど、自分で根回ししないかぎり、誕生日プレゼントも、もらったことないけど、世の奥様方は結婚記念日とか誕生日になにかプレゼントとかしてもらってるのかな〜?

食事いくだけどもいいほうなのかな〜??

ぜひ、ご意見聞かせてほしいです。

 

65a2a193.JPG「祝」していただきありがとう。

ここのアイスクリームは昔から好きです。

でもいままで、こんなに長く、こんな私に付き合ってくれてるだんな様に、感謝です。。

これからも好きにやらせてね〜

ミルクセーキ

福山にきて、おいしいと思ったものは、鯛そーめん、ちいちいいか、若狭屋のワッフル・・・いろいろあるけど、一番最初に、おいしいとおもったのがこれです。

af362fe3.JPGしろばら」のミルクセーキ。500円

「しろばら」は、駅前でもう30年以上続く、老舗の喫茶店です。ちょっと冷房ききすぎですが、専務が小さいころから、お義母さんと行ってたらしいです。

ごく、細かくなめらかな、シャーベットで、量が多いけど、すぐ食べてしまいます。今までのミルクセーキとはちょっと、違う。

夏になると、何度も足を運ぶ、お気に入りです。

fd862e95.JPG

 

満足

今夜は結婚記念日のお食事につれていってくれるらしいので、これを、、お昼ごはんにしときます。。朝から焼き豚チャーハン作ったし。。

ブログカテゴリーをみたら、、グルメ記事が一番多くなりました。体重のことはどうなったのでしょうか。スポーツクラブにもまったく行ってません。恐怖!

熱波と焼酎

ヨーロッパでは、このごろ毎年、熱波で死者まで、でてます

なにを隠そう3年前、ロンドンのホテルの部屋が暑すぎて、ロビーで寝たわたしです。。フロントの人もどうぞって感じでした。

私が泊まったような安ホテルだけじゃなく、あのサボイホテルはロビーまで、暑かったです。(3年前)

パリの安ホテルでは、チェックインの時、扇風機を一部屋一台、渡され、持ってあがりました。扇風機あるだけで、ぜんぜん違うものですよ。ヨーロッパは冷房完備してないホテル多いですね。

2f3b195b.JPGこの夏3度目の焼酎の紹介。

今度は芋焼酎。「無明」。

こちらも鹿児島のお酒です。

麦、そば、芋、全部、味も色も香りもちがうんですね。違うってことだけしかわからないけど。すっきりおいしいです。

たまたま、めぐり合うだけで、そんなに飲兵衛ではないですよ。念のため。

明日は結婚記念日。どんなお酒につきあってもらおうかな〜

北海道伝説

10fef473.JPGdb086e74.JPG

 

 

 

 

 

 

ブログな添乗員のフナッシュさんところで、おなじみの「まりもっこり」

一度本物見てみたいって思ってたんだけど、生徒会長が修学旅行のお土産にかってきてくれました。うれしーふてぶてしー表情がかわいい。子供たちは「もっこりまり」とか呼んでます。その呼び方はやめてください。

ついてすぐの函館山のお店で買ってくれたそうです。

でも、生徒会長は、買ったその夜、おなかすいて友達と、ホテルの目の前のコンビニに行ったのがみつかり、先生にしかられ、次の日の函館観光2人だけ、できなかったそうです(連帯責任じゃなく、よかった。)

そんなことってあるんですね。これは、親のしつけが悪いっていわれても仕方ありません。引率の先生方も責任あるし、迷惑かけて、ほんと申し訳ない。

「まりもっこり、かわいーって言われたでしょ〜。みんなも買ったんじゃない?」

っていったら、「女の子にキモイっていわれた」そうです。

あっ、そう。まじめな子多い学校だものね。。でも、子供にお土産もらうってうれしいな。函館から、うにとかワインとか親に送ってた生徒もいたんだって。

生徒会長はこれと、おばあちゃんに、小樽で、小さなオルゴール買っただけでした。

私たちも、国内旅行ではまったくお土産買わない主義だから、子供にも、自然とうつるものなのですね。

いいことも悪いことも子供に自然に、うつるから、これから、いろいろきを付けます

 

 

 

 

梅雨明け?

        梅雨明け?

またここのプールで泳いでます。そしてまた、だれもいなく私たちだけ

もう自分ちのプールみたいな気がしてきた。

今回は岩盤浴とやらもはじめてやってみました。。結構きもちいいですね

bd76cfe0.JPG  

いくら貸切だからって、、、、。

怒る人がいるかも知れないので、期間限定で載せます。

最初で最後だよ

河佐峡でパットゴルフ

 

a5c14da1.JPG29fe1e5a.JPG

 

 

 

 

 

 

今日は会社の輪和会の行事で、河佐峡に行きました。

河佐峡は、府中の先にあります。

a363cbcf.JPG総勢100人くらいで、バーベキューをして、夏の一日を楽しみました。

パットゴルフの大会をしました。

なんと、専務はホールインワンを出しました。

私は、ジャマイカのハーフムーンのコースを一度やったことありますが、そのときはインストラクターが、めを丸くするほど、下手でした。

今日はフロンテ社長が基本を伝授してくれたので、結構いい成績でまわれました。

ゴルフとはどういうものかわかり、また、知る喜びを実感しました。

29a862fd.JPG

チョコレートの泉

02b3075f.JPGチョコ好きにはたまらない写真?

前に引田天功さんのロスのお宅でたべてるのをTVでみて、絶対食べたい!と、願ってたんですが、ついに、めぐり合えました。(大きさは10ぶんの1ですが)

チョコレートフォンデュって書いてあったけど、私の命名だとチョコファウンテンです。くしに刺したフルーツやケーキにからめて、食べます。フルーツやミニシューがおいてありました。バナナがなくて残念、

チョコの種類にもよるけど、甘くてとろけそう。見てるだけでも幸せ。この機械どっかにうってるのかなー

明日は河佐峡で、パットゴルフをします。あはは。。パットゴルフってなんだろう

エスパス

エスパスエスパスフロント

 

 

 

 

ルノー エスパスです。日本ではほとんどみかけません。

せっかく我が社に来たのに、すぐお別れです。

ネットに載せたら、全国からアクセス(400件)があり、問い合わせ殺到で、5日めに、京都の方とご契約になりました。ありがとうございました。皆さんホントにいい車ご存知なんですね。

アヴァンタイムを作ったマトラー社とルノーの提携10週年を記念して、発売された、こちらも幻の車です。それもターボ付き。

日本では販売してないと思うのですが、並行輸入車を入荷しました。

これから、我が社で、独自に並行輸入できるようになったら、世界のいい車をどんどん、JAPANで走らせることができます。その夢にむかって少しずつ動きはじめてます。

 

映画 フリージア

228af4f1.JPG映画 フリージアの0号試写をみせていただきました。

内容に関しては、来春公開なので、お話できませんが、

まず最初に言えること、熊切監督天才。

音楽は昔の東映やくざ映画ふうで、渋かった。

玉山鉄二さんの、クールでハードボイルドな魅力の新発見。

fd00e277.JPG原作とは違うということ。

優しい映画が多い中、この作品はそうではないということ。

貧血の人は見ないほうがいいということ。

一部のマニアに大うけするのは間違いないということ。です鬼畜大宴会作った監督ですから。

昨日義母さんに、一緒にみにいこうね〜といわれ。一瞬悩みました。一般受けするとは思えないからです。

18禁にならないよう、まだまだ直しがはいるかもしれません。

でも私は何回でもみます!うずらは、冒頭のすごくいいシーンにでてきます。

 

焼酎 神の河

「こんにちは、欽ちゃんです。」って自分のことチャン付けで、ほとんどの人にチャン付けで呼ばれる60代ってほかにいたっけ?加藤茶だってこのごろ加藤さんとかいわれてるものね。

天真爛漫な子どもの茶番劇のようなもの、みせられても、よかったね!って思えるのは、萩本欽一さんが、ホントの意味の国民的アイドルだからでしょうね。

b68b8cc3.JPG昨夜、府中は大雨のなか、バンバン、花火あがってましたさすが広島県ですね。。強気で、祭り好きです。

私は、白焼き用のうなぎがないっていわれ、がっかりして写真もとれませんでした。(浴衣も着てたのに、、下駄が去年壊れてたのを思い出し、脱ぎました。

白焼きはその日入荷した鰻じゃないとだめらしいです。

でも、鹿児島の麦焼酎、「神の河」を飲みました。香りも色も洋酒のように、まろやかで、おいしかったです。余った分しっかりお持ち帰りしました百年の孤独のように高くないし(まだ開封してません)、お家でちびちび飲もっと

 

 


 

土用の丑

今日も「轟々戦隊ボウケンジャー」見せられたけど、もう、うちの子はどこにも出てなかった。そんなことより、

今日は土曜の丑の日です。「」のつくものを食べるといいそうです。うなぎじゃなくてもうどんでも梅干でもいいんだって。

昨日、食べごろマンマという番組で、高知の四万十川に天然うなぎを捕まえに行ってるのをみました。楽しそうだった〜。天然うなぎなんかめったに食べられないんじゃないの?

ウンチクもたくさんお勉強しました。

関東は武士世界だから、切腹を避けて、背開き、関西は商人だから、はらを割って腹開きとか、調理法もちがうみたいで、関西のほうがおいしそうです。

平賀源内が、うなぎ屋サンを救うために「本日丑の日」って貼った話は有名ですよね。

私も今夜、うなぎのお店を予約しました。食べたら写真、実物と差し替えます。

専務の実家の方では、花火大会あるそうです。生徒会長は修学旅行で、北海道だけど、

久しぶりに、浴衣でも着てでかけようかな〜

 

 

今、街で気になる店。

eed70808.JPG有名な尾道ラーメンのお店

朱華楼」の暖簾です。

まじめな方々が働いておられます。

家族がここのラーメンが大好きなので、よく行きます。

でも。。。どうしてもこの、のれん見ると、笑ってしまうんです。

私って、おかしいですか??

1294fd51.JPG先日オープンしたばかりの居酒屋の前にありました。

ポルノグラフティーが花輪送ってます。

因島出身だからかな?。

ぜひ行ってみたいです。

フランスのチョコレート

昨日のブログは自慢話のオンパレードとのご指摘があり、反省してる、私です。自分ではそんなつもりじゃなかったんだけど。。。でもこれからも、自慢写真?どんどん、のせますよ〜許してね

a708346e.JPG東京行ったら絶対買おうと思ってた、チョコレートがありました。福山には、売ってません

バレンタインで、ルノーで、プレゼントした。ラ・メゾン・ド・ショコラのチョコです。

 

実はそのために表参道行きました。通販もあるはずですが。

 

a239d635.JPGルノーでは小さい箱に、2粒だけチョコが入ったコフレを配りました。(それでも千円以上するんですよ。)

ルノーのよっこーとうーやんのお土産にしようと思ったけど、お金ないし、すぐ溶けてしまいそうなので、あきらめました。ごめん

次回にします。

 

それでも、4粒だけ買って、うずらと、近くでたべe2bb7da4.JPGました。

濃厚すぎました。うすーくスライスしたチョコをあとで、発見しました。それにすればよかった ..

よく味わったら、私の食べた、モカ味のチョコはスーパーで買うコーヒービートの味と似ているかもしれません。(知ってるかな〜?)

今回の東京で確実2Kgは体重オーバーだと思います。

でも、食べる目的、達成できて、大満足

 

 

 

 

 

役者さんたちとパーティーで。

玉山鉄二さんと

たまちゃんファンにはレア写真だと思います。

今、田村正和さん主演のドラマ、「誰よりもママを愛す」で、坊主頭にしてますよね。挨拶で、「映画をみて自信になった」とかいってたので、今ちょっとナーバス時期なのかなと、思いました。確かに「誰ママ」ではたまちゃんらしさがでてないような・・・実際にお会いすると、さわやかで、清潔感があって、背が高くて、きれいです。

西島秀俊さんと

毎日NHKの朝連ドラマ「純情きらり」で、レギュラー出演してますね。ドラマでは、着物で青森弁で、画家の役です。知的でやさしそうなお方でした。タイプです

嶋田久作さんと

うずらは2回しか映画でてないのに、2度とも、ご一緒でした。そのことをお話したら、「また、会うかもしれませんね〜。ヒナゴンはおもしろい映画でしたね〜」とか「あの時はまだひげがなかった。」「何役だったの?」なんていろいろお話してくださいました。ものすごく気さくでやさしかったです。

寺島 進さんと

ドラマの通りの方でした。シャイで、おもしろい方でした。今、大活躍されてます。

「役者だろ?」

「はい」

「いいな〜」「??」

こんな会話がありました。

原作者の松本次郎さんもご挨拶されてました。お顔は公開されてないので、じっくり拝見しました。画風とはちがって、おしゃれな方でした。

「おかん!いったい、何しにきたんか

そうでした、きのうは試写会だったんですよね。その話はまた後日。






試写会

1004f355.JPG今、試写と二次会がおわりました。
楽しかったです。パーティーで役者さん達とツーショットいっぱいとりました。
みなさん優しかったです。
明日、帰って写真アップします。玉山鉄二さんや西島秀俊さんとも撮りましたよ〜。

表参道ヒルズ

43fe1608.JPG
f1aa9125.JPG
東京は今日は曇りです。
試写は3時からなのでおのぼりさんらしく、表参道ヒルズでランチしてまーす(*^_^*)

3階、やさい家めい。

SL体験

SL今日は大雨で、中学は休み。もう雨やんだから、行かせてほしい。

C56型 160号機「高原のポニー」です。67年前につくられたそうです。

ちょうど1年前の会社の達成旅行で、乗せてもらいました。

JR山口線。山口〜津和野間を乗車。感動しました。

なんといっても音が最高でした。汽笛もいいし車輪の音もいい。

sl 3そんなに、鉄道ファンでもないけど、旅情とノスタルジックが胸からあふれ、泣きそうになりました。

いい経験させてもらいました。ぜひ乗ってみてください。

今年の達成旅行は高知らしいです。今年はシーカヤックに挑戦です。。

明日、うずらが出演した、映画「フリージア」の0号試写で東京に行くことにしました。映画が福山にこないことも考えられるからです。

4人で行こうとしたら、「人数多すぎです」って事務所に怒られたので、うずらと、二人でいってきます。

玉山鉄二さんや、西島秀俊さんに、あえたらいいな

 

沖縄限定

43a35414.JPGまたまた沖縄ドリンクがあったので、さっそく、飲みました。

さんぴん茶は大好きです。

でも、沖縄限定って大きく書いてあるんだけど。。限定ってだいたい、どういう意味なんだろう?

私は家の近くのコンビ二で、購入したのだけど。。

あまり深くかんがえないほうがいいか

 

6bc8e6e4.JPG昨日は上の子の三者懇談がありました。

生徒会のメンバーに支えられて、生徒会長の仕事しっかりやっています。」

先生が褒めてくれました。

ほかにほめるとこがなかったのかもしれないが、なんでも、集中してやるのはいいことだと思います。

生徒会終わったら。きっと勉強してくれることでしょう

けんかみこし


aaefb75d.JPG
昨日は、府中のけんかみこしの夜でした。。

境内で,まちごとに色分けされたはっぴを着た人たちが3台のみこしで、、ガツンガツンぶつかる勇壮なお祭りです。

 

fa3b70aa.JPG毎年けが人がでますが、男らしくで、かっこいいです。

ものすごい人と暑さ、そして休むところがないので、私は、毎年、見物するのが、きびしくなります。

でも知り合いにたくさん会えるし、夜店をふらふらみて歩くのも楽しいです。日本の夏ってかんじ。

 

生徒会長、おばあちゃん宅で。

子供達は、夕方から、友達とでかけましたが、こっそり捜したら、ふたりともそれぞれまじめに、境内で、一生懸命けんかみこしを見てたので、すごく、安心しました。

また来年ですね。。私って祭り好きなのかな〜

usiro



 


 

こんな、帯の結び方あったっけ〜?

 

 

ボウケンシルバーがんばれ!

朝、早く起きた人、みていただけました

ced70752.JPG今日の轟轟戦隊 「ボウケンジャー」ボウケンシルバーの高岡の少年時代役演ってたの、うちの子!うちの子!

うずらと一緒に緊張しながら、みました。   

親ばか心では、かっこよかった〜

出演者に、名前が出てたところが、感動しました。

 

                                     

8ea10097.JPGビデオを携帯でとったので、画像悪いけど、アップが結構あったので、うずらは、大満足してました。

よくきくとセリフうまいかな〜と思うところもあったけど、ぼ=っとしてるとこもあった。でもはじめてにしては、よくがんばったとほめてあげたいです。

これから、努力して、好きな道に進んでほしいです。

この前撮った、映画「フリージア」のほうの0号試写が7月20日にあるので、いこうかなと思ってます。

でも東京なんですよね〜交通費が。。。

夏まつり

7b625601.JPG今、祇園祭りからかえってきました。

今日は4台のみこしが、お旅山の、御義父さんが建立した、大黒さまの近くに泊まり、明日は境内で、けんかみこしがあります。

TV中継もあるほど、迫力あります。

1f0de813.JPG

このアジアっぽい場所は、専務の実家の駐車場です。

飲み物がのみ放題です。お料理も用意してます。

社員以外にもいろんな人が来られて、社交場になってます。

 

 

30d30afc.JPGこういうの、いなせなお兄さんっていうんだっけ??

麦田さん、今日、坊主頭にしたので、はまりすぎで、怖いです。

地元の血が騒ぐのかな?。

毎年この祭りが終わると、広島に、本格的な夏がおとずれます。

 


067205ee.JPG

cedf4c88.JPG

 

これから、お祭りへ

昨日はなぜかこのブログ訪問者が多く、「くまぇり」の検索ワードの威力を感じました。

今日は、先日の健康診断の結果が貧血で、要精密検査だったので、病院へいき、いろいろ調べられて、時間とお金を大量に費やしました。

きょうは、これから、府中に祇園祭りに行きます。

実家が実家の駐車場が、ビヤガーデンと化します。お手伝いしなくちゃならないのに、早くしないとおそくなるよ〜。

写真またアップします。

祇園まつり

パリ祭の朝

こんにちは。くまぇりです。今日は寒いですね。。。

ってちがうか。。。男たち!熊田曜子に似てるからってハートにまで火をつけられ検索してるんじゃないぞ。。もう、くまえりのブログは閉鎖されてますから。。

そんなことより、今日は7月14日、パリ祭の日ですね。

pariパリ市内セーヌ河畔(半年前)

今日はシャンゼリゼは午前中パレードできれいでしょうね。。

パリ祭ってのは映画の日本語からきてるので、パリの人には革命記念日っていわないと、わからないみたいです。

映画「パリ祭」は、白黒で、ラストあたりのバラの花束がでてきていたような、記憶しかありません。

a64238f1.JPG関係ないけど、きょうの朝ごはん。

冷や麦パスタです。

冷や麦 にかつお、マヨ、しょうゆ、のり、ねぎ、大葉など、あるものを混ぜるだけだから、すぐできておいしいですよ。

こどもが大好き。忙しい朝にはぴったり。そーめんより、具がなじみやすいみたい。(たまたま冷や麦がたくさんあったので)

知る歓び

15bd8df2.JPG会社の私の、デスクです。2階の事務所にあります。オープンの時7500円でみつけました。

壁際族です。

でもとっても落ち着くので、きにいってます。

ここでは、、簡単な経理などを、しています。

実家の母にいわせると、「あんた、一番苦手なものをしよるんじゃね。」だって。。。

そうです、昔から、数字は苦手なんです。

でも苦手なものでも、どんどんやるうちに、得意になることもありますよね。スポーツみるのもやるのもきらいで、クイズもスポーツを避けてたわたしが、ブログで、サッカー記事かいたりしていますもの。

30dc04cd.JPG2階からの景色。

私がいいたかったのは、

知る歓び。

というものです。まったくわけわからなかった経理が経理部長や、岡本さん、亀山さんにおしえてもらいながら、ほんのすこしずつ、わかるようになってきていて、少し楽しかったりします。

まだまだ、いろいろ知らないことを知る、歓びを経験したいと、思います。

子どもがテスト中も寝てばかりいるので、知る歓びのことをはなしたら、

俺は、はげるほど勉強している」って言われました。

よく言うよ。ほんとに。

 

ホテル ベラ ビスタ 境が浜

d2ee6e64.JPG今日は、瀬戸内海に沈む夕日の景色が絶景で、近いので、よく利用する、ホテル ベラ ビスタ境が浜にきています。

久しぶりに来たら、お風呂も、プールも改装して、バリ風になり、エステや岩盤浴もできて、すごく、ステキになっていて、びっくりしました。

プールと海が重なります。

バリのアマン系を思い出す。

37b29bdf.JPGもちろん今日は平日なので、プール貸切です。4時までいましたが、私達のほかに、誰も来ませんでした

こういうところが福山のいいところです。

梅雨も明けていませんがいち早く、夏してきました。

(うずらは自宅学習日)

 

9a241f96.JPG福山じゃないみたい

 

 

 

6fb87185.JPGバリを意識してるのか、池には睡蓮、椅子はモノトーンの籐家具で、パラソルも黒でした。

シックで大人な感じ。

プール入場料 子供2000円。

 

 

 

d96c6ead.JPG夜はバーベキューパーティーの予約がはいってるみたい。

今度、夕日のきれいな時間に、またきたいです。

そういえばここは、選挙中ホリエモンさんが宿泊してたんですよね。。

 

 

沖縄チューハイ

a242132f.JPG今日ちかくのスーパーで、みつけました。

シークワーサーとマンゴーのチューハイです。

沖縄って書いてあるとなんでも買ってしまう私です。なんかおいしそうで、身体によさそうなきがするからです。

でも、沖縄高級料理店では、おいしいって思ったことはないんです。

高級じゃない沖縄が好きです。

明日はうずらと専務がお休みだから、天気よければ、今年初のプールでも行きたいです。

 

子猫もこわいです。

今日は、また、学校の役員会でした。10人が集まって、バザーの準備です。大変だけど、ランチをしながら、いろいろ、話ができたり、新しいことに、挑戦したり、やっぱり役員ひきうけてよかったかなと思います。

2133dd41.JPG我が家のウッドデッキにこのごろ、毎日のように、やってくる子猫ちゃん達です。

気持ちよさそうに、3匹寄り添って、椅子の上に寝ていました。かわいい〜

近くで撮ろうとしたら、いちもくさんに逃げていきました。

猫は苦手ですが、こんなちっちゃな可愛い猫なら、大丈夫かなと思ったりするのだけど。。。でも怖くてだっこできません。。

私も他の人のように、犬やネコとお友達になりたいのだけど、どうしても恐怖なのです。。

心理学的に直せるらしいけど、どうして、ダメな人と、大好きな人に分かれるのでしょう。

不思議です。

やっと今日で子供の期末テストが終わります。結果は「ビミョ〜」だそうです。

さよなら ジダン

83c6180a.JPGジダンさま

最後のフィールドの去り方はあれでよかったの?

中田はたいして活躍してないのに、めいっぱい、演出しましたよ。

なのに、あなたはレッドカードで、後ろも振り返らず、退場なんて!優勝カップの脇を歩いて消えて、表彰式にもでませんでしたね。

あなたらしいといえばそうかもしれないけど、今回のW杯だって、がんばって有終の美をかざるがごとく、準優勝まで、チームを導いたのに、今は、ひどいいわれようですね。ほんとに残念。

サッカー選手にしては、素朴なとこも、日韓で、足がもつれた時も、パリのジョルジュサンクフォーシーズンホテルに家族といたときも、将軍なんてわけわかないニックネームも、アルジェリア移民で、がんばったところも、いつもいつもなんだか好きだったのに、。。。

でも、やっぱりあなたのスーパープレーは忘れません。

準優勝おめでとう。そしてお疲れ様でした。メルシーボクー

冷汁(宮崎の夏料理)を作る。

今朝、ついにボウケンシルバー、変身しました

来週の予告にちらっと、うちのうずらがでてました。ほんの、一瞬かもしれないけど、来週も早起きしてみなくては!

95331638.JPG

わが社の会長が青じその苗をたくさん持ってきてくれて、先日植え替えたので、庭に自家製青じそ(大葉)がたくさんできてます。

家族はあまり好きではないのですが。私は大好き、香りが食欲をそそります。

 

 

 

29c8ba66.JPG

昨日は初めて、冷や汁をつくってみました。宮崎の女としては避けてとおれません。

レシピをみず、記憶だけで、つくってみましたもちろん分量も、適当です。

ご飯は麦飯がよくあいます。(押し麦をまぜました。)

ゴーヤーチャンプルなど一緒にも作ったので、夏、島気分最高です。

 

マリ流、超簡単、冷汁 レシピ

1、ごま、焼きかかますの身(半分)、豆腐、味噌を鉢で、擂る(量は適当)

2、1をアルミにのせレンジで焼く(気持ちだけ。)

3、2をだし汁で伸ばし、きゅうりを入れ冷やす。

4、熱い麦飯に青じそ、カマスのほぐし身、ネギなどを添えて3を、かける

以上プロが見たら怒りそうですが、おいしくできました。

本当は2のとき、直火であぶりたいのだけど、我が家は IHなので、できない!

いつか、ハンドバーナーを買いたいです。

うずらは魚が嫌いだけど、食べてくれ、専務は青じそがきらいだけど、うまいねといってくれ、生徒会長はだまって3杯もおかわりしました。

2回目はもっと、丁寧に作ればもっとおいしく出来るはず

いつからこのブログは、食いしん坊ブログになったのでしょう!期末テストがおわるまで、おでかけできません。

 

 

 

 

 

 

 

そーめん太郎

夕べは星に願いを、かけましたか??

03324cf2.JPG我が家は外のウッドデッキで、流しそうめんをいただきました。

あるのは知ってたけど、買わないって心に決めてたのに、買ってしまいました。

ロマンチックな七夕の夜のため、上品なそうめんタルとか、器を買いにいったのですが、うずらと一緒に行ったのが間違いでした。

電池で、水がまわる、流しそうめん機です。昔TVで、野際陽子さんと中井美穂さんが、これでソーメン食べてました。

ばかばかしいですが結構楽しかったです。

100均で、買ったすだれを敷くと涼しげになりました。

e3bbde28.JPG

名前は、「そーめん太郎」です。セールのときは2000円台ですよ。。。最後の1個でした。

中の説明書には、流しそーめん機「竹取物語」って書いてました。(名前変わっとるやないけ〜)

子供たちは、大歓びですが、、、。

またいらないもの、買った感が。。。

専務の感想

「竹っぽいね。。。」

「???」

変わったそーめん食べたい人、いつでも遊びに来てくださいね〜

七夕に食べるもの。

今日は7月7日、七夕です。

33b4361e.JPG

我が家も、たくさんの願い事の短冊を書いて、1週間前から飾ってます。

七夕の夜は何を食べますか?

うちは毎年、天の川にみたてて、そうめんを食べます。もちろんその夏で、一番豪華なそうめんです。

今日調べたら、まちがっていないようでした。平安時代の人も七夕に素麺を食べていたらしいです。七夕に素麺を食べると大病をしないと、書かれているそうです。

今年は、青竹を切って、自宅で流しそうめんをしたかったのですが、竹を切って運んでくれる人がいません。(竹は実家の土地に生えてます)私一人では、ちょっと、難しいです。

何年か前の夏に、京都の貴船の、川床の上で頂いた流し素麺は、最高でした。涼しげな、水音と、舞妓さんの姿もあり、風情がありました。

来年は必ず、竹を切って、流し素麺をしたいです。

全国の主婦のみなさん、七夕は素麺にしませんか?蒲鉾とか、天ぷらなどを添えて、江戸っぽく、楽しみましょう。

8a211d7b.JPG

今朝、玄関の片隅に、トルコ桔梗の花が咲きました。

毎年どこに植え替えたか忘れているのに、もう10年くらい、必ず健気に咲いてくれます。

この青の色が大好きです。雑草の中に、凛と咲いています。

フォンテーヌブロー Fontainebleau

顔はめ画が、あると必ず写真を撮る私ですが(先月、箱根関所でも載せました)海外にも、あるんですよ・・フォンテンブロー

半年前、フランスのフォンテンブロー城の庭撮りました。(王様と王子用も並んでました)

ちょっと日本のに比べリアルさに欠けます

その日は朝から、電車を乗り継ぎ、だれもいないお城にふたりっきりで、不気味だったので、この顔はめ絵を見たときはみょうに、落ち着き安心しました。

フランス人形みたいな、マドモアゼルがはいってたら似合いそうです。

フォンテンブロー城は王族の狩りの館です。

ツアーではあまり行かないし、オプションで行っても、城内部だけみてサッサと帰りますが、お庭がステキですよ。。特に早朝。

車で、30分くらいのところにある、印象派がすんだ、バルビゾン村(ミレーの家もあります)が大好きで、おすすめです。

7月16日にNHK、BSで、フォンテンブロー城から生中継があるらしいので、思い出しました。うずらのボウケンジャーの放映の日ですが、懐かしいので、TVぜひ見たいと思ってます。

sorp池

 

 

 

 

フォンテンブロー城にて

久留米から来たグルメ

4af7705f.JPG今日は水曜日。スズキアリーナ店に来ています。

アリーナの私のデスクの前には、色見本のミニカーがずらり並んでいます。

ラパンですかわいいので、女性に人気です。

 

 

587ff5a9.JPG今日、アリーナに久留米から試食販売の方がいらっしゃいました。

藤川さんと、西本さんと、専務と私に、2種類のとんこつラーメンを作ってくれました。おいしければ買ってくださいということで。

こんな時って断れますか?

一生懸命作ってくれておいしかったので、買おうとしたんだけど、ラーメンセットが1200円で、送料800円でした。ちょっと送料高いです。

10個単位で買えば、送料無料になるそうです。10個だと。1万2千円。

「また、明日きてくだされば、明日なら、人数も多いので、買います」という結論になりました。  びみょ~です。

身の上話などして帰られました。。たいへんですね。。

中田引退に思うこと

中田選手引退に関する記事をひととおり読みました。

半年前から、いろんな人(前園とか村上龍とか。)に、ドイツが終ったら引退するって、伝えてたんですね。うちの中学生もまえから、うすうす知ってたくらいだから、ぜんぜん驚かなかったけど。。

021e397f.JPGたくさんのやりたいことをサッカーボールに封じ込めて、力いっぱい蹴ってたのかな〜。

大学はいつでも行けるけどサッカーは今しかできない。(高校卒業時談)

30歳でやめることは人生設計してたんですね。

30過ぎたら違う道。

文武両道の人は18歳で、どっちかあきらめることは多いですが、これからこういうしたたかな人増えるかもね〜。どっちもダメなうちらはどうしようもないよ・・

あのフリオイグレシアスも元サッカー選手で、弁護士、そして今、大歌手。らしい(特ダネ、小倉発)

それができる才能と経済力。女のように、結婚して家庭に入るってことも絶対ないし、、いいな〜。ちょっとむかつく。どっちにしろ、映画GOALの3部めに、あの芝生に寝てた姿がでてるかどうか、見極めたい。

やれる限り、サッカーボールにしがみつく!三浦カズも男らしくてかっこいいと思うけど。

新聞みてたら、まったく関係ないけど、

安倍なつみ。亀を虐待!」って書かれてて思わず、爆笑!

なっちはなにやってんの?浦島太郎に怒られるよ!!

インドで買ったお香

3514d352.JPG7月といえば、、、もちろんこれでしょう!!

幼稚園みたいだけど、日本の伝統行事守る会としては、毎年やってます。

大体願い事はいつも一緒です。。

4日後の七夕の夜が楽しみです。

織姫さまと彦星さまは今年もあえるかな?

 

ea251ce0.JPGインドで買ったお香が、たくさんありました。

これって、なんか少し麻薬はいってます???

火をつけたとたん、煙の香りの中で、ぼ〜っとして。私もうずらも、眠くてたまらなくなりました。

落ち着ける作用が強いです。

いろいろな香りがありますが、昨日はバニラとペパーミント。ペパーミントは勉強が進むって聞いたんだけど、爆睡しました。

ちょっと、気分悪くなりました。ルノーでしてる、アロマとお香はぜんぜん違うみたいですね。。

 

期末テスト中の子供達

935b3c3e.JPG「おかん。おれのICUが完成したから、見て!」

なんじゃこれ??

2階に自分の部屋があるのに、わざわざ1階の和室に、電気スタンドとか、教科書のはいったかごとか持ち込んで、なぜか布団が2枚敷いてある。

これができて一度も勉強してないし、いつみても寝ている。おまけに兄まで、隣の布団でねているこれじゃあ集中睡眠室じゃん。

兄は明日から、弟は木曜から期末テストです。

2b82a75a.JPG生徒会長はテスト前になると、ピアノをひく回数が、圧倒的に増えます。

気分転換にいいみたいだけど、真剣に弾いてます。

今年に入って、友達の天才ピアニスト、ノブ君に教えてもらって、すごく上達しました。特にジャズナンバーが上手になりました。ありがとう!ノブ君。

友達にピアノ習うって、上達はやいだろうし、すごくいいことだと思います。

期末テストが終われば、楽しい夏休みがやってきますみなさん。がんばりましょう

追記

そして、あげくの果て、ふたりとも「家は落ち着かん」「友達と勉強する」と言ってそれぞれ、スタバと図書館に出て行きましたレッドカードで、2名退場です

日曜の朝

ベッカム!かわいそ〜う!!夕べは我が家の男達はソファで寝てしまったので、ひとりで、TVで、ワールドカップをみました。

私が日本以外、唯一、住んで、暮らしたことのある国。イングランドが負けた!がんばってたのに。。。悔しい〜

今日は日曜なので。うちの近くのグラマーペインというパンやさんで、パンをたくさん買って、ゆっくり朝ごはんです。

このパンやさん、フランスを意識してるらしいが、私にはNY(ニューヨーク)を思い出させて、すごく。好きです。

そしてサンデージャポンをみています。

相変わらずパパは日曜もお仕事です。子供達はテスト中なので、どこにもいけないし。。今日はお掃除でもしようかな〜

 

自転車でバーゲンへ

ba8ef898.JPG今日から7月ですね。今年も下半期にはいりました。

そして夏のバーゲンがはじまりました。福山で洋服はあまり買いませんが、今日は自転車で、セレクトショップをみて回ることにしました。

自転車だと街の香りを感じます。いまは甘い、くちなしの花の香りがところどころで、心地よい気分にさせてくれます。なつかしい香り。九州の実家の庭に咲いてました。

我が家は丘のうえにあるので、行きはさわやかで、ものすごく早く気分いいです。

D&GのTシャツを買おうとしたけど、日本のD&Gはすごく小さいです私だけか。いろいろまわって、某イギリス製のスカートを一枚買いました。

帰りは地獄でした。自転車で、急な坂道を登らなければいけません。

夕方の家々からは、おいしそう〜な香りがして、福山には、まだ、虫取り網を持った、坊主頭の少年達がはしってます。一瞬、タイムスリップしたような感じ。

夕暮れはノスタルジックいっぱいです。

プロフィール

mari

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

mari
輸入車販売店に勤務。

過去、海外添乗の仕事中に
世界、60カ国に
足を踏み入れ、まだまだ
侵攻中。♪
  • ライブドアブログ