今朝、ついにボウケンシルバー、変身しました

来週の予告にちらっと、うちのうずらがでてました。ほんの、一瞬かもしれないけど、来週も早起きしてみなくては!

95331638.JPG

わが社の会長が青じその苗をたくさん持ってきてくれて、先日植え替えたので、庭に自家製青じそ(大葉)がたくさんできてます。

家族はあまり好きではないのですが。私は大好き、香りが食欲をそそります。

 

 

 

29c8ba66.JPG

昨日は初めて、冷や汁をつくってみました。宮崎の女としては避けてとおれません。

レシピをみず、記憶だけで、つくってみましたもちろん分量も、適当です。

ご飯は麦飯がよくあいます。(押し麦をまぜました。)

ゴーヤーチャンプルなど一緒にも作ったので、夏、島気分最高です。

 

マリ流、超簡単、冷汁 レシピ

1、ごま、焼きかかますの身(半分)、豆腐、味噌を鉢で、擂る(量は適当)

2、1をアルミにのせレンジで焼く(気持ちだけ。)

3、2をだし汁で伸ばし、きゅうりを入れ冷やす。

4、熱い麦飯に青じそ、カマスのほぐし身、ネギなどを添えて3を、かける

以上プロが見たら怒りそうですが、おいしくできました。

本当は2のとき、直火であぶりたいのだけど、我が家は IHなので、できない!

いつか、ハンドバーナーを買いたいです。

うずらは魚が嫌いだけど、食べてくれ、専務は青じそがきらいだけど、うまいねといってくれ、生徒会長はだまって3杯もおかわりしました。

2回目はもっと、丁寧に作ればもっとおいしく出来るはず

いつからこのブログは、食いしん坊ブログになったのでしょう!期末テストがおわるまで、おでかけできません。