先週行った、旅日記の続きを書きます。

ぐらっぱ旅行に行く前から、いつも夜、ベッドの中で、イタリア2日めに日帰りで、どこに行こうかな〜と調べてました。

バッサーノ

私一人なら、ドロミテ山塊に行きたかったのですが。。3時間かかるのでPAXには遠くてきついので、

電車で30分の、パドヴァ(スクロベーニ礼拝堂)か電車で1時間のバッサーノ デル グラッパ。(グラッパ山の麓)この2つのどっちに行くか、すごく迷ってました。。

それが、なんと!!!両方行くことができました

「新市のもんでここまできたもんはおらん」・・・と喜んでくれてました(笑)

まず、ベネチアサンタルチア駅から、電車に乗って、パドヴァに着きました。

スクロヴェーニ礼拝堂みんな、大塚美術館のスクロベーニ礼拝堂のニセモノに行ったことがあったので(この写真は大塚美術館)

なんとなくわかっていました。

すくろべーにこの小さな礼拝堂が、スクロベーニが寄贈した、有名な礼拝堂です。中は、厳重で、空気調整室で、待って、人数、時間も決まってます。

普通は予約が必要ですが、朝電話して、今日はすいてるという、確認をしていきました。(私達は12時15分のチーム)

309ff5e6.JPG中は、カメラ禁止なので、ビデオで撮影していました。

途中でビデオもダメって怒られました。が撮った後だったので、よかったです。

ジョットの素朴な美しい心に感動です。。私は何か記念が欲しくて

このかわいい天使の、マグネットを買いました。

ベネチアはすべてが異常な物価でしたが、このパドヴァは物価も安く、バックパッカーの人だったら、こっちに泊まって、ベネチアに通うのもいいかもしれません。

昼食は、行きに、目をつけていた、ピッツェリアで、おいしいピザを食べました。

ぴざピッツァ マルガリータ

厚みがあってモッツアレラもすごくおいしかった。

値段は憶えてませんが、ベネチアの半分くらいだと思います。

午後は電車で1時間のグラッパ酒やグラッパ焼きで、有名な、バッサーノデルグラッパへ。。

またまた感動しました・・

続く。