いつかどこかで誰かの役に立つかもしれないので、旅日記の続きを書きます。

パリの自転車

7月からはじまったパリのレンタル自転車

いたるところで見かけました。最初の30分は無料らしいです。次回は絶対利用したい。

 

ベネチアからパリまで、飛行機で、どのくらいかかると思いますか?

答えは最後です。

アルプス山脈を機内から見下ろしながら、飛行機はパリシャルルドゴール空港に着きました。

5人なので、タクシーが2台になるので、前もって、大きな車を頼んでおきました。

てっきり、イングリッシュのドライバーさんが来ると思ってたら、パリ在住日本人のドライバーさんで、その後もずいぶんお世話になりました。

荷物を降ろして、ラーメンひぐま、昼食のあと、すぐ、メトロ(地下鉄)に乗って、凱旋門へ。

窓口のおじさんに

アン カルネ、シルブプレ」と言えば、10枚つづりの切符をくれますから、便利です。

アトリエルノーアトリエルノー

 

 

 

 

らぐならぐな

 

 

 

 

凱旋門から、シャンゼリゼを下れば、右側に必須の、ルノーアトリエががありますので、必ず入ってね(笑)

今シーズンはラグナ ラグナ ラグナでした。

ルノーカフェアトリエルノーの前にはルノーオープンカフェがオープンしてました。

有名なカフェ フーケに並んでます。

「早くコンコルド広場で、はとに餌をあげたい」(笑)というPAXの意見だったので、お茶もせず、歩いてコンコルドへ。。

観覧車なんと、コンコルド広場(マリーアンワネットのギロチンの場所)に観覧車ができてました。

イギリスのロンドンアイよりは小さくて、ずっとここにあるのかは、不明です。

夜はライトアップされて、きれいで、目印になっていいです。

 

チョッと歩かせすぎて、1名が「わしゃーもう絶対あるかんぞ!!!」と言いました。

私ももう歩きたくないです。(笑)

(ベニス〜パリは1時間40分です)