季節の独り言

2005年12月20日

シナリオクイズ

今週23日はシナリオ仲間の忘年会だ。
その中でクイズをやるらしい。
らしい…なんて人事のように言っているが、舎弟二人に問題を作らせる役目を言いつかった。
問題は30問なので、二人に作らせるのも可哀想だし、(少し当てにならないし(*_*))自分でも10問作ることにした。
OBの人も来るので年寄り向け(失礼)に古い問題も作らなくてはいけない。
早速昨日何題か作ってみた。
こんな感じでどうだろう?
答がわかるかな。
もちろんボーナス問題もある。

1:名画「カサブランカ」からの問題です。
 ラストシーンで主人公のリックが警察署長を銃で撃ってしまった後、
警官が「しばらくカサブランカから出ろよ」と言います。
それに対してリックは「通行渉をくれるのかい、掛けの1万フランも頂くぜ」
と、言います。
それに対して警官は「それは○○○○の費用だ」と言います。
○ の部分には何がはいるでしょうか?


2:主人公のリックは通交渉をどこに隠していたでしょう

3:主人公のリックが乾杯をする時の名台詞は?


4:コメディーの巨匠ビリーワイルダー監督の作品を、
マリリンモンロー主演、オードリーヘップバーン主演でそれぞれ
一作ずつあげなさい。


5:あずみからの問題です。
  あずみがじいの命令で初恋の人、なちと切りあうシーンがあります。
  そのあと、なちはあずみに切られてしまいますが、死ぬ間際に
なちがあずみにいった台詞とリアクションは?


6:明石家さんま主演男女7人秋物語で、ドラマ至上、あってはならない大変な事が起こります。
岩崎宏美美演じる美樹と手塚聡美演じる和枝、それにさんまさん演じる良助の3人が、
居酒屋からお好み焼きへ移動します。
その後のシーンで、視聴者は信じられない光景を目にします。
それはどういう事でしょう。

7:映画「グレムリン」からの問題です。
一世を風靡したキュートなモグワイを飼うための注意事項3つをすべて答えてください。


8:高倉健主演の映画タイトルを3つ挙げなさい。


9:山田洋次監督と言えば寅さんで有名ですが、その山田監督の作品
来秋公開の時代劇「武士の一分(いちぶん)」で、盲目の侍を演じるのは誰でしょう。



10:映画「タイタニック」で好きなシーンを2シーン答えなさい(ボーナス問題)

11:五社英雄監督、夏目雅子主演「きりゅう院花子の生涯」の名台詞は?


12:日本を代表するホームドラマ「時間ですよ」で樹木きりん演じるおばあちゃんの部屋に貼ってあったポスターは誰のポスターでしょう。
きりんさんの物まねで答えてください。



13:シナリオセンターの大先輩ジェームス三木脚本、手塚おさむ原作の「ブラックジャック」
の主役を演じた俳優は誰でしょう


maririn0014 at 10:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年04月13日

花冷え&中国語講座

寒い・・・ここ2,3日寒い日が続いている
3月の終わりに灯油がなくなって、「これがこの冬最後の灯油かな・・・」
と思って、今はエアコンで乗り切っている・・・。
でもやっぱり、この所の寒さはヒーターが恋しい。
九州産まれの私は、関東の気候は未だになれないのだ。
 
九州にいる頃は、GWの頃には、すでに衣替えをしていた。
でも関東だとそれでは少し寒い・・・なるほど、カレンダーの「衣替え」は、
あれは関東の気候だったのかと思う。
 
でも「花冷え」という言葉のニュアンスは好き。
天気も人生に少し似ていると思う。
 
春といえば・・・ラジオ中国語講座の先生が変わった。
私はラジオをマンションの有線で聞いている。
だからNHKの講座は有線だと一周遅れで放送される。
一昨年の春、初めて台湾に行き、台湾では英語など、
全然役に立たず撃沈して以来、中国語に興味を持ち、
この講座を聞いている。全然上達しないが・・・
でも台湾で仲良しになったタクシーの運転手さんに
メールを出すために(彼は日本語が出来るけど)、
また台湾に行く日のために頑張っている。
去年の年末も台湾で過ごした。
台湾はのん兵衛には楽しい街だ。
 
話がそれた・・・中国語講座の先生は3月まで男の先生だった。
この先生はフレンドリーで楽しい先生だったけど、
この4月から女の先生になった。
まるでテープから流れるような声の先生だ。
ラジオの先生だから一方的なだけにすごく気になる。
でもちょうどまた発音の仕方から始まる基本講座なので、
先生が嫌でもきっと聞くと思う。

maririn0014 at 08:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)